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C++でVST作りの指摘・質問
224
:
名無しさん
:2024/03/15(金) 11:15:32
こんにちは、初めまして
コンプレッサーの記事のほうにコメントをいれてみたのですが、うまく書き込めないようで、こちらにも書いてみます。
重複していましたら、申し訳ありません。
ゲインの計算ですが、間違っていないでしょうか。
gainL = threshold + (tmpL - threshold) / ratio;
ここは、
gainL = (threshold + (tmpL - threshold) / ratio)/ tmpL;
ではないかと思いますが、私の理解が間違っていますでしょうか?
225
:
管理人★
:2024/03/15(金) 12:20:21
ご指摘ありがとうございます。
確かに計算式がおかしいですね。
この計算式だとthresholdを超えると一気に音量が下がって、そのあとまた上がってしまいますね…。
ご指摘の通り、いただいた計算式
gainL = (threshold + (tmpL - threshold) / ratio)/ tmpL;
もしくは、
gainL = 1.0f - (tmpL - threshold) / ratio;
のような計算式にすべきですね。
(どのような計算式が良いのかはわかりませんのでご了承ください。)
226
:
たこきむち
:2024/10/11(金) 13:37:03
はじめまして。
素人質問で申し訳ありませんが、お教えください。
簡単なデジタルフィルタの実装 のページ
バンドパスフィルタのオクターブに関する説明で、
「カットオフ周波数が440Hzで帯域幅が1オクターブなら、220Hz〜880Hzで、」
とありますが、私の方でalpha=の式のbwに値を入れて計算しますと、bw=2と設定することで、
-3dB点が上記周波数となる気が致します。
bwに代入する値としては、±1オクターブ = 2bw というイメージで考えれば
よろしかったでしょうか。
227
:
管理人★
:2024/10/13(日) 00:54:11
たこきむちさん
ご指摘ありがとうございます。
確認が取れていないですが、こちらの記載が間違えているかもしれません。
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