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MUGENについて語るスレpart708

1blank:2023/02/24(金) 19:03:38
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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67blank:2023/02/28(火) 21:36:43
いやガロスペの話ではなくキャラ製作の話な>チョロい

68blank:2023/02/28(火) 21:52:22
たとえば魔法使うオリキャラとかで
それぞれ本体に違うモーションもってるか、手を天にかざすモーション共通で発射物だけが違うかの違いを
どのぐらい評価する上で重視する?

69blank:2023/02/28(火) 21:52:35
>>64
ベアのファイヤーブレスは毒霧の強化版っぽいけどライデンの時の技であってベアが毒霧使うわけじゃ無いから
モーションとか含めて超必殺技専用で作られてるんじゃないか?

70blank:2023/02/28(火) 22:03:17
>>61
UNIのIWEはエフェクトだけは独自のものにしてるけど
モーションはほぼ使い回しだからなんか全体的にショボいんだよな……
まぁアレ特定状況でしか使えないから死に技に近いけど

71blank:2023/02/28(火) 22:09:22
>>63
MoWのは絵的には今の高解像度のと比べたらいけないんだろうけど
音の重さとかヒットストップの長さとか画面の揺れとか本当丁度良くて
キマるとめっちゃ気持ちいいし技を作る時の参考になる

72blank:2023/02/28(火) 22:15:17
MoWの超必自体はいいんだが、あけぼのフィニッシュのあけぼの演出部分がちとクドく感じる

73blank:2023/02/28(火) 22:38:32
https://youtu.be/QO7pNVzqOnE
最近のオリジナルの乱舞系では「Hidden Dazzlings」が総合的にセンスいい

74blank:2023/02/28(火) 22:52:38
ビリーゲイザーが再び搭載される日は来るだろうか

75blank:2023/02/28(火) 23:11:45
>>73
オリジナルな技演出だと「乱舞」って感じはしないかな
まあ乱舞って演出上の呼び名だからロックして連撃入れるのは全部乱舞と呼べなくはないだろうけど

76blank:2023/03/01(水) 07:10:31
>>65
カイザーウェイブは2の時点では必殺技扱いだったらしいのでカウントせずです。リョウは普通に意識から抜けていました。龍虎からのゲストという意識が強かったようで。
>>69
言われてみれば。ベアとライデンが混じっていて、炎も毒霧のエフェクト変えだし、とか思ってました。

77blank:2023/03/01(水) 07:31:57
ブラッディ―フラッシュも専用モーションじゃないっけ?

78blank:2023/03/01(水) 09:18:40
https://www.youtube.com/watch?v=OkCCcc_uC0Q
https://www.youtube.com/watch?v=gWkT3VfT7zA

既存モーションの使い回しでもエフェクトが付いてたり〆が派手だったりすると大分印象が変わるよね
↑のはあくまで相手をボコる技を集めた動画だから乱舞以外も混じってるけど

79blank:2023/03/01(水) 10:51:15
自分もライデンの炎と毒霧はただのエフェクト替えかと思ってたわ
やっぱ飛び道具はエフェクトに視線が集まるから本体使いまわしかどうかはそれほど気にされないのかもしれんね

80blank:2023/03/01(水) 12:07:36
零式鳳凰脚ギャグにしか見えんから15に来る時に廃止になってくんねえかな

81blank:2023/03/01(水) 12:48:09
昔のゲームの乱舞技によくあるけど相手のやられモーションが一致してないとか不自然だと一気にしょぼい

82blank:2023/03/01(水) 22:40:55
乱舞技の中では月華の守矢の乱れ雪月花のセンスが飛び抜けて良いと思うんだけど商業げーってグラフィッカーと実際にゲームに組み込んで演出する人って別なんやろか

83blank:2023/03/01(水) 23:12:34
〆の月夜に喘げも良いんだよね

84blank:2023/03/02(木) 00:09:12
カプエスのドット絵も動きもそれ自体はいいのに
超技はなんであんな駄目なんだろうな

85blank:2023/03/02(木) 02:36:50
女キャラは大体悪くないと思うよカプエス

86blank:2023/03/02(木) 07:42:50
>>83
ミッキー・ロジャース「アァ~ン♡」

87blank:2023/03/02(木) 08:55:39
単純に絵柄の好みだろうけど女キャラはカプエスの方が良い

88blank:2023/03/02(木) 09:11:53
乱舞系以外はそう悪くないと思うね>カプエス
女キャラは乱舞系ないから良いんだと思う
舞の扇子みっつとばすやつとか

89blank:2023/03/02(木) 09:36:15
キングとかプロポーションのメリハリがついていて、KOFのドット絵より好きだったりするな。
ただ悪咲氏のキングとか かなり前のバージョンにしか対応するAIがないので出番が少ないのが残念。

90blank:2023/03/02(木) 09:39:45
カプエスといえばクリア音質になったSNK陣のボイスも新鮮だった
ユリとかこんな可愛い声してたんだって

91blank:2023/03/02(木) 09:46:52
すんごい我ながら細かいこと言ってるなと思うけど
響の死を恐れぬ心也はカプエスの如何にも残心してるってポーズじゃなくて
月華のもう完全に終わりだから非戦闘モードの体勢になってるって方が好み

92blank:2023/03/02(木) 11:53:10
CVS京の無式見た時は、大体合ってるけど合ってないみたいな感想あったのは覚えてる

93blank:2023/03/02(木) 12:00:32
CVS山崎竜二のドリルは狂気がまるで足りてない

94blank:2023/03/02(木) 12:11:20
カプエス人によっては透過エフェクトが良くなかったらしいが当時の感覚で言うと綺麗になったなと感じたな
炎エフェクトだけやたら粗いなと感じたが
声等を含めて音関連は格段に良くなっている

95blank:2023/03/02(木) 12:19:52
CVS京の大蛇薙はMAX版で掛け声が「これで終わりだあ!」になるけど
親父の「これで終わりじゃあ!」を意識してるみたいで感慨深い

あとSVCのリュウと豪鬼のボイスはほぼCVSのを流用してる一方
(リュウの「まだ立ち上がるのか?」と豪鬼の「不覚を…」はCVSにはないけど)
ベガとダンは声優同じでボイス新しく収録してんだよな

96blank:2023/03/02(木) 12:20:00
私は全般的にカプエスのグラフィックは好きだったな。このあたりは本当に好みの問題で、絶対的な優劣とかはない気がする。

97blank:2023/03/02(木) 12:35:39
原作だとなんかヒットエフェクトデカすぎてモーション隠れるのがもったいないって感じるんだよな
>カプエス
手前味噌というか原作を下げるのもどうかと思うけど
エフェクトに関してはmugenのアレンジキャラのが丁度よくしてると感じる

98島村鰐:2023/03/02(木) 13:01:38
私はキャラ絵といいますか色塗り方は完全にCVSのが好き派でしたのでリョウサカみたいなモーションが若干残念みたいのが余計もどかしく……

CVS画風のSNKキャラもっと欲しかったですね
ゲーニッツとかレオナとか上着OFFルガールとか

描くのは野望

99blank:2023/03/02(木) 14:56:07
>>83
足掻け(あがけ)だよ あえいでどうする

100blank:2023/03/02(木) 18:52:24
>>92
LV.3、MAX版無式が闇払い(火柱)→毒咬み→荒咬み→鬼焼き って構成だからかな

カプエスは1作目の時に毒咬み→罪詠み→罰詠みが無くて
毒咬みモーションが無式専用モーションだった関係でこうなってるんだろうけど

101blank:2023/03/02(木) 20:45:06
リョウサカはスト2胴着パクリ極限流パロディサイキョー流って流れがあったからサイキョー流をベースに極限流を作ってしまったとか無いかな

102blank:2023/03/02(木) 21:13:44
カプエスの京は構えポーズが嫌い
KOFだと体が∞の軌道で揺れてたのに単なる上下と左右が同期した揺れで描かれててわかってねぇ〜ってなった
まあその後KOF本家もそのわかってねぇ〜の方の動きに統一されてしまったんだが

103blank:2023/03/02(木) 21:39:51
カプエス1作目は何で毒咬みなかったんだろな
大蛇薙も喰らいやがれボイスなしだし

104blank:2023/03/02(木) 21:48:45
納期…ですかねぇ
カプエス1の無式は強攻撃キャンセルでも基本連続ヒットしない
Lv.3が近強キックキャンセルでやっと繋がる調整不足じゃね?な性能だった

105blank:2023/03/03(金) 20:59:13
京使わないせいで毒咬みの使い所がイマイチわからんから納期ヤバいなら荒咬みの性能違いでも良いかって思っちまう

106blank:2023/03/03(金) 21:42:21
IKEMEN GOって背景が右から左にループするステージに不具合起きる?
カプエス2やミュータントウォリアーズのラスボス面が上手く表示されないや

107blank:2023/03/03(金) 22:13:48
正直カプエス1は最強ファイターズであがった期待値に対して大分がっかりな出来ではあったなぁ

108blank:2023/03/03(金) 22:40:14
CVSは2が本番って感じではあった

けど絵的な部分ではかなり満足度高かったからあんまりがっかり感は無かった気がする(割と最初から2を前提されてた感じ)

109blank:2023/03/03(金) 23:29:48
SVCもドットはまぁ良かったよね
ドットは

110blank:2023/03/03(金) 23:32:41
CVS1はレシオの評価がまるで納得感なかった

111blank:2023/03/03(金) 23:34:45
3はまあともかくとして1をどの面子にするかは荒れる

112blank:2023/03/03(金) 23:40:48
BASARAXのレシオ大会は斬新だったな

113blank:2023/03/04(土) 00:26:01
カプコン派だからかSVCのスト勢のドット結構違和感あった

114blank:2023/03/04(土) 04:30:45
>>106
不具合は公式に報告だ
そのうち直るかもしれん

115blank:2023/03/04(土) 15:52:01
SVCの偉いところ
アースクェイクの鎖鎌がちゃんと遠距離攻撃が分銅投げつけ、近距離攻撃が鎌で直接攻撃という現実に近い使い方になってる
鎖鎌は本来鎌の方は投げない というかサムスピのアースクェイクは投げた鎌の峰で斬ってて戻ってくるときの刃に攻撃判定が無い・・・・凄い忍者だ
SVC強パンチ https://imgur.com/O2tRgjm
サムスピ強斬り https://imgur.com/DThPUSO

116blank:2023/03/04(土) 16:23:25
>>115
鎖鎌って現実の使い方は「鎖分銅つき鎌」だったのかァ

117blank:2023/03/04(土) 18:51:12
細かいこと言ってるなって思ったけど
刃の無い方が当たってるのにダメージ入るのはなんかもにょるのは分かる

118blank:2023/03/04(土) 20:36:17
アースクエイクって真も剣も初代ドット使いまわしなんだっけ

119blank:2023/03/04(土) 21:13:00
多分全モーションのうち使いまわしてる絵も多いと思うけど全部違う
https://twitter.com/kame_x360/status/1057960174021791747

120blank:2023/03/04(土) 22:33:38
大垣氏の暗黒武術会2ステージが正常に表示されないのだが報告した方がいい?

121blank:2023/03/05(日) 03:18:34
大垣氏のそれはwinmugenでも表示おかしかったな
他の製作者のもあるからスルーしたけど

122blank:2023/03/05(日) 03:25:28
そもそもwinmugen用じゃないっていう話じゃなくて?

123blank:2023/03/05(日) 11:05:19
1.1はズーム関係有るから違うだろうけど
winと1.0ってステージ記述変わるの?

124blank:2023/03/05(日) 14:00:03
いつの間にかクソキャラ列伝がwikiに貼られるようになっとる

125blank:2023/03/05(日) 14:01:39
なんか1.0ではtype=parallaxが使えないらしくて記述があると落ちるみたいのは体験したことがある(type=noromalに修正すると動くようになる)
JAM氏製CVS2スタジアムステージの床とかで

126blank:2023/03/05(日) 14:22:54
>>124
ペルソナの同技補正は10個しか記憶されないから11個目の技ならループするとか
カルルのバレーは人形の存在判定使って相手を押してるからクソむずいとか
マジでどこにも書いてない知識を当時やってた人が披露してくれるから
資料としてめちゃくちゃ重要なんだよな……

127blank:2023/03/05(日) 15:57:03
>>117
鎌なら引き寄せの時にダメージ判定あってほしいっすね

128blank:2023/03/05(日) 16:08:03
ソウルキャリバーシリーズのザサラメールは鎌らしい性能になっててよかった

129blank:2023/03/05(日) 17:56:55
あのキャラの当てるとこっちに引き寄せて二択迫れる斬撃の数々は面白かった

刃が内側だから思ったよりリーチが無かったりガードされるとこっちが二択される恐れがあったりもあったけど……

130blank:2023/03/05(日) 20:14:06
ヌンチャクもヌンチャクならではの性能になってる
レイピアも縦方向の強さと横方向への弱さみたいな刺突系武器の特徴がキャラ性能にいきてるし、良いよね。

131blank:2023/03/05(日) 20:59:48
>>126
信憑性高いからただのエンタメ呼ばわりするのはマジでもったいないレベルなんだよな

132blank:2023/03/05(日) 23:29:48
大鎌使いのUNIのゴルドーも引き寄せて打撃とコマ投げの二択迫るキャラだったなぁそういや

133blank:2023/03/06(月) 03:43:18
>>131
企画名「強キャラ列伝」じゃだめなの?って思うんよなぁ
大会使用禁止みたいなキャラならともかく
そこがひっかかるからやっぱエンタメかなって思っちゃうな
強要素なんて他のキャラだってどこかしら持ってるのにそこだけ集めて紹介したらそりゃ糞に見えるし
「このゲーム、こんなキャラが他にも2人もいます」ってそれは糞キャラ要素薄まる要素なんじゃ?
なのにまるでゲームが壊れてるような印象あたえる言い方

134blank:2023/03/06(月) 06:15:39
格ゲーで上位圏のキャラがクソ呼ばわりされるのは日常なんで
そこに突っ込むのは野暮というもの

135blank:2023/03/06(月) 07:52:33
まぁ強さとしては中堅ぐらいだけど下位キャラいじめてるキャラとか
死ぬほど2択迫ってくる運ゲーキャラとかの紹介もしてるから

136blank:2023/03/06(月) 08:46:05
タイトルのインパクトもターゲットである格ゲー層にはクソキャラ列伝の方が刺さりやすいだろうしな
基本的に最新作及び最新バージョンは避けている事からメーカーへの配慮もできている
終わったゲームのユーザーへの配慮はさすがに知ったこっちゃ無いし遊んでるユーザーもクソなの把握して楽しんでるでしょ

137blank:2023/03/06(月) 19:01:38
著名人がやってるのがでかい
同じようなことをここでやっても、知らないだけで興味持たないようなやつばかりだから話題シャットアウトされるだけだからな

138blank:2023/03/06(月) 19:14:34
MUGENの製作者目線としても、「この技はこの環境でこういう理由でクソ」ってのを映像付きで知れるだけでかなりありがたい
意図的な強いor弱い技を作る上での指針になってくれる

139blank:2023/03/06(月) 19:59:10
>>137
どぐらは現役で世界一になるようなプレイヤーだからな
りゅうせいがプレイヤーとしてドクターストップ食らってたときにやってた
ブレイブルーの強キャラ解説も面白かったし

140blank:2023/03/06(月) 20:45:38
信用のおける人間の現場での話ってどの界隈でも貴重なんだよな

141deatholder:2023/03/06(月) 23:29:52
我是(アリス・イン・ナイトメア)人物的原作者
我要求从代理公開所下架,我讨厌日本人,因为你们的背信弃义的行为

142島村鰐:2023/03/07(火) 01:07:49
対戦してきました
>>https://www.youtube.com/watch?v=ld7oEuRhYGo

主に自作キャラ色々遊んでいます
途中WIP版のキャラも少しだけ動かしてます(ストーンフェイス以外)

ヨカッタラミテネ

143島村鰐:2023/03/07(火) 01:08:41
あ、前半設定にてこずってるので実際に対戦が始まるのは31:20ごろからです

長ェ!

144バッテン叫:2023/03/07(火) 09:29:37
本人です。
ものすごく懺悔したいのです。
具体的には名無しのフリして書き込んだ書き込み全部暴露したくなりました…
最近の変なコテハン全部わたしでした。
本当に申し訳ありませんでした…

145blank:2023/03/07(火) 12:53:35
なんか4つ上の書き込み翻訳かけたら製作者さん激おこっぽいんだけど本人?
確かドット絵板にも投稿してた人だよね

146blank:2023/03/07(火) 12:59:22
>>145
代理公開先を探してるのかと思ったよ
無断転載でもされたのかしら

147blank:2023/03/07(火) 13:30:17
>>141
ドット絵板でNo・9695でdeatholder氏がドット絵といっしょにリンク付きで公開
  ↓
「このキャラの公開するリンクでよろしく」をyes氏が代理公開依頼と誤解して代理公開所で配布開始
  ↓
代理公開依頼じゃなくただ公開リンクを紹介しただけだったので怒

こういう事なのかい?

148blank:2023/03/07(火) 13:33:04
翻訳かけてみたのを意訳すると「代理公開をとりやめろ、お前らの裏切りのせいで日本人が嫌いになった」との事なのでまたカスの規約違反案件かと思ったが、
絵板の投稿を見るとNO.9695が最後で、YES氏の代理公開の質問に対する返答が絵板の上では無いので、裏でやり取りが無ければ「代理公開は望んでいなかったがYES氏が勘違いして勝手に代理公開をしてしまった」という風にも取れる

149blank:2023/03/07(火) 13:56:41
ここだとYES氏本人に伝わらない恐れがあるから代理公開スレに書き込みな
と言いたいところだが日本語どこまで通じるか不明だし
とりあえず代理公開スレの方に語るスレの141見るようには書き込んでおいたぞ

150blank:2023/03/07(火) 14:13:49
ニコニコのキャラ作成動画の反応も投稿数も減ったな
このままではニコニコでキャラ作成動画をうpる文化は死んでしまう

151blank:2023/03/07(火) 14:17:57
報連相の不足とガバガバ自動翻訳と早とちりのコンボで酷いミスが起きてしまったみたいだな
lose-loseとはこのことか

152blank:2023/03/07(火) 15:21:51
これはまずいな
早いこと誤解を解いて和解してくれれば良いが

153blank:2023/03/07(火) 16:02:34
maximumくんのAI作ってもいいかイタリア語だかなんかで聞いたら
丁寧に断られたけど誤訳して作って公開したことあったなぁ

154deatholder:2023/03/07(火) 16:04:44
>>150
作为mugen日渐衰落的一部分要素这是无法避免的

155blank:2023/03/07(火) 17:16:12
ツイッターの存在が大きいかな。
あそこで作成進捗UPしてる作者結構見かけるもの。ベテラン、新鋭問わず

156blank:2023/03/07(火) 17:34:17
まぁ問題はこのDeathholder氏自身が2回もMUGEN Fighters guildのdiscord追い出されてる問題児だってことだが

157blank:2023/03/07(火) 18:05:58
代理公開場所確認すると動画使用改変二次配布の類が全て自由になってるから、これが当人の意図にそぐわない内容になってしまっているなら大問題かなと
何かやらかした場合常識ではあるが、代理公開取り下げ後、誤解を解く意味合いも込めて大きめに謝罪と訂正分入れた方が良いと思われる

158blank:2023/03/07(火) 18:06:36
当人の過去は別に問題じゃない

159blank:2023/03/07(火) 18:21:37
流石に当人の過去は問題じゃないって特定の製作者に対する粘着行為とかしてるやつの言葉全部鵜呑みにできるわけ無いんだわ

160blank:2023/03/07(火) 18:22:41
なかなかやるな

161blank:2023/03/07(火) 18:28:30
Deathholder氏が他所で特定の製作者に対して粘着行為をしていたのか知らんが、匿名の言葉もまた全部鵜呑みに出来るわけも無いんだわ
まあなんにせよyes氏の対応待ちか

162deatholder:2023/03/07(火) 18:58:44
>>161
我本人在mugen界没有任何朋友,所以匿名的评论与我没有任何关系

163deatholder:2023/03/07(火) 19:00:16
>>158
无需为我辩护,我的确做过错事

164deatholder:2023/03/07(火) 19:07:07
>>156
至少请打对我的名字

165blank:2023/03/07(火) 19:30:54
翻訳サイトでぶちこんだだけだが置いておくね
 >>161
 私自身、ムゲンワールドに友達がいないので、匿名のコメントは私とは関係ありません
 >>158
 私を弁護する必要はありません、私は何か間違ったことをしました
 >>156
 少なくとも私の名前を正しく入力してください

166deatholder:2023/03/07(火) 19:47:58
>>165
私に対して使用する日本語の話し需要があるならば、どうぞ




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