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MUGENについて語るスレpart708

1blank:2023/02/24(金) 19:03:38
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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459blank:2023/03/26(日) 01:13:02
製作者個人への意見をここで提示されてもな、本人宛にどうぞ
あ、でも◯ねは流石に消せよ?

460blank:2023/03/26(日) 09:58:26
もうmugenの活動してないだろ

461blank:2023/03/26(日) 11:14:40
どうでもいいけど「氏」はしっかりつけるの浮いてて笑ってしまった

462blank:2023/03/26(日) 11:18:25
あんま面白がってやらないほうがいいと思う

463blank:2023/03/26(日) 11:56:10
というかあからさまな荒らしに嬉々として触んなよ…

464blank:2023/03/26(日) 13:58:22
今回のザンギはスクリューの後後ろに跳ね上がるんじゃなくて
ちゃんと後転して受け身とっててカッコいいって話してて
プロレス好きは細かいなと思いました(こなみ)

465blank:2023/03/27(月) 06:11:15
後ろに跳ねるのって、もともと初代スト2でスクリューのあとに距離が離れず起きに重ねて投げハメになったから
弱体化として大きく後ろに跳ねるようになったよね。

466blank:2023/03/27(月) 09:59:45
逆に真空片手独楽とか飛燕鳳凰脚は確反とりづらいからか後ろに跳ねなくなったね

467blank:2023/03/27(月) 18:18:51
リアルでやったら後ろに跳ねると不自然だしな

468blank:2023/03/27(月) 22:58:50
まあリアルを言い出したら投げを警戒して跳ぶ時点で大概不自然なんだが

469blank:2023/03/27(月) 23:56:29
跳躍する相手を捕まえにくいのは事実

470blank:2023/03/28(火) 10:49:50
プロレスだって画面端の柱の上によく立って投げを警戒しているからな

471blank:2023/03/29(水) 12:53:20
便乗した荒らしで悪いが
俺はテスラ及び男女対抗戦が大ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ嫌いだ
しかし見るものがあまりにもなさすぎてこいつを観るしかねぇ
目が肥えすぎてすごい演出しか受け付けなくなった俺を笑えよ
得意なんだろ?叩くの

472471:2023/03/29(水) 13:00:45
書き込んで秒で後悔したわ
思っても言うもんじゃないな

473blank:2023/03/29(水) 13:25:07
躁鬱病か

474blank:2023/03/29(水) 14:00:04
バッテン君は障害持ちだって自分で言ってたから

475バッテン叫:2023/03/29(水) 14:06:36
すみません本人です。
>>471は本当に私です。
実は>>471以外にもたくさん匿名で言いたい放題言ってました。
最初は本当の初心者だったのに今では荒らしそのものになってしまった哀れな私を
どうか蔑んでください。

476blank:2023/03/29(水) 14:56:43
>>475
本人という前提で最後に一回だけ構ってあげるけどさ
キャラ製作を放置して荒らしを繰り返すだけならもうドット絵板から出てってくれないか

477blank:2023/03/29(水) 16:08:52
リアクションを食って生きてるんだから餌を与えない

478blank:2023/03/29(水) 16:18:11
荒らしって妖怪みたいな生態してんな

479sage:2023/03/29(水) 16:55:18
相手にされなくなったら終わりってあたり一緒か

480blank:2023/03/29(水) 16:56:13
書き込むの久々で入力欄間違えた……

481blank:2023/03/29(水) 20:51:38
投げられたくないときは重心を下げるものだと思ってた……

482バッテン叫:2023/03/29(水) 20:52:02
やっぱり私なんかがキャラ製作者名乗るのはキャラ製作者に失礼だよね。
お望みなら出ていきますよ。
やっぱり気まぐれでしか作れないカスはこういう掲示板は余計なことする要因でしかないんだね。
どうぞ、こんなごみにかまわず盛り上がってください。
返信しないでください。

483blank:2023/03/29(水) 20:57:16
>>481
そんなもん背中側から手をまわして持ち上げてパワーボムよ

484blank:2023/03/29(水) 21:27:27
画面端に柱を生成して飛び乗る事で投げ無敵をつけつつ低い打点の技を避け専用の派生技を出すプロレスキャラありかもしれん
やってる事は三角飛び(降り)の劣化だが重そうなプロレスキャラが三角飛びをするのも違和感あるだろうし

485blank:2023/03/29(水) 21:35:21
でもあんま登ってばっかいると普通にデッドリードライブ食らうし……

486blank:2023/03/29(水) 21:54:25
デッドリードライブ喰らうことを考えると投げ無敵無しで空中判定にした方が良いか

487blank:2023/03/29(水) 21:58:19
対空投げは普通に食らってしまう仕様……!

488blank:2023/03/29(水) 22:00:31
>>484
「構え」みたいなもんやね
プロレスゲーじゃよくある状態
そこからダイブしてドロップキックやボディープレスか、対地上投げかに派生するの

489blank:2023/03/29(水) 22:02:03
登り中に打撃食らうと足すべらしてポールに股間打ち付けて自爆ダメージもらう

490blank:2023/03/30(木) 00:17:39
コーナー上なら、地投げ無敵&空投げ被ダメOKでええんじゃない
空投げは高度で成立だから、空投げで掴めない方が違和感ある

491バッテン叫:2023/03/30(木) 11:16:42
何が投げ技だそんな話もうやめてしまえ

492blank:2023/03/30(木) 13:33:49
プロレスよく知らないけどコーナーに立ってる相手に
後からジャンプして来た方が
投げをして引きずり下ろすのなんとなく「プロレスっぽい」攻防と感じる

493blank:2023/03/30(木) 13:42:10
>>492
「雪崩式」ってやつね
コーナーポストから投げ落とすの

494blank:2023/03/30(木) 14:53:21
>>491
本人かなりすましかに関わらず出ていけ

495blank:2023/03/30(木) 14:55:17
リアクションを食って生きてるんだから餌を与えないっていってるだろ

496blank:2023/03/30(木) 15:31:36
同じリアクション求めるならキャラ作って人気者になればよかったのに・・・
目障りなレスをくりかえして嫌われ者になるのが彼の求めた「リアクション」だったんだろうか

497blank:2023/03/30(木) 15:46:26
この手の荒らしは自分が喋りたい事を垂れ流してるだけなんで理解や対話を試みるだけ無意味だよ
まぁ今後も湧くようなら管理スレに報告だな。それで本人か成り済ましかはっきりするでしょ

498バッテン叫:2023/03/30(木) 21:38:30
本人です。
これを最後に半年以上程このドット絵板から出ていきます。
理由は単純に「気が載らないとドットを打たないから」です。
荒らし以外に存在証明ができない私がこのようなざまでずるずるとここに居座っては皆様の大迷惑になります。
この書き込みを最後にこの掲示板の閲覧もやめにします。
返答は絶対にやりませんのでその人はなりすましです。
あと>>491はなりすましです。
そしてこれ以降のバッテン叫はなりすましです。
ご迷惑をおかけしました。
アーガイトとももんじゃはほっといてください。
縺ゅ=逍イ繧後◆

499blank:2023/03/30(木) 22:25:30
ほら結局皆構うもんだから気持ちよくなっちゃってんじゃん
DethoIderの時は空気読んでスルーできてたのになあ

500blank:2023/03/30(木) 23:04:13
バッテン「あーキャラ製作思ってたよりしんどいわー、せや、スレ荒らしてスレ住民のせいにすれば逃げれる上にワイは無敵の障害者様やし許されるで」
って事?

501blank:2023/03/30(木) 23:27:00
ハナから製作者でも何でもないクソコテの虚言に構うだけ無駄だから放っとけって

502blank:2023/03/31(金) 04:04:26
この「最初は構わないようにしてたのに一人が反応した結果連鎖的に荒らしの話になって結局その日一日だらだら話題が続く」みたいな流れ、何度目?

503blank:2023/03/31(金) 04:35:19
>>502 お前もその連鎖の一人やろ

504blank:2023/03/31(金) 09:43:45
シャコ夜さんprpr

505blank:2023/03/31(金) 11:31:49
違うmugenの話題を提供して流れを変えればいいだろ

506blank:2023/03/31(金) 14:01:31
話題提供してもごく一部の話題しか乗らないだろここにいるやつらは

507blank:2023/03/31(金) 14:43:25
そんだけmugenの新鮮なネタが豊富な訳でもなく、流れるのはこれ何度目だの話題だったりするしな
過疎った回転寿司屋の過疎ったレーン上を回り続ける干からびた寿司みたいなもんよ

508blank:2023/03/31(金) 14:50:46
ネタがないみたいな事書かれるたびに
(俺のキャラの話しろよ…俺のキャラの話しろよ…!!)
ってなってる

509blank:2023/03/31(金) 14:52:43
Goluah!!ってMUGENwikiに記事があるのに全然MUGENに移植されてないよね…

510blank:2023/03/31(金) 15:21:00
キャラネタの時は、○○の技を当てると爽快で脳汁ブシャーなるみたいな、
自分が知らないキャラ名出れば、ちょっと見てみる気になれそうな話題とかが良いかなぁと思うが、
手広く触ってないから良く判らん

511blank:2023/03/31(金) 15:44:08
色々なキャラ使えるのがMUGENの醍醐味だけどまともに動かせるのは3キャラくらいで満足しちゃってるわ
IKEMEN対戦とかで7キャラとか使い分けてる人は尊敬する

512blank:2023/03/31(金) 15:49:16
再現系KOFならほぼ何でも使える

513島村鰐:2023/03/31(金) 16:01:00
>>508

なってる

な っ て る

514blank:2023/03/31(金) 16:09:42
俺のキャラの話しろよって人は名前出してくれたらするかもしれない

515blank:2023/03/31(金) 16:18:37
wikiの記事に自作AIに関するコメントがついてると
わっふるわっふる
とはなる

516blank:2023/03/31(金) 17:32:40
あまり知られてないキャラを操作してみると色んな発見があって面白い。特に海外の怪しげなオリキャラとか
テクいコンボを決めたりすると爽快だし、雑な永久を見つけて「あ…?あ…?」となるのもまた良し

517blank:2023/03/31(金) 20:16:39
色んなキャラ触ってくれる人ってスラリンさんサラミさんと指で数えれるレベル

518blank:2023/03/31(金) 22:37:05
対戦会参加者は基本色んなキャラ触ってくれてると思うがそれでも指で数えれるレベルか

519blank:2023/04/01(土) 00:09:21
そう言えばエイプリルフールキャラとかそういうのがチラホラあるけど
見る度限定公開って勿体無ェなと思ってしまうのよなぁ

自分がその手のを出すかどうかは……まだ時期尚早です

520blank:2023/04/01(土) 07:15:59
>>519
アイディアはあるがガチで作るのも微妙ってラインの作品を出すのに丁度いいのがエイプリルフール
それなり手抜きしてもネタの限定公開として許されるしそんなキャラでもタイミング的に注目されやすい
と、作った時はそういううまみでやったわね

521blank:2023/04/01(土) 13:18:17
平時ラインナップにそう言うのをぶっこんでも、ご乱心キャラとして認識される界隈だし
限定にせんでも良いのではって話でないかい
ぶっこみ辛いのは判るけどね
息抜きでネタキャラ作ったってええじゃないこ

522blank:2023/04/01(土) 17:05:33
一発ネタのようである程度しっかり対戦になるよう作り込まれていると好み

523blank:2023/04/01(土) 23:05:35
そういう方向性だとThe_None氏は実際プロだった

524blank:2023/04/01(土) 23:14:56
>>523
ああ見えてあれで性能狂ってないのよね

525sage:2023/04/02(日) 14:05:45
IKEMENで対戦するようになってからCNSおぼえはじめた
いまだにSFFの画像追加やパレットはよくわかってない

526blank:2023/04/02(日) 14:06:23
そして名前と目欄間違えるっていうね

527blank:2023/04/02(日) 14:37:28
SAEで開いて画像追加する時にパレット共有のチェックの有無に気をつけるだけだよ

528blank:2023/04/02(日) 17:34:12
画像とパレットの関係性は、
画像の各ドットの色は、パレットのどの位置の色を使っているかと言う、関連付けで構成されている仕組みを理解すれば良い
勉強用の実験画像と実験パレットで、SAE上でパレットを色々弄って実験してみれば、関連付けの仕組みが理解し易いよ

529blank:2023/04/04(火) 11:16:57
つづら氏のAIがまとめて更新されたというので見に行ったら獅堂光の改変まであって嬉しい。SFXVIの頃から使っていたキャラなので

530blank:2023/04/04(火) 12:10:45
最近キャラ作ったって動画上がってたね
乱馬のシャンプーの改変してLADY MASTER of kung fuってゲームのキャラ作ってた
知らんが?

531blank:2023/04/04(火) 19:49:33
起き上がりのアニメって何フレームくらいが最適なん?

532島村鰐:2023/04/04(火) 20:50:32
動作によって多少変動するのはしょうがないとして、おおよそ20〜30Fくらいの範囲じゃないですかねー

起き攻めが存在するっても起き上がり動作自体は無敵ってのもあって起き上がりに1秒もかかられたら待ってる方がイライラしてきちまう気がします
勿論早すぎるのはそれはそれでまずいし

参考値としてうちは
早 アルシャンク 20F
  なのは    21F
  義仲     21F
  あずみ    24F
遅 夏香     28F

533blank:2023/04/04(火) 20:51:16
20F〜30F弱ぐらいかねぇ

534blank:2023/04/04(火) 21:30:21
間とって25くらいにしとくかthx

535blank:2023/04/04(火) 21:41:56
そういうのムゲカクにも載ってるよ

536blank:2023/04/04(火) 21:50:08
20〜35Fとさすがに幅が大きかったんで

537blank:2023/04/04(火) 22:33:28
なにか商業格ゲーをモチーフにして、それの標準キャラの作りを参考にするといいんじゃないかな
キャラ差がある場合はどういう基準で差がつけられてるか考察して自分の作るキャラ性能に合うように修正するといった感じで

538blank:2023/04/04(火) 23:04:16
起き上がりって共通システムだから同システムキャラ作ってるなら全体F統一したほうがいいのではと思った

539blank:2023/04/04(火) 23:20:05
起き上がりとかジャンプ移行とかその辺の共通部分のフレームはゲーム上特別な理由が無い限りは統一した方が良いと思ってる

540島村鰐:2023/04/04(火) 23:36:56
私は割とその辺は積極的にキャラ差つけてしまう方ですねェ
ジャンプのスピードとかと感覚的には一緒

ただ言うても意図的に速度変えて設定してるというよりはまずそのキャラっぽい起き上がり動作(絵)を描いてみて
結果としてその動作によって速度(起き上がる時間)が決まるのでその後で性能的に起き上がりが早い(遅い)のが
あからさまに強いとか弱いとかの原因になってる場合は調節する方法を後から考える感じ

致命的でなければキャラ個性

541島村鰐:2023/04/04(火) 23:40:16
まあ基本統一した方がいいだろう部分は統一して作ってはいるんですけど

ジャンプの着地の隙とか受け身の動作とか

542blank:2023/04/04(火) 23:59:00
強い弱いは変わらんだろうけど重ねのタイミング変わるのが面倒そう

543blank:2023/04/05(水) 01:11:28
共通システムなんだから同じフレームにしろといっても
同じ共通システムで歩行やジャンプはキャラごと違ってて当然だと受け入れるよね。

そっちは受け入れても、起き上がりは共通システム下では同じでいて欲しい理由は
ダウンさせた以上は相手はどうせまな板の上の鯉な状態なんだから、そこで起き攻めセットプレイで
キャラごと調整しなきゃならんのは、キャラ差の戦略とは関係なくてただただ面倒なだけってのはある。

544blank:2023/04/05(水) 01:13:20
MUGENの起き攻めなんて自由起き上がりとデフォ無敵で完全に死んでんだから
起き上がり時間がどうの言ったところで些細な話よ

545blank:2023/04/05(水) 01:15:46
完全に死んでるは明らかに言い過ぎ

546blank:2023/04/05(水) 02:51:05
起き上がりアニメ自体はリバサ入力に対応できるF数があると使いやすいとは思う
先行入力システム搭載してるならそこまで気にせん部分だけど、
デフォで先行入力利かないから、起き上がりアニメが極端に早過ぎると超必リバサとか辛いんじゃないかな

547blank:2023/04/05(水) 07:47:45
詳しいフレームは知らんけど商業でも全キャラ相手に安定した詐欺飛びが成り立つゲーム多いし起き上がりは統一されているはずだね

548blank:2023/04/05(水) 08:31:34
MUGENじゃさほど気にせんでいいのでは
無数にキャラいるし、オリに加え移植ベースとなるゲームも様々なんだから
その中で1桁数の同作者の同システムキャラが同一フレームに統一したところでね
鰐氏と同じくキャラの見た目優先していいって考え

コンプゲー作って遊びやすくするぜってときだけ気にしたらええんじゃ

549blank:2023/04/05(水) 09:32:54
気にする人は少なくとも自分の作ってるキャラだけでもその遊びやすさのために気にしてるはずなのでMUGENだから細かい事気にしても〜って類はちょい違う気がするわ

550blank:2023/04/05(水) 10:15:16
アニメフレーム云々より
起き上がる→ポーズ取る→ポーズが終わった後が起き上がった扱いのアルクェイドみたいなタイプは苦手だな
慣れると逆に攻めやすいのかもしれないけど

551blank:2023/04/05(水) 11:04:30
>>549
>MUGENだから細かい事気にしても〜って類はちょい違う気がするわ
細かい事だから気にしなくていいっていうんじゃなくてだ
企業ゲーで起き上がり時間を統一してあそびやすくなるのは
「共通のタイミングの起き攻めが成立できてキャラごとに変えなくてすむから」なわけでしょ

MUGENでは一部キャラ間だけ共通にしたところで遊びやすさにさほどつながらないから
実益あまりないでしょって話
MUGENだから雑でいいってんじゃなくて、MUGENだから統一しても遊びやすくならないって話

552blank:2023/04/05(水) 11:05:58
>>550
立ってるスプライトは、ここから攻撃があたるっていうサインなんだから見た目と乖離してると調子狂うよね

553blank:2023/04/05(水) 11:39:52
むしろ全員統一されてると最近のゲームだと特定のフレーム消費からビタで重ねが成立するから
起き上がりは早めたり遅らせたり出来るのが商業だとスタンダードだと思ってた

554blank:2023/04/05(水) 12:31:39
起き上がりアニメが長すぎて被起き攻め最弱といわれるフェリシア
起き上がりのせいでキャラランクが影響受けてるまである
セイヴァー2だとモリガンに投げられた時点でほぼお通夜

555blank:2023/04/05(水) 12:40:37
>>551
そのMUGENだからの前も読んでくれないかな?

556deatholder:2023/04/05(水) 12:42:48
将我的人物从代理公开页面撤下来,你们这些背信弃义的日本人

557blank:2023/04/05(水) 20:27:10
>>555
そう言われてもまず
>MUGENだから細かい事気にしても〜
て解釈された時点でそんな事いってねぇよ案件なんだよォ

558島村鰐:2023/04/05(水) 20:47:19
ちなみに私の場合見た目優先というのも間違いではないけど>>553説のような感じで
起き攻めセットプレイが安定して成立しないようにする為にキャラ差をつけて(残して)いるってのもあります
というかまあうちはディレイスタンドも積んでいるしな(ちょっと前の対戦動画でもやってましたね)

起き攻めでハメ殺しとか発生しないようあまり強力にしない方向のデザインです




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