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C++でVST作りの指摘・質問

1管理人:2010/12/10(金) 18:06:52
「C++でVST作り」内の誤記やサンプルコードのバグ、指摘・質問等がございましたらこちらへお願いいたします。

C++でVST作り→http://www39.atwiki.jp/vst_prog/

2うさぎ:2010/12/25(土) 23:37:00
指摘でも質問ではないですが、wikiの情報を活用させていただいている者です。
ほぼ傍観者かもしれませんががんばってください。
精進したらスレ立てとかさせていただくかもです。

3管理人:2010/12/26(日) 02:17:47
うさぎさん書き込みありがとうございます。
応援いただけてうれしいです。

あまり人も来ないページ(分野?)なので極力要望にはこたえていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします。

4うさぎ:2010/12/26(日) 06:03:12
おはようございます。
早く起きたのはいいとして
http://www39.atwiki.jp/vst_prog/?plugin=ref&page=VST%20SDK04&file=20.PNG
の状態にVC++expressにインクルードしたのですが
>c:\vstsdk2.4\public.sdk\source\vst2.x\audioeffect.h(16) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'pluginterfaces/vst2.x/aeffect.h': No such file or directory
とのエラーが出ています。
どうやらaeffect.hがみにいけてないようなのですが前述び通り設定してありますし、アクセス権なども問題がないようです。
なにかアドバイスをいただけますでしょうか?
windows7 64bitです。
お時間のあるときお願いいたします。

5うさぎ:2010/12/26(日) 06:05:06
補足:練習教材にVSTエフェクター作成例のトレモロをビルドしてみようとしていました。

6うさぎ:2010/12/26(日) 12:18:02
自己解決しました
インクルードするディレクトリをsdkのルートに設定したらビルドできました。
お騒がせしました

7管理人:2010/12/26(日) 12:46:31
うさぎさん
指摘ありがとうございました。
確かに「C:\vstsdk2.4」もパス指定しなければいけないようです。
修正しておきました。

8ちあ.dat:2011/04/23(土) 07:41:12
管理人様、こんにちは。

作編曲に役立つツールを作りたくて、VSTやVSTホストの作り方を調べようとしたのですが、
まったく情報が無くて困っていたところ、このサイトを見つけました。

結論から言うと、すっごく参考になりました!
本当に困っていたので、是非お礼を言いたくて…。
ありがとうございます!

確かに、あまり人の来ない分野かもしれませんが、応援いたしております!

9ちあ.dat:2011/04/23(土) 12:03:40
こんにちは。
DLLを作成するときに使う、「vstplug.def ファイル」についての質問がございます。
よろしくお願いいたします。


このファイルの中身は、最初は、

EXPORTS
VSTPluginMain
main=VSTPluginMain

ってなってますよね。

そこで気になったのですが、
「最小構成のVST作成方法」→「AudioEffect* createEffectInstance()関数の作成」 の項目に記述されている、
AudioEffect* createEffectInstance()
を、VSTホストから使用するためには、自分で vstplug.defファイル の中身を

EXPORTS
VSTPluginMain
main=VSTPluginMain
createEffectInstance

と、書き換える必要があるのでしょうか。


それとも、VSTホストは、
最初からdefファイルに記述されている「VSTPluginMain」メソッド を利用することによって、
VSTプラグインを使用するのでしょうか?


ちなみに、
vstpluginmain.cppファイルにて、VSTPluginMainメソッド は、次のように定義されていました。

VST_EXPORT AEffect* VSTPluginMain (audioMasterCallback audioMaster)
{
// Get VST Version of the Host
if (!audioMaster (0, audioMasterVersion, 0, 0, 0, 0))
return 0; // old version

// Create the AudioEffect
AudioEffect* effect = createEffectInstance (audioMaster);
if (!effect)
return 0;

// Return the VST AEffect structur
return effect->getAeffect ();
}

これを見ると、VSTホストアプリケーションは、
AEffect構造体を利用するのだろうか?
とも思えます。
しかしその場合、new した AudioEffectインスタンスは、いつ解放されるの?
放っておいて、メモリーリークは起こらないの?
等と、心配事があります。


VSTホストアプリケーション(SonarとかCubase等)は、
どのようにして、VSTプラグインを使っているのでしょう。

今、色々試して、試行錯誤している最中です。

お時間がございます時で構いません。
管理人様が、ご存知のことがございましたらアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

10管理人:2011/04/23(土) 12:28:12
ちあ.datさんありがとうございます。

書き込みが少ないのでお礼や指摘は素直にうれしいです。

自分のページをよりよくしていきたいと思いますので
ご質問や指摘は大歓迎です。

これからもよろしくお願いいたします。


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