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MUGENについて語るスレpart702
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mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!
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各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
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現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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・20分音沙汰無かったら>>980あたりがフォロー。
・>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。
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話変わるが、メルブラ新作キャラが海外製作者次々に公開してるが大丈夫なのか?
(自分はヤバいと思ってる)
BeterHans氏は公開した数週間後にサイトへのリンクが繋がらなくなっていた……まさか、な
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なるほど、じゃあ早めにDLしておこう
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さすがに容量でかいなw
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興味ない人には関係ない話だけど、既に国内でも新作のスプライト使った狂キャラとかいるからなあ
今年にかけてニコニコで見かける機会増えてくんじゃないかなと思う
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MUGENストーリーもすっかり下火になったよな
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まぁ魅力があんま無いな
他作品が絡み合ってわちゃわちゃさせるのが楽しい時代は過ぎ去った
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ああいうのって構成が上手ければ惹きつけられるけど未熟だとお人形遊び感が半端ないからなあ…
ストーリー性のある大会とかなら多少は解消できそうだけどあんま見ないね
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そもそもの問題として、いくら内容が丁寧に作られて面白い展開だとしても、見られないならそれが広まらないよなって
キャラと同じ、作者個人では面白さを伝えるのに限界ある
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上のオリキャラの強弱の話だけど、個人的にはすごいわかる
作者が格ゲーあんましやらないけどとにかくキャラ作りたいんだろうなって感じの人で
ジャンプ以降まで14Fとかかかって投げ無敵無しとか
小技ガードさせてマイナス8Fとか割とよく見る
(逆に簡単コンボで10割があったり極端)
あれだけ高いクオリティのオリキャラ作ってるダガー氏ですら最近まで
防御システムガーキャンすらなくてダウン取られたら死ぬしかないとかあったし
最近は比較的改善されてきた気もするけど
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格ゲーのお約束とかを知ってないと難しいよね
不便さに気付いても概念を知らないから何をどう直せばいいのか分からんだろうし
今は作者ブログやムゲカクの登場で参考元が増えたから優しいと思う
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ジョンペンさんみたいに不具合報告や使用感の紹介記事作りをしてくれる人が居るのはありがたい
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最近だと感染/逃走サバイバルがストーリー(設定)色の強い大会シリーズで良かったと思うんですよね
いや自分のキャラが出てたからって訳じゃないんですがね
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対戦結果が生み出すドラマ性と、作者が望んでるストーリー展開となるとちょっと違うかなって
正直wikiでそこら辺のキャラ設定を読み込んでた方が娯楽として楽しい
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少なくとも一つの格ゲーなら作中でバランス取ろうとするから弱キャラでも職人プレイヤーが
弱キャラを強キャラのごとく扱ったりするけど
個々のオリキャラは共通の基準で作られてないから弱キャラをがんばっても勝てないものは勝てないっていうね
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MUGEN道とは、中二病ることと見つけたり
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>>272
最後に見た大会は四神の人の双六だ
スレで挙がってたけど目が単発ブーメラン娘とか知れて良かったわ
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>>228 >>229 >> 230
投げ技も含めた攻撃ヒット時のダメージとパワー取得量を調整できるようにしてあるのですが
パワー取得量の計算に使っていた変数が間違ってました
AIの無い方の-2ステートファイルだけ直してあってAI入りの方は見落としてまして・・・失礼しました
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大垣氏のうにゅほLのAIデフォルトで搭載マダァ?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
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流石に海外は節操ないな
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ま、法の適用外じゃけえの
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>>278
HAL氏が引退状態だから半数ぐらい最新AI無しなんだよな氏のキャラ
それとは別に純粋にAIが存在しないプリンセスアテナもいるけど
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そういえばこの掲示板ってストーリーについてのスレはないんだな
MUGENストーリー動画コミュニティってのも見てみたが掲示板が17年で止まってるようだし
既にストーリー用のコミュニティ自体が実質存在してないのかな
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ストーリーにせよ大会にせよ同じ動画を見たことあるひとを
見つけるのが難しくなってきてるよね
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ストーリー動画は楽しみに追ってたシリーズ群が一時期を境に片っ端から失踪していったな……
今は上がったら見るのが2個ほど残るばかりだ
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まあどう考えても制作カロリークソ高いジャンルだからしょうがねぇ部分はある
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>>269
ガーキャン無くて死ぬしか無いってそもそも対戦相手が強すぎるキャラか操作側が下手なだけなんじゃ・・
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ある程度リーチや発生が揃ってる原作ありキャラとちがって
オリキャラや非原作格ゲーキャラだと通常技のリーチや発生が一方的に負けることも普通にあるからな
ガーキャンや無敵技、1f投げ辺りの対抗手段がないと
相手の攻撃に対して隙の大きい技を振ってくれることをお祈りするしかないことはままあるので
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>>289
死ぬしかないはちょっと誇張して言ったとこあるけど
ダウン取られて起き攻め重ねられて有利な固めされ続けたら
一点読みの暴れ通すぐらいしか対抗策なくてめちゃくちゃ苦しい読み合いを強いられ続けるからな
無印UNIもガーキャンなかったせいで端でダウンしたら死ぬみたいなゲームだったし
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>>286
自分も269読んでてちょっとモヤった部分だわ
ガーキャン積んでない事を格ゲー無知による不足みたいに言うのはおかしいな。
ガーキャン積んだ企業ゲーでも普通に調整されている作品ならガーキャン使わずとも詰まないようにできてる。
mugen上でガーキャンないせいで詰むなら、そりゃガーキャン積んでない防御側の問題ってよりは
強制連続ガードかわりこみようもない相手の攻撃側の問題。
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けど今の格ゲーでガーキャンも直前ガードもシステムとしての1F発生当身もなくて
駆け引き成立してる格ゲーあるか?
スパ2Xぐらいじゃないのか
ガーキャンが無いことじゃなくてガーキャン含む防御システム一切ないのがキツいって話
ダガー氏のキャラ操作した人が攻めてる間はいいけど受けに回ったらキツいって実際言ってたし
(今は全キャラガーキャンついたから問題ないけど)
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自分はガード系システムが無い事は片手落ちとは思わんなぁ
ダッシュとかと同じで、昨今のゲームじゃ標準装備されてるってだけ
受けに回るとつらいのはそういう性能という事であって不備ではないんじゃ
もちろん、小パン割り込みも投げもなく多くの相手で詰む・・・とかのレベルになったなら全体としてどうかってなるが
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上にあがってるダガー氏のオリ最速打撃4とかだったはずだから普通に小技あるしガーキャン無くても戦えるレベルかと
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公開当初のファントムは小技性能が死んでて固められると結構どうしようもないレベルだったなー
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大魔法合戦がメインのmugenで小技云々を気にしてもしゃあないて
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格ゲーしてない層にはそもそもぶつけないのよ
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因みに全MUGENキャラ中最強確定キャラが【Poshpsylocke氏製作セーラーヴィーナスちゃん】であると同時に全MUGENキャラ中ルックスの良さナンバー1確定のキャラは【Poshpsylocke氏製作セーラーヴィーナスちゃん】である事は間違いないだろう。
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何年前のネタだ
なつかしいな
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>>297
ネタじゃなくて今でも定期的に湧いてくる真正のキチだから触んないでね
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このスレ見てるかどうかはともかく大垣氏の制作キャラに
HAL氏のAIをデフォルトで搭載してほしい
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AI最終版と本体最新版で性能変わりすぎてて無理でしょ
人のAI記述理解して本体に合わせた立ち回り調整するより1から作る方が多分簡単
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本人に言うたら良いのでは
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>>298今でも全MUGENキャラ達の中で一番容姿自体が超可愛くて超美人なMUGEN最強確定超絶美少女キャラを語るのの一体何処が「真性のキチ」なんだ?え?それよりお前、「真性」を「真正」と書き間違えるとか、語彙力無さ過ぎだろwww。
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>>301
すまん、Twitterは使っていないんだ
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こんなところに荒らしくるなんて珍しいね
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昔はスレやそれ以上に動画にも沢山いたな
キャラがやられると東方ざまああああとか
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あれは荒らしってより、人が増えてmugen視聴者の民度がそんなもんになってた感じ
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葬式とか、恥子とか、ああ嫌いだねとかニコニコってそういうノリで発展してきた感
淫夢ネタだって、俳優からしてみれば「くさそう」とか「ひで嫌い」とか「体型のバランスがおかしい」とかいったら普通の社会で考えたら
ありえんいじりで成立しとるしなあ
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>>307淫夢ネタを語る事自体、単なるコメントの無駄遣いだろ?そんなキモい話題持ち出す位なら【Poshpsylocke氏製作セーラーヴィーナスちゃん】の類い稀なる容姿自体の超可愛さと超美貌、そして超絶的な強さに関する事でも語って欲しい位だね。
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Windows11でもMUGENって正常に動くのかな
無料アップデート来てるけど保留してる
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一度アップデートしてMUGEN動かしてみたけど、微妙にガクついたんでダウングレードして戻した
勿論スペックにもよる所だろうけど、気になるならダウングレードの手順も事前に調べておいてから試すのをお勧めする
バックアップも念入りににな
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ガクつきか...恐れてた時が来たというか、ある程度古いものとなると仕方ないけどそろそろきついのかなあ
新mugenくらいはある程度ちゃんと動ける良かったんだけど
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OSもそうだけど、いまの若いのはPC使わずスマホなんだっけ?
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OSアップロードは怖いから、XP積みっぱのオフライン用PCが捨てられないわ
最悪DLだけは新OS機で、製作等は旧OS機でやるしかねぇのが、古いツール使いの泣き所よなぁ
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エレクバイトー!!!!はやくきてくれー!!!!
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新キャラが出来たので宣伝
今回は北斗仕様の制服秋葉様です
https://drive.google.com/drive/folders/1n3MnZbWNwOTdlsvmQ0YYY5Htp0a9ynUl
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>>315
乙様です!
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どっかの空母のα版ができたので投げてみる
しゃがみなし・ジャンプなし・ダッシュなし・通常技なし・必殺技なし・超必殺技12個という少し偏った技構成となっております
https://1drv.ms/u/s!AlvLMPfjsiro6D2DHplon9oXfyIk?e=bdjyIU
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>>315,>>317
乙っす
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POTS氏が復活したみたいだね。
とりあえずリュウとガイを更新して、リュウには風の拳を追加したみたい。
とはいえ、オトコマエAIの対応がないので、日本では出番はあまりなさそうな気もするけど。
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狂無いキャラに出番なんてないよ
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今でも格ゲー性能キャラ作ってる人達は多分動画での出番ってのをあんま意識してないんじゃないかな
そりゃ目に映る機会多い方が宣伝効果もあるから嬉しいんだろうけど
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みんながみんな狂キャラを求めてるわけじゃないし…
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>>294にもいたけど多分対立煽り的なのだから触れるだけ無駄だと思う
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おっとすまぬ
ついでみたいで聞くのもなんだけど、ここの人らは結構操作したりしてるんかな?
別に対戦に限らずトレモで動かして楽しいみたいなキャラでもいいんで聞いてみたい
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まー今のMugenの大会が狂ばっかなのは事実っちゃ事実だからねぇ
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狂以下てやっぱ需要ないんか
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少し前に四神双六や陣取りが伸びてたのを見るとそんなこともなく見える
双六は半数以上がオリキャラで投稿頻度も不安定だったのにあそこまで数字を維持できてたのはすごい
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自分は操作して遊んでるから強以下が好きだけど
目立ちたいのなら狂を作るしかないのでは?
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いかにもな対立煽り荒らしの出した話題に乗っかって思惑通りに話を進めてあげるだなんてお前ら優しいんだな
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再生数稼ぐなら狂か神ってのは別に今に始まったこともないぐらい昔からの現象だが
そもそも住む世界が違うから再生数で比べても意味ないと思うわね
HIGEとかレアアクマみたいな演出で笑える狂以上ならたまに見るのも嫌いじゃないんだけどねぇ
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>>325
狂方面見てなかったが未だに再生数4000とか6000とか行くのか
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凶以下は新mugenに移行しないと海外キャラが使えないとか
動画のAI戦考えた場合キャラ制作者に加えてAI制作者もいるから実質的に労力が2倍かかるとかで
実質的にキャラ供給自体が狂以上に比べて少なくなってるという構造的要因もな
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POTS氏が復活 情報どこから?
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割とここ操作してる人多そうよ
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狂以上と並強の混合動画とか作りたくとも
並強作者の中には負けるの前提で戦わせるの禁止って作者もいて
禁止を明言しないまでもそれが嫌な並強作者はいるんだろうな、となると出しにくいな
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内容によるんじゃないの
ストーリーの演出とか大会のボスとして用意するとかならともかく
単純に強と狂戦わせるだけだとただの蹂躙だから、嫌というより困惑すると思う
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>>333
Guildのフォーラムに本人が書き込みしてる
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並強製作の自分はikemenで使われることがメインになってるから
もう強に近い性能に寄せもしてない
好き勝手できるキャラは人操作 特に対人じゃ使われないからな どうせ動画で使われるわけでもないし
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集めた操作勢のプレイヤー+キャラの組み合わせにレートつけて視聴者にギャンブルさせる対人戦大会とか考えたことはあるが
クソめんどくさいのと十中八九プレイヤーの方の心が曇るので秒で却下した
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前に強凶大会で無双してレギュレーション違反疑惑のコメントが付いたキャラを
マスギと対戦させたらまるで歯が立たず敗れたって検証動画を見たの思い出した
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>>340
大盛トーナメントだっけ もうあれも10年前の大会なんだな
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そもそも今やニコニコが衰退してて
狂神でも再生数が……
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自分が操作してて楽しい(動かしやすい)となるとパっと思い出したのがドナルドだけど
AIで相手すると割とぶっ飛んで感じるんだよね
比較的丁度良い(と思われる)性能のキャラとなるとジャンプや技の後隙がそこそこあったりして慣れるまでもどかしさを感じやすいけど
全キャラ同条件で作られてる商業と違ってmugenだとなまじキャラの(動かしやすさ的な)自由度もピンキリだから
不公平感を感じる機会が多いのが難しいところね
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みもふたもないけど「自分で操作して楽しい」=「性能が超高いので雑な使い方でも安直に勝ててしまう」だったりするところもあるから
対戦バランス的な視点で「「いい」性能かはちょっと考えないといけないところがあるってのもある
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商業格ゲーでも動かしてて楽しいのは強キャラ多いもんね……
某クソキャラ列伝でも使用者はみんなコイツは操作してて楽しかったって言うし
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安直に勝てるは度外視にしても性能が良いってことは出来ることが多いってことだからそりゃ楽しいわな
逆に言えば弱キャラは出来ることが少ないから楽しくないって場合が多い
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さて性能が良いからできることが多いのか
出来ることが多いから強いのか
そこの順逆は見極めが難しい
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サイクロイドΩ「ところで 俺の豊富な技のラインナップを見てくれ こいつをどう思う?」
https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5216.html
弱キャラはできることが少ないわけじゃない その行動が勝利につながらないんだ
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>>348
すごく・・・・使えないものばっかりです・・・。
カイザーとかの飛び道具系はまだいけるけどダブルブライダーキックとか1万円はマジで
あまりにも使えなさすぎる・・・・・
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ZERO2の時の元爺さんとかできることそのものはすごく多かったですからね
出来ることそのものは多いしその一つ一つが無意味とか使えないというわけではないんだけどそれでも総じてリターンが低いもんで全体としては弱いという
逆に一転特化で強い要素が突き抜けて強いもんで他にやることなくても強いと言えるようなキャラもいる
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サイクロイドΣ「唯一の弱点はSNK以外の格闘ゲームのぶっ壊れ技が使えない事だ」
ttps://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5333.html
覇王獅咬拳はともかく龍哭波動拳やギガフリーゾン、北都有情破顔拳とかも使えるようにしてほしかったよ
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例えば弱くても自由度が高くて色々出来るから面白いって
3rdのトゥエルブとかみたいな感じが調整としては妥当なのかもしれない
やれること少なくて弱いタイプはマジで使わない
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>>352
でもやれる事多いけどステータス値が低いから弱いのってけっきょく器用貧乏って呼ばれるよね
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「いろいろできて性能面は高いがステータス下げてひ弱にしておけばいいか」
で足りなかったのがペットショップ
トウェルブもあの機動力だから火力調整あのぐらいにしなかったらやばかっただろうね
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ペットショップもセスも豪鬼も
とりあえず火力も下げろお前らは
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>>352
できる事増やすかわりに数値面でバランスとる路線は
理想ってこともなく調整の一対応にすぎないと思う。
トウェルブの攻撃力の低さだって他キャラと相対的なものにすぎないし。
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鳥とかはできることが多いから強いわけではなくてできることが強いから強いってやつなのでまたちょっと話がずれてくる気がする
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「できることが多い」も相手あってのものだからなぁ
例えば、技系統の種類が多くてもそれが強くない(反確とか)なら結局できること少ないって事になる
そもそもできることが多い(振っていける)ってのが相手にとってはできる事がない(ガードで固まるしかない)事にもつながる
だから相手が存在する格ゲーでは「できる事をふやせばいい」ってのは簡単には言えない
「できる」は相手の「できない」と表裏一体、つまり
「とびこめる」は相手の「落とせない」と表裏一体だし
「被ガードから択一にもちこめる」は相手の「ガードしたら二択をうけいれるしかない」と表裏一体ってこと
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できることが多いけど有効性が低いor決定力に欠ける➡器用貧乏
できることが多くて強い➡理論上最強
みたいな感じよね
けどまあ実際できることが多いキャラは強いよとは
mugenオリのexグルーヴとかチャンポンや全乗せキャラ使ってると実感するな
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商業格ゲーだと使える技使わないで勝ちにいかないの舐めプだけど
mugenは使用者が使う使わないを選んで良いから
とりあえず歴代の技全部載せちゃんぽんで作る派
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