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MUGENについて語るスレpart710

1blank:2023/07/05(水) 12:39:33
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908blank:2025/06/14(土) 18:14:00
なんか無駄に論外キャラとかの対策してるWinMUGEN用の記述が不具合起こしてるかそもそもそういうキャラかどっちか

909blank:2025/06/14(土) 20:06:51
>>833
しょうゆ氏製リュウのAIパッチなのですが
斑鳩氏製98京と02UM京の特殊イントロの終わり際にリュウが京の側に瞬間移動します
パッチ未適用本体の方では問題なかったのでおそらくパッチ側の影響の不具合みたいです

910blank:2025/06/16(月) 12:36:40
最近狂中位の大会がニコのゲームのランキングに食い込んでて嬉しいぜ

911AMZAK:2025/06/17(火) 00:55:54
うちの子3人目「葛西響」公開しましたです。よしなに。
https://drive.google.com/drive/folders/1iLLk1O3IWSNSKgp_Q3oOs9h9bm21sW2W

912blank:2025/06/18(水) 00:52:18
>>911
乙様です。オリキャラ3人目になりましたね

913blank:2025/06/18(水) 10:20:02
誰かNS氏とかGURI氏とかに「再公開の予定あります?」とか聞けないかな…
自分はちょっと…

914blank:2025/06/18(水) 16:39:18
>>911
おぉ、ついに正式公開ですか!乙です〜

915blank:2025/06/18(水) 16:54:25
NS氏はボンバーマンで大忙しだから無理でしょ

916blank:2025/06/18(水) 18:21:25
>>826にもある通り2月ぐらいにデータをサルベージする旨の事をXで言ってたから、そのまま公開終了ってわけでもなさそうなんだけどね >NS氏

917blank:2025/06/20(金) 20:47:56
HAL氏の十三は完成度が高いのにAIがないから出番がなくて惜しい…

918blank:2025/06/20(金) 21:09:34
先日タムタムが公開された操氏のサムスピキャラも何キャラかデフォルトAIが入ってないキャラがいて出番が限られるね
制作したくなるくらいには好きなキャラだけど、デフォルトAIを搭載するほど好きではないという感じなのかなあ

919blank:2025/06/21(土) 10:15:35
狂で戦える性能が無いキャラじゃあAI有っても動画の出番無いだろ...

920blank:2025/06/21(土) 16:13:33
AI付けとけばどっかの動画に出られて
そこがフックになって操作してくれる人やDLしてくれる人も増えたかもしらんが
今じゃもうね……

921blank:2025/06/21(土) 21:50:03
強とか並とかが「勝敗予想できるから」という理由で廃れてから衰退が始まった気がする
その時点で悪いほうに目が肥えてたということなんだろうが

922blank:2025/06/21(土) 21:54:47
さほどうまくない操作勢からすれば、並程度のAIぐらいが対戦相手としてちょうどいいんだけどね。2〜3回に1回ぐらいは勝てる感じかなという
ホルン氏のAIもレベルを最低近くにすれば それぐらいの弱さにはなるし

923blank:2025/06/22(日) 03:59:41
動画として見る分には凶が一番好きだったんだけど
並強より先に廃れちまった

924blank:2025/06/22(日) 06:24:56
凶は強性能+強AI要求される関係で並強よりさらにキャラ供給少ないからな
狂の設定下げれば凶になると言ってもそれなら最初から狂でやれだし
狂の設定下げたキャラと格ゲーキャラじゃ性能の根本が違うから
見栄えする勝負にならないってのもある

925blank:2025/06/22(日) 07:36:05
12Pとかで狂で戦えるキャラになるとそっちが当たり前になって
1Pとかで見るとこの技即死しないの?と違和感が

926blank:2025/06/22(日) 12:50:25
>>921
自分の環境でAI戦鑑賞してると
並強はランダム性の幅を大きくとってあるから
勝敗がその時々で一番ブレるランクだと思うんだが
その意見ホンマか?ってなる

狂のが良くも悪くもシステマチックになってるから
同じ設定同士で対戦させたら勝敗が
ひっくり返りにくい気がするんだが

927blank:2025/06/22(日) 14:23:21
並強衰退の根本的な理由としてマンネリ化と敷居の高さが挙げられると思う
いつも同じキャラ作者の同じキャラ
ほとんど原作再現系だから1体いたら良くて新規キャラも入ってこない
デフォAIも入ってないことが多くて取り回しが悪い
AIが入ったからと言って他のキャラといい勝負するくらいの強さが合うとは限らない
新規キャラが増えると言ったらアレンジかオリジナルだけどそれなら凶狂でもできる

928blank:2025/06/22(日) 15:19:54
そのあたりは動画制作者の調整の問題じゃないかな
私は動画を作ってないけど、プレイ用に悪咲氏のCVSRYUとほぼ同じぐらいの強さになるよう、ボスキャラを除く大半のキャラのAIのレベルを調整していて、その状態だとランダムでAI戦をさせても一方的な結果になることはあまりなく、キャラ数もかなり多く(ボスキャラ込みだと1000キャラ超えている)用意できるから

929blank:2025/06/22(日) 16:54:15
1試合が長すぎるんよ
狂は基本1分で終わるからサクサク見れる。ときたまグダルけど強凶は常にそのグダるぐらい時間がかかる

930blank:2025/06/22(日) 18:29:19
今の格ゲーでもスト6とかどのキャラでもコンボで5割超えるから「大味すぎる」なんて言われてるけど
MUGENの強凶大会の衰退を見てると納得なのかもね
プレイヤーはともかく見る側はインスタント的に楽しめるものを求めてる

931島村鰐:2025/06/22(日) 19:54:22
まあみもふたもないですけど格ゲーは自分が対戦してなんぼなところありますからね

見てるだけだとそこまで楽しくないというのはまあ、うむ

932blank:2025/06/22(日) 22:11:41
今はスト6だいぶブームだからまだ操作してる時の難易度とかわかる人増えてるけど
それでも視聴者の大多数は格ゲーやらない、
やっても対戦ガチったことない人たちだから
狂みたいな派手で誰がみてもわかりやすいものが流行りやすいのはまぁ仕方ない

対戦相手あっての対戦ゲーム、歴史あっての格ゲーだけど

933blank:2025/06/22(日) 23:01:47
土壌がしっかりするまでは今活動してる人達で地道に頑張るしかないねー

934blank:2025/06/23(月) 17:02:20
なんでHAL氏は観戦用AI作らないの?飽きちゃったの?

935blank:2025/06/24(火) 00:02:58
今でもちょくちょくAIのリクエストは受けるし、
動画関係なくAIの需要というもはあるとしたものよ。

はい、というわけで
Team Z2諸氏フリーザ、ベジータ、SSJベジータ、悟空、SSJ悟空(新mugen用)
以上のAIの公開を行いましたのでどうぞー…AI更新はこれからするから許して。
https://1drv.ms/f/c/7bb50f9ea9d9becd/Qs2-2ameD7UggHtpAAAAAAAAnYeMgHh6gFHgrg
上記アドレスで安定しない場合は下記アドレスで試してみてください。
https://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9

936blank:2025/06/24(火) 00:38:23
>>935
もう……邪魔すんなよ……

937blank:2025/06/24(火) 01:10:32
MUGENのAI作ってるやつの頭ってどうなっているんだろ

938blank:2025/06/24(火) 01:39:16
IGS Classic Arcade Collection…だと…?

939blank:2025/06/24(火) 02:51:24
>>935
おつ
リクエストってホイホイしていいもんなん?

940blank:2025/06/24(火) 07:16:36
>>935
乙です
今回もTeamZ2多めでいいですね
楽しませていただきます

941blank:2025/06/24(火) 09:12:01
>>937
好きなキャラや出来のいいキャラを理想的に動かすのは楽しいとか
国内で知名度が全然ないキャラを発掘すると心躍るとか、そんな感じですね

>>939
リクは受け付けてませんが
DMされものを気に入ったり気が向いたら作成したりはしてます

942blank:2025/06/24(火) 10:12:51
出来が良いのにあまり見かけないといえばハロヴェリ氏のKOS−MOSとかありますね
もし、気に入られたら是非AIをば

943blank:2025/06/24(火) 10:46:30
>>942
あのKOS-MOSなら海外の人がAI公開してたよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=_kXC_IyyvyA

>>935
乙です

944blank:2025/06/24(火) 11:18:13
逆に言うと狂はAIも全部作らないといけないのによく流行るな
最近じゃ一から作って最初から狂ランク想定のキャラまでぽんぽんいるわけでしょ?改変とかで手抜きしてるとかじゃなく

945blank:2025/06/24(火) 12:00:52
>>935
う〜ん、需要かあるかどうかわかりませんが
HAL氏の十三のAIは作る予定はないのですか?

946blank:2025/06/24(火) 12:16:15
>>943
情報ありがとうございます
既に作られてたんですね、気づいていませんでした

947blank:2025/06/24(火) 15:12:06
ぶっちゃけAI作るのってすごい簡単だし……
ちゃんと色んな状況に対応して理想の動きするようにしようとすると奥が深いけど
試合になる程度に動かすだけなら数時間で作れるし

948blank:2025/06/24(火) 15:18:55
狂の技術で制作できる人がAI作れないわけ無いんだよな

949blank:2025/06/24(火) 15:23:42
わい>>935の人のAIはかなり好きやわ
作者はこうやって動かしてほしいだろうなって動きしてる

950blank:2025/06/24(火) 21:52:09
初めから想定するならAIの都合のいいように強い技を用意できるんだから弱く作る方が難しいレベル

951blank:2025/06/24(火) 22:43:31
面白そうなのでDave1224152氏のキャラとか

952blank:2025/06/25(水) 00:27:42
>>951
ぐぐってみたら絵はいいのにグダりまくりの試合ばかりうpされてるな
AIはいれば映える試合するようになるのか気になるところ

953blank:2025/06/25(水) 10:01:00
自分はキャラ製作オンリーでAIはからっきしだな 動かして遊ぶよりも原作をできるだけ再現しながら作る過程を楽しんでるタイプだからだけど

954blank:2025/06/25(水) 10:48:44
隙自語

955blank:2025/06/25(水) 15:09:33
全部を高水準で仕上げるのなんて時間がいくらあっても足りないんだからむしろ特化しとった方がいい

956blank:2025/06/25(水) 21:36:24
最低限CPUとしての対戦相手になるぐらいのAIはつんどく

957blank:2025/06/26(木) 20:01:31
>>955
お前さんの言いたいことにも一理あるがな
しかしよぉ……今現在AIに特化して作ってる人なんて
ホルン氏くれぇしかいねぇじゃねぇかよ?
待ってても良いAI付けてくれるなんて期待できねぇんだから、自分で作るしかねぇってわけだ

958島村鰐:2025/06/26(木) 22:40:34
やめてくれ
その話題はわしに効く


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