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MUGENについて語るスレpart710

1blank:2023/07/05(水) 12:39:33
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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・スレのタイトルに■を入れる必要はない(一つは自動で入る)。
・ダメだったらその旨を表明し、次のレスの人を下矢印(↓)で指定してフォロー要請。
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2blank:2024/06/15(土) 19:46:04
前スレの>>1000ありがとう。
やっぱ無いのか・・・。画面端までの距離ならproj使って出来るんだけどこれも変動しちゃうからなぁ。
ちょっと考えた記述があるんだけどうまい事行かなかったから
改善方法あったら教えていただきたい。
[State 画面中央デフォルト値]
type = VarSet
trigger1 = RoundState < 2;イントロで位置変更するキャラ用
fvar(0) = pos x

[State 移動量]
type = VarSet
trigger1 = 1
fvar(1) = vel x

[State 自分の位置を相対的に把握]
type = VarSet
trigger1 = 1
fvar(2) = fvar(0) + fvar(1)

3blank:2024/06/15(土) 19:49:43
めちゃくちゃ雑だけど、もともとの位置を記憶させておいて、自キャラがx軸移動した量を
別変数に保管すれば、初期位置からどれだけ離れた位置にいるか把握できるんじゃないかと
思った。位置固定したヘルパーのpos xから初期位置で取るってのも考えたけど、そもそもpos xの仕様が
イマイチ分からない

4blank:2024/06/15(土) 20:22:31
本体statedef-2に
[state ]
type = Helper
trigger1 = !numhelper(1000)
helpertype = normal
ID = 1000
pos = 0, 0
postype = p1
facing = 1
stateno = 1000
keyctrl = 0
ownpal = 1
supermovetime = 99999999
pausemovetime = 99999999
ヘルパーのステートに
[State 画面中央デフォルト値]
type = PosSet
trigger1 = RoundState < 2;イントロで位置変更するキャラ用
x = 0

[State 自分の位置を相対的に把握]
type = VarSet
trigger1 = ishelper
fvar(2) = (root,pos x - pos x) * facing

これで行けないかな、あとはhelper(1000),fvar(2)から相対的な位置が出せるかも

5blank:2024/06/15(土) 22:21:16
>>4
行けました!ありがとう!
これにヘルパーの向きをrootと合わせるように追記したらいい感じになりましたわ


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