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MUGENについて語るスレpart699

1blank:2021/05/16(日) 15:38:29
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878blank:2021/07/18(日) 19:13:56
凶と凶悪キャラという言葉が混在してるから紛らわしいんだよね
その上でキャラの強さが凶<狂だからなおわかりづらい

879blank:2021/07/18(日) 21:54:37
最初は壊れてる連中全部
凶悪キャラで一くくりにしてたけどその中でも区分せにゃいかんぐらい差が出来たから
その中でも上部を狂と新造したみたいな感じだったっけ

2D格ゲーの上中下段問題みたいな感じだな

880blank:2021/07/18(日) 22:37:48
狂が分離したんじゃなくて最初に狂(エルクゥ)以上以下で
凶悪キャラと格ゲーキャラを大雑把にわけてたところに
ボスハルクとか舞織とか明らかに抜けてるキャラを個別に分けてって
凶ランクができたみたいな感じじゃなかったっけ?

881blank:2021/07/18(日) 23:53:29
各所で適当に集めたキャラ登録したら
ライフ減らない、ワンパンでKOなど
明らかにやべーのが混じってるmugenあるある

882blank:2021/07/19(月) 00:46:42
強凶狂と読み方全部きょうなのもうちょっとまともなネーミング無かったの?

883blank:2021/07/19(月) 00:51:43
修羅、人、天とか言う?

884blank:2021/07/19(月) 05:28:05
>>882
そこは同音異義語で遊ぶ日本の伝統と理解して差し上げろ

885blank:2021/07/19(月) 07:07:41
>>882
リアルのやりとりだったら支障あるが文字のやりとり前提のネットで使う前提で産まれた言葉だからねぇ
配信とか実況とかがメジャーになりはじめたら別の用語に置き換える必要でてくるかもなあ

886blank:2021/07/19(月) 07:45:27
強(つよ)、凶(まが)、狂(くる)

887blank:2021/07/19(月) 10:46:16
>>885
>>配信とか実況とかがメジャーになりはじめたら
なったらあかんだろ...
特に上のランクって商業系の性能改変の比率高いだろうし

888blank:2021/07/19(月) 10:48:17
まぁ心配しなくても現代じゃ明らかに10年前よりその辺りの著作物への平均危機感強いからmugen配信が流行る事は無い。

889blank:2021/07/19(月) 11:03:53
海外じゃ相変わらず商業格ゲードットを改変しただけの物を自作ゲームですっつって公開する馬鹿が絶えんのよな

890blank:2021/07/19(月) 11:32:26
889は移植キャラを自作キャラとして公開してる俺への当てつけかな?

891blank:2021/07/19(月) 11:38:59
>>887
あかんっていうならニコニコに投稿する時点であかんでしょ
再生数伸ばして喜んでる界隈で著作権意識高いよポーズ見せられてもなあ…

892blank:2021/07/19(月) 11:40:34
まぁ厳密には"自作"キャラでは無いよねそりゃあ

長い年月でそもそもの感覚ちょいズレてるんだろうしこれ言うとまた「mugenやっててそれ言う~?」って馬鹿が湧くが商業スプライトを利用してる以上そこは突っかるべきとこじゃないでしょ

893blank:2021/07/19(月) 11:46:51
こういうの自分はセーフラインにいると思ってるムゲナーが一番怖い

894blank:2021/07/19(月) 12:39:01
mugenは金銭からまないからおkみたいに思ってる人いるけど
著作権的には特に関係ない話なのよね
金銭絡むと大がかりになるから被害もでかいって傾向の話であって
無料で配布されたほうが被害がでかいとみなされる事もある
mugenがよく格ゲー全盛期に取り締まられなかったもんだと思ってる

895blank:2021/07/19(月) 12:39:36
に、二次創作て言葉遊びで押し通せば

896blank:2021/07/19(月) 12:56:10
完全オリジナルで著作権問題ない作品作ってる人まで一緒になって敬遠されて損するのはなぁ
元々mugenは商業ぶっこぬきのために作られたものでもないし

897blank:2021/07/19(月) 12:59:10
2次創作でさえ、同人誌での公式素材の盗用やトレパクは大炎上どころか警察案件になってる例がある現代で、商用スプライトで自作発言は流石にね

898blank:2021/07/19(月) 14:54:29
mugen本体はぶっこぬき移植キャラは全く言及してないが
自由度が圧倒的に高いツールであったがゆえに、実際は他ツールより圧倒的に移植キャラに偏ったツールになってたのよね。

まるでwinnyみたい。

899blank:2021/07/19(月) 15:47:21
ギルティの新作、
ポチョでゲージ使う無敵対空技の出始めをロマキャンすれば
ロマキャンだけのゲージで無敵が持続するってテク見つかってたけど
こういうのなんか好き

900blank:2021/07/19(月) 16:38:50
空キャンすることでキャンセル前の技の状態を引き継げるゲームは稀に良くある

901blank:2021/07/19(月) 16:48:58
KFMの5070系画像はうつ伏せダウン基準なのに、kfmはうつ伏せダウン持ってないという

902blank:2021/07/19(月) 17:14:24
>>899
カプエス2の前転キャンセルみたいで、あれは最悪につまらん事になったが
キャラ限それもポチョならまあ大丈夫なのか

903blank:2021/07/19(月) 17:41:29
ゲージも結局50は使うし、


いややっぱ修正案件だろあのゲーム性でがっつり無敵付いたロマキャン

904blank:2021/07/19(月) 18:23:37
やってる事は覚醒発生前の無敵で相手の攻撃をスカしてからのロマキャンだから、cvs2の前キャンとかと違ってロマキャンした瞬間に無敵切れるんだよね
だから遅らせとかには普通に負ける
で、これ実はxrdの頃からあったんだよね

905blank:2021/07/19(月) 18:51:47
カプエス2みたく一括で無敵時間を払う方が少なそうだよなぁ
投げ無敵の方はリバサやら起き上がりやらでそのタイプじゃなきゃいかんけど
あの時代のゲームの場合打撃無敵は判定自体付けないタイプが多いし

906blank:2021/07/19(月) 19:50:39
mugenでもガモキャンとか同時押しで投げスカの代わりに通常技出すみたいなテクニックは割と見つかる

907blank:2021/07/19(月) 21:28:37
>>905
ギルティはスレイヤーのダッシュの無敵時間が
キャンセルした必殺技に乗るとか過去作でもうあったからな

908blank:2021/07/19(月) 22:01:09
xrdじゃ無敵マッパはもうチュートリアルにすら入ってる仕様扱いだったな

909blank:2021/07/19(月) 23:26:05
スレイヤーの無敵付与はどちらかと言えば前キャンに近い
仮にスレイヤーが復活してもその仕様だけは復活しないで欲しい

910blank:2021/07/19(月) 23:51:12
キャンセル絡みだと、スト33のスライド投げもそうだな

911blank:2021/07/20(火) 00:00:53
3rdの移動投げは無敵が付くとかは無いから個人的には許容範囲だけどマジで通常投げの格差が酷い事になってたね

912blank:2021/07/20(火) 00:07:10
>>911
一応、豪鬼の頭蓋破殺(前中パンチ)が投げ無敵で
それを空キャンセルして投げを出すと超必殺投げにも勝つ、とかあったと思う

913blank:2021/07/20(火) 00:58:08
移動投げが許容範囲内だったのは、わりと弱めとされるキャラに有利に働く事が多かったっていう偶然よなぁ

914blank:2021/07/20(火) 02:51:06
またギルティの話ばっかして申し訳ないが
スライドキャンセルは新しいギルティでもあるな
ソルが前Sの出がかりをキャンセルすることでヴォルカニックヴァイパーのリーチ伸ばしたりしてる

クソ反対の遠Sがカウンターヒットしたらスライドヴォルカがフルヒットするから
ノーゲージで5割減って起き攻めまで付くな

915blank:2021/07/20(火) 08:19:01
今のところ特殊技のでがかりキャンセルで実戦的なのは俺が知る限りソルとポチョだけかな
今回それが許されてドリキャンが許されなかったのはよく分からない

916blank:2021/07/20(火) 12:40:03
久々にmugen関係覗いてみたら随分ページが閉鎖していた
海外でも今でも活発なのはギルドくらいなもんなのかな

917blank:2021/07/20(火) 15:15:53
国内にもギルドみたいな情報集めるサイトがあればなぁ
ツイッターのハッシュタグがそれに当たると言えば当たるか

918blank:2021/07/20(火) 15:50:46
国内はもうツイッターが製作報告の主になってんな

919blank:2021/07/20(火) 20:16:20
更新情報タグつけてツイートするだけだから楽なんだよね

920blank:2021/07/21(水) 13:07:40
しかしまあ人が減ったのは仕方ないとはいえ悲しい
今でも古株な製作者で定期的に活動してるのって
アフロン氏、NRF氏、ゆ〜とはる氏あたりかな?
そのくらいしかツイッターのMUGEN更新情報タグで見たことない

921blank:2021/07/21(水) 13:37:45
基本的に残ってるやつ10年以上やってる古株しかおらんのでは

922blank:2021/07/21(水) 13:43:17
たまたま昨日、ブラウザのMugen関係のブックマークを整理したのだけど、個人サイトは軒並み消えていてわびしさを感じる。
残っているものでも、最終更新が5年前とか10年前とかだったり、サイト内にTwitterの窓があるが、つぶやきすら昨年からなかったり。

923blank:2021/07/21(水) 14:25:38
手書き勢は活動してても完成までは更新情報タグに載らないからな

924blank:2021/07/21(水) 16:53:20
更新情報タグ付けない製作者も稀にいるけどな

925blank:2021/07/21(水) 18:03:18
>>923
完成こそ更新情報として呟いて、、ええんやで……って感じ

926blank:2021/07/21(水) 18:16:21
更新情報タグ付いてないと探しようないよな
フォローしてるんだったら別かもしれんけど常時ツイート見てるわけでもないしタグがないと把握できん

927blank:2021/07/21(水) 18:59:21
最低でもキャラ公開しないとMUGEN更新情報じゃないし

928blank:2021/07/21(水) 19:12:08
まぁキャラではないわな
完成したときにはぜひツイでもニコでも大々的に告知して欲しいぜ

929blank:2021/07/21(水) 19:23:56
実際結構前にキャラのモーションだかが一つ出来るたびに更新情報タグに乗せてる人がいて
周りがそれやめーやって空気になってたことがあったな

930blank:2021/07/21(水) 20:19:18
mugenの全盛期て2005年辺りかな?当時は動画とか頻繁に更新されるサイトとか
今より沢山あってそこそこ盛り上がってた印象はある

931blank:2021/07/21(水) 20:37:41
更新情報タグってそんなに意識してなかったわ
たまに作者のツイッター飛べばメディア見ると絵がならんでてそれで何ができあがってるかわかる

932blank:2021/07/21(水) 21:15:48
何より原作再現勢ががっつりいなくなった
何か今って東方七夜ドナルドの狂改変ばっかりな印象

933blank:2021/07/21(水) 21:22:23
それも相当古いような

934blank:2021/07/21(水) 21:25:06
元ゲーのハードやらの進化にあわせて原作再現の難易度もうなぎ登りだからな
かといってエフェクトとか妥協したらしたで色々言われるし

935blank:2021/07/21(水) 21:32:49
2000年代中盤から後半あたりが最盛期のイメージかな?
ニコニコで流行る前は1ヶ月に一度、ダウンロードしたファイルを整理して倉庫フォルダに収めてたけれど、ニコニコで流行してからは一週間に一度にペースを上げても整理しきれなくなってた覚えがある。

936blank:2021/07/21(水) 21:36:52
そもそも原作再現勢が新規タイトル触ってるかどうかすら怪しい

937blank:2021/07/22(木) 00:01:03
仁義なきキンタマとかが流行ってた時代やな

938blank:2021/07/22(木) 01:20:13
>>932
格ゲーがかなり下火で原作をプレイする人が少なくなったからだと思う。
全盛期ってまだ格ゲー熱があったから新作の原作再現の需要がすっげぇ高かった。
今でもドット時代のKOFの再現キャラのほうがDL数多くなるんじゃないかな、格ゲー全盛期勢がそっち求めるから。

939blank:2021/07/22(木) 01:44:07
アルカナあたりがピークだったかもね
結構日本でも原作再現系作る人多かった気がする

HDが主流になってからは海外の方が作る人多くなった
BB、パッツァ、電撃、UNI、P4U、ニトブラ

ブレードアークスだけは海外勢には不評なのか滅多に見ない

940blank:2021/07/22(木) 01:53:55
新し目のゲーム(といっても結構経ってるけど)の再現キャラは極力避けられてるのかなと思った
ブレイブルーは警告きたんだっけ

941blank:2021/07/22(木) 02:03:21
避けられてるのはあると思う

942blank:2021/07/22(木) 02:36:41
ブレイブルーは警告のため、ニコニコmugenWikiでは触れること自体禁止だしね。
まあ海外ではそんなこと関係なしに作られてるけど。
昔なら、ということで言えば、パッツアのマルチとかもとうの昔にキャラが作られてただろうけど、未だに誰も作らないしね。

943blank:2021/07/22(木) 03:07:17
ドロっちがブレイブルーで警告されたとかでmugen住民から叩かれたの理不尽だと思ったなぁ
それならメルブラキャラだっていつ警告受けてもおかしくなかった(渡辺製作所時代にmugenに苦言あった)のに
現実に警告受けたら個人的な暴走みたく内輪で批判されたのトカゲの尻尾切りみたいで

944blank:2021/07/22(木) 08:17:49
同じアークのゲームでも北斗の拳は堂々と作られてるのになーとは思う
3DSで出てたドラゴンボールとワンピースの格ゲーもアーク製だから回避されてるのかな

945blank:2021/07/22(木) 08:20:45
アーク性ワンピースのは赤猿・ハンモックとか見かけた覚えが有るな

946blank:2021/07/22(木) 08:40:06
3DSのあれも海外では割とバンバン作られてるな

947blank:2021/07/22(木) 09:52:45
原作再現系ってリスクリターン合わなくない?

948blank:2021/07/22(木) 09:59:09
3DSのも海外ではバンバン作られてて、ドラゴンボールもワンピースも全キャラ揃っていそうな感じですね。
ドラゴンボールに関しては国内でも3DSのドットで気合いの入ったキャラを作ってる人もいはしますが、数は多くないかな。
やはり国内のキャラ制作者が減ったということかと。

949blank:2021/07/22(木) 14:16:35
原作再現は楽しいぞ、同タイトル他キャラの再現も欲しくなる→探してもないから自分で組む→繰り返しが、
モチベ圧し折れるまでは終わらないから、mugen離れてても定期的に戻って楽しめる

950blank:2021/07/22(木) 15:42:36
>>947
需要が高いから楽しい、元を知ってるプレイヤーから再現度の評価を受けやすいからやりがいがある。
逆に最近の作品の再現キャラが減ったのは原作プレイヤーの減少で需要が減ったし同時に再現への評価を受けにくくなったのがある。

951blank:2021/07/22(木) 16:40:12
mugen1.1のキャラは神でもないのに200m越えとかがそこそこ居てビビる
5体登録するだけで1G越えや

952blank:2021/07/22(木) 17:05:12
さすがに100MB超とかなると登録をためらうので、自分はそういうキャラはアクアパッツァの千鶴くらいしか登録してないな。
試合前の読み込みもかなり遅いしね。

953blank:2021/07/22(木) 17:47:58
格ゲー下火って言うが、YouTubeの配信とか見てると本当にそうか?って感じる
そりゃスト2時代の社会現象クラスとは比べられんけど
今はストVとかの格ゲーそのものの人気があってmugenみたいな犯罪紛いの二次創作は
もう完全に切り捨てられてるって印象

P4Uのキャラとか電撃FCのキャラとか
格ゲー人気はともかく原作人気は高いのに未だにコンプされてないのがもうmugenに人がいない証拠だと思う

954blank:2021/07/22(木) 17:48:10
スト4とかKOF14とかの元がポリの取り込み連中はキャラサイズは勿論1枚辺りの色数も半端無いから容量が倍々ゲームで地獄や

955blank:2021/07/22(木) 17:50:23
今はアークも持ち直したけど、
ブレイブルー当時は社運を賭けたと明言してたから
そりゃぶっこぬきなんて警告されて当然だったでしょ
北斗やドラゴボみたいなコラボは一回売り抜けたら終わりだろうけど
ブレイブルーでコケたら会社そのものが死ぬって瀬戸際だったんだからナーバスにもなる

956blank:2021/07/22(木) 18:23:02
元々アングラ気味のものだったから、日の目を見ないというのはあるべき姿に落ち着いたとも言えるのか

957blank:2021/07/22(木) 18:23:54
>>953
同じくこう感じるな。
単にmugenが廃れただけであって、本家格ゲーの方は懐かしむコンテンツとしても新作も持ち直して人着いてるぞ?

今格ゲーが下火で~って言ってる人は単に自分自身が現行格ゲーに触れてないからインプットも無くそう感じるだけでは……

958blank:2021/07/22(木) 19:07:51
mugenもクリーンなキャラで対戦して楽しむ時代

959blank:2021/07/22(木) 19:43:40
老害はグラフィックが〜ゲーム性が〜って何だかんだ文句つけるだけで新作全く触ってない印象なんだが実際のところどうなん?

960blank:2021/07/22(木) 19:57:32
一昔前は海外製のD4、HDドットの移植キャラはガワだけでロクな出来じゃないってイメージだったが
最近はしっかりと作りこまれててAIも強いっていうのが当たり前になってるな
特にOHMSBY氏は製作数も大したものだ

961blank:2021/07/22(木) 20:23:22
>>953
社会現象クラスとその後の余波がずっと続いてたわけだし、MUGENも長らくその熱気の上に成り立ってたんだから
比較したら「下火」なのはそのとおりではないかな

962blank:2021/07/22(木) 20:42:29
てか格ゲー新作出るペースが全然違うっしょ、バブル期と

963blank:2021/07/22(木) 20:45:11
KOFが他の格ゲーと平行しながら毎年新作出していた狂気

964blank:2021/07/22(木) 20:50:34
OHMSBY氏のシステム(BBTAGベース)を利用して他の制作者さんもキャラを作ったりしてるしね。
ある意味でPOTS氏みたいな立ち位置になってきてる感じ。
音声が大半海外版なのは残念だけど、自サイトで日本語音声パッチへのリンクも用意してくれていて非常にありがたい。

965blank:2021/07/22(木) 20:54:02
>>963
当時は永久コンボがあるとかバランスとか文句言ってたが、今思えばそりゃあの期間であの人数作ってりゃそうなるし
安定供給していただけでも狂気よなあ

966blank:2021/07/22(木) 20:58:13
>>961
スト4以前の暗黒期ならともかく
最近なら格ゲーの配信で5000人ぐらいリスナーがパッと集まるし
下火とはとても言えないな
返り咲き期と思ってる

967blank:2021/07/22(木) 21:08:05
>>965
当時のSNKが倒産した時期ですらKOF2001が発売されるとか本当にどうなってんだって感じ

968blank:2021/07/22(木) 21:14:05
いて当然のレギュラーキャラを間を置けてちまちま紹介してんじゃないわよ
と当時のままの感覚だと思ってしまうねぇ

969blank:2021/07/22(木) 21:20:33
eスポーツもっと盛り上がれ
はともかくアルカナブラッドのキャラは
すげー重量だなや

970blank:2021/07/22(木) 21:26:28
なんかスト5界隈が炎上してんぞw

971blank:2021/07/22(木) 21:27:52
>>970
つ・・次スレよろりん

972blank:2021/07/22(木) 21:43:49
やったことないけど、これでいい?
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1626957785/l50

973blank:2021/07/22(木) 22:29:56
>>943
メルブラは公式書籍でMUGENの画像使ってたしどうなんだろうな
あれもアルクェイドVS月宮あゆ という誰が見ても一瞬で「ん!?」ってなるトンデモ画像なのに

974blank:2021/07/23(金) 01:09:59
>>968
いて当然なようでいなかった時もあるアンディとかジョー東みたいなやつらもいるんだよ

975blank:2021/07/23(金) 08:15:21
kofは格ゲーとして異例なくらいキャラ多すぎリストラ多すぎだから

976blank:2021/07/23(金) 10:01:05
そらあんだけキャラいればバランスも多少しっちゃかめっちゃかになるよね
それはそうと龍の気ってどうなったんだろう…あと2000のEDでセスが龍についてめっちゃ深刻な顔で「あのまま成長したら取り返しの付かない事になる…!」とか言ってた事とか
まりんの所属する組織とは一体・・・・・・うごごご!!

977blank:2021/07/23(金) 10:19:04
拳崇を重要キャラにした所で誰も喜ばないという現実が




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