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プチコン総合スレッド

1プチコンまとめWiki管理人★:2011/08/29(月) 12:40:36
プチコンに関する、質問や雑談はこちらで行えます。
マナーを守って楽しく書き込みましょう。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

308名無しさん:2012/03/20(火) 14:55:28 ID:TgouNn8w
>>306
不機嫌って?

309名無しさん:2012/03/21(水) 00:32:01 ID:YKtDHlng
>>308
http://twitter.com/#!/_murasame/media/slideshow?url=http%3A%2F%2Ftwitpic.com%2F8w0z77
をプレイしてるとごくまれに青い敵しか出ないとか敵の出現がおかしくなることがあるのね。

310名無しさん:2012/03/21(水) 00:41:37 ID:YKtDHlng
ついでに今しがた実験したところ25行目当たりの
@gamemain
って書かれた行の後に
GHI=RND(16)
GHI=RND(7)
って2行追加で確定するほど具合が悪くなる。

311きゃん:2012/03/21(水) 02:34:17 ID:LY8U0Ct6
通りすがりの者ですが、プチコンmkIIの
>BGMSTOP でエンベロープの音のリリースタイムの余韻を止められない
これの解決方法がありましたので書いておきます
BGMSTOP 0,1:BGMSTOP 0,0
これで余韻も残らず停止できます。プチって出るのが欠点ですがw

312プチコンまとめWiki管理人★:2012/03/21(水) 20:10:43 ID:???
>>306
質の高い乱数と言えばMT法が最初に思い浮かびますが…
プチコンで実装できるかは謎です。

>>311
それだけだと、16音フルに使わないので、
何回も実行して音が重なってヤバいことになっている場合は対処しきれないです。
BGMPLAY 0,0:BGMPLAY 1,0:BGMPLAY 2,0
BGMSTOP 0:BGMSTOP 1:BGMSTOP 2
ここまでやればたぶん大丈夫なのですが…説明書開閉のほうが早そうですw

313ロジウム:2012/03/23(金) 12:28:35 ID:YXUTFdNc
質問なんですが。
スプライトでタイトルに題名を漢字で表示したいんですが、
スプライトの座標をSPHOMEで変えてみようかと思ったのですが変えられない
のですが誰か詳しく説明してくれる人いませんか。
それと、題名の漢字が16×16を超えているのですが大丈夫ですかね。

314名無しさん:2012/03/23(金) 18:40:22 ID:Mcqso4yU
>>313
座標の変更はSPOFSだよ。

315:2012/03/24(土) 00:07:43 ID:MXV3k6w2
テキストを円状に配置する方法をを教えてくださいませんか?

316名無しさん:2012/03/24(土) 01:58:22 ID:mU62j5Nw
>>315
ちょっとやってみたけどSPANGLEだと文字が潰れちゃってうまくいかないな・・・

CLEAR:ACLS

FOR I=0 TO 255
CHRREAD(”BGF”,I),C$
A=FLOOR(I/64)
B=(I%64)*4
CHRSET ”SPU”+STR$(A),B,C$

A$=”アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノ”
OX=128:OY=96
R=90
V=0
MV=15

FOR I=0 TO LEN(A$)−1
X=OX+COS(RAD(V))*R
Y=OY+SIN(RAD(V))*R

B$=MID$(A$,I,1)
SPSET I,ASC(B$),0,0,0,0,8,8
SPHOME I,4,4
SPANGLE I,V+90
SPOFS I,X,Y
V=V+MV
IF V<0 THEN V=360-(ABS(V))
NEXT

317小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 14:48:35 ID:UwZHchgw
すいません、話が合わないですが、
この前はありがとうございました、
パスワードを作ろうと思うのですがINPUTでとった数字を2進数にするにはどうすればいいのですか。

318名無しさん:2012/03/24(土) 15:21:13 ID:eotW/ifA
>>317
INPUT A
B$=""
FOR I=0 TO 15
B$=STR$(A AND 1)+B$
A=A/2
NEXT
PRINT B$

とりあえず65535まで、動作確認はざっとしかしてないけど
こんなもんでいいかな?

319:2012/03/24(土) 18:31:43 ID:MXV3k6w2
>>316
返信ありがとうございます。
 本当に返信していただけるなんて思っていませんでした。本当にありがとうございます。
 話が変わってしまうのですが、「残酷な天使のテーゼ」と言う曲をプチコンに移植したいのですが、なかなかうまくいかないのですよ。もしこういうことがお上手な方を知っているのでしたら教えていただけないでしょうか?

320小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 18:34:50 ID:UwZHchgw
今、耳コピするので待っててください。

321わぁぃ@:2012/03/24(土) 18:39:05 ID:FAg0sakA
>>320
耳コピといえば、passengerをプチコンに入れてみた。

ところで、APPENDって何て読むんだろう?

322小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 18:40:18 ID:UwZHchgw
連コメしてごめんなさい。
あの、ア=0 イ=1 ウ=2 のようにパスワードをつくることは出来ますか?。いわゆる文字コードのような………。

323名無しさん:2012/03/24(土) 18:49:17 ID:TgouNn8w
>>322
あいうえおが
01234になるって事?

324わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/24(土) 19:04:45 ID:WotHq6ks
”ASCIIコ-ド-177”
で、”あ”が0になるけど、”を”がマイナスになるはず。

325小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 19:10:04 ID:UwZHchgw
今ちょっと出来ました。
まだ試してませんが
O5C4E#4F3E#3F2F2F2B#2A#2GF2G3

326名無しさん:2012/03/24(土) 19:57:37 ID:Oy28T61Y
>>321
「アペンド」だと思います。

327:2012/03/24(土) 20:07:34 ID:MXV3k6w2
>>325
ありがとうございます。
 こんな短時間でここまで作成できるなんてすごいですね。感心してしまいました。

328わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/24(土) 20:19:08 ID:VQB/wWWg
>>326
ありがとうございます。
いままで「エーペンド」と読んました。

329わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/24(土) 20:20:29 ID:VQB/wWWg
>>327
「読んました」→「読んでました」

330小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 21:10:46 ID:UwZHchgw
今、直しました
BGMPLAY ”T90O5C4D#4F8.D#16&D#8F8F8F8A#8G#8G16&G4G4A#4<C8.>F16&F8D#8A#8A#8G8A#8A#8.<C16&C4&C”
ざんこくーなてんしのようにーしょうねんよしんわになれー

331小5のすいせいキッズ:2012/03/24(土) 22:13:05 ID:UwZHchgw
”R4O4D#8>A#16&A#4<R8D#8D#8F4>A#8A#4R8A#8<G8.G#8.G8.F8.G8.G#8.G8.C4R8C16D16F8.F16&F8D#8D#4R8F16G16”
けっこう大変だな。

332:2012/03/24(土) 23:17:36 ID:MXV3k6w2
小5のすいせいキッズさん、ありがとうございます。
 話が変わってしまうのですが、1つ質問があるのですが>>330の・・・・#8G#8G16&・・・・のところに違和感があるのでが、どういう音階を入れたらいいのでしょうか。お願いをきいてもらっている立場なのにでしゃばってすみませんがお願いします。

333:2012/03/24(土) 23:55:24 ID:MXV3k6w2
>>331>>332が順番どうりに再生されないのですがどうしたらいいでしょうか?一番最後の部分しか再生されません。「GOTO」を試しましたが、だめでした。

334小5のすいせいキッズ:2012/03/25(日) 06:20:29 ID:UwZHchgw
ぼくは、こうしました。
01.BGMPLAY ……………………
02.@01
03.A=BGMCH (0)
04.`IF A=TRUI THEN @01 ELES 05.@1
@1
BGMPLAY
それと命令があやふやですいません。

335小5のすいせいキッズ:2012/03/25(日) 06:40:53 ID:UwZHchgw
さっきの質問はこう直してください。
B-8A-8G16F8G16&
真ん中のものが抜けてました。(F8)と&も間違ってました。

336わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/25(日) 10:19:46 ID:fLYyBtiQ
そういえば、セーブ機能つきのプチコンゲームってないかな?

337orirakkusu ◆XksB4AwhxU:2012/03/25(日) 11:20:03 ID:No8DEOb6
今作ってるシムシティのようなものには搭載予定。

338名無しさん:2012/03/25(日) 12:47:06 ID:rukfd5HU
A$="演奏文字列1"
B$="演奏文字列2"
BGMPLAY A$,B$
で繋がりますよ

339:2012/03/25(日) 14:42:29 ID:MXV3k6w2
小5のすいせいキッズさん、わざわざありがとうございます。

340:2012/03/25(日) 20:09:09 ID:MXV3k6w2
>>332の後半に違和感があるのですが。

341小5のすいせいキッズ:2012/03/25(日) 21:38:48 ID:UwZHchgw
こんばんは、7時から電車で下呂にいってたので今みました。
それと、直したいのはやまやまですが、ちょっとぼくには無理かとすいません続きを今から作ります

342小5のすいせいキッズ:2012/03/26(月) 08:23:23 ID:UwZHchgw
それと、I$の部分だけ和音にするにはどうすればいいですか。
BGMPLAY A$,B$,C$,B$,C$,D$,E$,G$,I$←ここだけ和音

343:2012/03/26(月) 20:30:24 ID:MXV3k6w2
無理な要望をしてしまい、申し訳ありません。それと、>>342のご質問ですが、本当に申し訳ないのですが、私は存じ上げません。本当に申し訳ありません。

344お茶犬:2012/03/26(月) 20:45:14 ID:TgouNn8w
>>319
T80DFG8.F16&F8G8
G8G8<C8>B-8A16G8A8&A8R8
A<CD8.>G16&G8F8
<C8C8>A8<C8C8.D16&D4&D2>R2
T128DFF8&F#8G8.F16&F8G8
G8G8<C8>B-8A16G8A16R4
F<CD4.>G16&G8F8
<C8C8>A8<C8C8.D16>R4
RF8C8C16C16&C4R8F8
F8.G16&G8C8CR8C8
A8.B-16&B-8A8G8F16&F8G8

345お茶犬:2012/03/26(月) 20:47:41 ID:TgouNn8w
>>344
ちなみにmk2はもってないので動作確認は自作MMLのみです。

346ぷぎru:2012/03/27(火) 15:25:20 ID:JWeLyinM
皆でアイデアを出し合ってゲーム作ろうかw
ジャンル…2Dジャンプアクション好きな人お願い
アイデア:命令
かわいい+きもいのキャラ:LOAD”ファイル名”

こんな感じでw

347お茶犬:2012/03/27(火) 20:06:06 ID:TgouNn8w
>>346
つまりキモかわいいって事?w

348小5のすいせいキッズ:2012/03/27(火) 22:12:14 ID:UwZHchgw
なんかこれけっこういいねそのメンバーに混ぜてください。ちょっとしたゲームなら作れるので。

349お茶犬:2012/03/27(火) 22:43:18 ID:TgouNn8w
>>348
どうでもいいけど句読点か改行入れたほうが…

350:2012/03/28(水) 00:54:44 ID:MXV3k6w2
1.CLS
2.@STAT
3.?" /|"
4.?" / |"
5.?" C→/ |"←A
6.?"  ーー"
7.?" ↑B"
8.?"* 求めたい辺を0としてね"
9.INPUT"辺Aは";A
10.INPUT"辺Bは";B
11.INPUT"辺Cは";C
12.
13.IF C==0 GOTO@CX
14.IF B==0 GOTO@BX
15.IF A==0 GOTO@AX
16.GOTO@STAT
17.@CX
18.C=A*A+B*B:PT=SQR(C)
19.?"辺Cの値は、ルート;C"
20.?"辺Cの値は、;TP"
21.GOTO@STAT
22.
23.@BX
24.B=C*CーB*B:TP1=SQR(B)
25.?"辺Bの値は、ルート";B
26.?"辺Bの値は";B
27.
28.@AX
29.A=C*CーB*B:PT2=SQR(A)
30.?"辺Aの値は、ルート;A"
31.?"辺Aの値は、PT2"
32.GOTO@STAT
 上のプログラムは、私と私のお友だちと作ったものです。
 三平方の計算をするためのものです。どなたでもいいですので、このプログラムの改造や補正していただけないでしょうか。

351名無しさん:2012/03/29(木) 02:32:24 ID:OaZp3NN2
いろいろと計算を加えるといいかもね。
角度とか。

352ロジウム:2012/03/29(木) 14:33:45 ID:YXUTFdNc
よくあるRPGみたいに文が一行できたら次の行に行き
最後の行にいくと最初の行が消えて…
(説明分かりにくいかな)
なんて言う、要はただの文字表示をやりたいのでが、
どうすればいいでしょうか?
あっ、一文字づつ表示をできるならそれ以上のことは
無いのですが。

353ジオライド:2012/03/29(木) 15:28:43 ID:Mcqso4yU
>>352
こんなのはどうでしょうか?
LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN

@TXTDT0
DATA"テストダヨ-ン"
DATA"ア-ア-テストテスト"
DATA"テスタマン!?"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••"
DATA"シバラクオマチクダサイ"
DATA"\(^o^)/"

354名無しさん:2012/03/29(木) 16:40:22 ID:/7N4V9N.
今手元に、『PCー8801シリーズ なんでも屋Pクン プログラムリスト』があり、BASICプログラムとマシン語プログラムで構成されているらしいのですが、プチコンで遊べますか?

355わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/03/29(木) 16:51:30 ID:KdJl7STk
>>354
マシン語は無理だぬ。

356名無しさん:2012/03/29(木) 17:09:28 ID:/7N4V9N.
>>355
そうですか…ありがとうございました(m´・ω・`)m

357ロジウム:2012/03/29(木) 17:46:05 ID:YXUTFdNc
>>353
ありがとうございます。
参考になりました。

358ロジウム:2012/03/29(木) 17:55:23 ID:YXUTFdNc
あと、
RESTORE "@"+LBL$
のところでsyntax errorになるし、ここを消しても
ちゃんと作動するのでこれは、いらないのでは?

359ロジウム:2012/03/29(木) 21:29:40 ID:YXUTFdNc
>>358
勘違いでした。

360ぷぎru:2012/03/29(木) 21:39:41 ID:JWeLyinM
>>347
キノコ+ムキムキの足みたいなw

361ロジウム:2012/03/29(木) 21:50:54 ID:YXUTFdNc
プログラムのパッケージ機能って
どうやって使うのですか?

362ぷぎru:2012/03/29(木) 21:57:49 ID:JWeLyinM
今日中にジャンプのテストプログラム作って、明日公開するw

363ぷぎru:2012/03/29(木) 22:00:49 ID:JWeLyinM
URLです
http://www.hatena.ne.jp/kuikkume-ru/

364お茶犬:2012/03/29(木) 22:07:12 ID:TgouNn8w
>>360
栄養ドリンクを飲むと、ムキムキの体になるとかw

365ぷぎru:2012/03/29(木) 22:26:58 ID:JWeLyinM
>>364
そのセンスに感動したw

366ぷぎru:2012/03/29(木) 22:30:50 ID:JWeLyinM
羽がはえるとかもありかなw

可愛さなくなったwww

367:2012/03/30(金) 01:01:54 ID:MXV3k6w2
小5のすいせいキッズさん曲の続きは、まだご投稿なされないのですか?

368ぷぎru:2012/03/30(金) 08:29:18 ID:JWeLyinM
簡単なジャンプのサンプルプログラムブログで公開しました
URLは>>363です

369ぷぎru:2012/03/30(金) 08:59:39 ID:JWeLyinM
サンプルプログラムの19行目JFLG=1だけでよかったです

370小5のすいせいキッズ:2012/03/30(金) 10:35:27 ID:UwZHchgw
>>367
ついつい、この4日お友達と外で遊びっぱなしだったので忘れてました。
ごめんなさい、と急に話にわりこんですいません。

371ぷぎru:2012/03/30(金) 11:12:05 ID:JWeLyinM
>>369
THENの後のことです
プログラムを実行された方感想お願いします

372:2012/03/30(金) 23:08:21 ID:MXV3k6w2
>>370
こちらこそすみませんでした。
 そちらの、ご都合も考えず、軽はずみな発言をしてしまい、誠に申し訳ありせんでした。そうでよね、1日中お家で、プチコンしている訳では無いですものね。

373お茶犬:2012/03/31(土) 12:15:10 ID:TgouNn8w
>>370
http://ototama.com/music/game_anime/score.php?scoreID=5
耳コピするならこの楽譜をMMLに移植したほうがいいと思います。

374ロジウム:2012/03/31(土) 12:32:38 ID:YXUTFdNc
プログラムのパッケージ保存ってどうやってやるんですか?

375人間:2012/03/31(土) 15:32:41 ID:bWZM8fJo
上画面の場合CLSとかで消せますが
下画面の場合どうやって消すのか
わかりません教えてください

376名無しさん:2012/03/31(土) 15:40:43 ID:OaZp3NN2
PANELTYPE"OFF":GPAGE1としておけば
上画面と同じように消せる。

377名無しさん:2012/03/31(土) 15:41:46 ID:OaZp3NN2
綴りが違った
PANELTYPEではなくPNLTYPEね

378人間:2012/03/31(土) 15:44:47 ID:bWZM8fJo
>>376
有り難うございます

379人間:2012/03/31(土) 15:51:34 ID:bWZM8fJo
すみません
消えません
質問の仕方が違ったかもしれません
すみません
もう1度お願いします
下にはもう文字が書いてあり
その文字を消したいです

380名無しさん:2012/03/31(土) 15:58:08 ID:OaZp3NN2
ACLSを実行してみたら?

381人間:2012/03/31(土) 16:04:27 ID:bWZM8fJo
今から簡単なプログラム
書来ますから
どこに入れるのか
教えてください

382人間:2012/03/31(土) 16:20:15 ID:bWZM8fJo
@LOOP
A=BUTTON<>
IF A AND 16 THEN GOSUB@A
IF A AND 32  THEN GOSUB@B
GOTO @LOOP

@A
PNLT〜”OFF”
PNLSTR 0,0、”A”
RETURN
@B
PNLTYPE "OFF"
PNLSTR 0,1,"B"
RETURN

たとえばこの場合
A行ってから
B行くと
Aが移ったまま
ですのでAだけ消したいんです

383名無しさん:2012/03/31(土) 16:35:12 ID:eotW/ifA
>>382
下画面の文字もCLS。
ただし同時に上画面も消えます。
下画面だけ消したいなら
FOR Y=0 TO 23
PNLSTR 0,Y,CHR$(0)*32
NEXT
とかで手動で消すしかないはず。

384お茶犬:2012/03/31(土) 16:36:41 ID:TgouNn8w
>>382

@LOOP
A=BUTTON<>
IF A AND 16 THEN GOSUB@A
IF A AND 32  THEN GOSUB@B
GOTO @LOOP

@A
CLS
PNLT〜”OFF”
PNLSTR 0,0、”A”
RETURN
@B
CLS
PNLTYPE "OFF"
PNLSTR 0,1,"B"
RETURN
こんな感じ?

385名無しさん:2012/03/31(土) 16:48:54 ID:OaZp3NN2
>>382
PNLTYPE"OFF"は一番最初に実行しないと駄目

386人間:2012/03/31(土) 17:02:41 ID:bWZM8fJo
出来ました!
スパゲッティすすってたら
RETURNがなくて
つけたら勝手に治りましたw
有り難うございました
CLS、ACLSで下も消せること
初めて知ったので
とても助かりました

387ジオライド:2012/03/31(土) 23:04:45 ID:Mcqso4yU
>>374
電子説明書の、
27 ファイル命令(上級者)
SAVE(上級者)
パッケージパラメータ文字列
です。

388ロジウム:2012/03/31(土) 23:59:58 ID:YXUTFdNc
>>387
ありがとうございました。

389小5のすいせいキッズ:2012/04/01(日) 08:26:24 ID:UwZHchgw
おお、今日はグーグルマップがドラゴンクエストになっている。

390翁鶏:2012/04/01(日) 20:44:58 ID:tlXj.nHs
作る物のネタが無いという質問です。

391ロジウム:2012/04/02(月) 10:28:47 ID:YXUTFdNc
車の「ブーン」なんて音、プチコンmkⅡで作れますか?
…別にレースゲームを作りたいわけではないですよ!!

392ロジウム:2012/04/02(月) 10:55:52 ID:YXUTFdNc
>>353
このプログラムで一部分だけ色を変えるにはどうすればいいでしょうか?

393お茶犬:2012/04/02(月) 11:13:32 ID:TgouNn8w
>>352
LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
READ CL$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(CL$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI
NEXT CLI
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN

@TXTDT0
DATA"テストダヨ-ン","01234567"
DATA"ア-ア-テストテスト","89ABCDEF01"
DATA"テスタマン!?","2345678"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••","0123456789ABCDEF"
DATA"シバラクオマチクダサイ","0123456789ABC"
DATA"\(^o^)/" ,"DEF0123"

394お茶犬:2012/04/02(月) 11:24:57 ID:TgouNn8w
>>352
LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
IF MID$(TXT$,I,1)=="&"THEN I=I+1:GOSUB@CL
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN
@CL
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(TXT$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI
NEXT CLI
RETURN
@TXTDT0
DATA"テ&4ストダヨ-ン"
DATA"ア-ア-テストテスト"
DATA"テスタマン!?"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••"
DATA"シバラクオマチクダサイ"
DATA"\(^o^)/"

395お茶犬:2012/04/02(月) 11:28:32 ID:TgouNn8w
>>393-394
>>392宛です

396お茶犬:2012/04/02(月) 11:29:15 ID:TgouNn8w
>>394

LBL$="TXTDT0"
GOSUB@PRTTEXT
END

@PRTTEXT
RESTORE "@"+LBL$
FOR Z=0 TO 2
READ TXT$
FOR I=0 TO LEN(TXT$)-1
WAIT 2
IF MID$(TXT$,I,1)=="&"THEN I=I+1:GOSUB@CL
COLOR CL
PRINT MID$(TXT$,I,1);
NEXT I:PRINT:WAIT 2
NEXT Z
RETURN
@CL
FOR CLI=0TO 15
IF MID$(TXT$,I,1)==HEX$(CLI)THEN CL=CLI:I=I+1 
NEXT CLI
RETURN
@TXTDT0
DATA"テ&4ストダヨ-ン"
DATA"ア-ア-テストテスト"
DATA"テスタマン!?"

@TXTDE1
DATA"ア-ア-マイクテストチュウ•••"
DATA"シバラクオマチクダサイ"
DATA"\(^o^)/"

397ロジウム:2012/04/02(月) 13:53:47 ID:YXUTFdNc
>>396
本当にありがとうございました。

398名無しさん:2012/04/03(火) 13:06:37 ID:7TGzJJIM
SPHITでバグらしきものをみつけました。SPOFSでスプライトを移動しているときにSPHITで当たり判定をすると、たまにどうみても接触してないのにSPHITが1を返す事があります。
ACLS
GPAGE 0
SPPAGE 0:SPCLR
SPSET 0,0,0,0,0,0
A=0
@LOOP
ON A GOTO @0,@1
@0
SPOFS 0,RND(256),RND(192),30
A=1
GOTO @00
@1
IF SPCHK(0)==0 THEN A=0
@00
FOR I=0 TO 11
FOR J=0 TO 15
B=SPHITRC(0,16*J,16*I,15,15)
GFILL 16*J,16*I,16*J+15,16*I+15,B*15
NEXT
NEXT
GOTO @LOOP
SPHITRCとGFILLで当たり判定が見えるようにしたんですが、たまにスプライトのない所でも当たり判定が発生してしまいます。これはSPOFSの補間時間を1以上にした時に起きてるみたいです。
分かりにくかったらすいません。

399三毛乱ジェロ:2012/04/04(水) 00:13:54 ID:HNTWHHW.
投稿プログラム「Six Rock chain!」に不具合が見つかりましたので
QRコードを訂正後のバージョンに差し替えました。
この場を借りて詰めの甘さをお詫びいたしますm(_ _)m

400人間:2012/04/04(水) 09:44:39 ID:bWZM8fJo
スプライトをSPHOMEで初期値
決めてるんですが
最大のー126、−126に
しても右端にいかないんです
↑の値を超えたら消えてしまい
+にしたらまた消えてしまいます
動画とか見てたら右まで言ってるんで
出来るのでしょうか?やり方教えてください

401わぁぃ@ ◆vCvQmsUz9g:2012/04/04(水) 11:23:42 ID:0XLjxjL6
>>400
SPHOMEでそんなに大きな値にするとは?
もしかして、座標変更ですか?

402人間:2012/04/04(水) 11:56:46 ID:bWZM8fJo
>>401
はい
説明書見たら63,63までなんですが
63,63だと画面から外れるんです
−63、−63だと左上から少しみぎしたへ
移動した感じSPCALE?を200にして
かくだいするとー63が限界に
−63、−63にしても右下まで行きません

403名無しさん:2012/04/04(水) 12:38:53 ID:eotW/ifA
通常はSPHOMEはスプライトの移動には用いません。
スプライトの移動はSPOFSで行います。

SPHOMEはスプライトの回転や拡大の中心点、SPOFSで移動する際の
基準となる点を決める命令です。

404人間:2012/04/04(水) 13:15:33 ID:bWZM8fJo
ああ
わかりました
有り難うございます

405プチコン大好き:2012/04/04(水) 21:05:44 ID:bWZM8fJo
私も人間sと同じく
スプライトで苦戦してます
プチテストしてて
こんな感じですが
ACLS:CLEAR
SPSET0,64,1,0,0,0
SPSET1,64,2,0,0 ,0
SPHOME1,-60,0
@LOOP
SPOFS1,X,Y
A=SPHITSP(1,0)
IF A!=TURE THEN END
B=BUTTON()
十字で動かす
IF THEN文
GOTO @LOOP
一応衝突テストです
前に1回試して
ちゃんと動作したんですが
1日してまた新しく書いた
ものでしたんですが
当たらなかったり
一定量動かしただけで
終わったりしちゃいます
うえのやつは多分なんか抜けてるんで
新しいプチ衝突テスト例を
書いていただけると嬉しいです

406名無しさん:2012/04/04(水) 21:45:37 ID:PB9lNhcI
なんか変なスレが…

407名無しさん:2012/04/04(水) 22:19:25 ID:eotW/ifA
>>405
その例でいくと4行目のSPHOMEを実行した時点で
0番スプライトが
■←判定&表示(座標は(0,0))
1番スプライトが
□←当たり判定    ■←表示されるスプライト
座標(0,0)        (60,0)
この様になっています。

このまま操作しない場合、当たり判定の座標は同じなので
A=SPHITSPの結果はTRUEを返し、次のIF文はAがTRUEではない時
(=FALSEの時、厳密には違うが)にENDが実行されます。

変更例としては
4行目をSPHOMEではなくSPOFS 0,60,0
8行目を IF A==TRUE THEN END
としてみてはいかがでしょうか。


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