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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
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409プチコン大好き:2012/04/05(木) 10:03:29 ID:bWZM8fJo
すみません
お礼が遅くなりました
見よう見まねでしてみたら
なんとか出来ました
ありがとうございました

410翁鶏:2012/04/05(木) 21:17:58 ID:tlXj.nHs
自機を動かすことはできるのですが、
敵(スプライト)をランダムに
動かす方法がよくわからないです。
答えてくれる方いませんか?

411わぁぃ@:2012/04/06(金) 11:30:48 ID:xYFFuJT6
>>410
こんなんでいいですかね?
IF !RND(6) THEN MUKI=-MUKI
EX=EX+MUKI*2

(EX=敵x座標 MUKI=向き)

412わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 11:32:25 ID:xYFFuJT6
>>411
MUKI=1か-1しないと動かないや。

413プチコン大好き:2012/04/06(金) 18:29:20 ID:bWZM8fJo
またです
すみません
今度はTALKがわかりません
普通のはわかるのですが
男、女とか変える時の
書き方がわかりません
出来れば
SPNSTR X軸,y軸,"入れたい文字"
みたいな感じで
お願いします。

414わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 18:42:39 ID:8LmD8TYI
>>412
TALK ”@S番号”+”話す文字列”

415わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 18:43:39 ID:8LmD8TYI
>>414
>>413あてでした。
すみません。

416プチコン大好き:2012/04/06(金) 20:40:51 ID:bWZM8fJo
>>414
ありがとうございました

417hoy:2012/04/06(金) 23:54:36 ID:IgSA.FKk
プログラムを印刷して全体を見渡したいと思っていましたが、
作ってくれた人がいました。感謝感謝。

SDメモリカードに書込んだプチコンのプログラムを読込む
http://www005.upp.so-net.ne.jp/develop-tom/cs/petcomreader.html

418翁鶏:2012/04/07(土) 15:11:08 ID:tlXj.nHs
>>411->>412さんありがとうございます。
次いで質問なんですが、
敵との当たり判定で
IF MX==EX AND MY==EY THEN @OVER
のように使っているのですが、当たり判定の範囲を
広げる方法は無いでしょうか・・・

419ジオライド:2012/04/07(土) 19:00:30 ID:Mcqso4yU
>>418
ハイドウゾ(•ω•)っ□
IF ABS(MX-EX)<=1 AND ABS(MY-EY)<=1 THEN @OVER

420ゆう ◆SNuCULWjUI:2012/04/08(日) 02:51:06 ID:nPDQxB9M
>>418
もう>>419で既出ですが。。
IF ABS(MX-EX)<=15 AND ABS(MY-EY)<=15 THEN @OVER
16×16スプライトキャラのゲームなんかではこのようにしておいて、
判定厳しいときはキャラサイズ値”15”の数を減らしていけば、イイ感じ?
自機座標にオフセット値を追加すれば、キャラの中心辺りに判定を持ってこれます。

キャラ文字ゲーでは”==”判定か、>>419の判定で良いと思います。

421わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/08(日) 21:26:44 ID:6YCqaJiU
最近MMLに熱中しているんたが、ループで音ズレが発生してストレスたまる。
何度も確認しているんだが、バグなのかはっきりしてほしい。

422小5のすいせいキッズ:2012/04/10(火) 18:12:39 ID:UwZHchgw
すいません、話が合わないですが
DSにドラゴンスレイヤー1を入れたくなったので暇潰しに作ってくれる人が
いたら作ってください。(セーブ付きで)
無理な頼み事ですいません。

423翁鶏:2012/04/10(火) 21:26:49 ID:tlXj.nHs
>>422さん
無理って言っちゃったら無理じゃないですか?

4245年のすいせいきっず:2012/04/11(水) 06:56:19 ID:UwZHchgw
あっ(・o・)良く考えたらプログラムをサイトにいれたら
著作権でなんかなるのでわすれてください。
ごめんなさい

425名無しさん:2012/04/11(水) 12:58:06 ID:TgouNn8w
>>424
???

426名無しさん:2012/04/12(木) 17:20:47 ID:HFh25ZyM
こっちにも貼っておきます
http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/31/UX_CHRED%E3%80%80ver1.4.zip

キャラクターエディターです
多分プチコンに最初から入ってるCHREDよりは高機能だと思います。

427名無しさん:2012/04/12(木) 20:46:19 ID:bWZM8fJo
またですがw
投稿の
『ホラーダンジョン 』?
とかで
DATAでまっぷ作ってたんですが
なんかいまいち使い方とか
全くわかりません
文字をキャラに置き換えてて……
まぁ使ってみたいんで
使い方とか
教えてください

428名無しさん:2012/04/13(金) 07:02:59 ID:oflpFC1A
>>426の主な機能を書いときます。
・アンドゥ、リドゥ
・SPD、SPS、BGDなども読み込める。(編集できる)
・スプライトの並びと編集エリアのサイズを別々に設定できる。
・色の変更がもっと直感的に
・回転
などです。
よければ使ってみて下さい。

いつかは、まとめWikiにも投稿したいです。

429名無しさん:2012/04/13(金) 21:25:20 ID:bWZM8fJo
BASIC再入門の(下にある宣伝の)を
買うか迷っているんですが
役にたちますか?
また内容はどんな感じですか?
細かくいうとネタばれになるといけないんで
公式初心者講座みたいとか
ちょっと難しいとかっていう
風でいいです

430名無しさん:2012/04/14(土) 10:13:37 ID:I4gjB/5k
SPKはユーザー開放されないみたいで残念です。
キーボードのデザインを変更する方法ってないですよね?

431:2012/04/14(土) 23:14:58 ID:MXV3k6w2
話に割り込んで、すみません。
 アインシュタインが作った物質が持つエネルギーを算出する公式「E=MC^2」を再現しょうとしているのですが、ただ計算をするだけでは、芸がないと思うですよ。なので、何かいい案がある人がいましたら、ご返信よろしくお願いします。

432名無しさん:2012/04/15(日) 00:24:40 ID:OaZp3NN2
アインシュタインの称号を持つ俺の意見を言わせてもらうとパズルゲームがいいと思う

433:2012/04/15(日) 04:02:39 ID:MXV3k6w2
>>432
と言いますと?

434ロジウム:2012/04/15(日) 08:36:22 ID:YXUTFdNc
>>432
なら君の名前は、「名無しさん」じゃないはずだ!!

435名無しさん:2012/04/15(日) 09:27:45 ID:PecsRtPI
質問です
ATANの使い方がよく分かりません
お願いします

436名無しさん:2012/04/15(日) 09:58:45 ID:OaZp3NN2
ATANは角度を求めるのに使える

437名無しさん:2012/04/15(日) 10:19:56 ID:vSOFldec
>>435

>>436に補足すると、ある一点Aの座標とそこから他の一点Bの座標から
ATAN(Ax-Bx,Ay-By)
でBから見たAの角度を求められる(であってるはず)
シューティングの自機狙いとかに使えると思います(きっと)

438名無しさん:2012/04/15(日) 19:32:13 ID:PecsRtPI
ありがとうございます

439ゆう ◆SNuCULWjUI:2012/04/16(月) 09:59:49 ID:.Cin66ik
>>429
どこかのレビューにもありましたが、
プチコン本は過去にBASICの心得がある中級以上のユーザーが対象ではないかと思います。
OLDベーシックとの相異点を確認しながら、昔を思い出して・・みたいな。
あと、元ベーマガ読者orマイコン族(笑)ならさらに楽しめるかも。
(くりひろし氏やbug太郎さん、こんにちはマイコンでピンとくる方はぜひ^^;)

文字コード表や各種命令等の資料はmkⅡにも使えます。

BASIC言語を一から学ぶ用途には向かない気がします。。(公式サイトのが分かり易いです)

440名無しさん:2012/04/16(月) 21:12:27 ID:bWZM8fJo
>>439
ありがとうございます
ベーマガ…見たことないw
2か月分の小遣いだし
諦めるか……

441名無しさん:2012/04/16(月) 21:44:31 ID:OaZp3NN2
まずは公式サイトの初心者講座を見てそれでさらにワンランク上のことを
知りたいときに買えばいいと思う。

とはいえ、Web検索すればプチコン講座はたくさん見つかるので
それを見て勉強してもいいし他者が作ったプログラムを改造して勉強してもいいので
お金が無ければ無理に買う必要はないと思う。

442名無しさん:2012/04/18(水) 23:37:14 ID:tUWBDE0.
>426
今日1.5が出たね
最近ドット打ちでコレを使わせて貰っているけれど、とても使いやすくて助かってるのよ。
作者の方に感謝を。

あと、向こうに書けないのでここにちょっと要望を書いておくと、影とか黒で描いてると背景と同色で
確認がしづらいので、コマンドモードで結構ですので背景色を黒から他色に変えられると助かりまする。

443uxtuno_:2012/04/19(木) 20:57:36 ID:jB/g1Nv.
>>442
BGの方に切り替えて0番の色を変更すると変えられると思いますよ。
ただタッチ位置にスプライトが表示されてじゃまだけどね。

444名無しさん:2012/04/19(木) 23:17:35 ID:tUWBDE0.
>>443
なになにBGの0番とな…うほ、本当だ。これは助かりまする。
今までバックと同色で判りづらく黒を使うのが躊躇われていたのですよ。

445名無しさん:2012/04/21(土) 00:54:12 ID:yYiTyJqc
>>427
データ文でマップを作る場合、特に決まりが有る訳ではなくプログラムを
作る人が自分で作り易いようにデータを決めて作ります。
データ文で"*"が有るとBGキャラの782番を画面表示するだけの簡単なサンプルを
作りました。このサンプルのデータは16文字×16行です。

これはあくまで一例ですので、自分で作りたいマップなどに応用してみて下さい。


CLS:BGCLR
RESTORE @MAPDATA
FOR Y=0 TO 15
READ M$
FOR X=0 TO 15
A$=MID$(M$,X,1)
C=0
IF A$=="*" THEN C=782
BGPUT 1,X,Y,C,10,0,0
NEXT
NEXT
@MAPDATA
DATA"****************"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"* **** **** *"
DATA"* * * *"
DATA"* * * *"
DATA"* * **** * *"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"* * **** * *"
DATA"* * * *"
DATA"* * * *"
DATA"* **** **** *"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"****************"

446名無しさん:2012/04/21(土) 01:00:31 ID:yYiTyJqc
445の補足
サンプルプログラムのDATAの中身は16文字で適当に入力してください。
なんか、中間のスペースが無くなってしまった・・・

447名無しさん:2012/04/21(土) 14:01:57 ID:bWZM8fJo
>>445,>>446
詳しい説明ありがとうございます。

448Mez:2012/04/26(木) 19:56:33 ID:RZrU.CUg
タッチ範囲が指定できません。どうすればちゃんとしたタッチ範囲を作ることができるでしょうか。

449ジオライド:2012/04/27(金) 19:41:26 ID:h2UPTxvc
>>448
大体こんな感じ?
PNLTYPE "OFF"
ACLS:CLEAR:GPAGE 1
X1=50:Y1=50:X2=100:Y2=100
GFILL X1,Y1,X2,Y2,13
@LOOP
VSYNC 1
TX=TCHX:TY=TCHY
IF !TCHST GOTO @LOOP
X=TX>=X1 AND TX<=X2
Y=TY>=Y1 AND TY<=Y2
IF X AND Y THEN BEEP
GOTO @LOOP

450名無しさん:2012/05/02(水) 16:51:28 ID:C1kAsYIk
説明書の開閉をすると、
下画面BGの色が上画面BGの色に書き換えられてしまうように思います。
失礼なお願いですがどなたか検証していただいて
必要であればバグ情報にお載せくださいませんか

451ジオライド:2012/05/03(木) 13:48:54 ID:h2UPTxvc
>>450
検証用プログラムだよ。
CLEAR:ACLS:BEEP:WAIT 60
FOR I=0 TO 2READ B$(I):NEXT
FOR I=0 TO 767
C$=""FOR J=0 TO 2
C$=C$+HEX$(RND(256),2)NEXT
COLSET B$(I/256),I%256,C$
NEXT:DATA BG,SP,GRP

452名無しさん:2012/05/04(金) 00:03:33 ID:gbxBxSiw
説明書を、見てもいまいちパッケージ保存のやり方がわかりません。できれば具体的に説明お願いします。

453名無しさん:2012/05/04(金) 21:16:36 ID:yYiTyJqc
>>452
パッケージとは、プログラムと一緒にリソース(BGとかSPなど)を保存する事を言います。

プログラムの保存は・・・
SAVE"ファイル名"と実行しますが、これを以下の手順で実行するとプログラムにリソースが
添付(パッケージ)された状態で保存出来ます。

【プログラムと¥にSPU0をパッケージする場合の操作例】
(1) LOAD"プログラムのファイル名"
(2) LOAD"SPU0:リソースのファイル名" ・・・あらかじめCHREDなどでファイルを作っておく。
(3) SAVE"プログラムのファイル名","000001"

※上記(3)で作成したファイル(プログラム)をロードすると、プログラム中に(2)の命令を
 入れなくても、SPU0にスプライトパターンがセットされた状態になります。
※あと注意点はリソースをプログラムの処理中に書き換える様な場合は使えません。
 リソースがセットされるのはあくまで「パッケージ化されたプログラムを読み込んだ」
 時だけだからです。

4546年のすいせいきっず:2012/05/04(金) 21:50:10 ID:UwZHchgw
生まれてはじめてベーマガ見れたけど、あっいいなと思ったものがプチコンで使用できないのがざんねんだな。
あっ、それともう6年だから6年のすいせいきっずに変えとくね。

455名無しさん:2012/05/05(土) 09:20:12 ID:gbxBxSiw
丁寧に説明ありがとうございました。さっそくやってみます。

4566年のすいせいキッズ:2012/05/06(日) 09:09:22 ID:UwZHchgw
すいません、ベーマガでこんなのを発見したのですが、これをプチコンバージョン
になおしてくれませんか。
H1,H2…水平線のY座標
HH1,HH2…水平線の増分
HY…高度
HHY…進入角度
F…燃料
WA…スピード調節
(N88-BASIC)用

4576年のすいせいキッズ:2012/05/06(日) 09:54:00 ID:UwZHchgw
RANDOMIZE VAL(RIGHT$(TIME$,2))
CLS 3 :SCREEN 0:WIDTH 40,25:CONSOLE 0,25,0,1:COLOR 7
R=INT(RND(1)*15)+10:H1=100-R:H2=100+R
HH1=0:HH2=0:HY=620:HHY=0:F=0:WA=1000
LOCATE 0,0:PRINT " 燃料:"+STRING$(35,"■")
LOCATE 15 ,12:PRINT " ー十ー "+CHR$(31)+STRING$(11,29)+"ーー=ー●ー=ーー"
LOCATE 14,22:PRINT "高度:"
LOCATE 3,2 :PRINT "T":LOCATE 3,22:PRINT "_|_":LOCATE 2,12:PRINT "|- -|"
LOCATE 2,12:PRINT "|- -|":FOR I=3 TO 21:LOCATE 3, I:PRINT ".":NEXT I

I=INP(0)

458名無しさん:2012/05/06(日) 11:18:57 ID:P/z3MUt6
http://xvideos697.blog.fc2.com/

459名無しさん:2012/05/06(日) 11:30:37 ID:OaZp3NN2
>>457
画面レイアウトを変更しなくてはならないけど下記を参考にして
自力でやってみて

RANDMAIZE 乱数列の初期化だけどこの場合は無視してOK
CLS 3 テキストとグラフィックの消去→ACLSで代用
SCREEN 0 画面表示モードの設定→VISIBLEでコンソールとグラフィック画面を設定
WIDTH 40,25 → 40文字×25行モードに設定(プチコンには無いので画面レイアウト変更が必須になる)
CONSOLE 0,25,0,1 → スクロール範囲を0〜25行に設定してファンクションキーを表示しない(無視してOK)
COLOR 7 → 白(プチコンではCOLOR 15)
RND (1)*15 → RND (15)
STRING$(35,"■") → プチコンmkIIでは"■"*35で代用
CHR$(31) → 制御文字 「↓」
STRING$(11,29) → 制御文字 「←」を11個分
 ※プチコンには制御文字がないためー十ーとーー=ー●ー=ーーを
 別々に表示して十の下に●が来るようにする
INP(0) → I/0ポートの読み取り(プチコンではないのでBUTTON関数で代用)

4606年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:26:31 ID:UwZHchgw
>>459
VISIBLEでコンソールとグラフィックを1にすればいいのかな

461名無しさん:2012/05/06(日) 12:50:23 ID:OaZp3NN2
>>460
そう。
でも、mkIIの場合はACLSを実行していればVISIBLEでの設定は省略してもOK

4626年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:51:20 ID:UwZHchgw
>>459
VISIBLEでコンソールとグラフィックを1にすればいいのかな

4636年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 12:54:12 ID:UwZHchgw
すいません いままちがえておしてしまいました。
それと、ぼくのはmk2です。

4646年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 13:40:36 ID:UwZHchgw
>>459
WIDTHのところはどうすればいいのかな。

465名無しさん:2012/05/06(日) 13:54:35 ID:OaZp3NN2
>>464
プチコンには32文字×24行モードしかないので
その範囲で収まるように画面に表示する文字数を変更する必要がある。

例えばLOCATE 0,0:PRINT " 燃料:"+STRING$(35,"■")は飛行機の燃料ゲージを
示しているけどプチコンだと横に表示できる文字数が足らないので
ゲージを短くするなどの工夫が必要になる。
もちろん、そのゲージを短くしたら他所の変更が必要になってくる。

466わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/05/06(日) 13:54:56 ID:PfUa0xIE
>>464
32文字が限界だから文字を小さくするしかないかな?

4676年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 15:08:11 ID:UwZHchgw
じつはつづきがあります
IF I=239 THEN HH1=HH1-1:HH2=HH2+1 ELSE IF I=191 THEN HH1=HH1+1:HH2=HH2-1
LOCATE 3,12-HHY:PRINT "<>"(ひしがたのつもりで)
LOCATE 5,0:PRINT STRING$(INT(F/8),"l"
LOCATE 19,22:`PRINT (HY-120)*10;"ft "
IF HY<180 THEN LOCATE18,14:PRINT "-'- -'-" ELSE LOCATE 18,14:PRINT " "(Tの上下逆のかたちのつもりで)
IF HY<=120 OR F=280 THEN 270
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),0
H1=H1+HH1:H2=H2+HH2:HY=HY+HHY:F=F+1
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),4
FOR W=0 TO WA:NEXT:GOTO 130(I=INP(0)のところ)

IF HHY>-2.5 AND H1<102 AND H1>98 THEN 300(FoR I=0 TO 7:ROLLのところ)
COLOR 2:LOCATE 18,9:PRINT "MISS !":BEEP
LOCATE 18,12:PRINT "XXXXX":LOCATE 18,13:PRINT "XXXXX":GOTO 330(LOCATE 12,23:PRINT "PUSHのところ)
FOR I=0 TO 7:ROLL-1:ROLL 1:NEXT:COLOR 5
LOCATE 14,7 :PRINT "NICE LANDNG !"
LOCATE 10,18:PRINT "YOUR SCORE:";(ABS(2.5-HY)+280-F)*100;"pts .":BEEP
LOCATE 12,23:PRINT "PUSH (SPACE) KEY!"
IF INP(9)=191 THEN GOTO 40 ELSE 340

4686年のすいせいきっず:2012/05/06(日) 15:15:17 ID:UwZHchgw
じつはつづきがあります
IF I=239 THEN HH1=HH1-1:HH2=HH2+1 ELSE IF I=191 THEN HH1=HH1+1:HH2=HH2-1
LOCATE 3,12-HHY:PRINT "<>"(ひしがたのつもりで)
LOCATE 5,0:PRINT STRING$(INT(F/8),"l"
LOCATE 19,22:`PRINT (HY-120)*10;"ft "
IF HY<180 THEN LOCATE18,14:PRINT "-'- -'-" ELSE LOCATE 18,14:PRINT " "(Tの上下逆のかたちのつもりで)
IF HY<=120 OR F=280 THEN 270(IF HHY>-2.5スペースの次
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),0
H1=H1+HH1:H2=H2+HH2:HY=HY+HHY:F=F+1
LINE(0,H1)-(639,H2),0:LINE(328,100)-(258,HY),0:LINE(328,100)-(398,HY),4
FOR W=0 TO WA:NEXT:GOTO 130(I=INP(0)のところ)

IF HHY>-2.5 AND H1<102 AND H1>98 THEN 300(FoR I=0 TO 7:ROLLのところ)
COLOR 2:LOCATE 18,9:PRINT "MISS !":BEEP
LOCATE 18,12:PRINT "XXXXX":LOCATE 18,13:PRINT "XXXXX":GOTO 330(LOCATE 12,23:PRINT "PUSHのところ)
FOR I=0 TO 7:ROLL-1:ROLL 1:NEXT:COLOR 5
LOCATE 14,7 :PRINT "NICE LANDNG !"
LOCATE 10,18:PRINT "YOUR SCORE:";(ABS(2.5-HY)+280-F)*100;"pts .":BEEP
LOCATE 12,23:PRINT "PUSH (SPACE) KEY!"
IF INP(9)=191 THEN GOTO 40 ELSE 340

469名無しさん:2012/05/06(日) 21:42:25 ID:TgouNn8w
>>467
行番号はラベルで代用
10 PRINT"アア"
20 GOTO 10

@10
PRINT "アア"
GOTO@10

4706年のすいせいきっず:2012/05/07(月) 21:51:06 ID:UwZHchgw
すいません、わかりにくくなってしまっていて。
それと、468をみたほうがいいですよ。
どうにも、ここに表示されるのに時間がかかってつい2かいおしてしまうので
(これとは意味が別ですけど)

471ウイ:2012/05/15(火) 16:01:00 ID:dgs.ij.2
だれか!#ref(qr0.png);とはどこにあるのですか?私もいつか作品投稿するので・・・。

472ウイングの友達:2012/05/15(火) 16:03:24 ID:dgs.ij.2
↑ウイ×ウイングの友達○ です。ご迷惑おかけしました。

473名無しさん:2012/05/19(土) 22:02:45 ID:1I/NOWyI
ページ右上の「添付」でそのページにQRコードの画像「qr0.png」を送信します。
#ref(qr0.png);を書いたところに画像が貼られますよ。

474名無しさん:2012/05/23(水) 17:21:10 ID:YlNVgL5w
MMLで1行に収まらないので区切り方を教えてもらえませんか?

475名も無き名無し:2012/05/23(水) 18:30:47 ID:wH3hKJrs
(例)
DATA CDEFGAB<
DATA CDEFGAB<C
としたら上の行が終わったら次の行に行くから
ドレミファソラシドレミファソラシド
という風に再生される
要するにDATA文で続けていけばいいんです
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%A5%AF%A5%E9%A5%B7%A5%C3%A5%AF%CC%BE%B6%CA%BD%B8
↑ココのプログラム参考にしたら分かりやすいです

476名無しさん:2012/05/23(水) 19:25:42 ID:YlNVgL5w
>>475
ありがとうございました!

477名無しさん:2012/05/24(木) 13:56:33 ID:gbxBxSiw
下画面にBG画面をだす方法を、教えてください

478名無しさん:2012/05/24(木) 20:36:01 ID:x4ux9eBU
>>477
BGPAGE 1で下画面に切り替え

479名無しさん:2012/05/24(木) 21:06:51 ID:gbxBxSiw
なぜかそれで下画面に出ないんです。

480名無しさん:2012/05/24(木) 22:43:07 ID:IBXWfBHQ
>>479
VISIBLEで非表示になってませんか?
PNLTYPE"OFF"はしてますか?
BGCLIPで表示範囲が制限されていませんか?

481名無しさん:2012/05/24(木) 22:45:54 ID:gbxBxSiw
すみません。バグなのか、もう一度試したところいけました。アドバイスありがとうございました。

482名無しさん:2012/05/26(土) 18:57:40 ID:gbxBxSiw
MMLで、ホラ貝のような「ウーウウ〜」というような、音を出したいんですけど、だれか考えてくれませんか?

483名無しさん:2012/05/26(土) 18:59:25 ID:OaZp3NN2
TALK "ウーウウー"

484名無しさん:2012/05/26(土) 20:04:30 ID:gbxBxSiw
それもやったんですが、しっくりこなくて

485ウイングの友達:2012/05/27(日) 21:20:43 ID:3XhtIhOg
473
ありがとうございました!

486名無しさん:2012/05/28(月) 13:14:33 ID:No8DEOb6
>>482
BGMPLAY”>>>>C2C16R64C16
でどう?

487ウイング:2012/05/28(月) 19:24:51 ID:mVz0Cw56
馬のQR貼りたいんですけど
SDカードぶちこんで、保存させたけど
貼りつけが出来ない(泣
教えてください(泣

488名無しさん:2012/05/29(火) 15:57:24 ID:x4ux9eBU
>>487
その前にQRコード作成した?

489バイカウントメルビル:2012/05/30(水) 16:26:06 ID:xtetZzjw
>>482
金管楽器の低い音ではどうでしょうか?

490名無しさん:2012/05/30(水) 19:02:10 ID:gbxBxSiw
486
ありがとうございました。

491名無しさん:2012/05/30(水) 21:22:55 ID:gbxBxSiw
482
ありがとうございます

492名無しさん:2012/05/30(水) 21:25:14 ID:gbxBxSiw
間違えました
489
メルビルさんです

493ウイング:2012/06/04(月) 17:27:02 ID:mVz0Cw56
>>488
はい、しました

495Master:2012/06/06(水) 16:15:02 ID:BLn8mkes
命令で丸型で塗り潰すが欲しい

496名無しさん:2012/06/06(水) 22:19:52 ID:OaZp3NN2
ヌリツブシタ マル ハ サークル ノ ペイント ノ ヨウナモノ デスカ

497Master:2012/06/07(木) 13:05:11 ID:BLn8mkes
>>496 YES

498わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/06/07(木) 14:31:26 ID:RN83aw1s
CIRCLE ハ サークル ト ヨム ノ デスカ

499マリオ師匠:2012/06/07(木) 16:52:39 ID:cXiKg/22
>>13結構前の話だけど、それは、←ボタン、STARTボタン、Rボタンで出来ます。

500ぷよろん:2012/06/07(木) 22:08:02 ID:H1BrjrjA
突然ですが、フォントってどうやって変えるんですか?
GOSUB が使われるらしいですけどそこからわかんなくて・・・
暇な人教えてください_(._.)_

501中1プチコン病:2012/06/07(木) 22:29:08 ID:bBe4DEEI
http://shinbrg.at.webry.info/201206/article_1.html
アドバイスくだされ

502名無しさん:2012/06/08(金) 00:47:41 ID:OaZp3NN2
>>500
CHRSET "BGF0", キャラ番号, "画像文字列"とする。

キャラ番号は0〜255のキャラコード
画像文字列は8x8ドットの各ドットの色を0〜Fで指定する。
詳しくはマニュアル参照。
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p36.php

503名無しさん:2012/06/08(金) 15:10:34 ID:PY6y45Yc
>>500 の方は、他の方が作ったフォント作品を使いたいのか、
それとも自分でフォントを書きたいのかをはっきりさせるべきです。
GOSUBがわからないというと、自分でプログラミングをしているのではないのか?

5046年のすいせいキッズ:2012/06/08(金) 21:07:09 ID:UwZHchgw
話の途中ですいません、メトロイドの音楽を作るんですが、3連符ってどうあらわすんですか。

505名無しさん:2012/06/08(金) 23:59:41 ID:ZEbdcaJ2
音符の長さで表わす見たいです。L3とかL12とか

506Master:2012/06/09(土) 00:56:01 ID:BLn8mkes
>>498 YES

507Master:2012/06/09(土) 01:02:17 ID:BLn8mkes
自作のグラフィックエディターを作ってるんだが、どうしても処理が重くなってしまう

508名無しさん:2012/06/09(土) 09:32:11 ID:x4ux9eBU
>>504
音符の長さ*3
4符音符の3連符なら4*3で12


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