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はじめまして。

1shun:2011/05/01(日) 15:46:24
はじめまして。
個人的にVSTプラグインの開発に挑戦しています、shunと申します。

VST開発の情報を探していたところ、このページを見つけました。
とても有益な情報をありがとうございます。

今後こちらの掲示板の方に質問などを書き込ませていただくことがあるかもしれません。
もし、お時間がありましたらお答えいただけたらと思います。

作成中のコンテンツの完成を楽しみにしています!

26ケイ:2019/01/27(日) 20:49:56
はじめまして、ケイと申します。
このようなVST開発のページを作られていて、とても参考になり感謝しております。

私はこれからVST音源を開発、販売を試みようとしておりますが、、
これを配布していく上で、VST音源のコピーや違法アップロードの対策として
アクティベーションのような機能を、VST内部に組み込みたいと思っております。

その場合ですが、VST音源がDAWに読み込まれたらMACアドレスを見にいくような処理や、
所定の場所にファイルを書き込んだり、読み込んだりするといったようなifstreamのような処理は可能なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご回答いただけると大変助かります。

27管理人★:2019/01/29(火) 08:19:16
ケイさん

書き込みありがとうございます。
忙しくて回答が遅くなり申し訳ないです。
VSTを作るという部分ではVST SDKの作法に従う必要がありますが、MACアドレスの読み込みやファイルの読み書きはC++でできるのであれば問題ありません。

28ケイ:2019/03/12(火) 00:12:55
管理人さん

返信が遅くなり、大変申し訳ございませんm(_ _)m
C++でできるのであれば、可能だと認識しました。
わざわざご回答ありがとうございます!

29名無しさん:2019/05/05(日) 17:41:05
サンプルソースをビルドする時OBJが開けなくて失敗します。何が悪いのでしょう?

30管理人★:2019/05/06(月) 18:16:35
書き込みありがとうございます。

VST SDKのバージョンは3.6.13でしょうか?
そうであれば、追加の基本ライブラリが必要となります。

基本ライブラリの作成の際に「pluginterface.lib」ができていると思いますので、プロジェクトのプロパティから「リンカー」→「入力」→「追加の依存ファイル」で「pluginterface.lib」を追加してみてください。

同じ内容をTwitterにも投稿しておりますのでご参照ください。
https://twitter.com/vstcpp/status/1125001924875440129

31管理人★:2019/05/06(月) 20:11:11
もう一点。追加でfactory.cppのインクルードファイルの名前を「pluginfactoryvst3.cpp」から「pluginfactory.cpp」に変更する必要もあります。

32<削除>:<削除>
<削除>

33oec:2020/07/25(土) 17:51:30
初めまして。昨年末から、管理人さんのサイトを参考にちまちまVST3プラグイン開発を進めています。

bundleのResourcesからWAVファイルを読み出すのもダメじゃないけどやっぱりリソースがひとつのバイナリに
収まってる方がいいな!と思ってWin32のリソースアクセスを使う方法を見つけたり、
ノブがアニメ表示してるんならLEDとかアニメ表示で表現できるはずだ、クラス作らないといかんのか?と
ライブラリ探しまくってCMovieBitmapクラスを発見したりと、苦労しながらも少しずつ形が出来上がりつつあります。

今回はCKickButtonクラスの話です。
サイトの説明だと、ボタンを押していると1が、離すと0がイベントの値として得られるとのことでしたが、
試してみるとボタンを離した時にしかイベントが発生しません。標準のGUI画面だと、ノブを動かせば
どちらの動作でもイベントは発生するようですが期待した動作ではありません。

そこで、CKickButtonクラスを継承した独自クラスを作り、そこにonMouseMovedだけをオーバーライドして、
元のonMouseMovedメソッドのソースをコピーした後、値が変わったことを示す関数(valueChanged())を
実行するように追記しました。

if (where.x >= getViewSize().left && where.y >= getViewSize().top &&
where.x <= getViewSize().right && where.y <= getViewSize().bottom)
value = getMax();
else
value = getMin();
valueChanged();

マウスの動きによって値を変えようとしているのだから、変化を通知してないのはバグかな…?
ライブラリのバージョンは現時点で最新の3.6.14です。

キックボタンなのでキックされたらイベント発生という意味だとすれば納得できなくもありませんが…
この変更でボタンを押している間ノートオン、離すとノートオフという操作が可能になります。

以上、ご参考まで。

34oec:2020/07/25(土) 17:53:48
ふっ…隣の板と間違えて書き込んじまったぜ…。

35管理人★:2020/07/26(日) 17:02:26
oecさん

情報ありがとうございます。
確かにマウスを離したときだけvalueChanged()が呼ばれますね…

おそらく、
> キックボタンなのでキックされたらイベント発生という意味
の想定で作成されたボタンだと思います。

いただいた内容だとonMouseMovedの修正だけでできるようなので
使いどころは多そうですね。

VST作成頑張ってください!


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