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MUGENについて語るスレpart711

301blank:2025/11/24(月) 02:42:02
>>299
乙様です!

302blank:2025/11/24(月) 04:02:48
>>300
すまねぇ、修正しました

303blank:2025/11/24(月) 08:52:40
ドット絵フェチはよく聞くけど
初代プレステとかのローポリ時代のフェチの人は見たことない

304blank:2025/11/24(月) 09:45:16
ローポリ推しは、ドット絵で言えばATARI2600の低解像度、単色のドット絵は味があっていいねえというレベルだろうから、なかなかね…

305blank:2025/11/24(月) 10:56:14
ローポリ化とかなら状態変化フェチが好きそう

306blank:2025/11/24(月) 11:53:31
何年か前に流行った?箱化はローポリと言えるのかなw

307blank:2025/11/24(月) 12:01:14
一時期のSNKのゲームがハイレゾドットって言って出してたボワボワのドットあれ何だったんだろ

308blank:2025/11/24(月) 12:34:03
>>307
ツールを通しただけで解像度あがった感を安上がりに出せるからね。
あれすらもスマホFFのスカスカ高解像度を見るとまだマシだったように思える。

309blank:2025/11/24(月) 13:49:09
>>303
ブラッドボーンのローポリ化とかあったし好きな人は好きなんじゃない?
自分もPS時代のアーマードコアとか好きだしね

310blank:2025/11/25(火) 15:47:53
>>307
KOFXIIくらいのドット絵なんかは3Dモデルをドット絵に起こしなおすって無駄に手間のかかる作業したとか言ってなかったっけ

年単位で久しぶりに覗いてドット絵の話題がでていたから思わず書き込んだけどここもかなり静かな感じになったのね。

311blank:2025/11/25(火) 21:29:17
>>310
たぶん12や13の事じゃなくてネオコロとかでやってたやつの事だと思う。
あれもキャラによっては普通に良くなってみえるんだけどね

312blank:2025/11/25(火) 21:39:40
>>311
あ〜ネオコロとかKOF94reみたいなのかな。あの路線のリメイクは流行らなかったですね

話は少し変わるけど今の制作者さん達の交流ってXとかDiscordが主なんだろうか?
また久しぶりにMUGEN触ってみようと昔の感覚でHPやブログ見てみたけどほとんど活動されてない感じなんで気になった。

313blank:2025/11/25(火) 22:10:16
Xで更新とか画像あげてるユーザーが多いやね。

314blank:2025/11/26(水) 00:03:41
>>313
やっぱり今はXでの公開とか更新が多いんだね。
昔は個人的にキャラ作りの練習したり絵板でドット絵素材の作成協力とかしてたけど今何かやるならXかなぁ。

最近やっとドット絵の練習で続けてきた成果が形になりそうなので本格的にキャラ作成もしくは素材提供やってみたいしね

315blank:2025/11/26(水) 02:30:58
>>314
Xで更新情報だしつつブログへのリンクも貼ったりじゃないかな
昔ブログでやってたよりは反応を得やすくなった
といってもブログ記事へのコメントは相変わらず少なくてX上での交流て形になるけど

316blank:2025/11/26(水) 15:43:11
mugenの製作者コミュニティに存在してるのかは知らんけど
Discordって招待されないと入れないからまぁまぁ閉じコンよな
友達多い人なら仲のいい同士で話せばいいんだろうけど
新規がちょっと気になって交流したいとか情報集めたいとかだとなかなかきつい

その分変な荒らしとかは来ない利点が大きいけど

317blank:2025/11/26(水) 18:18:39
今はキャラ作ればIKEMEN勢が触ってくれるから環境はいいよ

318blank:2025/11/26(水) 18:18:56
>>315
なるほど、Xとブログで併用する感じがよさそうですね。何かしらの場に露出してないと見に来てもらえないし始めるときはやってみよう。

>>316
Discordやってなかったけどあれって招待制だったのね。となるとXやドット絵板とかで地道に繋がり増やすのがよさそうですね。

319blank:2025/11/26(水) 18:22:20
>>317
IKEMENですか、自分は新MUGEN当時の知識しかないのでよく知らないですが互換あるんですね。
ちょいと調べてみなければ

320blank:2025/11/26(水) 23:22:32
最近色々とAIの発展が凄いから
それでmugenのキャラやAIの作成が便利になったのかなとふと思ったけど 今の所はそうでもないのかな

321blank:2025/11/26(水) 23:44:38
狂ランクとかで見た例だとポートレイトの作成、背景BGMを消去して音声だけを搭載、本体スプライトの作成、一部記述の作成とかだったが肝心のMUGENのAIはどうしようも無いんだよな…

322blank:2025/11/27(木) 01:17:13
同じAIと呼ばれるジャンルではあるけど
mugenのAIに今話題の深層学習のAI転用するには
めちゃくちゃ専門的な知識必要そう

323blank:2025/11/27(木) 01:19:24
MUGENドット絵板トップにある、MUGENドット絵板とIKEMEN集いの場のdiscord鯖は招待無くとも誰でも入れるはず

324blank:2025/11/27(木) 02:13:38
>>321
>>322
なるほど 細かい所で役立つ所はあるが
AIだからと言ってまんまmugenのAIに転用できるわけじゃないんすねぇ

325blank:2025/11/27(木) 02:32:21
>>323
意外と近くに招待なしで入れる場所もあったのね。ドット絵板とここばっかり見てたんで見落としてた

326blank:2025/11/27(木) 05:46:54
もうこの手の話は何十年も前から何百万回も言われてんだけど、とりあえずMUGEN界隈でAIって呼ばれてたものはAIじゃないよ
格ゲーのキャラ操作でAI使ってるのって令和サムスピと鉄拳8とスト6とかそのへんかな?
ただのアルゴリズムとかプログラムのことをAIって言うからホンマモンの素人が誤解してしまう

327blank:2025/11/27(木) 08:09:02
mugenのAIと呼ばれるものはmugenを起動したときから分岐できるアルゴリズムの内容は変えられないから
用意されてる変数の分しか条件付けできないからそこまで複雑な学習とかは出来なそう
いくら変数は増やせるって言っても限界あるはずだし

いや何年も前からmugenから直接メモリ領域まで弄れる技術はあるけど
そこまでして学習させて何させるんだって話でもあるし……

>>325
正確には招待リンクを期限なしでずっと誰にでも解放してるって感じやな

328blank:2025/11/27(木) 09:00:57
>>326
RPGのオート戦闘程度の事もAIと呼んでたんだからそれにならえばMUGENのも「AI」には違いないやろ。
最近になってAIと呼ばれるものが高度な領域に達したから、それと同列に扱うなってだけであって。

329blank:2025/11/27(木) 19:28:46
>>328
RPGのAIもAIじゃないぞ ただの条件分岐だから料理で例えればレシピとコックさんぐらい別もの

まぁ、間違った表現ってわかってても慣用的にそういう表現が使われてるからずっとそう呼んでるってだけなんで
格ゲーで言う当て身みたいなもん

330blank:2025/11/28(金) 12:48:02
数回飛び道具硬直中に攻撃受けると飛び道具撃たなくなるならAIと呼んでいいのか
それじゃまだアルゴリズムだというならどこまで複雑化していけばAIを名乗っていいのか
明確な定義は無い延長線上に存在するものだからAIと呼ぶに値しないというにしても「当て身」ほどの誤用とは思わんのよね

331blank:2025/11/28(金) 15:05:32
NS氏の13仕様ミッキー・ロジャース持ってる人がいたら質問が有るんですが
最新版(readmeの更新履歴) は15年3月29日?
このverって NEOMAXチャンピオンストレートで相手をKO出来ない?

332blank:2025/11/28(金) 23:04:14
ちいかわキター

333blank:2025/11/29(土) 13:32:43
キャラ作成についてXとかブログが主流言ったが
ここのドット絵板のことも触れるべきだった。
まさにそれ用の場所なんだからふたたび活気づいてほしい。

334blank:2025/11/29(土) 13:40:15
>>333
ドット絵板は本当に活気づいてほしいですね。手始めにアップしてみたけど反応がなくて過疎を実感してました。

これは出来たら動画で発表とかにしてみるかなぁ

335島村鰐:2025/11/29(土) 19:34:49
絵板がしんどいのは絵を上げるにはまあまあ時間が要るのでそんなに連貼りできないし
逆に速作の人とかがあまりバババと連打するとなんか占領してるみたいになって気まずい感じにもなりやすいのが……

336blank:2025/11/29(土) 20:16:10
>>335
描いたものを多く見せたい場合には連貼りになって気まずいのは確かにありますよねぇ。

自分は板に貼るときは一部だけにして後はシブの自分のページに動作確認用のGIFとかを貼ってってますね
あっちも普通の絵師とは違うのでほとんど見にきてもらえてないけど。

337blank:2025/11/29(土) 23:36:25
>>331
こちらが持っているNS氏のKOF13仕様ミッキーですが
最終更新日は2015年03/29となっておりました

このミッキーのNEOMAXを実際にMUGENで検証してみたら確かにこの技で相手をKOする事は出来ないですね
HitDefの『Kill』が『Kill = 0』となっているのが原因なので『Kill = 1』に変更してみればちゃんとKOする事が可能です

338blank:2025/11/30(日) 08:51:15
>>337
>>331です。丁寧な返信ありがとうございます。
NEOMAXがみねうちなの自分のverが古い可能性が浮かんでたけど大丈夫だった

339blank:2025/12/01(月) 12:51:08
攻撃ボタン押してる間は自動で攻撃して、ボタンを押してないときは相手の攻撃を自動で防御する
という新しい操作システムをアーク(グラブル)が公開したな

340blank:2025/12/01(月) 14:02:16
ヴァンパイアのオートガードモードの発展系みたいな形なのかな?

341blank:2025/12/01(月) 19:17:08
新しいか…?

342blank:2025/12/01(月) 21:25:13
339だけ読んだ感じ
常時AI戦闘でボタン押してると攻撃、ボタン離してると防御ってだけプレイヤーが関われるのかなと

343blank:2025/12/01(月) 22:47:27
聞こえてる間ボタン押して聞こえない間ボタンを離す聴力検査してる気分だな

344blank:2025/12/02(火) 05:55:45
簡単に調べてみると
後ろレバーガードが後ろ歩きになるタイプ(後ろ歩き中に攻撃を受けるとガード)のゲームで
専用のガードボタンを使えばその場でガードモーションになりめくりに自動的に対応してくれる
これが更新でガードボタン入力中に攻撃ボタンを押せるようになったから
その場でガードモーション取り続けるデメリットとネガペナを受け入れれば
常時ガードモーションをとりつつ(中下段は別入力)好きな時に攻撃に移れるとそういうこと?

345blank:2025/12/02(火) 16:18:21
そのモードにするならもうガードボタンと言わずにあすか120%のシステムにしちゃえばいいのに

346blank:2025/12/02(火) 16:51:39
あすか120%と言えば新作のエクサレント ロケテストはやったけど
正式版が本当に稼働するのか怪しくなってきたな

347blank:2025/12/02(火) 18:32:17
今は少子高齢化だし他の娯楽もめちゃくちゃ多いんだから
格ゲーはどんどん初心者に寄り添って簡単にするべにだと思ってるが
そこじゃねぇだろ感

348blank:2025/12/02(火) 23:51:44
その全自動モードは対戦では使えないみたいだから本当にゲームが苦手な人向け用って印象
もう一つのスマートモードはモダンの小アシストコンボみたいなヒット時のみ都合のいい技が出てくれるみたいで初心者でも勝てるようにさしたいんだろうけど耐久値減るから結局…っていう

349blank:2025/12/03(水) 00:34:03
あー、格ゲーにそんな興味がないがストーリー関連追っておきたいって原作ファンがストーリーを履行するための補助みたいなものなのかもな

350blank:2025/12/03(水) 03:36:01
アークはそういった補助機能つけて初心者にさわってもらったりストーリー気になる人に追ってもらえるようにと
ブレイブルー辺りからシステム面でも頑張ってたイメージあるね

351blank:2025/12/03(水) 05:36:28
グラブルの派生としてストーリーだけ見たいという人にとってはいいのかもね
私はグラブルは素材集めとか合成とかがめんどくさくなって途中で放り投げた口なので、 格ゲー版のストーリーまで見たいとは思わないけど、 最近の格ゲーの使用可能キャラ数 を考えると、そういう気持ちになるのもわかる

352blank:2025/12/03(水) 09:04:29
https://rising.granbluefantasy.jp/news/detail/?id=m20qnv_uxw6
普通に公式に意図含めて書いてあるわね
スト6でモダンやった感じ状況に応じてアシストボタン押すの結構きついから無くてもコンボ選択してくれるのは素直に良い点
これでコンボ選択覚えてスマートからマニュアルに移行するかと言われると微妙だが
スト6よりも元々モダンに近いから移行しやすさはあるか

353blank:2025/12/05(金) 19:18:26
>>346
あすか120%のキャラデザの絵師が
AI絵の関係で色々問題起こしてて
ゲームの方にも関係ないのかいらぬ心配してしまう

354blank:2025/12/05(金) 23:09:19
Wikipediaから大多数のSNKの格ゲーキャラの記事が消えてすごく辛い
特に『月華の剣士』のキャラの細かいプロフィールや設定も現状ニコMUGENWikiでしか見れなくなってしまったからなおさら悲しい…

355blank:2025/12/06(土) 00:06:17
>>353
過激な気性の作家さんみたいだけど、反AI拗らせているだけだしゲームの方には影響ないんじゃないかと思う。

>>354
Wikipediaはなんかゲームなんかのキャラの詳細情報はゲーム説明と関係ないよねーとかで削除されたっぽいって
又聞きで聞いたけどルールとかポリシー変わったのかな?気軽にキャラ詳細調べられなくなるのは寂しいけど。

356blank:2025/12/06(土) 05:17:57
>>353
まあ、PlayStationの時代にすでに縁を切られているので、特に問題にはならないんじゃないかな
あの人の絵は好きだったけど、持ち味を捨ててAI絵師になるとか言っているそうだし、色々と残念な人ではある

357blank:2025/12/06(土) 12:43:50
>>355
「プロジェクト‐ノート:対戦型格闘ゲーム/キャラクター」を見るに、ガイドラインやポリシー的に格ゲーキャラの個別ページ自体がwikipediaにそぐわないって事らしいよ
残念だけどそもそも今までがルール違反だったと言われたら何も言えぬ

358blank:2025/12/07(日) 10:22:29
>>303
表現方法としてはインディーズホラーゲーム界隈で
初代PS風グラフィックを愛好する製作者ってのはあるね

359blank:2025/12/08(月) 12:24:16
>>356
AI絵師になること自体俺的には全然良いと思うんだけど
反AIの意見持ってる人に殺害予告までしててさすがにちょっとな……

360blank:2025/12/08(月) 19:59:08
ぶっちゃけお騒がせはAI争い以前からいろいろあったからな

361blank:2025/12/10(水) 01:28:55
ローポリグラはつい最近イラストが話題になってたな
「昔のゲームのこういうのめっちゃ好きなんですけど名前無いんですか!?」みたいなやつ
ポケモンキャラのローポリ風のイラストがいくつか描かれてた


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