したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆/D8/honey2 【霊的なナニか】03

507(56/74):2023/05/12(金) 23:33:14

┌───────────────────────────────────────
 | …傷ついた被害者でありながら加害者に回る者というのは本当に哀れな存在でね。
 |
 | 自分が酷い目に遭った被害者意識や恨みの方が強くて、
 | 自分の犯した罪をなかなか自覚できないんだ。
 | だから結局心が救われずに停滞してしまう。
 |
 | いじめも被害者より加害者の方が簡単に素直に自分の罪を自覚して本気で心から
 | 反省したりするだろ?それでいじめっこの方が先に心が救われたりする。
 └───v────────────────────────────────────
                | 被害者の方が全てを我慢して許せと?
                └───v───────────────
 いや、許さない、復讐するって人間も相当多い。
 俺もどうしても許せない相手に復讐するなとは言えないよ。
 だが復讐に正義や大義名分を感じて自分に罪のないフリをしちゃいけない。

やられたこととやってしまったことの差分で己の罪がチャラになるワケじゃないんだ。
─────v────────────────────────────────────

∧_∧
     (  ´Д)
     (  V/ つ    ┃~   ∧ ∧,--' ̄フ
     (_と[_)   (二)   (Д- と| ̄>_)つ

┌───ヘ─────────────────────────────────
|復讐に走るなら大罪を犯して極悪非道に堕ちる覚悟はしなくちゃいけないんだ。
|正しく成仏することを完全に諦め、己の罪の重さを理解した上で、
|悪鬼羅刹になって相手を不幸にするという復讐の道を選ぶ被害者も実際に多いよ。

|…まったく救いはないが、そこまでの覚悟が決まってる者なら、それも仕方のないことだ。
|正しい成仏よりも憎い相手と共に苦しむことが本望なんだから。
|君はそこまでしたかった?
└────────────────────────────────────
.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板