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MUGENについて語るスレpart706
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>>541
適切に攻撃力や体力を下げれば効果は出るよ
全く触れられない詰みゲーになってるならともかく
期待値ゲームな事にはかわりないから、ペトショは駄目だったけどゴウキやセスはそれでうまく調整いったからね
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>>543
大体KOFボスの話
スト系はそもそもボスの性能が優しいから何も出来ずに倒されるって事は無いんだよね
豪鬼は真とか神人になるとまた話は別になってくるんだが
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あと「全く触れられない積みゲー」には思うよりもいとも簡単になるからの……
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ボスキャラだろうがプレイアブルキャラと同じように普通に対戦できる範囲に技性能調整すればいいだけの話なんですよ
ゲームクリアの難易度としてボスが強くないといけないってんならそれこそAIを強くすりゃいい場面でしょまさしく
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UNIのセトとか攻撃面はいつでも最強クラスだけど
ワンミスから死が見えるくらい紙だったときは弱キャラに分類されてたからね
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>>519
一応オロチとクリザリッドはジャンプ攻撃やしゃがみ関連までがっつりモーション作られてたけど容量足りないからアーケードでは削除されてて
PS版とかの家庭用でモーション追加されてたな
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>>546
それでも特殊な性能を期待するのは「ボスつえぇなー」的な気持ちになりたいからかな。
完全に普通なプレイアブルキャラがラスボスのジェダとか、アーケードモード最終戦も普通のCPU戦としか感じなかったからなぁ
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アーケードモード自体に専用の補正があって火力は少し高くなっているものの
基本はプレイアブルキャラと同じで
そこまで超反応でもなく
知ってれば簡単に避けられるボス時専用のゲージ技で派手さも損なわないというギルティのやり方は賢いと思う
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設定上は最強キャラなのにクソザコナメクジは嫌だけど
ランクマが全員そいつになるぐらいのクソキャラだったら嫌って
心が二つある〜
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思えば基本1対1の対戦ゲームである以上全員互角のゲームバランスであるのがいいのに設定上格上格下的なのがあるのも不思議だな
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>>552
製作者のツイッタでも設定上の強弱いらんって意見あった記憶ある
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ブレイブルーは友人を探してるだけの医者とか
一介の軍人のリスとかが異常に強いからなんでやねんってなるゲーム
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ikemengoにロールバック搭載しようとしてる人が
熱帯用のクライアントソフトに欲しい機能をアンケートで募集してるってよ
https://twitter.com/intandemwith/status/1605349003993939968
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設定上の強弱とか格の差とかあってもいいけど
それを理由にゲームの中の対戦の勝敗を
「本気を出してない」とか「手加減してる」みたいにごまかされるのはやめてほしいんですよね
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ストーリーがある以上設定上の強弱があるのは当然では
ダンとか真吾みたいな明らかに設定上も設計上も弱いキャラは面白い要素だとは思うし
多分強い方向性で設定上の強さをゲーム内に反映させすぎると不快なんだと思う
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>>556
ギルティとかであったっけ
せっかく自分がゲームで勝ってもああいうセリフが出てくるの萎えるわね。
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>>557
ダンとかは例外では
あれはキャラクターが等しく強いって常識を逆手にとってあえて一人だけ弱くしたキャラなわけで
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格ゲーってのはキャラ設定についてゲーム内で説明できる場面が対戦中、勝利メッセージ、エンディングくらいなのよ(ギルティはエンディングすら1枚絵だからさらに限られる)
その限られた中で「本気を出してない」ってセリフがあるだけで言った側、言われた側、他のキャラのメッセージとの相違等から読み取れる情報は多いから良い演出だなと思うよ
試合には影響しないからいちいち気にするような要素でも無いし
今のゲームはアーケードでも軽いストーリーがついてたりするからそういうのを読み取りやすくて親切になったなって思うわ
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ストゼロの4コマでさくらストーリーのリュウがLV3真空竜巻とかしてたのに
さくらがEDで「あの人、きっと本気じゃなかったな……」って言ってるの聞いたケンが
「いやあれ完全に本気」って突っ込むネタがあったの思い出した
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言うてスト5のダンは明確に苦手なキャラこそ多いものの
普通にめちゃくちゃ強い調整なんで時代は変わったなって
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スト5のダンは立ち回りきついけど明確に他のキャラに無い強みを与えられてたりちゃんと他の胴着同様昇竜に無敵があったりとかなり良調整だと思うわ
KOF15の真吾も良調整だと良いんだが
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>>560
自分としてはスレイヤーの「手加減してますよ〜」ってセリフやモーションの数々はあまり好きじゃないな
設定上は殺しが好きじゃないからって理由なんだけど
なんかゲーム内では露骨に舐めプされてる風にしか感じないから
まぁスレイヤーは別格扱いなんだろうけど、
コイン当たらなきゃ本気で居合しないジョニーはなんなん
常に本気で戦え人類の危機だぞ
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ギルティは世界観が漫画やアニメに近いから強弱差あって当たり前が出発点なのかもね
昔の格ゲーは各々頂点を目指すマルチ主人公な群像劇色が強かったから
そこらへん好みや認識の違いが発生してるんじゃ
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>>564
俺は逆にキャラクター性が表現されてて好きだよスレイヤーのモーション
実際舐めプで戦ってるのは設定通りだし
金ジョニー使ってどうぞ
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>>566
そもそも嫌派は
「キャラ設定で強弱固定されるのが嫌」とか
「対戦で好きなキャラ勝たせてもナメプの賜物扱いされるのが嫌」って話が先にあるんで
ストーリー上のキャラランクが厳格に存在してるの受け入れて
「キャラの強弱反映してるから俺は好きだよ」派とは望んでいる前提が違う
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UNIの勝利セリフとかもそうなんだけど
その程度で熱くなるなよって意見は正論として重々承知してるが
「期待はずれだな」とか「こんな程度のパワーにも耐えられないのか」
みたいなこと負けて気持ちが落ち込んでる瞬間に
何度も言われると若干はイラッとしてしまうのが人情というもの
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>>567
いや560から一連の会話読み直して欲しいんだがそもそも舐めプって事を上手く表現できてるから好きって話でキャラの強弱の話では無いんだが
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キャラクターは別にプレイヤーに言ってるわけじゃないんだわ
パーフェクトでボコったはずの相手にパーフェクトとられてたり、夢オチだったりする3rdエンディングも勝ちを無かったことにされてるがそれにもキレてるのかな
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私としてはキャラ設定の中で強弱や格の差はあっても構わないし
むしろ世界観とか物語をを描くにはそういう幅があった方が良いと思ってるのですけど、
それはそれとして、というよりは「だからこそ」設定上弱い方を選んで使うときの私は
「そんな格下のやつが(プレイヤーが頑張れば)格上を本気で戦ってゲコクジョする物語りが見たい(ゲームの中で実現したい)」のであって、
それがプレイのモチベーションなんですよ
それなのに勝利メッセとかで手加減描写とか押し付けられたら「弱いやつが格上に勝つ物語りなど無い」てゲームに押し付けられるわけなのでそれは萎えるんですよ
格ゲというのは一応バックストーリーとかあるとしても基本的にはゲームのお出ししてくるストーリーを受けとるものじゃなく
それもまた一例として自分が選んだキャラをこそ主人公としてそいつの物語をプレイヤーが描くものだと自分は思ってるので
少なくとも対戦での戦いではちゃんと「勝った方が勝った」ことにして欲しい
自分も勝ちたいけど同等以上に「そのキャラに勝って欲しい」と思ってプレイしているわけなので
それに泥をつけるな、お前の方だけ設定で守られるのは卑怯だと言いたい
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普通に生きるのも疲れそうな人おるな
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ちなみにEDというものに関してだとあれはそもそもがキャラごとに変化してしまうifのひとつというのもあって
私の中では「そういう展開もあるかもしれない」キャラの雰囲気をつかむフレーバーみたいな扱いなので
あんまり気にはならなかったりする
むしろ青子さんのふざけた「ヤーラーレーター」とかああいう演出の方がいらっとする
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別にそんなもん気にならない人もいるし「そう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」としか
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カスティ君更新しました
ホーミングスターの性能を一定時間追尾し続けて攻撃する技に変更
最近になって特異点氏のEXゼットンを知りましてその火球からヒントを得てます
ついでに相手の弾消し性能までつけました、手が付けられません
DLはこちら→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhiS9iYXEx84ptkDPL custy
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青子さんのヤラレターは
「本気の出し所が分からずに何度やっても自分の思惑を外してしまう小物臭」がして
そこが面白いという意見をニコニコのコメで見ましたね
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青子アン新作だと負けボイスどうなんだっけ?
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>>571
わかるわ
設定上実力差があるショーンがケンに勝ったみたいな時に
「実力差はあるがその試合をとったのは本物」なのか「手加減して勝たせてやった」なのかはかなり違うし
それをキャラ固定のセリフで試合後に見せつけられるの、かなり水をさされた感じがする
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>>575
乙様です。
性能は凶よりですかな
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格ゲーに求めるものが違い過ぎて俺には分からん…
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こういう話格ゲーに限らずあるけどその度パイロンのセリフが浮かぶ
まあアレくらいぶっ飛んでたらいっそ清々しいだろうけど
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表オロチとかも大概舐めプなんやけどアレも許せないのかな
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伝わると思うが念のため補足しとくと表オロチチームな
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「設定通りの強さにする」「バランスをとる」
両方やらなくちゃならないのが版権格ゲー製作者の辛いところよな
その分MUGENなら最悪バランス考えなくてもいいしいいよね
なお狂
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某クソキャラ列伝とかでもキャラの煽りセリフにキレ散らかしてることあるし
(まぁ本当にキレてる訳じゃないだろうけど)
むしろどんなに調子悪いときや負けが込んでるときにキャラに弱〜みたいな罵倒セリフ言われても
一度も温ったまったことないって人は凄いなと自分は感じてしまう
たぶん菩薩の生まれ変わり
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舐めゼリフで直接ムカつくとかは自分はあまり無いが
強キャラ設定(本気だせば絶対負けない)で開発者に保護されとるキャラがいるのは好きじゃないね。
ラノベ主人公かよ
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格ゲーマーってこんな沸点低い人ばっかなの?ちょっと怖いんですけど…
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まともな大人はキャラの設定ごときでキレないから安心して欲しい
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カリカリしてるのは自分のほうじゃないの
キャラ描写を気にする人達はあくまで自分の話してるだけなのに
>>588みたいな人はそんな個人的感性を攻撃しとるやん?
設定気にするよ派は設定気にしない派の描写好みまでを攻撃しないのに
設定気にしない派は気にする派を攻撃したがってるんよ
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>>585は明らかに設定気にしない人を皮肉ってると思うんですがそれは
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>>590
これを皮肉と受け取るなんて沸点低いね〜
生きてるの辛そう〜wギャハハハハハ!!!
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いや580だけど心の底から凄いなって思っただけでマジで皮肉る意図はなかったんよ
あと個人の嗜好の話してるだけなのに
生きてるの辛そうとかまともな大人じゃないとかいちいち人格攻撃挟むのできればやめて欲しいんだけど……
お前の嗜好は理解できないって言われるのは別に仕方ないけどサ
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>>582
表オロチチームが舐めプに該当するのかどうかはちょっと疑問符もあるけどまあそれはそれとして
自分的には勝利側が余裕あっピルとか罵倒とかするのは余り気にしない方で、どっちかというと
勝ったのに「本気で戦われてなかった……」みたいの言わされてる場合のがモヤりますね
もともと常にそういう卑屈な性格のキャラという場合も考えられなくはないですけど……
設定で上下があるのが嫌なのではなくて、それがあるのを踏まえた上で
どちらが勝つかはこっち(プレイヤーのプレイ)に決めさせて欲しいのです
>>584
むしろ設定通りの強さ(キャラ性能)にする必要は全然無いというかむしろしちゃダメだと思うんですが
設定のような強さを実現するのはプレイヤーのやり込みであるべきでは?
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コテ556は長文から察するに
自分の理想を押し付けてる厄介オタク
なのか
許容してる範囲から推測するにこの界隈に少なからず生息するただのコンボゲーアンチなのかはっきりして欲しい
あとできればギルティの勝利セリフってまあ当然勝利した側が言うんだけどスレイヤーに勝利した時に本気を出してないという旨のセリフマジで思い出せないから具体例あげといて欲しい
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>>593
オロチ側は結局負けとるしな。
仮にあれがオロチの掌の上で、京が「結局あいつら最後まで本気ださなかったな」みたいな持ち上げ方して終わってたら
かなりモヤってたと思うが。
公式側の用意したキャラ設定ランクをプレイヤー側の努力で変えられない感じが格闘ゲームの自キャラを強く仕立て上げたいって
需要とバッティングしちゃうのよな。
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>>594
556は別に押し付けてもねぇし、アンチしてるわけでもないし
例を挙げてこういうのはモヤって好きじゃないって言ってるだけじゃないの
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>>575
乙です
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キャラのセリフや行動でキレたりせんわ…
ソルとかベガのサムズダウンにキレてる人とかこの前このスレで見たけどヤバ…って感じ
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お互いがお互いを認めないし引く気もないから一生ぶつかりあってんだよ
俺は気になる(ならない)けどな〜まあそういう人もいるのか〜でいいじゃん
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お互いじゃなく気にしないよ派がやたら肩ぶつけてくるんスよ
気にする派は気にしない派に対して、気にしないのはおかしいみたいに言わないのに
逆は何故かそれを言ってくるんですよね
そんな事言ったところで好きじゃない描写方法が好きになるわけでもないのにな
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見直すと、560が良い演出だと思うってところに564がわざわざ安価つけて俺は嫌いって言って最終的に支離滅裂になったりお気持ち長文の部分が無ければそれも通るんだが
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>>601
その560自体が演出への苦言の流れに対する反論なわけで、その反論に対して564も反論を加えただけでは
それに564は「自分としては」って言ってるわけで
少なくとも自分と違う意見の相手に生きるのも疲れそうとかマトモな大人じゃないとか言い始めるよりもずっといいと思うわけで
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大した徳を積んでないのに菩薩になれたわい
アークの演出力の高さを窺い知る
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不破師範がリョウは本気になっていないと見抜いたのは結構すき
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手加減を見抜く実力があるって描写になるからいいよな
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設定やキャラ付けで不評を受けることがある一方で
そんなの格ゲーではまったく気にしないって人もいて
じゃあ設定やキャラクター性なんてあまり無い方がいいんじゃないかと思って
初期に作ったピルは設定を謎にしたんですよね
その後キャラを製作していくうちに設定をテキストに乗せてみるようにしたんだけど
余計だったかなあ
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mugenのキャラ設定読むのは大好きSA
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いや、クレーマーは気にせず好きなようにしたら良いと思う
オリキャラ触る人は結構読んでくれてる
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個人的に設定がいろいろあるのはむしろ歓迎なんですよ
ていうか自分のも無茶苦茶大量に書いてあるし(じゃけん制作者の皆さん設定いろいろ書こうねェ)
ただ上でも書かれてるけど「設定的にAのほうがBより格上で基本的に強い」ということと
「AのほうがBより強いのでBが勝つことはあり得ない」「のでプレイ中にBが勝つのはAが手加減しているから」というのは同じではなくて、
後者をゲーム(製作者)の方が示したらあかんかなと
設定がどんだけヤマモリ強くても一度対戦格ゲーの土俵に乗ったら「対戦で負けちまったらそいつの負け」を認めるのは
最低限の礼儀かなと思って各キャラを作っています
まあ双方の設定の組み合わせによってはこっちがあっちにどうやって買ったの?みたいなギャップを脳内で消化するのが大変な場合もそりゃありますが……
(MUGENはキャラの性能だけでなくて設定面でも基準レベルというものが無いので)
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けどそれなら外見をオリジナルの絵で描いてる時点でキャラ付けしてるじゃんて
書き込んだ後になって思ってしまいました
長文失礼しました
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>>607 >>608 >>609
設定が楽しみって人もいらっしゃるわけですよね
連投ついでに個人語りさせてもらいますと
島村さんの仰る後者の方の発言になるかもしれないですけど
私のキャラの中でピルとカスティは別格の存在で他のキャラはどう手加減されても及ばない感じです
でもmugenは、保登心愛が超サイヤ人3孫悟空に勝っちゃったりする世界なので
設定は読み物として楽しんで頂ければと思っています
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設定テキストとかなら興味がない人はMUGENに登録してても全く読まないから気にせず書きまくればいいと思う
かつてはストーリー動画に使われるからとかもあったけどもう下火なのかな
それにどっちかというと上の会話は設定があることより演出で舐めたこと言ったりするのが嫌なんだろうし
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それをやったらあかんかなっていうのは他人の製作物に押しつけるものでは無く思ってる本人が自分のキャラの中でだけやれば良いって話だから変に自重する必要は無いよ
自分のキャラクター設定を大事にして
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やらないほうが無難なのはオリキャラで版権キャラとの関係性を出す事かしらね
メアリースー的なオリキャラってニコ時代にはほとんど見なかったが昔はちらほらいて2chでヲチられてるの見て怖かった
当時それほど一時創作に遠慮しようみたいな風潮なかったからああいうの掲示板で叩かれてるの見なかったら俺もやってたかもしれねェ・・
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どこかで見た設定だと思ったらAKOFがまさにそれじゃないか
あれはオリに分類されるかって言われると答えづらいが
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AKOFアレは非公認の、二次創作シェアワールド企画かな
オリキャラと言えなくもないが改変キャラの印象が強い
1から絵が描かれてれば良かったんだが
企画主次第ではあるが基本タブー視されるのが版権元のキャラ(AKOFの場合はKOFのキャラ)から好意を抱かれてるとか版権元のキャラに勝ったことがあるとかの版権元の側を捻じ曲げてしまうような設定はタブー視される傾向がある
他にもその世界で最強だとかそういう扱いに困るやつは他の企画参加者に迷惑をかける場合があるから要相談
版権元のキャラと関係性を持たせる場合、例えば「草薙京からボコられて一方的に恨みを抱いてる」くらいのレベルなら許されるかなと思われ
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>>615
ああたしかに>>614の書き方だとAKOFになってしまうな
>>616が言いたかった事を書いてくれたw
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その辺りはオリキャラ同士で交流やる場合も繊細な部分やね
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AKOFも主催が失踪したのもあってルール無視されまくってるもんな
NaoはラスボスだからNaoより強いキャラは駄目とかあくまでも草薙の炎の再現しか無理だからオロチパワーとかはなしとかKOFドットでやってくれとか破られまくってる
そこまでルール無視してAKOFにしがみついてる人らも意味分からんけど
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AKOFの歴史に関しては詳しくないんだけど企画主が失踪する前はルール守られてたん?
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>>620
自分も詳しくないけど、企画主がルール準拠の審査権と参加許諾権持ってたんだろうし、準拠外は弾かれたんじゃない?
その企画主が消えたから、誰も審査権&許諾権を持ってない状態なんだろうし
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クリスマスなので子供に人気のありそうなキャラを選んだ…わけでもないけど割とそれっぽく
はい、というわけで
Basara-kun氏lockjaw、悪咲3号氏 藤堂竜白(以下新mugen以降用)
Valgallah氏おっちゃん、Phantom.of.the.Server氏ポケット神人豪鬼、Resentone氏マシュ・キリエライト、OHMSBY氏ベレス
以上のAIの公開と一部AIの更新を行いましたのでどうぞー
cvsキャラはメールでご指摘の合ったグルーブ関連の不具合の修正を行っています、ご利用ください
また他の最新版対応等のAI更新の方は今年中に行う予定なので少々お待ちください
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9
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>>622
乙様です。
子供に人気層、なのか…?w
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こんばんは、カスティ君を再度更新しました
ホーミングスターのダウン追い打ち性能を削除(凶悪過ぎた)、および飛行時の軌道を変更、
歩行時の足音追加(ダッシュの流用)、九音君のAIからダッシュと歩行のAI専用記述を転用、
強化カラーの記述を変更、あとAI修正とバグ取りを行ってます
遊んで頂ければ幸いです
DL→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0
>>622
おつかれさまです!藤堂きた!
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>>624
こちらも乙です
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>>622
乙です!いつもありがとうございます。
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>>623
豪鬼おじさをんは子供に人気だろぅ!?
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>>622
乙です
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>>622、>>624
乙です〜
わぁいトゥードゥー!ぼくトゥードゥー大好き!
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妹墓場所を知りたかったらトゥードゥーって言われるぐらい人気キャラだしな
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>>622
乙∼今年もお疲れ様
(ところでとじこのデッキモード対応はまだですかのぅ)
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今年は本家きぼぜつと全画面の復活・大盛リスぺの開始と良い事だらけの年だったな
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>>616
そうすると浪清さんとかタブー視されそうだけど
公式で香澄のお守りの設定が明言される気配がないから許されてる感じだろうか
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>>632
復活祭りでもあってとんでもない年でしたな。
Mouser氏に、悪咲氏、さらにはminoo氏までそうそうたるメンバーだ
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syamu_game復活
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ああ…次はジョンペンだ
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タリエさんは年明けるまで謹慎だからもうちと待ちなされ
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製作者のリドミも読まない人は一生謹慎しといて
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>>633
浪清さんはアウト判定する人もいるとは思う
ただ作者が浪清さんと香澄の妄想ストーリーを大々的に展開してないからヘイトを買わないだけじゃないかな
浪清さんを大切な憧れの人として扱う香澄の話を作者が書きまくってたらドン引きされてヘイト買ってたと思う
とはいうものの作者が作ったストーリー動画の傾向とか見ても香澄との関係もギャグ混じりになりそうだしあんまりヘイト買わないんじゃないかなって気もするけど
二次でオリキャラが介入して嫌われるのってオリキャラ様を原作キャラが褒め称えまくったり原作キャラがオリキャラ様の踏み台かハーレム要員でしかないとかそういう場合だけどなんとなく浪清さんはそういう方にはいかない安心感がある
「積みまっくす!」新作こないかなー
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戻ってきても来なくてもどっちでもいいけど謹慎のソースだけ知りたい
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>>638
年明けで復活するよばーーーかwwww
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うっかりや間違いは誰でも起こすし悪意がある訳でもないのにここまで根に持たれるとか息苦しいなおい
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