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MUGENについて語るスレpart710

1blank:2023/07/05(水) 12:39:33
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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429blank:2024/10/19(土) 18:56:20
どなたかⅨ氏のワンドラに入れる方はおられませんか?
ブロクのリンクからだと入れなくて…

430blank:2024/10/19(土) 19:14:59
>>429
最初ダメでしたが、数回試したら入れました

431blank:2024/10/19(土) 19:17:11
>>429
自分はTOPにあるリンクだと駄目だったけど、右メニュー下にあるリンク一覧からなら行けたよ(AI置き場【私のonedrive】)
…でもその後に改めてTOPのリンクにアクセスしたら普通に繋がった。意味が分からん…

432blank:2024/10/19(土) 19:25:59
>>430
>>431
返信ありがとうございます!
右メニュー下のリンクから入れました!

433blank:2024/10/24(木) 00:34:04
公開直前でAIを一つ消してしまう大馬鹿をやった結果
AI更新の時間が取れませんでした、本当に申し訳ない(特にCarmelitaさん)

はい、というわけで
kong氏コブン、悪咲3号氏麻宮アテナ、
Resentone氏獅白ぼたん、OHMSBY氏桐生ココ、Infantry00氏星街すいせい
NexusGames氏キャプテン・ファルコン(2段目以降は新mugen用)
以上のAIの公開を行いましたのでどうぞー。
AI更新については近日中に行いますので少々お待ちください。
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9
上記アドレスで安定しない場合は下記アドレスも試してみてください
https://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
https://1drv.ms/f/c/7bb50f9ea9d9becd/Qs2-2ameD7UggHtpAAAAAAAAnYeMgHh6gFHgrg

434blank:2024/10/24(木) 07:12:52
>>433
いつもありがとうございます
今回はVtuber系の更新が多いのですね
楽しませていただきます

435blank:2024/10/24(木) 12:37:55
>>433
乙です〜

436blank:2024/10/25(金) 10:16:15
>>433
CVSアテナ、これで長年のAIなしから解放ですね。長かった……
悪咲氏のCVSキャラは、意外にMUGEN全盛期にもAIがつかなかったキャラがちらほらいますので、AIはありがたいです

437blank:2024/10/27(日) 14:21:22
つい最近こんな新作2Dドット絵格ゲー出てたのか
https://www.youtube.com/watch?v=awwhajE7GiE

438blank:2024/10/27(日) 16:29:07
一応ウィッシュリストに入れてたけど、丁度ぴったりアイアンサーガVSのβと重なってた上に発売1日経った時点でアクティブ10人しかいなかったゲームだ

439blank:2024/10/27(日) 21:36:22
有名なメーカーor原作が有る格ゲーじゃなかったから妥当でしょ

440blank:2024/10/28(月) 02:43:19
有名メーカーでもない原作もないとはいえ
さすがに初日からアクティブ10人が本当なら
いくらなんでもむごすぎる

441blank:2024/10/28(月) 10:32:34
アクティブってどういうカウントなの?
一度でもプレイとか起動とかしたらアクティブに数えられるの?

442blank:2024/10/28(月) 12:10:12
>>441
普通に「今現在起動してる人間」
Steamは見れるから。

443blank:2024/10/28(月) 13:35:34
逆にアイアンサーガβはアクティブどんなもんだったん?

444blank:2024/10/28(月) 15:22:44
>>443
ピーク133人、β開始2〜3日で70〜80人だな
モード絞ってるとはいえ数秒でランクママッチングするくらいには常に人居たし、出来も良かったよあっちは

445blank:2024/10/29(火) 13:17:14
>>442
なるほど。
リリース日とはいわないがマイナー格闘ゲーのCSでのネット対戦やった体感的に似たようなものだったんじゃないかって気がする。
全然マッチングしなくて。

446blank:2024/10/30(水) 01:54:50
>>444
原作付き、かつ2Dロボ格ゲーってのはなかなか無いのもあってか人多かったんだな
広報の努力もあるが

447blank:2024/10/30(水) 15:28:40
アイアンサーガはmugenだとたまに居たスパロボドット絵使用のキャラ思い出したな
まぁ触ったら中身はちゃんと令和格ゲーらしいまじめで硬派な作りだったが

448blank:2024/10/30(水) 16:08:22
azu氏のキャラDLしようとしてマイリストとかXのところからワンドラに行ったんだけど、なんかこれまでとは違う感じで見れないんだけども

449blank:2024/10/30(水) 20:09:22
>>448
まだ見てないから何とも言えんけどとりあえず報告しといたら

450blank:2024/10/31(木) 20:25:03
クイーンズブレイドにモリガン・フェリシア・レイレイが参戦!?
格ゲーキャラがHなゲームに出ることになるとは...

451blank:2024/10/31(木) 20:31:04
>>450
チャムチャム・ミナ「……」

452blank:2024/10/31(木) 21:27:52
モリガン、フェリシアとか
お前ら元から全裸みたいなもんやろて言いたくなるな

453blank:2024/11/01(金) 06:55:44
むしろ以前からノエルやディズィー、不知火舞とコラボといったら格ゲーキャラばっか出てるだろあれ

454blank:2024/11/06(水) 19:17:04
脱衣敗北は格ゲーが始めた文化だしまぁ

455blank:2024/11/06(水) 19:20:07
魔界村やろ

456blank:2024/11/06(水) 19:36:49
とはいえ、実装されているのは龍虎系くらいだしなあ
18禁のヴァリアブルジオとかでもドット絵では脱がしていなかった気がするし

457blank:2024/11/06(水) 20:29:52
脱衣敗北は風雲黙示録が一番ってよく聞くね

458blank:2024/11/06(水) 23:37:21
それで喜ぶのクレイヴ・サーガとかやっとる層じゃろ・・・

459blank:2024/11/06(水) 23:48:23
スト2も殴るとゲロ吐いたりリョナ要素ある時代がありましたね…

460blank:2024/11/07(木) 06:51:07
スト6が念入りに調整してて多少突出するキャラがいても
まぁしょうがないよねって感じなのに
ギルティは本当にアークって格ゲー部分ダメだなぁって

461blank:2024/11/07(木) 21:06:19
ちょっと前のザンギ誰が使ってもマスターいける感じだったじゃんか?
現バージョンに関して言えば強化入ったキャラはそんな感じだからザンギみたいにやりすぎたっつって修正入るんじゃない?
JPのジャンプ強Pみたいに強かったのバグでしたって言い訳しだすかもしれんがw

462blank:2024/11/07(木) 21:35:27
これはアークに限らず昔から格ゲーではよくある話だけど、すでに完成されたシステムに別のシステム入れたらそりゃ壊れるわ

スト6流行ってるから似たようなシステム追加しろってお偉いさんから言われてたりするんかな?ギルティもグラブルもKOFもこれから出る餓狼も

463blank:2024/11/07(木) 22:24:26
システムどうこう以前に「このキャラ性能壊れてても他キャラも壊しておけばつり合いとれるっしょ」
でゲーム作ってるから化けモノが産まれる

464blank:2024/11/07(木) 23:02:35
調整とかキャラパワーのバランスとか以前に
シーズン4は初っ端からディキンソンの爆走とかラムの爆発ガード不能とかカイの永久とか
さすがにテストプレイ甘くないっすかねって修正入りまくってるのが流石にね

465blank:2024/11/07(木) 23:23:33
まあギルティと比べたらさすがにだがスト6も割とそっち寄りになってきてるな
殆どのキャラがゲージさえ吐けば5〜6割余裕で吹き飛ぶ火力持ちだし読み2回ミスったら死ぬゲームと言われてる
大味なゲーム性でバランスを誤魔化してるのはどこも変わらないね

466blank:2024/11/08(金) 09:36:25
KOF15でルオンのロック系突進超必ガードさせるとステートがループして超必が出続けるMUGENみたいなバグがあってしばらく放置されたから対戦時封印せざるを得ない状態が続いた事があったんだけど、そういうゲームの進行に影響出る系のバグも出てるんだから早めに修正して欲しいね
今ギルティのチーム3onとアニメで手回ってないんかもしれん
3onβ終わった来週あたり公表されてるバグ修正来ると思うが

467blank:2024/11/08(金) 12:16:04
ギルティのチームオブ3、見た目が派手で話題性はあるけど
誰も望んでない説

468blank:2024/11/08(金) 13:54:20
そもそも格ゲーでバランスがとれてるってのがどういうことなのかがわからない
これはバランス良いって言われてるやつでも大会とかだと結局同じようなキャラばかりになったりするし

469blank:2024/11/08(金) 14:43:30
>>468
バランスとれてるのがどういうことかわからない、は極端な言い方だと思うけどな
禁止キャラや10ゼロの組み合わせが存在してしまうのはバランス悪い要素だというのは理解してるはず

470blank:2024/11/08(金) 15:44:29
スト6も大会ベガ豪鬼ばっかだしな

471blank:2024/11/08(金) 16:18:54
例えばプロの更に上澄みレベルで上位キャラで拮抗してるとか
ランクマのレベルである程度全部のキャラ使ってる人いるかとか
下位とされるキャラでも上位キャラにワンチャンきちんとあるのかとか
定義は無限にあるので

472blank:2024/11/09(土) 18:53:04
半分冗談で言えば少なくともクソキャラ列伝入りするようなキャラがいない事が最低条件かな

実際に遊ぶ身としてはランクマのキャラがある程度分散してくれるバランスだと良い
今のスト6キャラランク上位のエドベガ豪鬼ケンキャミィと新キャラのテリーばっかだから正直あんまおもんない

473blank:2024/11/09(土) 20:38:41
>>472
あの動画はそのゲームにおける最強キャラはポンポン入れちゃってるから
あれに取り上げられたから本当にバランス壊れてると真に受けないほうがいいと思う。

474blank:2024/11/09(土) 21:28:00
>>473
何故最初の4文字を読み飛ばすのか
後半の現状のスト6みたいなバランスは好ましくないってのが本題

とはいえクソキャラ列伝入りしてるタイトルでバランスがとれてると言えるタイトルどれかと聞かれると正直困る所はある

475blank:2024/11/09(土) 22:07:37
1つのゲームに3、4人糞キャラがいるならバランス取れてるじゃん?っていう

476blank:2024/11/09(土) 22:18:52
上位だけでやればバランスがとれてるの類はさすがに無理がある

477blank:2024/11/09(土) 23:11:30
最上位とされるキャラが5キャラくらいいるが全キャラ比率でいえば1/10くらいしか対戦に参加できてないマブカプ2は確実にバランス悪いよ

478blank:2024/11/09(土) 23:38:10
全プレイアブルキャラが完全イーブンな実力勝負の格ゲーがあるのを知ってるよ
スト1っていうんだけど

479blank:2024/11/10(日) 00:54:05
この手の「バランスが良いとはどういうことか」議論、興味深い話題だとは思うんだけども
途中から言葉遊びみたいになっちゃって有耶無耶に終わることがほとんど

480blank:2024/11/10(日) 01:14:41
>>476
いうても
仮に「壊れ」と「それ以外」が全く別世界の10:0みたいな極端な例を出したとしても
その壊れが1体なよりは4体いたほうがまだマシなのは確かじゃね

481blank:2024/11/10(日) 01:19:07
未だ大会に中堅キャラが出張れてマイナーキャラの職人プレイヤーの存在が許されてるスト3
使用キャラばらけて弱キャラ評価うけたキャラの大会優勝報告もあるヴァンパイアセイヴァーあたりバランス良いと言っていいんじゃない?
どっちもウザい強さのキャラはいても実力で打ち勝ってるよね

482blank:2024/11/10(日) 07:01:18
>>481
その二つが名作なのは否定しないけど
現在売出し中で新規も入ってるゲームと主に古参がやってるゲームじゃ環境も違うわけだしね
新規の人がとりあえず強キャラで勝ちを目指すのは当たり前のことだし
逆に古いゲームなら職人的な人だけが残ってキャラがバラけるのもあるだろうし

483blank:2024/11/10(日) 08:04:20
プロゲーマーは生活が懸かってるんだし強いキャラで勝とうとするのは当然じゃないの
大会の参加者一般人とプロゲーマーの比率ってどんぐらいなんだろ?

484blank:2024/11/10(日) 10:23:04
プロも新規も強いキャラ使いたい(勝ちたい)のは当然だろうけどそのキャラに偏りがあるからバランス良いとは言い難いと思う

485blank:2024/11/10(日) 13:38:26
>>482
新規メインと古参メインでの環境の違いは確かにあるが
最終的に研究された結果バラけるならゲームが提示したゲームバランスは良いといってもいいんでないかな

486blank:2024/11/10(日) 15:42:38
スト3rdなんかは「結局のところ全部読みを通してブロッキング出来れば良い」みたいなとこあるし
システムを強くすれば最終的にバランスは良くなると思う
(アホほどバースト使えるとかガーキャンし放題とか)

問題はそういうゲームってやってて面白くはないって点

487blank:2024/11/10(日) 16:32:51
スト3うまい人はブロガチャに頼っていないと思う
自分的にシステムでごまかしてる感じするのはどちらかいうとアドバンシングガードのほう

488blank:2024/11/10(日) 18:14:53
話の大元の「そもそも格ゲーでバランスがとれてるってのがどういうことなのか」の答えは結局?

489blank:2024/11/10(日) 18:23:43
>>488
各々が答えもっててMUGEN製作者もそれに近づけようとしてるんじゃないか
私的にはキャラ間においては有利不利が偏らない(あるキャラが強すぎて他キャラがみな無意味な存在にならない)
技バランス的には一つのプレイに偏りすぎない(ある技が強すぎなどで他の技や連携が無意味にならない)
それらのバランスの良ければキャラは無駄なくまんべんなく使えるし技も無駄なくまんべんなく使える
そうやってキャラ選択もプレイも多彩に選べるしそこに不公平感がない
それが自分が考える「バランスの良さ」ですな

490blank:2024/11/10(日) 20:36:39
すごく極端なことを言うと全キャラ同じ性能ならバランスは良くなるわけだけど
それじゃあゲーム体験として成立しないから意図的にバランスを崩してるんだから
強キャラも弱キャラもいて当たり前って思わないと

491blank:2024/11/10(日) 21:35:55
キャラごとの得意分野を別にしつつ勝率そのものは半々になってれば両立できるんだから
そこは意図的に「バランスを崩す」とは違う

492blank:2024/11/10(日) 22:58:37
>>キャラごとの得意分野を別にしつつ勝率そのものは半々
2キャラならわかるけど それが10.20体となると...

493blank:2024/11/10(日) 23:01:51
それをより上手にやってのけたゲームがバランスの良い格闘ゲーム

494島村鰐:2024/11/15(金) 01:51:49
島村鰐製Fists With Wings税をヨロシクオネガイシマス

495島村鰐:2024/11/15(金) 01:55:41
勢だよ 税じゃねえよ

496blank:2024/11/15(金) 14:49:40
ググったら絵柄が今とちょっと違うんね。だいぶ昔から描いとりますねこれは

497blank:2024/11/15(金) 22:22:26
オリキャラ作者複数キャラ作ってる人って世界観統一してる率高いのね
azu氏とかAMZAK氏とかティーフ氏もそうか

498blank:2024/11/15(金) 23:48:10
逆に全部バラバラみたいな人いるの…?
敢えて不鮮明にしたり特に決めてない人とかはいるけども

499blank:2024/11/16(土) 01:23:35
特に決めてないてのはバラバラにカウントしていいかな。
関連性もたせる製作者は
テキストで互いのキャラ間の関係性を説明してあるのと
背景となる世界のストーリーまであるタイプがあるよね。

500blank:2024/11/16(土) 01:39:13
要は一体一体設定はしっかりしてるけど世界観はバラバラってことね
俺の方に心当たりは無いが

501blank:2024/11/16(土) 02:02:52
チャド氏や大垣氏やダガー氏がそうなんじゃない>バラバラ

502blank:2024/11/16(土) 02:48:49
AMZAK氏は小説から書いてそこからキャラ作ってるから当然世界観は統一されてるね
azu氏の方は最初単発キャラのつもりだったらしいけど

503blank:2024/11/16(土) 16:49:00
GURI氏のワンドラに行ったらzipファイル1個しかなかったんだけど、もしかして全部公開停止した?

504blank:2024/11/16(土) 19:57:21
>>503
ありゃまホントだ…。でもGURI氏のXを見てもそれらしい事は書いてないんだよね
何かの手違いという可能性もあるので本人に聞いてみた方がいいかも

505blank:2024/11/17(日) 12:44:19
スーパー稲妻ウルトラキックみたいな感じのキャラ作ってた人か

506blank:2024/11/17(日) 15:21:26
>>505
アオバか。今となっては懐かしのオリキャラだな

507blank:2024/11/18(月) 09:25:54
それいうたらドット絵板全盛期頃のキャラほとんどの懐かしオリキャラやんけ
あの時期のキャラ達で未だ更新続いてるとか関連キャラ続投されてる作者どのぐらいいるだろう

508島村鰐:2024/11/18(月) 13:00:29
わたしわたし

509blank:2024/11/18(月) 13:43:16
島村氏は早く新キャラを仕上げて♡

510blank:2024/11/18(月) 14:57:30
ストーンエッチ期待してます

511blank:2024/11/18(月) 17:08:08
>>508
龍姐さん、楽しみにしてまっす

512島村鰐:2024/11/18(月) 19:28:47
皆さんリアクションアリガトゴザイマス
新キャラ勢は……多分……多分年明けごろには……

ストーンエッチ……エッチか? エッチかもしれん……(何が

513blank:2024/11/18(月) 23:24:43
すみませんどなたかおまけの人氏のOneDriveに入れるかわかる方いませんか?
一番新しいリンクがどれかわからないのでわかる方いたら教えていただけると助かります。

514blank:2024/11/19(火) 13:44:26
名勝負製造機と言われたおまけの人AIも手に入らなくなるのか...

515blank:2024/11/19(火) 15:58:53
おまけの人のAIは強い技ばかり出すワンパターンなAIじゃなかったっけ
名勝負製造機はmisobon ismさんの男前AIだったような

516blank:2024/11/19(火) 16:41:29
>>515
せやな。
おまけ氏AIはとりあえず動いて大会に出せるようにするためのAIで
粗製乱造な事は本人も認識済なもんだと思った

517blank:2024/11/19(火) 17:49:07
迷勝負製造機の間違いかもしれないし…

518blank:2024/11/19(火) 18:09:38
おまけの人AIは俺が見たキャラがたまたま悪かったのか超反応の無敵技と1F投げとkfm仕様のしゃがコパしかしてこない印象だけ残ってるな

519blank:2024/11/19(火) 19:32:24
>>513
自分のブックマークにあるリンクも死んでますね…(サインインやCookie削除も試してみたけど駄目)
恐らく最近問題視されてるワンドラ共有の仕様変更(?)が原因かと
……気になったんでチェックしてみたらミマァ氏の所も死んでる…

520blank:2024/11/19(火) 20:39:46
ワンドラ共有リンクの仕様変更(?)の煽りを受けてリンクが死んでるところって他にどこがあるんや?

521blank:2024/11/19(火) 21:44:36
>>520
正確な所はわしにも分からん・・・・>藤堂竜白。いやほんとに
なんせCookie消したりサインインすれば入れたりする場合も(それも環境によってまちまちっぽい)あるし、単にリンクが古い場合もあるし
他に報告されてるのは>>216(>天<氏除く)、>>223>>420>>、426とかかな。これらはサインインとか試してみたけど駄目だった
あと気付いてリンク修正したり公開場所を変えた製作者さんもいる(azu氏、蜂百合氏、木。氏、ムシム氏、イキキ氏等)

522521:2024/11/19(火) 21:45:32
あ、文章に変な所があるけど気にしないでくだせえ

523blank:2024/11/19(火) 22:20:12
あすか120%新作がもうすぐ出るからか
知名度UPのためコラボとかも積極的に行ってるみたいだね

524blank:2024/11/19(火) 23:00:30
宣伝のためかもしれないけれど、まさかまた エデンズリッターとコラボするとは思わんかったw

525blank:2024/11/20(水) 02:23:23
久しぶりに記述触ったら過去の自分が何を思って書いたのか、
その記述はどういう意味なのか全くわからなくなっていました…

こういうこともあろうかとコメント文たくさんつけていたのに…

526blank:2024/11/22(金) 07:55:28
cmdからステート番号、ステート番号から各命令
と処理される順に確認しなおせばええんや
ヘルパーや変数の参照でごちゃごちゃしててもそれで

527blank:2024/11/22(金) 11:47:25
ある程度キャラ製作が進むと飽きて完成しない病にかかってしまったん

528blank:2024/11/22(金) 19:01:37
進捗を上げて反応もらってモチベ上げて完成までもって行くタイプと、進捗を上げると反応もらって満足して飽きるから上げないで完成までもって行くタイプがいる


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