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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

455名無しさん:2012/05/05(土) 09:20:12 ID:gbxBxSiw
丁寧に説明ありがとうございました。さっそくやってみます。

4566年のすいせいキッズ:2012/05/06(日) 09:09:22 ID:UwZHchgw
すいません、ベーマガでこんなのを発見したのですが、これをプチコンバージョン
になおしてくれませんか。
H1,H2…水平線のY座標
HH1,HH2…水平線の増分
HY…高度
HHY…進入角度
F…燃料
WA…スピード調節
(N88-BASIC)用

4576年のすいせいキッズ:2012/05/06(日) 09:54:00 ID:UwZHchgw
RANDOMIZE VAL(RIGHT$(TIME$,2))
CLS 3 :SCREEN 0:WIDTH 40,25:CONSOLE 0,25,0,1:COLOR 7
R=INT(RND(1)*15)+10:H1=100-R:H2=100+R
HH1=0:HH2=0:HY=620:HHY=0:F=0:WA=1000
LOCATE 0,0:PRINT " 燃料:"+STRING$(35,"■")
LOCATE 15 ,12:PRINT " ー十ー "+CHR$(31)+STRING$(11,29)+"ーー=ー●ー=ーー"
LOCATE 14,22:PRINT "高度:"
LOCATE 3,2 :PRINT "T":LOCATE 3,22:PRINT "_|_":LOCATE 2,12:PRINT "|- -|"
LOCATE 2,12:PRINT "|- -|":FOR I=3 TO 21:LOCATE 3, I:PRINT ".":NEXT I

I=INP(0)

458名無しさん:2012/05/06(日) 11:18:57 ID:P/z3MUt6
http://xvideos697.blog.fc2.com/

459名無しさん:2012/05/06(日) 11:30:37 ID:OaZp3NN2
>>457
画面レイアウトを変更しなくてはならないけど下記を参考にして
自力でやってみて

RANDMAIZE 乱数列の初期化だけどこの場合は無視してOK
CLS 3 テキストとグラフィックの消去→ACLSで代用
SCREEN 0 画面表示モードの設定→VISIBLEでコンソールとグラフィック画面を設定
WIDTH 40,25 → 40文字×25行モードに設定(プチコンには無いので画面レイアウト変更が必須になる)
CONSOLE 0,25,0,1 → スクロール範囲を0〜25行に設定してファンクションキーを表示しない(無視してOK)
COLOR 7 → 白(プチコンではCOLOR 15)
RND (1)*15 → RND (15)
STRING$(35,"■") → プチコンmkIIでは"■"*35で代用
CHR$(31) → 制御文字 「↓」
STRING$(11,29) → 制御文字 「←」を11個分
 ※プチコンには制御文字がないためー十ーとーー=ー●ー=ーーを
 別々に表示して十の下に●が来るようにする
INP(0) → I/0ポートの読み取り(プチコンではないのでBUTTON関数で代用)

4606年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:26:31 ID:UwZHchgw
>>459
VISIBLEでコンソールとグラフィックを1にすればいいのかな

461名無しさん:2012/05/06(日) 12:50:23 ID:OaZp3NN2
>>460
そう。
でも、mkIIの場合はACLSを実行していればVISIBLEでの設定は省略してもOK

4626年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:51:20 ID:UwZHchgw
>>459
VISIBLEでコンソールとグラフィックを1にすればいいのかな

4636年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:54:12 ID:UwZHchgw
すいません いままちがえておしてしまいました。
それと、ぼくのはmk2です。

4646年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 13:40:36 ID:UwZHchgw
>>459
WIDTHのところはどうすればいいのかな。

465名無しさん:2012/05/06(日) 13:54:35 ID:OaZp3NN2
>>464
プチコンには32文字×24行モードしかないので
その範囲で収まるように画面に表示する文字数を変更する必要がある。

例えばLOCATE 0,0:PRINT " 燃料:"+STRING$(35,"■")は飛行機の燃料ゲージを
示しているけどプチコンだと横に表示できる文字数が足らないので
ゲージを短くするなどの工夫が必要になる。
もちろん、そのゲージを短くしたら他所の変更が必要になってくる。

466わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/05/06(日) 13:54:56 ID:PfUa0xIE
>>464
32文字が限界だから文字を小さくするしかないかな?

4676年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 15:08:11 ID:UwZHchgw
じつはつづきがあります
IF I=239 THEN HH1=HH1-1:HH2=HH2+1 ELSE IF I=191 THEN HH1=HH1+1:HH2=HH2-1
LOCATE 3,12-HHY:PRINT "<>"(ひしがたのつもりで)
LOCATE 5,0:PRINT STRING$(INT(F/8),"l"
LOCATE 19,22:`PRINT (HY-120)*10;"ft "
IF HY<180 THEN LOCATE18,14:PRINT "-'- -'-" ELSE LOCATE 18,14:PRINT " "(Tの上下逆のかたちのつもりで)
IF HY<=120 OR F=280 THEN 270
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),0
H1=H1+HH1:H2=H2+HH2:HY=HY+HHY:F=F+1
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),4
FOR W=0 TO WA:NEXT:GOTO 130(I=INP(0)のところ)

IF HHY>-2.5 AND H1<102 AND H1>98 THEN 300(FoR I=0 TO 7:ROLLのところ)
COLOR 2:LOCATE 18,9:PRINT "MISS !":BEEP
LOCATE 18,12:PRINT "XXXXX":LOCATE 18,13:PRINT "XXXXX":GOTO 330(LOCATE 12,23:PRINT "PUSHのところ)
FOR I=0 TO 7:ROLL-1:ROLL 1:NEXT:COLOR 5
LOCATE 14,7 :PRINT "NICE LANDNG !"
LOCATE 10,18:PRINT "YOUR SCORE:";(ABS(2.5-HY)+280-F)*100;"pts .":BEEP
LOCATE 12,23:PRINT "PUSH (SPACE) KEY!"
IF INP(9)=191 THEN GOTO 40 ELSE 340

4686年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 15:15:17 ID:UwZHchgw
じつはつづきがあります
IF I=239 THEN HH1=HH1-1:HH2=HH2+1 ELSE IF I=191 THEN HH1=HH1+1:HH2=HH2-1
LOCATE 3,12-HHY:PRINT "<>"(ひしがたのつもりで)
LOCATE 5,0:PRINT STRING$(INT(F/8),"l"
LOCATE 19,22:`PRINT (HY-120)*10;"ft "
IF HY<180 THEN LOCATE18,14:PRINT "-'- -'-" ELSE LOCATE 18,14:PRINT " "(Tの上下逆のかたちのつもりで)
IF HY<=120 OR F=280 THEN 270(IF HHY>-2.5スペースの次
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),0
H1=H1+HH1:H2=H2+HH2:HY=HY+HHY:F=F+1
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),4
FOR W=0 TO WA:NEXT:GOTO 130(I=INP(0)のところ)

IF HHY>-2.5 AND H1<102 AND H1>98 THEN 300(FoR I=0 TO 7:ROLLのところ)
COLOR 2:LOCATE 18,9:PRINT "MISS !":BEEP
LOCATE 18,12:PRINT "XXXXX":LOCATE 18,13:PRINT "XXXXX":GOTO 330(LOCATE 12,23:PRINT "PUSHのところ)
FOR I=0 TO 7:ROLL-1:ROLL 1:NEXT:COLOR 5
LOCATE 14,7 :PRINT "NICE LANDNG !"
LOCATE 10,18:PRINT "YOUR SCORE:";(ABS(2.5-HY)+280-F)*100;"pts .":BEEP
LOCATE 12,23:PRINT "PUSH (SPACE) KEY!"
IF INP(9)=191 THEN GOTO 40 ELSE 340

469名無しさん:2012/05/06(日) 21:42:25 ID:TgouNn8w
>>467
行番号はラベルで代用
10 PRINT"アア"
20 GOTO 10

@10
PRINT "アア"
GOTO@10

4706年のすいせいきっず:2012/05/07(月) 21:51:06 ID:UwZHchgw
すいません、わかりにくくなってしまっていて。
それと、468をみたほうがいいですよ。
どうにも、ここに表示されるのに時間がかかってつい2かいおしてしまうので
(これとは意味が別ですけど)

471ウイ:2012/05/15(火) 16:01:00 ID:dgs.ij.2
だれか!#ref(qr0.png);とはどこにあるのですか?私もいつか作品投稿するので・・・。

472ウイングの友達:2012/05/15(火) 16:03:24 ID:dgs.ij.2
↑ウイ×ウイングの友達○ です。ご迷惑おかけしました。

473名無しさん:2012/05/19(土) 22:02:45 ID:1I/NOWyI
ページ右上の「添付」でそのページにQRコードの画像「qr0.png」を送信します。
#ref(qr0.png);を書いたところに画像が貼られますよ。

474名無しさん:2012/05/23(水) 17:21:10 ID:YlNVgL5w
MMLで1行に収まらないので区切り方を教えてもらえませんか?

475名も無き名無し:2012/05/23(水) 18:30:47 ID:wH3hKJrs
(例)
DATA CDEFGAB<
DATA CDEFGAB<C
としたら上の行が終わったら次の行に行くから
ドレミファソラシドレミファソラシド
という風に再生される
要するにDATA文で続けていけばいいんです
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%A5%AF%A5%E9%A5%B7%A5%C3%A5%AF%CC%BE%B6%CA%BD%B8
↑ココのプログラム参考にしたら分かりやすいです

476名無しさん:2012/05/23(水) 19:25:42 ID:YlNVgL5w
>>475
ありがとうございました!

477名無しさん:2012/05/24(木) 13:56:33 ID:gbxBxSiw
下画面にBG画面をだす方法を、教えてください

478名無しさん:2012/05/24(木) 20:36:01 ID:x4ux9eBU
>>477
BGPAGE 1で下画面に切り替え

479名無しさん:2012/05/24(木) 21:06:51 ID:gbxBxSiw
なぜかそれで下画面に出ないんです。

480名無しさん:2012/05/24(木) 22:43:07 ID:IBXWfBHQ
>>479
VISIBLEで非表示になってませんか?
PNLTYPE"OFF"はしてますか?
BGCLIPで表示範囲が制限されていませんか?

481名無しさん:2012/05/24(木) 22:45:54 ID:gbxBxSiw
すみません。バグなのか、もう一度試したところいけました。アドバイスありがとうございました。

482名無しさん:2012/05/26(土) 18:57:40 ID:gbxBxSiw
MMLで、ホラ貝のような「ウーウウ〜」というような、音を出したいんですけど、だれか考えてくれませんか?

483名無しさん:2012/05/26(土) 18:59:25 ID:OaZp3NN2
TALK "ウーウウー"

484名無しさん:2012/05/26(土) 20:04:30 ID:gbxBxSiw
それもやったんですが、しっくりこなくて

485ウイングの友達:2012/05/27(日) 21:20:43 ID:3XhtIhOg
473
ありがとうございました!

486名無しさん:2012/05/28(月) 13:14:33 ID:No8DEOb6
>>482
BGMPLAY”>>>>C2C16R64C16
でどう?

487ウイング:2012/05/28(月) 19:24:51 ID:mVz0Cw56
馬のQR貼りたいんですけど
SDカードぶちこんで、保存させたけど
貼りつけが出来ない(泣
教えてください(泣

488名無しさん:2012/05/29(火) 15:57:24 ID:x4ux9eBU
>>487
その前にQRコード作成した?

489バイカウントメルビル:2012/05/30(水) 16:26:06 ID:xtetZzjw
>>482
金管楽器の低い音ではどうでしょうか?

490名無しさん:2012/05/30(水) 19:02:10 ID:gbxBxSiw
486
ありがとうございました。

491名無しさん:2012/05/30(水) 21:22:55 ID:gbxBxSiw
482
ありがとうございます

492名無しさん:2012/05/30(水) 21:25:14 ID:gbxBxSiw
間違えました
489
メルビルさんです

493ウイング:2012/06/04(月) 17:27:02 ID:mVz0Cw56
>>488
はい、しました

495Master:2012/06/06(水) 16:15:02 ID:BLn8mkes
命令で丸型で塗り潰すが欲しい

496名無しさん:2012/06/06(水) 22:19:52 ID:OaZp3NN2
ヌリツブシタ マル ハ サークル ノ ペイント ノ ヨウナモノ デスカ

497Master:2012/06/07(木) 13:05:11 ID:BLn8mkes
>>496 YES

498わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/06/07(木) 14:31:26 ID:RN83aw1s
CIRCLE ハ サークル ト ヨム ノ デスカ

499マリオ師匠:2012/06/07(木) 16:52:39 ID:cXiKg/22
>>13結構前の話だけど、それは、←ボタン、STARTボタン、Rボタンで出来ます。

500ぷよろん:2012/06/07(木) 22:08:02 ID:H1BrjrjA
突然ですが、フォントってどうやって変えるんですか?
GOSUB が使われるらしいですけどそこからわかんなくて・・・
暇な人教えてください_(._.)_

501中1プチコン病:2012/06/07(木) 22:29:08 ID:bBe4DEEI
http://shinbrg.at.webry.info/201206/article_1.html
アドバイスくだされ

502名無しさん:2012/06/08(金) 00:47:41 ID:OaZp3NN2
>>500
CHRSET "BGF0", キャラ番号, "画像文字列"とする。

キャラ番号は0〜255のキャラコード
画像文字列は8x8ドットの各ドットの色を0〜Fで指定する。
詳しくはマニュアル参照。
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p36.php

503名無しさん:2012/06/08(金) 15:10:34 ID:PY6y45Yc
>>500 の方は、他の方が作ったフォント作品を使いたいのか、
それとも自分でフォントを書きたいのかをはっきりさせるべきです。
GOSUBがわからないというと、自分でプログラミングをしているのではないのか?

5046年のすいせいキッズ:2012/06/08(金) 21:07:09 ID:UwZHchgw
話の途中ですいません、メトロイドの音楽を作るんですが、3連符ってどうあらわすんですか。

505名無しさん:2012/06/08(金) 23:59:41 ID:ZEbdcaJ2
音符の長さで表わす見たいです。L3とかL12とか

506Master:2012/06/09(土) 00:56:01 ID:BLn8mkes
>>498 YES

507Master:2012/06/09(土) 01:02:17 ID:BLn8mkes
自作のグラフィックエディターを作ってるんだが、どうしても処理が重くなってしまう

508名無しさん:2012/06/09(土) 09:32:11 ID:x4ux9eBU
>>504
音符の長さ*3
4符音符の3連符なら4*3で12

509ぷよろん:2012/06/09(土) 21:54:52 ID:H1BrjrjA
>>502
すいません、ほかの人のフォントです。
返答遅れてすいません

510ぷよろん:2012/06/09(土) 21:55:45 ID:H1BrjrjA
↑すいません
>>503 でした

511名無しさん:2012/06/09(土) 22:53:27 ID:vFhPTXXg
LOAD ”BGF:フォント名”
で読み込めます。

512マリオ師匠:2012/06/11(月) 16:53:52 ID:cXiKg/22
編集の練習用ページが開けない。

513プチコンまとめWiki管理人★:2012/06/12(火) 13:34:06 ID:???
>>512
復旧しました。ご報告ありがとうございます。

514名無しさん:2012/06/12(火) 23:56:54 ID:Fxo05ltc
プチコンじゃ
無くて申し訳ありませんが…

N88BASCを
windos7で走らせると

「RGB」が
エラーになります
「RGBという関数自体が無い」

みたいなエラーです
多分XPかな?の時はできました
文法的な間違えはないです
(書式をHP見てやったんで)
REMでそこをアウトすると
他は正常に作動します
お願いします

515Master:2012/06/13(水) 10:26:37 ID:BLn8mkes
自作のグラフィックエディターにモルフォロジー演算機能をつけたぜ!

516プチコンまとめWiki管理人★:2012/06/13(水) 21:16:12 ID:???
>>514
N88-BASIC に RGB という関数は最初から無かったと思います。何かの間違いでは。
さらに、Windows で本来の N88-BASIC がそのまま動くはずないと思うのですが
何か互換BASICかエミュレータをお使いなのでしょうか?

517名無しさん:2012/06/14(木) 02:37:31 ID:Fxo05ltc
516
すみません
そのN88BASICは学校の
部活で勝手にやってるんですが
先輩に聞くと
去年XPでRGBは問題なく
動いてたらしく
今年は私も現在習ってる3年生や
技術科の先生もわからないらしく…
あとすみません
本来のN88BASICじゃなく
詳しくわかりませんが
家のPCでは
ダウンロード出来ないとか
先生がいってたんで
恐らく授業用?かもしれません

518YHY:2012/06/14(木) 18:39:31 ID:5CWCkL1k
こうやまさん製作の「KYMTREK」のアレンジ版?をプチコンまとめWikiに
投稿しようと思っています。
まずは作者さんの了解を得てからと思ったのですが、Mixiのアドレス経由で
無いとメールが送付出来ません。
もしこの掲示板を見ていましたら、ご一報頂けると幸いです。

519名無しさん:2012/06/14(木) 20:49:08 ID:P.zw/6H6
ほしけんさんから伝言を頂きました。本人です。投稿OKです。条件として一つだけ、サイの説明文に「こうやまさんの作品を改良させて頂きました」と書いてください。あとは悪意がなければバリバリ改造おっけーです。楽しい作品期待していますw

520こうやま:2012/06/14(木) 20:49:48 ID:P.zw/6H6
 おっと訂正。名前を入れ忘れていました。本人ですよ〜w

521名無しさん:2012/06/15(金) 12:05:18 ID:3Eyv/Xu.
プチコンまとめwiki管理人さんOver Flowのページは見てないですか・・・

522YHY:2012/06/15(金) 19:31:07 ID:5CWCkL1k
>こうやまさん
ありがとうございます。
1〜2週間は待つつもりだったので、素早い返事に驚きました。
「こうやまさんの作品を〜」については、元より記載するつもりでしたので、
ご安心下さい。
文章や改行、WAITやBEEPで悩んでいますが、今週中には投稿出来ると思います。
拙い改変作品ですが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

523こうやま:2012/06/16(土) 02:14:37 ID:P.zw/6H6
 上と全然別の話題ですが、プチコン作品リンク集などを編集しようと
すると、改行が数行近くも入ったり、編集内容を一時的にパソコンの
メモ帳に取り入れると、改行コードが全く入らずにくっついたりします。
以前の編集では、そんな事はなかったのですが、wikiシステムの
不具合とかではないのでしょうか?

524プチコンまとめWiki管理人★:2012/06/19(火) 00:28:24 ID:???
>>521
すいません。目を通してますが最近書き込みが多くて追い切れてませんでした。
管理人宛の書き込みが読まれてる気がしないなら、もう一度書いて頂いてかまいません。
今後、問い合わせフォームか、管理人への連絡専用スレを立てるかもです。

>>523
うーんなんでしょうね。改行コードの問題っぽいですが。
ブラウザは何をお使いですか? あと、エディタはメモ帳よりも
他の専用エディタ(TeraPad等フリーのもので可)を使われた方がいいかもしれません。

メモ帳でも使われているWindowsの標準テキストボックスは、改行コードがCRLF以外のものを
貼り付けたときの挙動がかなりいい加減で、それがトラブルのもとになっている可能性があります。

525名無しさん:2012/06/21(木) 08:26:40 ID:sryqieGk
公式サイトにプレゼント素材のページが!

526名無しさん:2012/06/21(木) 15:33:22 ID:ZaRAjCVg
>>525
あったね
使い道が本当にわからないけど

プチコン用のOSって作れるのかな

527名無しさん:2012/06/21(木) 18:27:45 ID:fi4Z/h8M
>>526
当たり前だけどOSもどきしか作れない

528名無しさん:2012/06/21(木) 20:23:02 ID:ZaRAjCVg
>>527
うんそれはわかってる、
FILEWRITEやFILEREAD関数
txtファイルが存在しない上に
カレントディレクトリの概念すら無いからね
でもそのモドキでもどこまで出来るかなぁーと

529名無しさん:2012/06/21(木) 20:57:21 ID:OaZp3NN2
>>526
プチコンの中で別のマシンをシミュレートすれば可能かな。
GRPをファイル記録媒体として用いて自前のファイルシステムを構築すれば何とかなる。
そのOS専用アプリとかを用意すればそれっぽくなる。

530名無しさん:2012/06/21(木) 22:11:35 ID:ZaRAjCVg
>>529
面白そうだなそれ
9月のアレへ向けて作ってみるか

531わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/06/21(木) 23:08:02 ID:3YQ1Fv7w
>>530
私もOSもどきをupの予定です。

532名無しさん:2012/06/21(木) 23:23:55 ID:l3TAC5dE
え、公式プレゼント素材の漫才プログラムで吹いてたのは俺だけだったの?
これ、ソースコード的にも参考になるよ

でも確かにCHRの使い道は難しいな。てかほとんどTALK漫才専用だろw

533バイカウントメルビル:2012/06/22(金) 00:03:12 ID:xtetZzjw
せめて後ろ向きのグラフィック用意されてれば
RPG的なのに応用できそうだったのだが・・・

まあでもそういうところがいかにもスマイルブームって感じでいい

534Master:2012/06/23(土) 09:43:08 ID:BLn8mkes
自分で書いたフォントを下画面に表示させるのはどうやるのですか?

535わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/06/23(土) 10:01:30 ID:XgvrwYEM
>>534
BGPAGE 1:LOAD”BGF:ファイル名”
フォントも一応BGに区分されている。

536わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/06/23(土) 10:08:33 ID:XgvrwYEM
保存しない場合は
FOR I=0 TO 255
BGPAGE 0
CHRREAD("BGF",I),C$
BGPAGE 1
CHRSET "BGF",I,C$
NEXT
間違ってたらごめんなさい。

537初心者なぷよろん:2012/06/23(土) 18:35:36 ID:H1BrjrjA
質問です・・・
DATE文では、カタカナとかの文字列はつかえないんですか?
DATE$とやってもエラーが出てしまいます・・・
優しい方、返答お願いします

538名無しさん:2012/06/23(土) 20:19:30 ID:eotW/ifA
>>537
一つ確認を、DATAではなくてDATEの説明でよろしいですか?

539名無しさん:2012/06/23(土) 23:29:10 ID:fi4Z/h8M
>>537
DATE$="ホニャララ
と入力してエラーが出るってこと?
それならDATE$は日付が入っている変数だから無理。

540Master:2012/06/24(日) 17:48:27 ID:BLn8mkes
>>537 こういう事でしょ DATA"アイウ"

541名無しさん:2012/06/24(日) 21:28:39 ID:7w99oDxQ
とりあえず言える事は、「DATE文」なんてないw
文字列型システム変数のDATE$なら日付の文字列がいつも入っていて読み込み専用
DATA文の事なら >>540 さんの言うとおりで、カタカナも使える

542プチコンまとめWiki管理人★:2012/06/26(火) 00:10:07 ID:???
返信を忘れてました! N88-BASICの>>517さん
少なくとも、お使いのは「N88-BASIC」ではないと思います。
今学校のWindowsパソコンで使っているN88-BASICが
ウインドウの中にあるなら、タイトルバーになんて書いてあるか教えてください。
それが分かれば何なのか推測できそうなので。

543名無しさん:2012/06/26(火) 21:20:04 ID:t.j7Vx1E
質問です
PRINT命令の文字列を表示させるときにLocateを使うと位置がずれるので
ドット単位で表示位置を指定したいのですが
一旦画像化してから呼び出すしかないのでしょうか?
よろしくお願いします

544名無しさん:2012/06/26(火) 23:19:21 ID:LjgIkkdM
背景とかキャラクターとかの画像の呼び出し方がいまいち分からないです

545名無しさん:2012/06/27(水) 01:49:18 ID:AxCNyqYA
>>543
PRINTでコンソールに書くのでは無理です。
画像化というか、文字も元々CHRなので画像のようなものです。
あと位置がずれると言っても、何に合わせたいのかにもよります。

下の3つが思いつきます。
・グラフィックにGPUTCHRで1文字ずつ貼っていく。これが一番単純で自由。
・好きな位置に決まった短い文字列を出したい(例えば、キャラの上に「1UP」みたいな表示を出す)場合、スプライトに文字を自分で書いてもいい。
・画面全体をスクロールして文字全体をずらすならBGに文字を置くといいかも。

どれもPRINTほど簡単ではないですが、1番目がおすすめです。

>>544
とりあえずプチコンに入っている説明書を見たりサンプルプログラムを見たりいじったりしてみてください。
入門ページとか探してみてもいいです。
背景は「BG」、キャラクターは「スプライト」です。

546543:2012/06/27(水) 19:29:27 ID:t.j7Vx1E
545さんレスありがとうございます
参考にしてみます

547名無しさん:2012/06/28(木) 15:53:52 ID:gbxBxSiw
タッチ範囲の指定の仕方が、いまいちわかりません。

548名無しさん:2012/06/28(木) 17:41:52 ID:OaZp3NN2
>>547
>>448-449に同じ質問の回答があるよ

549名無しさん:2012/06/28(木) 23:54:44 ID:q0d0bjsw
タッチに範囲指定という機能は無いので、範囲からはずれた場合は自分で捨てるって事

550名無しさん:2012/06/29(金) 15:26:25 ID:gbxBxSiw
ありがとうございました

551名無しさん:2012/06/30(土) 21:07:18 ID:t.j7Vx1E
TALKの使い方について教えてください
@Tや@Nの値を変数にし、組み合わせる方法が知りたいです
用途は女性と男性の声を切り替えて喋らせる事です
「TALK (@N変数)+(文字変数)」とう感じではエラーとなります

552名無しさん:2012/06/30(土) 22:07:29 ID:OaZp3NN2
>>551
@Tや@Nに変数は使えないよ

TALK "@N1972@S7@T200コンニチワ"のように定数で指定しないといけない。

553名無しさん:2012/06/30(土) 22:11:36 ID:fi4Z/h8M
N=1972:S=7:T=200
TALK"@N"+STR$(N)+"@S"+STR$(S)+"@T"+STR$(T)+"コンニチワ"

554名無しさん:2012/06/30(土) 22:29:09 ID:OaZp3NN2
>>553
>>551の質問ってそういう意味だったのか?
てっきり、ダブルクオーテーション内で変数を使えるかどうかを
尋ねていると思った。


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