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花子のモデル事務所
402
:
誘導少女ペリドット
◆YUDOSPeri.
:2019/11/17(日) 17:18:18 ID:7D/7vfeg
ハーイ、まずこれが完成品デス。AAで無駄線は誰もが抱える悩み!
それならいっそ、無駄線の出現を潔く諦めたらどんなAAが出来る!?という疑問から実際に作って現れたのがこの作風!
ゴシックさんがDIO様系という、なんとも無駄無駄ラッシュな名前を付けて下さったのでそう呼ぶことにしマース!
まず、無駄線の出現を諦めると、様々な形の線を一気に文字で置き換えることが可能になるはずデス。
ですから、「無駄線の出現を諦める代わり、元絵に存在する線は極力抜きも捏造もせずに文字で繋げる」ことを目標に掲げマシタ。
無駄線の出現を諦めるといっても、無駄線は可能な限り見たくないもの!
ですから、このDIO様系では無駄線はそのまま放置するのではなく、
「主線の繋がりを損ねない、無理のない範囲で」という条件付きで、極力無駄線処理していくことにしマシタ。つまり、優先順位を
線の繋がり(たとえ無駄線まみれでも)>>>>無駄線の処理(利用・消化)>>>>無駄線の回避(無駄線の無い文字を選ぶこと)
とおいた訳デス。さて、このAAで使ったDIO様系の線を分類してみるデース!
①主線の繋がりだけを考え、無駄線は放置する
【例】
_,メ 父y {
,ハイ 乂_
゙y ィ゙
゙y ,:狄′
゙y . /?′
ニ孑'゛
y″
ⅱ 'x,_
八 ヽ
≧ ∨
②無駄線を利用して、他の無駄線の存在感を薄めたり主線を強く見せたり太く見せたりする
【例】
__,ノ} y
__彡'′≧t++r≠ミ _/ 父
7
{ y
{ ≧≠ニ } [一部のミルキィウェイ(
>>327-321
参照)]
{
③無駄線を無理なく消化する
jハ { 从
{「}ノ ミメ( _彡'⌒ヽ
} }
リソ
八
\
どのパターンも主線の繋がりを最優先にしたものデス。完成させたら全体的に線の濃いAAが出来上がりマシタ。
線の濃いAAという事で、文字埋め系やミルキィウェイによる線とも相性はバッチリデシタ!
このことで、あるDIO様系の欠点を補うことが可能になりマシタ。
その弱点とは他でもない、無駄線デス。無駄線は、線と線との隙間が狭ければ狭いほど、
主線と繋がってAAの形を崩してしまいマス。それでも最初に掲げた目標、
「無駄線の出現を諦める代わり、元絵に存在する線は極力抜きも捏造もせずに文字で繋げる」を達成するためには
文字埋め系やミルキィウェイをピンポイントで使ってみれば良いのではないでショーカ!?
無駄線が出にくい代わりに文字がどうしても太くなってしまう文字埋め系と、
どんな角度の線でも自由に引ける代わりに緻密な表現が苦手なミルキィウェイ。
これら二つとDIO様系、相性バッチリな予感!?
実際に文字埋め系もミルキィウェイも今回のAAに混ぜてみマシタが、なかなか溶け込んで見えマス!
ハイ、実験結果はだいたいこんな感じ。最後に反省して気付いたこと思ったこと!
・DIO様系は十分実用レベルにある!
・AA全体でDIO様系を使えば違和感ナシ!(局所的にDIO様系を使ったら無駄線が目立つカモ?)
・文字埋め系やミルキィウェイとの相性はバッチリ、うまく使い分ければいろんなAAが作れそう!
・無駄線を利用する場合、敢えて無駄線を生やすという手もある!(例: | → ] - → + )
・普段なかなか使う機会がない文字も使えてオモシロイ!
・なしさん線との相性も気になるデス!
_
__/Y´ 88___ 以上、ペリちゃんの捏造実験デシタ!
\_ く*,0 v>/ このDIO様系、使える文字を増やしたいなら練習に持って来いデス。
z(oJJo 文字探しやバランス調整は結構大変カモ、でもそこが(・∀・)イイ!!
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