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MUGENについて語るスレpart706
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私としてはキャラ設定の中で強弱や格の差はあっても構わないし
むしろ世界観とか物語をを描くにはそういう幅があった方が良いと思ってるのですけど、
それはそれとして、というよりは「だからこそ」設定上弱い方を選んで使うときの私は
「そんな格下のやつが(プレイヤーが頑張れば)格上を本気で戦ってゲコクジョする物語りが見たい(ゲームの中で実現したい)」のであって、
それがプレイのモチベーションなんですよ
それなのに勝利メッセとかで手加減描写とか押し付けられたら「弱いやつが格上に勝つ物語りなど無い」てゲームに押し付けられるわけなのでそれは萎えるんですよ
格ゲというのは一応バックストーリーとかあるとしても基本的にはゲームのお出ししてくるストーリーを受けとるものじゃなく
それもまた一例として自分が選んだキャラをこそ主人公としてそいつの物語をプレイヤーが描くものだと自分は思ってるので
少なくとも対戦での戦いではちゃんと「勝った方が勝った」ことにして欲しい
自分も勝ちたいけど同等以上に「そのキャラに勝って欲しい」と思ってプレイしているわけなので
それに泥をつけるな、お前の方だけ設定で守られるのは卑怯だと言いたい
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