したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

解説だの裏話だの

1名無しさん:2022/03/09(水) 23:03:01
         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                o

o

。  

/((((
               /⌒^::::::::::::\
              (゚∀ ゚ )くl  _><l
               ` ̄ ̄ ̄ ̄        水面下のスレ sage進行

2 ◆/D8/honey2:2022/03/09(水) 23:06:50
作者による自分のネタ解説だの当時のスレ事情だの想い出を書き捨てするスレです。
「ネタだけ見に来たのに!いちいち作者のネタバレだの人間性わかる発言読みたくネ」って人も
普通にいると思うので、AA作品まとめにそのまま載せずにここで隔離しときます。
当時名無しでやってた奴を「あのネタ俺俺」で語っちゃったりする予定なので。

あとでやっぱ他の人に見せるのイタイなと思ったら勝手に削除する可能性もあります。

当時同じスレとかにAA描いてて一緒に当時を振り返ったりする雑談はこちらでいいですが、
普通の感想は雑談スレの方でよろしくです。隔離スレなんで!

ってことでこのスレの進行はゆっくりsageで目立たぬようにしていくつもりです。

3 ◆/D8/honey2:2022/03/10(木) 21:51:54
◆/D8/honey2 【八時だよ!全員集合!】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1646137919/

立て逃げされたネタなしスレでしたが、そこの>> 1 を見たらもう八頭身ドリフ作るしかないと。
最初の方のネタは本当の全員集合みたいに生放送の舞台とと観客のコールアンドレスポンスをやりたかったので、
「うぃーす」等の後、ギャラリーの反応があってから次のAAを貼るなんてこだわりを持ってやっていました。

4 ◆/D8/honey2:2022/03/23(水) 23:01:56
越冬螽斯 ◆VOhoPPER1c 【ツーチャンレクイエム】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1646138696/

当時はスレ住人と雑談やネタのやりとりも楽しみながら進めていたので、
最後に貼った元スレの方を見ていただくと当時の雰囲気や
ノーカット版のエンディングの盛り上がりを一層楽しめます。

「ツーレク」は、ネタに制約つけたりせずに素で思いつくまま自由に作ったネタですね。

自分のために自分のセンスを爆発させて、その火花が収集つかずに飛び散ってる
ちょっとデタラメなこの感じが一番自分らしいネタだったなと思います。
途中のダイジェストなどがあるので人にお薦めと言うのは憚られますが、
自分の中では最もお気に入りの1つです。

…今地球はドーニデモナール達が離脱して、モララエルがたった一人で疲弊しながら
管理してるからこんな状況なのかな… なんて現実に照らし合わせて
一人で勝手に「やっぱこれ預言書だよ…」とか思ったり思わなかったりですが、
どうか現実ではマララエル様が目を覚ますことがないよう祈ります…。

5 ◆/D8/honey2:2022/03/23(水) 23:12:37
上でお気に入りに触れちゃったので、自分の満足度の高いお気に入り上位の紹介。
ランキングにはできないかな、性質が違うので挙げた順序はただの羅列で。

《超好き》
・ツーレク (こんな壮大スペクタクル作れちゃった!)
・ノスタル自慰 (我ながらしみじみイイ話ダナー)
・呪われた姫君を救え (一晩で流れるようにコレ作れちゃったのsugeee)
・喋る猫の話 (この短さで想い全部詰め込めた)
・泥舟クリエイティブ (ちょっとだけホントの子供時代の想い出含む)
・意味なしチョウチョ (冷酷モードになるとここまで描けるのか…)
・ヘルシーおかずの愛情弁当 (こんなん作る俺超絶天才)
・しぃの世誰の世〜からの しぃのために流す涙 (かわいい)

《次点で好き》
・星 (素敵ポエム)
・モララーの新人研修 (本気でこれから働く新人応援してる!これからも!)
・仲間の絆の重要度 (言いたい毒舌、全部キャラに言わせたったw)
・僕の望むエロ (ストーリーよりエロ四天王が好き)
・皆に好かれる可愛いしぃと鬼畜のようなモララーの話 (うむ)

思い入れの強いネタ…だとまた別の作品になるけど、とりあえず上に挙げた奴は
10年以上経っても見返しても「うわぁぁぁぁ」ってならずに「俺sugeeee!!」って
自画自賛できちゃいますねw

そこで呆れてる人、金とる仕事じゃないからこの程度でいいの!自分が楽しいのが一番!

6 ◆/D8/honey2:2022/04/17(日) 02:02:44
ここからのまとめは名無しで描いていたAAの作者ばらしみたいな感じになります。

「〇〇の作者は自分」と後から名乗るのはカッコ悪い、という風潮もありますが、
ネッシーや宇宙人解剖フィルムだってもう作者名乗り出てるんだからもういいかなと。

唯一心配だったのは名乗ることで
「蜂みたいな奴のネタに乗ってたなんてなんたる屈辱!」と、現役描き手のやる気を削いだり
「蜂が去ったのは他のネタのせい…?」と、現役描き手が責任を感じたりと
他の描き手の創作意欲を奪っちゃうことだったけど、
今じゃ現役本流スレも動いてないし、そういう距離感のAA描きさんもいなさそうだしね。

考えすぎだって?自分が当時考えてたのよ、前者はほとんどないけど、
後者の「自分のせいで他の描き手が去ったんじゃないか」ってのはリレースレではだいたいね。
参加の動機は「面白いネタに乗っかる」より「この名無しさん達と一緒に描きたい」って方が強かったので。

とりあえずは途中参加じゃなくて自分がスレ乗っ取った系で
まずは「八頭身総合スレ」を貼っちゃおう。

【八頭身総合スレ】の想い出
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1650127664/

長文の自分&時代語り作ってたけど、なんか空回りしそうなので文章は後で考え直すか。
2002年以降のAA描きさんならここ見てる人もいるだろうけど、「八総」初期の2001年末くらいの
話題を共有できるAA描きさんはさすがにいないよね?
「フーン救済」とか「昔の1さん・1さんの想い」ネタ描いてた人やデリカシネタの人とか。

名無しの彼らとネタを繋げるのが楽しいスレでした。

7 ◆/D8/honey2:2022/04/19(火) 00:24:10
よし、大幅に長文削って書き直したわ。これで大幅に削ってますwwww

《八頭身総合スレ》

ズレズレの名無し時代に乗っ取ってみたら流行っちゃった!なスレでした。
スレを育てたAA描きさん達は別だけど、この大きく成長していく「八総」の
最初のキッカケになれたのは嬉しかったですねー。

2001年当時のモナ板ではキャラ達はスレを跨いで設定を共有することがやや常識だった時代でした。
なので同じスレ内で、またはスレが違っていてもキャラ解釈が違うとめっちゃ怒り出す層っていうのが
いたんですよ。

「キャラなんてスレごとに何かを演じてる役者と思っとけばいいじゃん…」ってのが最初のネタのキッカケでした。

若手芸人が先輩を「にいさん」と呼んでいる感覚で「モナ兄さん」と呼ばせましたが
これは伝わりづらかったようで、すぐに血縁関係のある兄弟設定になっちゃってましたね。
自分もすぐに受け入れましたが。

「ロケ先にて」シリーズで仕事を選べない落ち目の俳優ネタを描いたところ、傲慢になっている1さんに
スポットライトが当たるネタが来て、最初のうちは芸能界の悲哀ネタを楽しんでおりました。

惨めな立場から這い上がろうとするしんどくて暑苦しい系のネタを追求してみたい気もありましたが
実際に八総で一番人気があって多くの描き手が望んでたのは「貧乏兄弟のほのぼの&シュールな日常ネタ」でしたね。

空気に合わせて自分もそちらにも乗っかってみたのですが、まぁーほのぼのが描けないwwww
自分の描いた「とりあえずラルク」ってネタも収録しておきましたが、シュールもほのぼのも使いこなせず
迷走してる様子が酷いっす。
収録分以降もネタは貼っていましたが、自分のネタが浮いてる様子が見てられないので収録していませんw

ってことでバンド風に言うと「方向性の違い」で割と初期にスレからこっそり撤退しました。
(他に自分の作風で力を入れたかったスレもあったので禍根はありません)

八総スレは思った以上に末永く愛されるスレに成長しました。
ほのぼの&シュールネタで綴られた八頭身兄弟達の物語は、更に新たな方向にも分岐していきます。
「他八頭身総合スレ」が生まれたり、「狂犬組」といったどうみてもイケメンにしか思えない八頭身達が
活躍する流れもできたりします。「キモイ」設定から始まった八頭身が「カッコいい!」になるなんて
誰が想像できたでしょうか。そんな大きな流れを見守っていくのも楽しかったです。

「まぁ最初のネタは俺なんですけどね!」って思いながらwwwww

8 ◆/D8/honey2:2022/04/19(火) 00:25:01
《とあるキャラの役者の皮を剥いでみる》

AAから離れていたので知らなかったのですが、今でも八総の流れを受け継いでいる現役描き手さんが
いることを知りました。少し言葉を交わしたのでマララー推しのその方に向けて自分が2番目に書いた
「八頭身マララー登場」についてもちょっと語りますねw

他の方は割と本スレに準じたキャラ設定を八総に持ち込んでいたのですが、
せっかく「キャラは役者」設定にしたんだから本スレとはかけ離れたキャラを出していこうぜ!って感じで
本来のマララー設定を全部裏切るハジけた形で登場させたのがあの実はヅラだった!なマララーです。
作者を知ると下品なエスプリに富んだあの作風、まさしく俺でしょう…? 

ただ一つ誤算。実はヅラを取った後の頭は歌舞伎役者とかが楽屋でヅラを外した時って、
羽二重って言うのかな?包帯みたいなので頭グルグル巻いてるじゃないですか。
本当はあれを表現したかったんですよね。…スレではバーコードハゲ認定になりました。

…そりゃあのAAじゃ見えなかったよねw 皆、ハゲが好きだしそっちの流れの方が盛り上がりそうでいいかって
ことで全く問題視しませんでしたが、自分のAAの表現力にはちょっと orz ってなった思い出です。

でも2ちゃんのAAネタはこうやって幾人の人の手を経て誰もが予想していなかった方向に
進んでいくのが面白かったですねー。

9 ◆/D8/honey2:2022/04/21(木) 00:19:43

【モナーを飼いたいんですか…】の想い出
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1650378806/

これは既にコテハン持ちだった自分が、名無しで駄スレ開拓やってる時に大当たりしたスレですね。
「八頭身総合スレ」に引き続きまたしてもブームの火付け役!!俺凄くね!!??
って、これもまた自分がやったのはほぼ最初だけ、育てたのは別の方々です。

これも最初のネタを貼った翌日には他のAA描きさんが、翌々日には可愛いAAで定評のあるshow氏が
ネタを作ってくれて、可愛いペットとしてのモナーを皆で愛でるスレとして大いに盛り上がりました。

誰も来なかったらネタは続ける気はありましたが、もともと自分が想定していたネタは
あの可愛い雰囲気をぶち壊しかねないので2作描いた時点で早々に撤退しました。

こちらの2作目で少し影を落としている通り、勢いでモナーを飼ったはいいけど徐々に寂しい思いをさせ、
ついには…みたいな「愛でる心」と「最後までつきあえるか」のつらい系の話を描こうと思ってました。
現実のペット問題は頭になく、どちらかと言えばAA板の事情の風刺でした。

楽しいネタがある程度続いてるのに、ネタ主が描くのをやめたスレ。飽きたのか挫折したのか
現実がそれどころじゃなくなったのかわかりませんが、お世話を放棄されたスレはdat落ちして消えるか
ネタを作らない者による「保守」で延命されるだけの存在になる。
ネタ作者も初期は楽しくて自分のネタへの愛もあっただろうにどうして捨てられちゃったんだろう。
見てることしかできない人にはそういうスレの姿は寂しいですよね。その辺を擬人化した話でも作ろうかなと。

結果そのようなネタを描くには至りませんでしたが、自分的には全然OKでした。
正直自分は一つのスレにこだわらなくてもどこでどんな形でも自分の描きたいものは
描けると思っていたので。(当時の俺強気)
逆に自分のAAスタートでたくさんの人がネタを作ってくれて盛り上がる方が実際嬉しいし!

それに「モナ飼い」では自分のネタ以上にshow氏の作るAAに惚れ込んでしまいました。
かつて「オマエモナー」と直立不動で人を煽っていたモナーAAがこんなに可愛らしく動くなんて!
俺は!今!モナーAAの新技術を目の当たりにしている!って興奮してました。

一応撤退の挨拶として2作目のネタで「モナーを寂しがらせないでね」って思いも込めて。

10 ◆/D8/honey2:2022/04/21(木) 00:20:51
しかし「全ての描き手に見捨てられモナーが寂しがる」未来もある程度は見えていました。

かつての「しぃ」や「カッパッパ」等が受けてきた受難。可愛いキャラをチヤホヤしている流れを
どーしてもぶっ壊さないと気が済まない輩がAA板にはいたのです。
(具体的な話は↓でもしています)
◆/D8/honey2 しぃ総01猫ネタ短編まとめ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1642512500/4-5

本当に大勢いたのか、少人数が死ぬほど頑張ってたのかわからないけど、
びっくりするほどの熱意としつこさと手間暇かけてまたーりスレを壊しにきます。
たぶんまたーりスレを野放しにすると彼らは死ぬんじゃないかな?
ほんとそれくらいパワーに満ち溢れた人達でした。

理不尽だけど不可抗力。これもまたモナー系AAの宿命でした。

スルーできるAA描きも、耐えられるAA描きもいる。けど傷つき疲弊するAA描きも少なくない。
スレのつらい未来も予想はできたけど、「危ないよ、描くと傷つくかもよ?」なんて野暮なこと言える?
その時はただ、幸せそうにモナーを愛でる人達の平穏な日々が一日でも長く続くことを
祈るしかできませんでした。

モナ飼いは荒らされまくり結局5スレで終焉を迎えました。期間にすると半年くらいでしょうか。
でも束の間でも人々を癒す存在になってくれた。これを機にモナーや八頭身を好きになってくれる人だって増えた。
派生スレもたくさんできて更なるたくさんの良作を生みだすキッカケにもなってくれた。
悲しい想いをした人、「またーりな飼いスレそのものに興味ない」って人もいたと思うけど、
「飼いスレブーム」はモナー・長編板の多くの人にとって記憶に残る想い出になったのではないでしょうか。

「モナ飼い」が荒らされまくっている中、溜息をつくように一つのネタが生まれました。
「モナ飼いブーム」への鎮魂歌であるそのネタを捧げるため
自分は誰にも見向きもされてなかったとある飼いスレを乗っ取ります。

「(*゚0゚;;)を飼いたいんですけど」 ってスレなんですけどね。

そこでのネタは「モナ飼い」だけでなくAA板で味わったいろんな思いを詰め込んだ集大成でしたが、
結局未完で終わります。その話の前に別のスレのまとめをやりますね。

11 ◆/D8/honey2:2022/04/23(土) 01:46:51
世界制服スレの想い出01
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1650552200/

かつて自分が一番情熱を注いでいたスレです。そして悲しみやつらさも味わったスレです。
そういう意味で「かつて別れた恋人」のように直視できなくなっていた時代もありましたが、
20年経ってふんわりと「あの頃は楽しかったなー」といい思い出になってたので
今回のまとめの収録対象にしていましたが…
実際読み返すと当時が蘇るのなんのって。「こんなに好きで夢中だったんだ」って。
ちょっと他のスレみたいに冷静な雰囲気の解説は無理っぽいですね。

このスレでの自分の立ち位置は「稚拙なズレズレAAを遠慮がちに貼る新人」からはじまり
「ちょっとよさげなストーリーを描ける目立つ描き手」、
そして「冷たく他人を蹴散らして大作を担う強引な古参」に変貌し、
最後は「何も守れなかった敗者」として撤退します。

自分のAA自体は後半の方が周りの評価はよくなりますが、心情は荒み態度が悪化していきます。
なので稚拙でもウキウキ前向きな向上心でAA作っていた前半のまとめはすんなりできましたが、
後半は自責や文句だらけのカッコ悪いことになりかけたので中断しています。
まあ自分の気分と相談しながらどこまで貼っていくかはこれから考えます。

当時のカッコ悪さを共有できる描き手さんが遊びにでも来てくれたら
一緒に吐き出してもいい気もするけど、エイツ作者さんが今更こんなとこみて
遊びに来てくれるわけないだろうし…ね? チラッ

ついでに私信しとこう。何年振りだ?w

12 ◆/D8/honey2:2022/04/23(土) 01:48:49
《エイツさくしゃさんへ》

東北の方?って情報をどこかで見た気がして震災以降姿を見てないことへの心配は
いまだに持っています。逆にもうAAには関心なくてどこかで平穏な生活をされてるだけなんだと
勝手に自分を納得させてる面もあります。どちらにしろこの板を見ることがない人生を送って
いらっしゃるならそれでいいです。心の中で合掌しときます。

気まぐれや懐かしさで自分のことを思い出してここまで見に来てくれた時のために書き記しておきます。

自分はさんざんAAと貴方に嵌り続けていたあの時代に未だに全く後悔はないですね。
というか万能感とエネルギーが満ち溢れてたあの年頃に、自分が創作する楽しみを知って
思いついたものをほぼ形にして完成させてこれたってのはめちゃくちゃラッキーだったと思っています。

制服やってた頃は仕事も家庭もかなり疎かにしちゃってたけどね!でもどちらも
雨降って地固まる的展開で好転し今でも順調に幸せな日常を送っております。
自分に対して「合わせる顔がない」みたいに悪びれる気持ちは一切持たなくていいっす。

「違うんじゃ、オマエは単にウゼーんだよ」ってんなら、この俺様に対してそんな無礼な態度の奴に
言葉を飲み込むのも馬鹿らしいから自分のやりたいよーに振る舞います。

今でも貴方にはめっちゃ感謝してますよ。

13 ◆/D8/honey2:2022/04/23(土) 01:50:25
貴方自身がAAや俺に対してわだかまりが未だにとれないのなら無理は言わないけれど、
「あの頃は楽しかったね〜」と笑い飛ばせるメンタルなら、まずは「生きてるよー」って安心させて欲しいですね。
こっちも呼び出して置いて「さぁこれからAA描け」って釣りはもうやらないからw

でもちょっと釣りたい気持ちも。まとめ活動はじめちゃうくらいに
自分の中でAA活動に対してスッキリした答えは出せてますが、
制服スレのいざこざに関しては一人で考えても答えがいまだにだせてなかったです。
AAまとめやってて改めてそれに気づきました。

お互い交わす言葉自体は少なかったからね。お互い昔は空気を壊しちゃいけないとか
現役描き手に申し訳ないって気持ちがあってすっげー言葉選んでたじゃん?
このモヤモヤはできれば墓場までは持っていきたくねぇーーー!

「あの頃はこう思ってた」とか「あーすればよかったじゃんねー」と雑談したり
ネタバレしたり、俺に対しても「あんときのおまえのアレが良くなかった」とか指摘してもらえたら
自分は制服スレに対しても完全にスッキリした気持ちが持てると思う。心の中で成仏させられるというか…
今ならざっくばらんに酒の肴のような雑談にしてしまってもいいかなと。

モナギコAA界における貴方は天上から舞い降りる神がごとく崇められて、貴方もそれが重荷だったようだけど
もう今じゃ限界集落で忘れ去られた道祖神程度ですよ。つつけば「懐かしい!大好きだった!」って人は
ワラワラ出てくると思うけど、貴方も俺も今現在のモナギコ界に影響力を与えるような存在じゃないんです。
今現在俺らが守るべきスレももうないっしょ。だから遠慮せずにベラベラ喋っちゃってもいいと思うんだよね、俺は。

貴方にとってはまだ大事な聖域で、俺が勝手にそう思ってるだけならゴメン。
AAのことなんて記憶の片隅にも置いていないどうでもいいって状態ならこっちはほっといてくれてOK。

そんな感じで自分個人がスッキリしたいだけの呼びかけなので、あんまり強気にも言えませんが
そっちもスッキリできそうなら酒を片手にくらいの気持ちで遊びにきてくださいな。

気づいたのが数年後とかでも全然OKよw 俺からの返事も数年後とかあり得そうだw

14 ◆/D8/honey2:2022/04/26(火) 23:39:18
世界制服スレの想い出01
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1650552200/

《自分語り》

初期の描き手さん達の手によって面白い盛り上がりを見せていた「世界制服モララー」スレ。
この世界観にすっかり魅せられて2スレ目から自分も参加に至ります。
もちろん邪魔をしない程度にちょこっと便乗…な考えでしたが、勇気を出して初参加した直後に
「モナゴルネタ」が貼られスレは荒れて混乱します。

制服スレは他スレからキャラを引き抜いたりとクロスオーバーが多い傾向がありましたが、
たいしたトラブルもなく上手くやっている雰囲気でした。
しかしモナゴルネタが制服スレに貼られた時に、クセと押しの強いモナゴル住人が現れ
「制服スレで起こった出来事はモナゴルスレ、モナー村スレでも共有させなくては」という理屈で
制服スレに言葉による干渉をはじめます。

ちょっとネタが貼られていても「それがモナゴルネタも含めた正統な流れなのか?」みたいな
議論になってしまい、ネタを楽しむ雰囲気もなくなって殺伐としてしまいます。

この手の議論でダメにされるスレは過去いくつもありました。
せっかくの良スレがこんな形で潰されたりしたら、自分のネタとは関係ないにしても後味悪すぎる。
ここはモナゴルとは全く無関係のネタを連発するしかないと積極的な参加を考えた矢先に、
「コタツは無理だけど」さんも同じような気持ちだったようで参加表明されました。

1スレ目のAA描きさんが帰ってきても影響のないように、まだ脚光を浴びてなかったキャラや設定の
深掘りネタ、誰かの始めたギャグネタに便乗して次のネタを作る流れができ、寂れはなんとか回避できました。
結局スレの勢いは取り戻せましたが、1スレ目でメインで活躍していた方が戻ってこないことに後ろめたさを
ずっと抱えていくことになります。自分達2着目参加勢が追い出す原因になってしまったのでは…と。

15 ◆/D8/honey2:2022/04/26(火) 23:40:22
制服スレでのリレーはそれまで参加していたネタスレと違って驚くことがありました。
ネタのラリーが同じ速度と熱量のキャッチボールではなく、どんどん大きな展開に繋がれていくのです。

自分が「ギコえもんの記憶が実は戻ってた」って軽いネタを描いた後に「ギコえもん秘話」が貼られた時は
「ネタのリレーってここまでのことができる…?」ってめちゃくちゃ感動したものです。
これには自分もボケーともしてられない。更なる熱量で応えなくては!と意気込みました。

同時期に「八頭身総合スレ」にも参加しているのですが、そちらにもヤバい名無しさんがいましたね。
「モナ兄さんロケ先にて」ってネタを描いたら、そこで登場した傲慢な1。さんを掘り下げる
魅力的なネタ返しをされたりもします。

スレを跨いでもこういう壮大なネタ返しばかりされて、ヤバい薬で調教されてるようなモンでしたよ。
「ズキューーン!リレーってなんて楽しい…!」
もーーそこらのテンプレスレや地味なタイプのリレーじゃ満足できない体にww

こうしてハードでスピーディーに進むスレについていくためにリアルを疎かにしはじめます。
AA中毒のはじまりですね。

自分のAA中毒ってのはギャグではなくて、世によくある真面目だった人が急にギャンブルにハマるくらいの
ヤバさがありました。

16 ◆/D8/honey2:2022/05/01(日) 15:12:19
世界制服スレの想い出02
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1650983708/

《自分語り》

鬱エモンシリーズ、「親と子と」シリーズ、「黒マララーチン道中」の時期のまとめです。

日常ネタだけでなく「鬱エモン」のようにやや長編なストーリーが展開していきます。
そして「親と子と」シリーズは>>15で語ったヤバいネタ返しの最たるモノです。
自分が適当に連れてきた八頭身モララーと八頭身女モナーが
まさかこんな大規模なストーリーの土台になるなんて。

感動するのはもちろんでしたが、ほとんど同期参加だった人にここまで差をつけられたという状態に
作中の黒マララーのような敗北感も感じました。ワクワクの対抗意識が出てきちゃいます。
鬱エモンもひと段落したところで自分もAA修行も兼ねて「マラ珍」シリーズをはじめます。

《黒マララーチン道中》

もともとの黒マララーチン道中は、ぃょぅ虐待スレで見る「三頭身による二頭身の虐待」の原因を
道中であった女スパイ(セクシー系)のキャラと共に探っていくという方向でやる予定でした。
(エロい駆け引きはあっても恋愛には至らないバディ物)

しかし「黒マララー覚醒」ネタで一気に新技を身につけて基地に帰還してしまったため、
そこで登場した「シラネーヨ」を仲間にするストーリーにするために、
ヒロインの方向性も含め大幅に変更しました。

その後他の人に「マラ珍」の主要キャラ達が死ぬクライマックスを描かれて3.5着目で
アナザーストーリーとして続けることにしましたが、その後クライマックスを描いた人から下のような発言が。

191 名前:珍道中に割り込んだヤツです[sage] 投稿日:02/01/18(金) 17:52 ID:ycEq+k81
出来心で書いてしまってスマソ。
是非本スレで書き続けて欲しいです・・・

ずっと先でまたこの方の話を聞く機会があったのですが、最初に旅を帰還させるネタを描いた方、つまり
【黒マラ覚醒】作者さんと同一人物でした。彼は純粋な創作意欲の先走りで作ってしまったようでした。
素直に謝られて、嫌がらせも疑ってやや攻撃姿勢だった自分も結果的に彼を傷つけたことの申し訳なさで
いっぱいになりましたが、もう貼りはじめちゃってたからね…orz

逆に自分が何かに屈するように止めてしまったら、余計に責任を感じられてしまうのではと
北斗の拳で言うところの無双転生みたいに彼の存在も背負って進もうと覚悟しました。

作ってるのは下ネタなのにねぇ…><

17 ◆/D8/honey2:2022/05/10(火) 22:30:17
世界制服スレの想い出03
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1651384812/

《自分語り》

チビモラ兄弟達の子育て、改造ギコシリーズ、ギコミの危険な回路の話、バレンタイン編 あたりのまとめです。

バレンタイン編のリル子は>>16で語った元々の「マラ珍」で登場させたかった女スパイのキャラの焼き直しでした。
ちょうど「モララーのお見合い」というスレが流行りはじめていたのでそこからお見合いキャラ「リル子」を拝借しました。

《オチ書かせて君》

「バレンタイン編」はなかなかリレーに繋げてくれる人がいなかったので声掛けをして、順調に予想外のネタが
来て「よっしゃー」とワクワク新たな展開を考えていたところに「オチだけ書かせて」と発言する人が登場し、
自分を含めてバレンタイン編に乗った人が膠着状態になりました。

独占してないネタだったし他の方がオチを描いてくれるのは全然構わないんですが、
「発言だけして皆を待たせて結局何もしない」というのにはかなりイラつきましたね。
制服スレでは初心者や自分が苦手なネタを貼る描き手もいましたが、その辺は周りが黙ってフォローして
なんとかなっちゃう流れもできていたし、一緒のスレでやる描き手は誰でも歓迎したい気持ちでやっていましたが、
この一件から自分は「ネタを描く前に発言で周りを牽制する有言不実行のAA描き」が大嫌いになりました。

《制服スレでラブコメは描く気なかった》

もし「バレンタイン編」を一人で描いてたら、黒マララーを懐柔しようとリル子から体の関係持つ話描いてましたねw
黒マララーは一人の女に夢中になることはないから影響ないし、リル子側にはその後いくら制服モララーを慕う
流れができてもそれ以上先には進めない足枷になるかなと。

三銃士3号のギコミへの恋心、みたいなのも描写していましたがどのキャラも恋愛成就させたいとは
思っていませんでした。ひたむきだったキャラが途中からラブラブになっちゃうとそのキャラは
ストーリーの中で輝きを失っちゃうからね…。成就させるならストーリーに影響なくなる最終回くらいにしとかないと。

まとめ04に収録する「チビモラックの夢」では「ベスの淡い恋心」なんてのも描写してますが、
もちろん成就させる気なく、将来的に「ベスという怪物の死」を一層切なく描写するための土台作りでした。

しかしこのネタは他の描き手には「ベスは可愛い少女」という印象にしてしまったようで、
彼女の運命はまさにヒロインの王道のような、自分が思っていたのと全く違う方向に進んでいきます。
それはそれで面白そうだったので、もうその流れにお任せしようと思っていました。

様々な描き手によってさんざん運命を翻弄されたベスは、後にとある事件で描き手達がバラバラになり、
結局続きを手掛ける担い手がいないまま中途半端な状況で放置されます。
その後収拾をつけるために自分が描いた「ベス編」は自分にとっては割と不本意なモノでした。
ベスは奇形には気持ちは一切理解されないまま健気な怪物としてダイナミックに散らせたかったですねー。

18 ◆/D8/honey2:2022/05/16(月) 00:48:31
世界制服スレの想い出04
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1652105733/

制服モララーと父親との接触、父親も関わりがあったらしいEIGHTSとの確執、
制服スレの土台もだいぶ固まって来たところですね。

【バレンタイン編】も上手いこと収拾をつけてもらい、番外編的に平和な続きのリレーが行われます。
制服スレでのリレーが楽しかったのはここまでですね。

途中でエイツ作者さんがMOディスクの中身に関するシリアスネタを投下する意思を表示していたので
それに向けてどう対応していくかでワクワクしていたのですが、別のシリーズが始まってしまいました。

「悪の組織編」ってシリーズです。「始まってしまった」なんてずいぶん消極的な表現をしていますが、
理由はその設定の持ち込まれ方が自分にとって好感の持てないやり方だったからです。
(ストーリーをたいして動かさずに、大規模な敵組織の設定を文字だけで羅列して持ち込む)
皆が乗っかるまでは完全放置しとこうと思ってたくらいでしたw

《悪の組織編》

悪の組織編は自分の予想に反して盛り上がります。描き手は増え「ギコギコ団」作者さんやへぼら氏、
三月ウサギ氏なども参加し今まで制服スレになかった新たな魅力を吹き込んで、
かなり面白いストーリーが紡がれていきました。
しかし一方、人が増えたことで自分から見て好ましくない行為をする描き手も増えました。

①自分の脳内で作ったストーリーしか認めず、他の描き手が何話もかけて作った流れを
たった1ネタで面白みのない否定をして「なかったことにする」協調性皆無の独りよがりの描き手

②自分で手抜き、このネタ嫌いと言いながらネタを貼る描き手
(何の自己顕示欲なんだろう。せめて独りよがりでも自分の好きなネタ貼りなさいよ)

③エイツ作者さんに嫉妬して「いなくなればいい」発言した描き手

私自身も描き手同士の信頼関係を築く気もなく声だけ大きいこのような人達に対しイラつき
心が荒んでいきます。

③の方の発言が直接のきっかけになったのかどうかわかりませんが、
その後エイツ作者さんは制服スレ離脱宣言をします。直接の理由はご本人からは
「私が描きたかったものと皆さんが描きたがっているものが決定的に違う」とのことでした。

この「皆さん」に自分も含まれていたのかと私自身も自分を責めて落ち込みまくったりもしましたが、
その件に関してはまた後程。

19 ◆/D8/honey2:2022/05/16(月) 00:54:51
《制服スレの想い出まとめはここまで》

とりあえず「悪の組織編」は盛り上がり、面白い流れもたくさんあります。
自分は最初この流れには消極的でしたが、②の作者に対して実際その場でブチ切れた責任感で、
彼が持ち込んだ「敵幹部のアクモラーは実は三銃士達の父親だった」という設定を消化するために
姿勢を変えて積極的に「ア・クモラー編」というシリーズを完結させました。しかし今回のまとめでは
「悪の組織編」の収録は保留です。

エイツ作者さん離脱後にも「ベス編」を完結させたりしましたが、その流れに参入してくるのは
かつてのような楽しいネタを共に膨らませる人ではなく、悪の組織編でもさんざん引っ掻き回してくれた
①の人だけでしたので、お互いに愛も敬意もないリレーでワクワクする気分は全く持てませんでした。
なのでベス編も収録に至ってません。
(何話も重ねてベスの暴走もヤバいとこまできて次がクライマックス!って時に、なかったことにされたw)

「ア・クモラー編」も「ベス編」も今までのまとめより読みごたえのある内容で自分自身の技術も上がっていますが、
上に描いた感じで、良い心境で作っていなかったので「素敵な思い出」としてここに記録するにはちと悩むので
保留扱いですね。

今のところ自信を持って楽しかった時期と言える「世界制服スレの想い出04」までの収録にしておきます。

《制服スレで自分は何を間違えたのか》

エイツ作者さん離脱後、しばらくはスレの立て直しも考えAAも貼り続けていましたが
自分が制服スレで描きたかったのは、「MOディスク」解明後に繋げたかったネタで(解明してないから結局未定だけど)、
長期的にはあれだけ丁寧に作られたEIGHTSと対決できるように制服メンバー一人一人を丁寧に成長させる話でした。
それを描くことはもう不可能と判断し結局離脱しました。

この自分にとって残念すぎる流れには当時さんざん悩みました。他人がやったことはあれこれ考えてもどうしようもない。
けど自分自身にはそれを回避できる方法はなかったのかと。

エイツ作者さんが描きたかった「救いのない現実的なネタ」を自分は当時描いておらず、
漫画でありがちなうすら甘いネタばかりだったのが悪かったのか。
「寡黙な描き手」で居続けることができず、文字で意見を書き散らすようになったのが悪かったのか。
「エイツ作者さんは制服スレの柱のような存在」と発言したことが彼の重荷になってしまったのか。

正直言いますといまだに自分の反省すべき点への確信が持てていません。全部悪かったとも思いますし、
でも自分が完全に黙秘していればこの崩壊が避けられたかというと、そうとも思えません。

ちなみにエイツ作者さんとはその後文字レスを交わしたり「しぃネタ総合スレ」で共に描いたりする流れもあり、
和解はしています。ただ「制服スレ」に関しては語ったことがないのでどうだったんだろう?と思い立って
今回の呼びかけをしてみた次第です。っていうかエイツ作者さん以外の制服描き手もここは見てなさそうだしねぇ。

まあ実は俺にとっても今現在そんなに重要な問題でもありません。AA活動から離れてだいぶ時間も経って
この辺の事件も今回のまとめ作業するまでは想い出す機会もなかったくらいです。

当時の疑問を思い出したので率直に書いてみたまで、一ミリも思い詰めたりしてないので
ギャラリーさんも「みっちゃんずっと気にしてたのね…」なんて心痛めなくていいからねw

20 ◆/D8/honey2:2022/05/16(月) 00:57:15
《制服スレでやり残したこと》

今感じる制服スレで消化不良な点は、上で綴った「当時どうしてればよかったんだろう」って疑問と
そのうち描くと決めてたのに未発表で終わったネタに関してだけですね。

薄ら甘い「チビモラックの夢」は、その後にやりたいダークなネタのための伏線でした。
ありがちなネタっちゃネタだけど本当は「こんなのが描きたかった」って言うのこの機会に見て見てー!
その辺のネタばらしをAA化しといたので想い出04の後半に載っけておきます。

これで俺の中の制服スレもほぼ成仏だな!

お次は>>10で後回しにしていた「(*゚0゚;;)を飼いたいんですけど」のまとめです。

《リアルのAAとの付き合い方》

制服スレの想い出まとめ初期で「AA中毒」になってヤバかった話をしましたが、
制服スレでエイツ作者さん離脱のタイミングでリアルでも大事に向き合わなきゃいけない
ことがあって、体調おかしくして仕事をサボってまでAAに没頭するというのはやめましたw
というか壮大なネタ返しを期待するリレーがなければネタの完成を急ぐ必要がないわけですからね。
「制服スレ描き手」としては不幸な事件でしたがリアルでは早いうちに真人間に戻れたって感じです。

AA自体は楽しかったのでその後も「趣味」の範囲でつきあえるようになりましたw
制服スレで鍛えられすぎて描くのがめっちゃ速くなっていたので、多作ですがほとんどのネタは
たぶん皆さんが想像する半分以下の時間しかかかってないかと思います。

それとAAやる前は金遣いの荒い派手な趣味が多かったのですが、AAにハマってから
その辺の浮ついた消費への欲がガクンと減り、真っすぐおうち帰ってAAを作って満足できる体に
なっちゃったので逆に前よりお金も貯められる生活になりましたw

景気が滞ってきた時代背景、そろそろ堅実になった方がよかった自分の年齢的にも
その方向転換は良い結果だったと思います。

21 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 22:02:58
話はずいぶん前、>>10に戻りますが「(*゚0゚;;)を飼いたいんですけど」のまとめに入ります。

◆/D8/honey2 【(*゚0゚;;)を飼いたいんですが…】01
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1652712605/

これはいろいろな想いが詰め込まれ過ぎているので、もう省略なしでめっちゃ長く語るからねwww

(*゚0゚;;)飼いは、>>10で書いたように「モナ飼い」への鎮魂歌であると同時に「山奥のしぃ先生」への挑戦状でした。

《山奥スレの子供達》

山奥スレがどんなスレだったかはまた文章長くなりそうだったので省略します。

ただそこで登場していたキャラ達の重すぎる設定には驚きました。主に子供達です。
親が犯罪者だったり、妻子を捨てるロクデナシ、本人の意思より一族の掟優先、
人殺しストーカーに追われる俳優、一番軽いので外国で仕事する両親が長期不在など
わかりやすく可哀想な環境の中で育てられている子供達なのです。

普通にカタルシスを感じる王道展開にするなら「悲惨な環境の中でも先生や友達と肩寄せ合って
立ち直って強くなっていく子供達」って路線になると思いますが、この設定出してるのが◆O4iuhEB.DQ氏、
かつて制服スレで「うすら甘くて優しいネタ描いてるおまいらとはもう一緒にAA描いてらんネ」と去った
エイツ作者その人なのですよw こっちはそのトラウマでうすら甘い話が描けなくなってたというのに!

別に自分もキャラを無意味に幸福にしたり不幸にするのは好きじゃありません。
どっちの結末にいくにしても「説得力」が欲しいんですよね。
エイツ作者ってのは優しい奇跡を起こさない現実主義な作風を持つと同時に
見てる者が切なくなるほどの感情描写にも長けた方でした。
その人が、あえてそこまで悲惨な設定で登場させた子供達をどういう説得力で変化させていくのか?
ってのがすっごい楽しみだったんですが、彼はスレ半ばで退場し、彼によるその辺の描写は
ないままスレは完結しました。

他の方達が紡ぎ続けた山奥スレは普通にいい話です。単なる読者なら良スレだったーと気持ちよく
読み終えることはできたでしょう。でもエイツ作者に調教されてた自分には彼の本来やりたかったことを
見てみたかった!って心残りがありました。

で、単なるクレクレ厨で終わらない俺は当然自分でも子供ネタを作ってみようとします。
「山奥でつらい環境の中健気に育つ子供達」という夢のような素材に対抗して、あえて
「都会で恵まれた環境の中歪んでいく子供達」で、すぐその辺に転がってそうなリアリティを
うすら甘さ抜きで追求してやろうじゃんと。

22 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 22:03:45
《憧れの八頭身AA使い》

それともうひとつ。自分を最初にモナー板に釘付けにさせたのは「八頭身モナーはキモイ」スレです。
だいたい名無しの参加者が多かったですが、確実に自分の好きな八頭身を描いてたのはフナムシ氏と
「8頭身ギコはキモイ」スレの漢一匹氏ですね。ついでに本題の八頭身愛の話の前に、
ここでは初出である「漢一匹」氏についても語っちゃおう。

当時はメル欄コテのその方の名を出すことは野暮なのかと思ってずっと想いを秘めていましたが、
勝手にむちゃくちゃ惚れてたAA描きさんです。
「ウジュルウジュルと言いながら1さんを追いかける八頭身ギコ」を描いた方、と言えばその作風を
思い出せる方もいるんじゃないでしょうか。

当時の2ちゃんログを大方紛失してしまったので、今現在その軌跡を追うことはできませんが
無名なスレでフラッとAAを落とすその方を見つけるたびにめっちゃ興奮していたものです。
AAコテハン辞典とかAAコテ名を並べたがる人達には知られてなかったかもしれないけど、
ほんと、ピリリとセンスもよくてまるで漫画のような動きを再現する技術を持つすっげーAA描きだったのですよ!
そのうち見失ってしまって、でもあのAAも彼かな…なんて思うのも後にありましたが、真相は不明です。
(漢一匹さんも「あのAA俺だよ俺俺」やってくれたらなァ… 誰か知ってる方情報下さいw)

01年時、好きなAA描きはたくさんいたけど自分の中で平伏したくなるほどの憧れの先輩神AAコテハンといったら、
フナムシ氏、TEMPTER氏、漢一匹氏でしたねー。
TEMPTER氏についてもいろいろ描きたいけど、制服スレの「悪の組織編」のまとめをやる気になったら
その時語るかもなので保留にしとこw

だいぶ横道にそれましたwほら、漢一匹氏へのラブコールなんてする機会なかったからこの際しておこうかとw

とにかく、八頭身を生き生き躍動的に動かせる方々達に惚れ込み、「自分も八頭身を動かしたい」欲は
常に持っていました。蜂スレでちまちま作っていたし、全員集合スレでは短編でドリフに見立てたいろんな形状の
八頭身弄りもしてきましたが、長編ストーリーで動かしまくるっていうのはまだ未経験でした。
すっごい労力がかかることが目に見えてたからです。

でも今回やってみようかと。「モナ飼い」への鎮魂歌、「山奥」への挑戦状、
目標だった「八頭身の使い手」としての自分を完成させること。
(といっても子供キャラばかりで大人八頭身の出番はあまりなかったですがw)

(*゚0゚;;)飼いはそんな課題を自分に乗せまくった集大成のネタでした。

あ、あとポケモンとかデジモンとか、ちびっ子がモンスターバトルさせる系のアニメを見て、
「これ飼い主がガチの小学生だったら…」って妄想も込みで。

23 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 22:06:07
《挫折》

で、(*゚0゚;;)飼いは未完で終わります。…自分の乗せた想いが重すぎたんですよね。
2004年で(*゚0゚;;)飼いはいったん停止します。読者的にはすごい山場で打ち切られた感じですよねw

いつだったか誰かに続きの有無を聞かれた時、「あれは贈り先を見失った花束」と返答しました。

そう、描いても描いても満足した結果が得られなかったんですよ。
昔はズレズレAAを貼っただけで盛り上がって「八総」といった大きな流れに加担できたこともあった。
小さなネタを落としただけで、それを誰かが素晴らしいストーリーに昇華してくれたこともあった。

大作を描くことがいけないのか、それとももうAA板の住人が変わってしまったのか、
力いっぱい(*゚0゚;;)飼いを描いても、昔みたいな大きな波に飲み込まれる手応えがまるで感じられなかったのです。
ストーリーを褒めてくれる人もイラスト化してくれる人も、寄り添って(*゚0゚;;)ネタを描きながら応援してくれる
描き手さん達もいましたけども。他のスレならそれで十分満足できたはずなんですが。

「(*゚0゚;;)飼い」は今まで以上に込めた力が重すぎたから、もっと大きな見返りが欲しかったのです。
かつて自分がいろいろな方のAAをエネルギー源にしていたように、自分のAAをエネルギー源にして
自分を奮い立たせたり泣かせてくれるほどの熱量のあるAAを見せつけてくれる人、花束を受け取って
自分に応えてくれる人に登場して欲しかったのです。高望み過ぎるって?それだけの労力を
(*゚0゚;;)飼いには注いでいたのです。

当時も、もう憧れるしかないほどすげーAAをガンガン作る新世代の描き手も続々と登場していましたが、
ある意味派閥が違うというか、自分とは違うエネルギー源で頑張っている方々で
自分のような古参とは真正面から直接刺激しあっているとは感じられませんでした。

仲良かった古参AA描きでそばで応援してくれる人もいたけど次第にAAを描かなくなっていく人の方が増え、
自分に対して自分と同等、いやそれを上回る熱いAA魂を真正面から投げてくれる人ってのは、
もういくら頑張っても現れないんだなって寂しさで「(*゚0゚;;)飼い」を描く手は止まってしまいました。

《挫折ばかりじゃない》

別に(*゚0゚;;)飼いに挫折したからってAA自体に絶望したワケじゃありません。何スレもスタイルを変えながら
楽しんでいた自分は、他のスレではフットワーク軽くその場のノリを楽しんでAAを作れていましたから。
「(*゚0゚;;)飼い」だけが特別過ぎただけ。

後に自分の中で「(*゚0゚;;)飼い」にも引けを取らない長編も作ることができました。
2007年に作った「ツーチャンレクイエム」です。他人の評価は知らんけど自分の中での評価は
完結できてる分「ツーレク」が上かな。

>>4で紹介していますがこちらは明確に他人のネタを土台にしてないし、緻密に構想練ったり
己に課した目標もなく、ただもう思いつくまま自分の好き勝手に作った長編でした。
こちらでは「寂しい」なんてことは一度もなかったですね。文字レスギャラリーや応援AAくれる人達とも
対等に馴れ合って彼らを自分のエネルギー源にも出来て、貼ってる最中もずっと楽しかったです。

人間、自分が楽しいことを追求したいなら臨機応変ですよwww

24 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 23:02:47
《一時的な再開》

「(*゚0゚;;)飼い」は2010年頃一度復活します。AA板での旧友かつ戦友のエロエロ武将の再起を知りAA魂が再燃した結果です。
チャットだったのかなぁ?どんな経緯で何を語りあったか思い出せないけど彼のやる気や過去描きかけのAAに
かたをつけようとする姿勢を知り、それに感化されて自分も1作先に進めることができた次第です。

彼とは「作品の根本的なテーマ」や「自作よりコピペで早く完結させていくスタイル」、「エイツ作者に影響を受けた」等、
共通することが多く、共に切磋琢磨しているのを実感できるAA描きでした。(エロAAもお互い得意だった話は今は内緒)

またエロエロ武将は個人的なAAだけでなく2ちゃんねるトーナメント等、「AA板自体を盛り上げる」ことにも
力を注いでおり、彼の行動力や芯のある発言力に活動範囲の狭かった自分は引っ張って貰っていたと自覚しています。
自分のAAが弱火気味な時も、彼の活動が自分の支えや原動力になってると感じることもたびたびありました。

2010年はエロエロ武将再起の年で、彼は怒涛のようにいろいろなAAを繰り出しました。
「山奥の子供達」を彼なりに解釈した作品や(俺が描きかけて挫折したテーマを見事に昇華)
過去共に「しぃネタ総合スレ」に参加していたのですが、その時彼が描いていた「いでんしの声」が7年越しに
一人暮らしスレで完結し、自分のネタとリンクしたのを見てめっちゃ痺れましたね。

彼がスレ主の「子供を育てたいんですが」スレも誕生し、癒されたこっちも拡大AA等で応援しておりましたw
彼の作る大きな波をみて、そこに自分の存在を意識してくれているのも感じて
自分が欲しかったAAの「キャッチボール」ができた実感を味わうことができましたねー。

あ、エロエロ武将はここ見てるかもしれないから言うけど、めっちゃ褒めて頼りにしてたこと晒してるけど
これ見て無理にAA復活とかしなくていいからねw 自分にとって武将とのAA交流もAAをやってた上での
凄く楽しかった想い出になってるって話です。お互い歳重ねて人生いろいろでしょうがこれからも頑張っていきましょうw
今を大事にしてください。

25 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 23:04:25
《続きは?あとこっそり直した場所》

(*゚0゚;;)飼い、貼りながら読み返してたけど、もう読者目線で内容が怖くて怖くてww
子供同士も怖い、親子関係もそれぞれ怖い。
どのキャラも、ただのモブじゃなくて全て主人公にできるほど深掘りしてある。よく俺こんな話作れたなぁ…w

自分で言うのもなんだけど、研ぎ澄ませた感性と爆発的な情熱と冷静な分析力、描写に躊躇しない胆力を
全て持ち合わせてたAA描きとして最高潮の状態だったから作れたシロモノだと思います。

続き、頭の中にはあるけれど、感性等が当時より衰えてるのでここまでのクオリティや迫力を保つのはすっごい難しそう。
めちゃくちゃAAに没頭して自分の中でまたしてもピークだ!と思えるくらいにたくさんAAを作ってAA脳にしてから
じゃないと納得できる質のモンは作れないと思います。ってことで今のところほぼ不可能かな…。
あと世界情勢がね…海外進出で頑張ろうとしてる企業って設定が今の時代共感が得られなそうなのも難点かなぁ…。

ところで時が経ってから、ある事実を知りました。

「現実で小学1、2年生の理科と社会が無くなってる!」

1992年の学習指導要綱で理科と社会は「生活」という教科に置き換わっていたようです。
ずっと前じゃん!いつのまに!知らなかったよそんなの!やばい!
そしてこれを知らなかったことで今現在36歳以上だってことがバレたww

で、作中で小学2年のモララーに「今、理科が面白い」と語らせてしまってたのです…。
「リアルにするために下調べしてたのになんでそこ気づかなかったんだ、グアアアア」ってしばらくは
枕に顔うずめてジタバタしてました。なので今回こっそり「算数が面白い」に変更しときましたww

ハァ、(*゚0゚;;)飼いについてはこれで気が済んだwww

26 ◆/D8/honey2:2022/06/28(火) 23:06:15
さて、自分の軌跡として残しておきたいAAは制服スレの保留分を残してこれくらいかな。
んじゃ今回のまとめの最後に「まとめのまとめ」を。

明日以降に。とりあえずは雑談になるので雑談スレに移動。

27 ◆/D8/honey2:2022/07/18(月) 02:06:03
それでは「まとめのまとめ」です。

ちょっと今までの俺のテイストとは違った、自分の内面の自分語りをしていきます。
どっかのスピリチュアルとかじゃなくて、俺が独自で脳内で考えてる恥ずかしいアレコレですw

《なんで過去AAをまとめはじめたかの話》

雑談スレやツイッターでも触れましたが、この年代になって「健康問題」だの「死」だのを身近に感じる機会が増えてきました。
俺自身も急性で内臓に炎症起こして今まで味わったことのないくらい弱り果てたり、
健康診断でやばそうな「要精密検査」が出ちゃって一度は死を覚悟したりしたんですよ。(一番先にやったのはパソコン内のヤバイ物消去w)
結果、前者は数日の入院であっけなく完治、後者も「安全圏」過ぎて、死まで覚悟したのが恥ずかしいほどの肩透かしっ><
でもそういった経験からそろそろ「終活」は頭に入れてプラン考えておかなきゃ!って心構えになりました。

考え始めるとめっちゃ夢中になる性分なので、いろんなモンに整理をつけました。
んでAAまでも「過去AAまとめ」を作っておこう!って考えに至るワケですねww

今回のAAまとめで、あるモノは最後まで完結させたり(思い過ごしも恋のうち)
「これは現状ここまで!」って宣言することで自分の中で整理つけられたり((*゚0゚;;)飼い)
こういうことがやっておきたかったーって妄想やネタバレ語ることで気が済んだり(制服スレ)
とりあえず自分の過去のAA活動に対して「心残り」はないサッパリした状態になりました。

別に心残りなくなった=お別れフラグじゃないですけどねw
やりたくなったらまた今回みたいに新作ツラツラ描く可能性もあるので。

仕事や財産、人間関係や趣味といった、目に見える部分の「将来禍根を残さない方策」を進めているうちに、
「不本意に死ぬ」ことや「不本意に生き続ける」恐怖といった自分個人の精神的な部分には
どう対策打てばいいんだろう、なんてことも真面目に考えるようになりましてねw

あぁでも、俺はそこでただ不安を抱え続けたり、ワケのわからない何かに縋ったりはしないんです。
すーぐなんでも解決策を見つけないと気が済まない性分ですからww そして何よりも信じているのは俺自身!!
んでまたしても次なる「解決策」を打ち出してしまいます。

「よっし、せっかく真面目に考えたこの問題、整理つけるためにAAネタ化しておこう!」ってwww

ってことで出来上がったのが『夕焼けペイン』です。皆さんにも俺が感じた危機感等をおすそ分け☆
ちなみに作中の病気は自分とは被っていません。

28 ◆/D8/honey2:2022/07/18(月) 02:09:49

◆/D8/honey2 【夕焼けペイン】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43066/1656505790/

《この作品を作った理由》

一人暮らしの1。さんが、「若者目線で見た中年〜老人の病気や死」ってのを作中で何度か描写していたけど、
結構突き放して描写してるんですよね。例えば病状が悪化して性格が捻くれたお婆さんを
「ああはなりたくない」でバッサリ切ってたり。

いや、あれはあれで1。さんの当時の目線が凄く今の自分の勉強になります。この感性はいつまでも忘れちゃいけないなって。
AAって形で彼の当時の若い感性を残してくれてるのに感謝ですねww

過去のAAってのは、見て当時を懐かしむ、だけでなく過去のリアルの自分の精神や持っていた哲学とも連動してるので、
今の自分を見つめなおせるいい材料になるのです。 今の方が成長できてればいいのですが、
たまに過去の自分にこっぴどくビンタされてる感覚もあったりとw

「そうだ、この初心を忘れてたから、今上手く行ってないんだ」って気づきをくれたり、
「この頃はこんな清らかな理想があったのに、今の俺ときたら」って戒めになったりね。
当然「あぁこの頃の俺ってバカ…」って思うのもありますがww

そーゆー意味でもAAをたくさん残しておいてよかったw
あっ、1。さんは俺とは関係ないけどたぶん同世代かなってことでw

そして昔の「俺様最強。怖いモノなし」な1。さんとは違って、「世の中避けられない弱体化や怖さもある」って知った
今の自分なら1。さんが切り捨てていた「病状が悪化して性格が捻くれていく老人(オジサン)」側も
当事者目線で描けるんじゃないかなーと思い、今回の「夕焼けペイン」で挑戦してみた次第です。

バブル世代に間に合わなかった次の世代の人間なので、自分より年上のお金ざっくざくのモララーには
ちょっと、いやかなり嫉妬しながら描いていましたがw

29 ◆/D8/honey2:2022/07/18(月) 02:11:52

「生と死」を描くにあたって、家族を周りに置くとあまりにも「癒し」や「救い」が近すぎるので、
死ぬのも独り、生きるのも独りの、最近特に増えてきたと言われる単身者設定で。

苦しみや絶望の中、多少の妥協はありつつも自分の人生悔いのないとこまで気持ちを持って行けたモララーは、
ある意味自分の理想の死の形の一つです。

そして50代にもなってオロオロしてるしぃちゃんはぱっと見愚かしい存在に見えるけど、
人間って完璧じゃないながらどこかでは失敗もする、そんなことになっても生活を続けなくてはいけないって、
ずっと生きていく場合の覚悟です。

でも自分がモララー母みたいになったらどうすりゃいいんでしょうね。とりあえずホームに入れる金があれば
なんとかなるんでしょ?って突き放した描写のままですが、そこはまだ全く解決策がわかりません。

まぁそんな感じで中年世代への理解は深めたけど、老人世代の心境はまだ全然理解できていません。
なので20年後に「病気や死」を扱うネタを作るとしたらこれとは違った切り口ができるかもしれませんね。

そして自分の意識がはっきりしてるうちは、どんなに歳取っても
ギコ君世帯みたいなのがこうなる前に豊かに暮らせるように願う気持ちは忘れちゃいけないって
自分への戒めを込めてます。

自分の不平不満ばかり撒き散らして若者世代を食い物にするクソ老人になりかけた時、
未来の俺がこの作品を読み返してくれれば、今の自分のビンタがきっと未来の自分に届く。

実はこれが、未来の自分に対して今の俺が用意した不安に対する「解決策」ですw
「死にうろたえそうになった時」「長い生を受け入れなきゃいけない時」「自分の老いに心が腐りそうになった時」
この作品を読み返すことで、「この時の俺はこう考えていた」って思い出すことで未来の自分は救われるんじゃないかなって。
俺の過去AA達が今の俺を癒したり戒めてくれるみたいにねw

過去や未来の自分との対話みたいな、ちょっと漫画みたいな感性で他人には理解されないかもしれないけど、
自分の中身って結構真面目にこんなこと考えてるのです><
だいぶ恥ずかしい!!けどまぁこれも自分のAA活動総ざらいのまとめの一環だ!!記しておくっ!!

ってことで皆様にもお読みいただきましたが、『夕焼けペイン』はこういう経緯で自分自身のために作った作品でした。
重苦しいテーマのネタで、読みにくい稚拙なコピペの連続でしたがお付き合いいただいた方々ありがとうございました。

30名無し観念自在:2023/01/16(月) 00:58:51
私は観念自在と言います。勿論本名ではありません。人に一方的に絡んであちこちで気に追放されましたが寂しいのです。友達がいないからもう寂しくてたまりませんと言うとで。誰か友達になってください。す御願いします。。性格はしつこいですがありますか??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板