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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
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354名無しさん:2012/03/29(木) 16:40:22 ID:/7N4V9N.
今手元に、『PCー8801シリーズ なんでも屋Pクン プログラムリスト』があり、BASICプログラムとマシン語プログラムで構成されているらしいのですが、プチコンで遊べますか?

355わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/29(木) 16:51:30 ID:KdJl7STk
>>354
マシン語は無理だぬ。

356名無しさん:2012/03/29(木) 17:09:28 ID:/7N4V9N.
>>355
そうですか…ありがとうございました(m´・ω・`)m

357ロジウム:2012/03/29(木) 17:46:05 ID:YXUTFdNc
>>353
ありがとうございます。
参考になりました。

358ロジウム:2012/03/29(木) 17:55:23 ID:YXUTFdNc
あと、
RESTORE "@"+LBL$
のところでsyntax errorになるし、ここを消しても
ちゃんと作動するのでこれは、いらないのでは?

359ロジウム:2012/03/29(木) 21:29:40 ID:YXUTFdNc
>>358
勘違いでした。

360ぷぎru:2012/03/29(木) 21:39:41 ID:JWeLyinM
>>347
キノコ+ムキムキの足みたいなw

361ロジウム:2012/03/29(木) 21:50:54 ID:YXUTFdNc
プログラムのパッケージ機能って
どうやって使うのですか?

362ぷぎru:2012/03/29(木) 21:57:49 ID:JWeLyinM
今日中にジャンプのテストプログラム作って、明日公開するw

363ぷぎru:2012/03/29(木) 22:00:49 ID:JWeLyinM
URLです
http://www.hatena.ne.jp/kuikkume-ru/

364お茶犬:2012/03/29(木) 22:07:12 ID:TgouNn8w
>>360
栄養ドリンクを飲むと、ムキムキの体になるとかw

365ぷぎru:2012/03/29(木) 22:26:58 ID:JWeLyinM
>>364
そのセンスに感動したw

366ぷぎru:2012/03/29(木) 22:30:50 ID:JWeLyinM
羽がはえるとかもありかなw

可愛さなくなったwww

367:2012/03/30(金) 01:01:54 ID:MXV3k6w2
小5のすいせいキッズさん曲の続きは、まだご投稿なされないのですか?

368ぷぎru:2012/03/30(金) 08:29:18 ID:JWeLyinM
簡単なジャンプのサンプルプログラムブログで公開しました
URLは>>363です

369ぷぎru:2012/03/30(金) 08:59:39 ID:JWeLyinM
サンプルプログラムの19行目JFLG=1だけでよかったです

370小5のすいせいキッズ:2012/03/30(金) 10:35:27 ID:UwZHchgw
>>367
ついつい、この4日お友達と外で遊びっぱなしだったので忘れてました。
ごめんなさい、と急に話にわりこんですいません。

371ぷぎru:2012/03/30(金) 11:12:05 ID:JWeLyinM
>>369
THENの後のことです
プログラムを実行された方感想お願いします

372:2012/03/30(金) 23:08:21 ID:MXV3k6w2
>>370
こちらこそすみませんでした。
 そちらの、ご都合も考えず、軽はずみな発言をしてしまい、誠に申し訳ありせんでした。そうでよね、1日中お家で、プチコンしている訳では無いですものね。

373お茶犬:2012/03/31(土) 12:15:10 ID:TgouNn8w
>>370
http://ototama.com/music/game_anime/score.php?scoreID=5
耳コピするならこの楽譜をMMLに移植したほうがいいと思います。

374ロジウム:2012/03/31(土) 12:32:38 ID:YXUTFdNc
プログラムのパッケージ保存ってどうやってやるんですか?

375人間:2012/03/31(土) 15:32:41 ID:bWZM8fJo
上画面の場合CLSとかで消せますが
下画面の場合どうやって消すのか
わかりません教えてください

376名無しさん:2012/03/31(土) 15:40:43 ID:OaZp3NN2
PANELTYPE"OFF":GPAGE1としておけば
上画面と同じように消せる。

377名無しさん:2012/03/31(土) 15:41:46 ID:OaZp3NN2
綴りが違った
PANELTYPEではなくPNLTYPEね

378人間:2012/03/31(土) 15:44:47 ID:bWZM8fJo
>>376
有り難うございます

379人間:2012/03/31(土) 15:51:34 ID:bWZM8fJo
すみません
消えません
質問の仕方が違ったかもしれません
すみません
もう1度お願いします
下にはもう文字が書いてあり
その文字を消したいです

380名無しさん:2012/03/31(土) 15:58:08 ID:OaZp3NN2
ACLSを実行してみたら?

381人間:2012/03/31(土) 16:04:27 ID:bWZM8fJo
今から簡単なプログラム
書来ますから
どこに入れるのか
教えてください

382人間:2012/03/31(土) 16:20:15 ID:bWZM8fJo
@LOOP
A=BUTTON<>
IF A AND 16 THEN GOSUB@A
IF A AND 32  THEN GOSUB@B
GOTO @LOOP

@A
PNLT〜”OFF”
PNLSTR 0,0、”A”
RETURN
@B
PNLTYPE "OFF"
PNLSTR 0,1,"B"
RETURN

たとえばこの場合
A行ってから
B行くと
Aが移ったまま
ですのでAだけ消したいんです

383名無しさん:2012/03/31(土) 16:35:12 ID:eotW/ifA
>>382
下画面の文字もCLS。
ただし同時に上画面も消えます。
下画面だけ消したいなら
FOR Y=0 TO 23
PNLSTR 0,Y,CHR$(0)*32
NEXT
とかで手動で消すしかないはず。

384お茶犬:2012/03/31(土) 16:36:41 ID:TgouNn8w
>>382

@LOOP
A=BUTTON<>
IF A AND 16 THEN GOSUB@A
IF A AND 32  THEN GOSUB@B
GOTO @LOOP

@A
CLS
PNLT〜”OFF”
PNLSTR 0,0、”A”
RETURN
@B
CLS
PNLTYPE "OFF"
PNLSTR 0,1,"B"
RETURN
こんな感じ?

385名無しさん:2012/03/31(土) 16:48:54 ID:OaZp3NN2
>>382
PNLTYPE"OFF"は一番最初に実行しないと駄目

386人間:2012/03/31(土) 17:02:41 ID:bWZM8fJo
出来ました!
スパゲッティすすってたら
RETURNがなくて
つけたら勝手に治りましたw
有り難うございました
CLS、ACLSで下も消せること
初めて知ったので
とても助かりました

387ジオライド:2012/03/31(土) 23:04:45 ID:Mcqso4yU
>>374
電子説明書の、
27 ファイル命令(上級者)
SAVE(上級者)
パッケージパラメータ文字列
です。

388ロジウム:2012/03/31(土) 23:59:58 ID:YXUTFdNc
>>387
ありがとうございました。

389小5のすいせいキッズ:2012/04/01(日) 08:26:24 ID:UwZHchgw
おお、今日はグーグルマップがドラゴンクエストになっている。

390翁鶏:2012/04/01(日) 20:44:58 ID:tlXj.nHs
作る物のネタが無いという質問です。

391ロジウム:2012/04/02(月) 10:28:47 ID:YXUTFdNc
車の「ブーン」なんて音、プチコンmkⅡで作れますか?
…別にレースゲームを作りたいわけではないですよ!!

392ロジウム:2012/04/02(月) 10:55:52 ID:YXUTFdNc
>>353
このプログラムで一部分だけ色を変えるにはどうすればいいでしょうか?

393お茶犬:2012/04/02(月) 11:13:32 ID:TgouNn8w
>>352
LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
READ CL$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(CL$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI
NEXT CLI
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN

@TXTDT0
DATA"テストダヨ-ン","01234567"
DATA"ア-ア-テストテスト","89ABCDEF01"
DATA"テスタマン!?","2345678"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••","0123456789ABCDEF"
DATA"シバラクオマチクダサイ","0123456789ABC"
DATA"\(^o^)/" ,"DEF0123"

394お茶犬:2012/04/02(月) 11:24:57 ID:TgouNn8w
>>352
LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
IF MID$(TXT$,I,1)=="&"THEN I=I+1:GOSUB@CL
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN
@CL
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(TXT$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI
NEXT CLI
RETURN
@TXTDT0
DATA"テ&4ストダヨ-ン"
DATA"ア-ア-テストテスト"
DATA"テスタマン!?"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••"
DATA"シバラクオマチクダサイ"
DATA"\(^o^)/"

395お茶犬:2012/04/02(月) 11:28:32 ID:TgouNn8w
>>393-394
>>392宛です

396お茶犬:2012/04/02(月) 11:29:15 ID:TgouNn8w
>>394

LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
IF MID$(TXT$,I,1)=="&"THEN I=I+1:GOSUB@CL
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN
@CL
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(TXT$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI:I=I+1 
NEXT CLI
RETURN
@TXTDT0
DATA"テ&4ストダヨ-ン"
DATA"ア-ア-テストテスト"
DATA"テスタマン!?"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••"
DATA"シバラクオマチクダサイ"
DATA"\(^o^)/"

397ロジウム:2012/04/02(月) 13:53:47 ID:YXUTFdNc
>>396
本当にありがとうございました。

398名無しさん:2012/04/03(火) 13:06:37 ID:7TGzJJIM
SPHITでバグらしきものをみつけました。SPOFSでスプライトを移動しているときにSPHITで当たり判定をすると、たまにどうみても接触してないのにSPHITが1を返す事があります。
ACLS
GPAGE 0
SPPAGE 0:SPCLR
SPSET 0,0,0,0,0,0
A=0
@LOOP
ON A GOTO @0,@1
@0
SPOFS 0,RND(256),RND(192),30
A=1
GOTO @00
@1
IF SPCHK(0)==0 THEN A=0
@00
FOR I=0 TO 11
FOR J=0 TO 15
B=SPHITRC(0,16*J,16*I,15,15)
GFILL 16*J,16*I,16*J+15,16*I+15,B*15
NEXT
NEXT
GOTO @LOOP
SPHITRCとGFILLで当たり判定が見えるようにしたんですが、たまにスプライトのない所でも当たり判定が発生してしまいます。これはSPOFSの補間時間を1以上にした時に起きてるみたいです。
分かりにくかったらすいません。

399三毛乱ジェロ:2012/04/04(水) 00:13:54 ID:HNTWHHW.
投稿プログラム「Six Rock chain!」に不具合が見つかりましたので
QRコードを訂正後のバージョンに差し替えました。
この場を借りて詰めの甘さをお詫びいたしますm(_ _)m

400人間:2012/04/04(水) 09:44:39 ID:bWZM8fJo
スプライトをSPHOMEで初期値
決めてるんですが
最大のー126、−126に
しても右端にいかないんです
↑の値を超えたら消えてしまい
+にしたらまた消えてしまいます
動画とか見てたら右まで言ってるんで
出来るのでしょうか?やり方教えてください

401わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/04(水) 11:23:42 ID:0XLjxjL6
>>400
SPHOMEでそんなに大きな値にするとは?
もしかして、座標変更ですか?

402人間:2012/04/04(水) 11:56:46 ID:bWZM8fJo
>>401
はい
説明書見たら63,63までなんですが
63,63だと画面から外れるんです
−63、−63だと左上から少しみぎしたへ
移動した感じSPCALE?を200にして
かくだいするとー63が限界に
−63、−63にしても右下まで行きません

403名無しさん:2012/04/04(水) 12:38:53 ID:eotW/ifA
通常はSPHOMEはスプライトの移動には用いません。
スプライトの移動はSPOFSで行います。

SPHOMEはスプライトの回転や拡大の中心点、SPOFSで移動する際の
基準となる点を決める命令です。

404人間:2012/04/04(水) 13:15:33 ID:bWZM8fJo
ああ
わかりました
有り難うございます

405プチコン大好き:2012/04/04(水) 21:05:44 ID:bWZM8fJo
私も人間sと同じく
スプライトで苦戦してます
プチテストしてて
こんな感じですが
ACLS:CLEAR
SPSET0,64,1,0,0,0
SPSET1,64,2,0,0 ,0
SPHOME1,-60,0
@LOOP
SPOFS1,X,Y
A=SPHITSP(1,0)
IF A!=TURE THEN END
B=BUTTON()
十字で動かす
IF THEN文
GOTO @LOOP
一応衝突テストです
前に1回試して
ちゃんと動作したんですが
1日してまた新しく書いた
ものでしたんですが
当たらなかったり
一定量動かしただけで
終わったりしちゃいます
うえのやつは多分なんか抜けてるんで
新しいプチ衝突テスト例を
書いていただけると嬉しいです

406名無しさん:2012/04/04(水) 21:45:37 ID:PB9lNhcI
なんか変なスレが…

407名無しさん:2012/04/04(水) 22:19:25 ID:eotW/ifA
>>405
その例でいくと4行目のSPHOMEを実行した時点で
0番スプライトが
■←判定&表示(座標は(0,0))
1番スプライトが
□←当たり判定    ■←表示されるスプライト
座標(0,0)        (60,0)
この様になっています。

このまま操作しない場合、当たり判定の座標は同じなので
A=SPHITSPの結果はTRUEを返し、次のIF文はAがTRUEではない時
(=FALSEの時、厳密には違うが)にENDが実行されます。

変更例としては
4行目をSPHOMEではなくSPOFS 0,60,0
8行目を IF A==TRUE THEN END
としてみてはいかがでしょうか。

408名無しさん:2012/04/04(水) 22:32:39 ID:eotW/ifA
あと確認用にVSYNC 1:LOCATE 0,0:PRINT X,Y,,
も入れてみるのもお勧めします。

409プチコン大好き:2012/04/05(木) 10:03:29 ID:bWZM8fJo
すみません
お礼が遅くなりました
見よう見まねでしてみたら
なんとか出来ました
ありがとうございました

410翁鶏:2012/04/05(木) 21:17:58 ID:tlXj.nHs
自機を動かすことはできるのですが、
敵(スプライト)をランダムに
動かす方法がよくわからないです。
答えてくれる方いませんか?

411わぁぃ@:2012/04/06(金) 11:30:48 ID:xYFFuJT6
>>410
こんなんでいいですかね?
IF !RND(6) THEN MUKI=-MUKI
EX=EX+MUKI*2

(EX=敵x座標 MUKI=向き)

412わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 11:32:25 ID:xYFFuJT6
>>411
MUKI=1か-1しないと動かないや。

413プチコン大好き:2012/04/06(金) 18:29:20 ID:bWZM8fJo
またです
すみません
今度はTALKがわかりません
普通のはわかるのですが
男、女とか変える時の
書き方がわかりません
出来れば
SPNSTR X軸,y軸,"入れたい文字"
みたいな感じで
お願いします。

414わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 18:42:39 ID:8LmD8TYI
>>412
TALK ”@S番号”+”話す文字列”

415わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/06(金) 18:43:39 ID:8LmD8TYI
>>414
>>413あてでした。
すみません。

416プチコン大好き:2012/04/06(金) 20:40:51 ID:bWZM8fJo
>>414
ありがとうございました

417hoy:2012/04/06(金) 23:54:36 ID:IgSA.FKk
プログラムを印刷して全体を見渡したいと思っていましたが、
作ってくれた人がいました。感謝感謝。

SDメモリカードに書込んだプチコンのプログラムを読込む
http://www005.upp.so-net.ne.jp/develop-tom/cs/petcomreader.html

418翁鶏:2012/04/07(土) 15:11:08 ID:tlXj.nHs
>>411->>412さんありがとうございます。
次いで質問なんですが、
敵との当たり判定で
IF MX==EX AND MY==EY THEN @OVER
のように使っているのですが、当たり判定の範囲を
広げる方法は無いでしょうか・・・

419ジオライド:2012/04/07(土) 19:00:30 ID:Mcqso4yU
>>418
ハイドウゾ(•ω•)っ□
IF ABS(MX-EX)<=1 AND ABS(MY-EY)<=1 THEN @OVER

420ゆう ◆SNuCULWjUI:2012/04/08(日) 02:51:06 ID:nPDQxB9M
>>418
もう>>419で既出ですが。。
IF ABS(MX-EX)<=15 AND ABS(MY-EY)<=15 THEN @OVER
16×16スプライトキャラのゲームなんかではこのようにしておいて、
判定厳しいときはキャラサイズ値”15”の数を減らしていけば、イイ感じ?
自機座標にオフセット値を追加すれば、キャラの中心辺りに判定を持ってこれます。

キャラ文字ゲーでは”==”判定か、>>419の判定で良いと思います。

421わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/08(日) 21:26:44 ID:6YCqaJiU
最近MMLに熱中しているんたが、ループで音ズレが発生してストレスたまる。
何度も確認しているんだが、バグなのかはっきりしてほしい。

422小5のすいせいキッズ:2012/04/10(火) 18:12:39 ID:UwZHchgw
すいません、話が合わないですが
DSにドラゴンスレイヤー1を入れたくなったので暇潰しに作ってくれる人が
いたら作ってください。(セーブ付きで)
無理な頼み事ですいません。

423翁鶏:2012/04/10(火) 21:26:49 ID:tlXj.nHs
>>422さん
無理って言っちゃったら無理じゃないですか?

4245年のすいせいきっず:2012/04/11(水) 06:56:19 ID:UwZHchgw
あっ(・o・)良く考えたらプログラムをサイトにいれたら
著作権でなんかなるのでわすれてください。
ごめんなさい

425名無しさん:2012/04/11(水) 12:58:06 ID:TgouNn8w
>>424
???

426名無しさん:2012/04/12(木) 17:20:47 ID:HFh25ZyM
こっちにも貼っておきます
http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/download/31/UX_CHRED%E3%80%80ver1.4.zip

キャラクターエディターです
多分プチコンに最初から入ってるCHREDよりは高機能だと思います。

427名無しさん:2012/04/12(木) 20:46:19 ID:bWZM8fJo
またですがw
投稿の
『ホラーダンジョン 』?
とかで
DATAでまっぷ作ってたんですが
なんかいまいち使い方とか
全くわかりません
文字をキャラに置き換えてて……
まぁ使ってみたいんで
使い方とか
教えてください

428名無しさん:2012/04/13(金) 07:02:59 ID:oflpFC1A
>>426の主な機能を書いときます。
・アンドゥ、リドゥ
・SPD、SPS、BGDなども読み込める。(編集できる)
・スプライトの並びと編集エリアのサイズを別々に設定できる。
・色の変更がもっと直感的に
・回転
などです。
よければ使ってみて下さい。

いつかは、まとめWikiにも投稿したいです。

429名無しさん:2012/04/13(金) 21:25:20 ID:bWZM8fJo
BASIC再入門の(下にある宣伝の)を
買うか迷っているんですが
役にたちますか?
また内容はどんな感じですか?
細かくいうとネタばれになるといけないんで
公式初心者講座みたいとか
ちょっと難しいとかっていう
風でいいです

430名無しさん:2012/04/14(土) 10:13:37 ID:I4gjB/5k
SPKはユーザー開放されないみたいで残念です。
キーボードのデザインを変更する方法ってないですよね?

431:2012/04/14(土) 23:14:58 ID:MXV3k6w2
話に割り込んで、すみません。
 アインシュタインが作った物質が持つエネルギーを算出する公式「E=MC^2」を再現しょうとしているのですが、ただ計算をするだけでは、芸がないと思うですよ。なので、何かいい案がある人がいましたら、ご返信よろしくお願いします。

432名無しさん:2012/04/15(日) 00:24:40 ID:OaZp3NN2
アインシュタインの称号を持つ俺の意見を言わせてもらうとパズルゲームがいいと思う

433:2012/04/15(日) 04:02:39 ID:MXV3k6w2
>>432
と言いますと?

434ロジウム:2012/04/15(日) 08:36:22 ID:YXUTFdNc
>>432
なら君の名前は、「名無しさん」じゃないはずだ!!

435名無しさん:2012/04/15(日) 09:27:45 ID:PecsRtPI
質問です
ATANの使い方がよく分かりません
お願いします

436名無しさん:2012/04/15(日) 09:58:45 ID:OaZp3NN2
ATANは角度を求めるのに使える

437名無しさん:2012/04/15(日) 10:19:56 ID:vSOFldec
>>435

>>436に補足すると、ある一点Aの座標とそこから他の一点Bの座標から
ATAN(Ax-Bx,Ay-By)
でBから見たAの角度を求められる(であってるはず)
シューティングの自機狙いとかに使えると思います(きっと)

438名無しさん:2012/04/15(日) 19:32:13 ID:PecsRtPI
ありがとうございます

439ゆう ◆SNuCULWjUI:2012/04/16(月) 09:59:49 ID:.Cin66ik
>>429
どこかのレビューにもありましたが、
プチコン本は過去にBASICの心得がある中級以上のユーザーが対象ではないかと思います。
OLDベーシックとの相異点を確認しながら、昔を思い出して・・みたいな。
あと、元ベーマガ読者orマイコン族(笑)ならさらに楽しめるかも。
(くりひろし氏やbug太郎さん、こんにちはマイコンでピンとくる方はぜひ^^;)

文字コード表や各種命令等の資料はmkⅡにも使えます。

BASIC言語を一から学ぶ用途には向かない気がします。。(公式サイトのが分かり易いです)

440名無しさん:2012/04/16(月) 21:12:27 ID:bWZM8fJo
>>439
ありがとうございます
ベーマガ…見たことないw
2か月分の小遣いだし
諦めるか……

441名無しさん:2012/04/16(月) 21:44:31 ID:OaZp3NN2
まずは公式サイトの初心者講座を見てそれでさらにワンランク上のことを
知りたいときに買えばいいと思う。

とはいえ、Web検索すればプチコン講座はたくさん見つかるので
それを見て勉強してもいいし他者が作ったプログラムを改造して勉強してもいいので
お金が無ければ無理に買う必要はないと思う。

442名無しさん:2012/04/18(水) 23:37:14 ID:tUWBDE0.
>426
今日1.5が出たね
最近ドット打ちでコレを使わせて貰っているけれど、とても使いやすくて助かってるのよ。
作者の方に感謝を。

あと、向こうに書けないのでここにちょっと要望を書いておくと、影とか黒で描いてると背景と同色で
確認がしづらいので、コマンドモードで結構ですので背景色を黒から他色に変えられると助かりまする。

443uxtuno_:2012/04/19(木) 20:57:36 ID:jB/g1Nv.
>>442
BGの方に切り替えて0番の色を変更すると変えられると思いますよ。
ただタッチ位置にスプライトが表示されてじゃまだけどね。

444名無しさん:2012/04/19(木) 23:17:35 ID:tUWBDE0.
>>443
なになにBGの0番とな…うほ、本当だ。これは助かりまする。
今までバックと同色で判りづらく黒を使うのが躊躇われていたのですよ。

445名無しさん:2012/04/21(土) 00:54:12 ID:yYiTyJqc
>>427
データ文でマップを作る場合、特に決まりが有る訳ではなくプログラムを
作る人が自分で作り易いようにデータを決めて作ります。
データ文で"*"が有るとBGキャラの782番を画面表示するだけの簡単なサンプルを
作りました。このサンプルのデータは16文字×16行です。

これはあくまで一例ですので、自分で作りたいマップなどに応用してみて下さい。


CLS:BGCLR
RESTORE @MAPDATA
FOR Y=0 TO 15
READ M$
FOR X=0 TO 15
A$=MID$(M$,X,1)
C=0
IF A$=="*" THEN C=782
BGPUT 1,X,Y,C,10,0,0
NEXT
NEXT
@MAPDATA
DATA"****************"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"* **** **** *"
DATA"* * * *"
DATA"* * * *"
DATA"* * **** * *"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"* * **** * *"
DATA"* * * *"
DATA"* * * *"
DATA"* **** **** *"
DATA"* *"
DATA"* *"
DATA"****************"

446名無しさん:2012/04/21(土) 01:00:31 ID:yYiTyJqc
445の補足
サンプルプログラムのDATAの中身は16文字で適当に入力してください。
なんか、中間のスペースが無くなってしまった・・・

447名無しさん:2012/04/21(土) 14:01:57 ID:bWZM8fJo
>>445,>>446
詳しい説明ありがとうございます。

448Mez:2012/04/26(木) 19:56:33 ID:RZrU.CUg
タッチ範囲が指定できません。どうすればちゃんとしたタッチ範囲を作ることができるでしょうか。

449ジオライド:2012/04/27(金) 19:41:26 ID:h2UPTxvc
>>448
大体こんな感じ?
PNLTYPE "OFF"
ACLS:CLEAR:GPAGE 1
X1=50:Y1=50:X2=100:Y2=100
GFILL X1,Y1,X2,Y2,13
@LOOP
VSYNC 1
TX=TCHX:TY=TCHY
IF !TCHST GOTO @LOOP
X=TX>=X1 AND TX<=X2
Y=TY>=Y1 AND TY<=Y2
IF X AND Y THEN BEEP
GOTO @LOOP

450名無しさん:2012/05/02(水) 16:51:28 ID:C1kAsYIk
説明書の開閉をすると、
下画面BGの色が上画面BGの色に書き換えられてしまうように思います。
失礼なお願いですがどなたか検証していただいて
必要であればバグ情報にお載せくださいませんか

451ジオライド:2012/05/03(木) 13:48:54 ID:h2UPTxvc
>>450
検証用プログラムだよ。
CLEAR:ACLS:BEEP:WAIT 60
FOR I=0 TO 2READ B$(I):NEXT
FOR I=0 TO 767
C$=""FOR J=0 TO 2
C$=C$+HEX$(RND(256),2)NEXT
COLSET B$(I/256),I%256,C$
NEXT:DATA BG,SP,GRP

452名無しさん:2012/05/04(金) 00:03:33 ID:gbxBxSiw
説明書を、見てもいまいちパッケージ保存のやり方がわかりません。できれば具体的に説明お願いします。

453名無しさん:2012/05/04(金) 21:16:36 ID:yYiTyJqc
>>452
パッケージとは、プログラムと一緒にリソース(BGとかSPなど)を保存する事を言います。

プログラムの保存は・・・
SAVE"ファイル名"と実行しますが、これを以下の手順で実行するとプログラムにリソースが
添付(パッケージ)された状態で保存出来ます。

【プログラムと¥にSPU0をパッケージする場合の操作例】
(1) LOAD"プログラムのファイル名"
(2) LOAD"SPU0:リソースのファイル名" ・・・あらかじめCHREDなどでファイルを作っておく。
(3) SAVE"プログラムのファイル名","000001"

※上記(3)で作成したファイル(プログラム)をロードすると、プログラム中に(2)の命令を
 入れなくても、SPU0にスプライトパターンがセットされた状態になります。
※あと注意点はリソースをプログラムの処理中に書き換える様な場合は使えません。
 リソースがセットされるのはあくまで「パッケージ化されたプログラムを読み込んだ」
 時だけだからです。


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