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MUGENについて語るスレpart699

1blank:2021/05/16(日) 15:38:29
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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593blank:2021/06/20(日) 21:56:22
連打系も出がかりキャンセルとか持たせないと出しにくい

594blank:2021/06/21(月) 01:52:21
MUGENデフォのコマンドだと連打系は たとえば"a,a,a,a"と書かれていた場合
Aボタンを4回以上押していたら有効になるのではなく Aを4の倍数回押した瞬間のみコマンドが有効となるので
キャンセルでも生でもめちゃくちゃ出しづらい
4回目押した瞬間に他の出せる条件を満たしてないといけないので

ま、そんなわけで連打は変数管理安定というか変数管理じゃないとやってられないね

595blank:2021/06/21(月) 08:14:19
仮に4回以上だったとしても連打系の入力って弱中強弱みたいに複数のボタンずらし押しする事が多いから単ボタンだけの連打コマンドはきつい

596blank:2021/06/21(月) 10:29:36
ゲームによって溜め入力の癖が違うみたいなの聞くけど(特に古いゲーム)
連打入力もそういうところないのかな

597blank:2021/06/21(月) 10:36:32
スト2だと単ボタン連打のみで弱→強と行くにつれて必要ボタン回数が増えるって仕様だったかな なので強版がすげー出しづらい
あとは>>595みたいなタイプ こっちは近代格ゲーに多いか

598blank:2021/06/21(月) 10:48:09
真下に溜めないとだめとか
ニュートラル挟まないとだめとか
面倒な受付のゲームがあった気がするw

599blank:2021/06/21(月) 12:28:05
北斗とかkof96はコマンド技出しにくかった気がする、特に前者
なんか中段が異常に暴発して上手い人たちどうなってるんだってなる

600blank:2021/06/21(月) 12:28:49
あ、よく見たら溜め・連打の癖か、すみません

601blank:2021/06/21(月) 12:35:15
>>600
入力の話だしべつにおkだけど
コマンド表だけ見ると複雑そうでも入力ゆるけりゃ平気よね。

602blank:2021/06/21(月) 13:19:22
SVCとタカラ餓狼じゃん598

603blank:2021/06/21(月) 14:30:19
94の鬼焼きもコマンドに癖あったな
623から3おしっぱPだと出なくて レバーをニュートラルや3以外にしてP押すと出る

604blank:2021/06/21(月) 15:03:29
スクリューコマンドもMUGENだと回転方向が固定だったり、最悪1パターンしか受け付けて無かったりとしんどい場合がある

605blank:2021/06/21(月) 15:39:52
スクリューコマンドをcmdで記述するのめんどくさそうだな
いくつもパターンつけたり、方向要素でよしとしたり

606blank:2021/06/21(月) 18:23:25
pots氏ギースのCMDファイルを覗いてみたらボタンの組み合わせ含めて
一回転コマンドを20パターン以上登録してたなー。

607blank:2021/06/21(月) 18:37:37
"$D,$F,$U,$B" "$F,$U,$B,$D" "$U,$B,$D,$F" "$B,$D,$F,$U"
"$D,$B,$U,$F" "$B,$U,$F,$D" "$U,$F,$D,$B" "$F,$D,$B,$U"
この8つ作っておけばスクリューコマンドは一応いけるかな
本当は$抜きの方が正しいんだがそれじゃ十字キーだと斜め→斜めで飛ばしてしまう可能性が高い

608blank:2021/06/21(月) 19:16:50
十字キーでもレバーでもすっぽ抜けた事無いから$無くても問題無いとは思うが頭に~つけときたいかな

609blank:2021/06/21(月) 20:43:49
chuchoryu氏のキャラは改変自由の情報のソースはどこからだろう?

610blank:2021/06/21(月) 21:09:21
>>609
改変されてるキャラが出回ってるから改変自由っぽい?みたいな憶測ではないか

611Robo:2021/06/22(火) 00:42:14
エス氏がジャグルティ君の全スプライトを加筆修正されました
薄衣が半透明化され質感アップです
それと立ちモーションにも追加修正入ってます
DL→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhhWKsAOApmKMXA2bh

612blank:2021/06/22(火) 09:42:44
>>611
乙です〜

613blank:2021/06/22(火) 13:18:14
>>611
乙っす。画像よくなってますね。

614blank:2021/06/22(火) 14:19:12
>>611

インド出身のキャラ意外と少ない

615blank:2021/06/22(火) 15:04:27
なにぶん格ゲー界でのインドのイメージがアレなもので

616blank:2021/06/22(火) 15:07:30
インドラ橋ィィィ!

617blank:2021/06/22(火) 19:54:03
なんとも右に寄せられそうなキャラですね

618blank:2021/06/22(火) 20:01:47
日本人って割とエジプトとアラブとインドの区別が付いてないとこあるしな…

619blank:2021/06/22(火) 20:31:03
メナト
ラシード
ダルシム
スト5にちょうどその国のキャラが3人いるけど、その国っぽい顔ラシードだけじゃないかな

620blank:2021/06/22(火) 20:46:14
>>618
エジプトとアラブは区別わからないけど、インドはそれらと別文化って感が強い

621blank:2021/06/22(火) 22:26:00
格ゲーというかバトル作品のエジプトってピラミッドとミイラたまにエジプト神話って感じ

622blank:2021/06/22(火) 22:56:06
たしかにラシードはアラブ系IKEMENだが
メナトはアジア人のエジプトコスプレ娘だし
ダルシムはダルシムだな。

623blank:2021/06/22(火) 23:05:09
石油王タイプのキャラって「イケメンすぎて国外退去」の人をモデルにしてるでしょ
鉄拳のもスト5ラシードもあのイケメンでしょ、顔

624blank:2021/06/23(水) 10:00:55
シオンさんが何か言いたそうにこっち見てる

625blank:2021/06/23(水) 11:08:28
設定上、神秘の力みたいなのを使わせやすいよね。

626blank:2021/06/23(水) 19:34:59
古代エジプトはともかく現代エジプトはアラブ系だしね
インドはシュラトとかそういう感じの

627blank:2021/06/24(木) 00:56:21
よくよく考えなくても気候も民族も宗教も違うから全く別物なんだがな>インドとエジプト
創作物的に言うとインディジョーンズの魔宮の伝説がインドでハムナプトラがエジプト

はい、というわけで、いつになく闇鍋風味です
The_None氏チリ&ペッパー、キ・バ、カ・フカ、MelvanalmChains氏ストロベリー・ジャム
azu氏アシュレー・ウィンチェスター、OHMSBY氏メタナイト(mugen1.0以降用)
Valgallah氏シン、沢野口沙絵(mugen1.0以降用)
以上のAIの公開といくつかのAIを最新版に対応させましたのでどうぞー
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105

628blank:2021/06/24(木) 02:59:22
>>627
乙です〜。バトモン勢のAIとはありがたいです
…シンって北斗の拳かと思ったらなんだこのオッサン!?

629blank:2021/06/24(木) 06:19:54
お疲れさまです。
沙絵のAIとはありがたいです。
魔法使いTai結構好きだったなあ。

630blank:2021/06/24(木) 09:23:41
>>627
乙です。

まぁ外国の一般人からも日本・台湾・北朝鮮・韓国あたりは中国の一部でしょ。程度の認識だったりするし、
お互い様ってことで。

631blank:2021/06/24(木) 09:45:15
>>627
乙です
バトモン勢のAIですが、これって1.0版の方にも対応してるんでしょうか?
あとThe_None氏の3匹って2020年に入ってから更新されてましたっけ

632blank:2021/06/24(木) 10:20:44
>>631
本体の新mugen用のcnsには対応してませんが
mugen1.1でも動くことは確認しています
更新日時に関してはこちらの勘違いです、申し訳ありません
解凍ソフトの関係でファイルの更新日時が解凍日になることを失念していました

633631:2021/06/24(木) 10:40:12
>>627
度々申し訳ありません
Blade氏&Kenshiro99氏のノヴァですが、最新版は2020年12月29日更新版のようです
ttps://www.youtube.com/watch?v=VWo5wUyvVg8

634blank:2021/06/24(木) 18:13:08
やけにインドを推してくるエジプト人のアヴドゥル

635blank:2021/06/24(木) 19:06:02
わかってる感出してドヤりたかっただけ説

636blank:2021/06/25(金) 00:15:25
今の人のインディアン=ダルシム
昔の人のインディアン=サンダー・ホーク

637blank:2021/06/25(金) 05:29:55
そのインディアンでもリックとホワイトバッファローはアメリカ出身
サンダーホークはメキシコ出身なので微妙に違ったりな
恐らく当時の製作陣もそこまで細かく考えてないだろうけど

638blank:2021/06/25(金) 07:08:12
Ash Williams XI UMなのですが、ジャンプ中に上方向にレバーを入れると
空中で固まってしまい、操作を受け付けなくなります。AIが操作しているときも同様です。
こちらの修正方法が分かる方はおられないでしょうか。
動画を見る限り、面白そうなキャラなので、使ってみたいのですが。

639blank:2021/06/25(金) 08:41:35
>>637
先住民だし後から来た人間が引いた国境は関係ないのだろう
札幌のアイヌと帯広のアイヌがどっちも同じくアイヌみたいな

640blank:2021/06/25(金) 10:16:31
実際のところ、ネイティブアメリカンという呼び方だと居住地域とかが合わないことがあるので、当の本人達はインディアンの方がいいと言っているという話もあったり。

641blank:2021/06/25(金) 11:15:48
mugenとはあまり関係ない話だけど…

遺伝子の話をすると日本人も
アイヌや琉球は、縄文時代からの人間の特徴をそのまま残してるから、アイヌと琉球の遺伝子は近い
本土の人間は、半島からの渡来人との混血だから、本土の人間と韓国や北朝鮮あたりの遺伝子は近い
沖縄の人は顔が濃いとか言われたりするのはそういう理由。

ちなみにサムスピのミナはアイヌと琉球のハーフって設定ですね。

642blank:2021/06/25(金) 13:36:14
琉球はハワイ人と同じ顔しとるからな

643blank:2021/06/25(金) 19:13:56
レイジングコマンドってなんでレイジングストームぐらいしか採用しなかったんだろうね。
慣れれば出しやすいコマンドなのに

644blank:2021/06/25(金) 20:52:39
前後に歩きながら屈伸してる姿は見苦しいでしょ

645blank:2021/06/25(金) 21:02:48
>>643
レイジングストームのの手を交差させて振り下ろす動きを再現したコマンドだから。
ちなみにハザマのAHとか他にも実例採用タイトルあるやろ

646blank:2021/06/25(金) 21:15:32
>>643
SNKだとエームレスの超必もレイジングだぞ

647blank:2021/06/25(金) 21:27:00
そういえばギルティもXXの時にディズィーがもってた気がするなレイジングコマンド

648blank:2021/06/25(金) 21:28:46
単に643がガバ知識なだけで草

649blank:2021/06/25(金) 21:38:14
Ashの件、自己解決しました。
ASHB.cnsの中に改変元由来らしい二段ジャンプの記述が残っており、
それに対応するAnimがないため固まっていたようです。
二段ジャンプの記述をまとめてコメントアウトしたら固まることはなくなりました。

650blank:2021/06/25(金) 21:57:59
>>645
他にあるのは知ってるけどね(K9999使いだし)。だから「ぐらい」と書いた。
一般化してはないよねって話。
レイジングストームの象徴コマンドとなるように乱用しないよう意識したのかなって想像した。

651blank:2021/06/25(金) 22:13:57
もともと「超必が複雑なコマンドで出せるだけですごい」時代のものだから
今に至るまで残ってたレイジングコマンドが逆に異端

652blank:2021/06/25(金) 22:22:45
難コマンドといえば今サマーソルトジャスティスのコマンドも死滅した?

653blank:2021/06/26(土) 01:26:19
レイジングコマンドみたいなのは近年の格ゲーを見てるともう要らんのかなと。
確かに新規への覚えやすさや操作難度を考慮すると無い方が良い気はする。
近年のものでは無いけどMOWでほとんどの超必のコマンドを真空波動に統一したのは英断だと思う。
KOFも14だとギースいるけどレイジングコマンド廃止されてるらしいですね。

654blank:2021/06/26(土) 03:16:23
コンボに組み込もうっていうと面倒なコマンドだが単発の対空で出すコマンドとしては好きなんよねぇ、大技出した感じがして
半回転2回のほうが苦手だしレイジングストームぐらいはあのコマンドがいいわ

655blank:2021/06/26(土) 05:53:04
ウメちゃんですら言ってたな
もう格ゲーのコマンド入力、やめませんかって。

656blank:2021/06/26(土) 08:31:10
>>653
簡略化は良いけど真空コマンドより大蛇薙コマンドの方が出しやすいと感じる自分

657blank:2021/06/26(土) 09:24:49
レバーなら大蛇薙、パッドなら真空の方がラクだなぁ

658blank:2021/06/26(土) 11:30:39
>>655
コンボ無しで、キャラも本田とブランカや道着は一人いれば済む、論だから
かなり極端な格ゲー論での流れだったような。本人もそれをプレイしたいと思っているかどうか・・・。

659blank:2021/06/26(土) 12:08:08
レバー半回転という発想も無く、コマンドは律儀に全方向に入れないといけないと思い込んでたのでタメ技とボタン連打技しか出せなかったあの日…

>>649
乙っす

660blank:2021/06/26(土) 12:19:39
>>649
動画のコメントによればASH.cnsの「airjump.num = 1」の値を0に変更する方法でも良いっぽいですね

661blank:2021/06/26(土) 12:31:22
>>660
なるほど、参考になります。
要は何らかの方法で多段ジャンプをさせないようにすれば良いということなんですね。
それにしても制作者さんは動作テスト中に気づかなかったんだろうか?w

662blank:2021/06/26(土) 12:52:20
>>661
海外作成者は結構抜けたミスが多いっすよ。
おいおい何だよこの判定おかしいだろ、とか

663blank:2021/06/26(土) 14:32:11
自分で動かしたことあるのか怪しいキャラは国内でもわんさか

664blank:2021/06/26(土) 14:34:30
強い技に複雑なコマンドでバランス調整という面もある
レイジングはあのコマンドだから強い性能の時も多い
コマンド投げもそうだな、ザンギとかワンボタンで出せるなら強すぎる

665blank:2021/06/26(土) 14:42:15
>>663
国内だとAIが動かす前提キャラとかいるし

666blank:2021/06/26(土) 15:01:52
コマンド式を簡略化したパーティーズブレイカーの操作がわかりやすかったかというと
逆に頭が混乱した、ていうかはっきりいって逆にわかりにくかった
コマンド入力式が続いてるのは伝統とか抜きにした理由があると思うな

667blank:2021/06/26(土) 15:21:40
同じ様にコマンド全撤廃したブレストも酷かったな
ほぼ全ボタンに同時押しついてて混乱の元だった。

668blank:2021/06/26(土) 16:36:31
必殺技ボタンを付けざるをえない時点でコマンド式よりわかりにくい
超必殺技も必要になるからそこで更に超必殺ボタンかさもなくば同時押しを要求する事になる
そんなのよりは
レバー+パンチ/キックボタンで出せる普通の入力のほうが結局わかりやすいんだよね

669島村鰐:2021/06/26(土) 17:26:34
通常技で6種類ボタンを使い分けさせて
その上避けとかパワーためとかの特殊動作を同時押しで操作させるので
必殺技をスムーズに使い分けさせようとするとコマンドが一番負担少ないんですよねぇ

何気にワンボタンと比べると暴発しにくいってのも大きいので

別にコマンドを複雑にする必要はないと思いますけども

670blank:2021/06/26(土) 17:51:03
初期の餓狼伝説みたく複雑なのが売りみたいな時代は去ったよね。
それで受付けも甘くなったし、それでじゅうぶんだと思いますね。
今の超技コマンドはわざと複雑にしてるわけじゃなくて、技数多いからそのぐらいにしないとコマンドの種類が足りないからそうしてるだけだし。

671blank:2021/06/26(土) 18:20:49
KOF95までの連中の超必とか半分ぐらいはあてずっぽうでも出せそうにない
変なコマンドと普段使わない同時押しがまぎれすぎですわ

672blank:2021/06/26(土) 19:08:21
同時押しもわざと押しづらい組み合わせのボタンに設定したりしてましたしね。
しばらくしたらパンチボタン二つとか素直なものになりましたけど。

673blank:2021/06/26(土) 19:56:14
一時期のSNKは4ボタンだったのもあったけど同時押しの特殊動作多すぎて正直大分アレだったな

674blank:2021/06/26(土) 21:51:49
4ボタンに収めようとしたせいで歪なほど同時押しが複雑になってたと言ったらP4U。

675blank:2021/06/26(土) 22:25:31
最近 起き攻めで技を埋めるって表現を聞くんだけど
これって 起き上がりに技を重ねるって表現が埋めるに変わったの?
それとも重ねると埋めるは違うもの?

676blank:2021/06/26(土) 23:38:45
>>675
埋めるってのは、通常技じゃ割り込めないタイミングで攻撃を当ててくって意味だと思う。
起き上がりに重ねるのは相手はガードしか選択肢ないけど、そうでなくても通常技出すのが間に合わないタイミングや密度で
技当てれば相手は無敵技ぶっぱでもなきゃ反撃できないから固めることができるっていう。
よく小技をきざむって言い方してたけど、あれも埋めの一種。

677blank:2021/06/27(日) 21:50:17
>>672
離れた位置にある同時押しはパッドでプレイする家ゲープレイヤーとしては最悪だった

678blank:2021/06/28(月) 08:10:26
PS系パッドで言うと前面にある□と△の横同時押しと✕と△の斜め同時押しがきつかったからキャラ製作する上でも極力それは避けてる

679blank:2021/06/28(月) 10:20:13
SNKゲーのPS移植版だと□と○の同時押しも多かったなー

680blank:2021/06/28(月) 10:25:23
□と○はやばいって流石に気づいて欲しいな……

681blank:2021/06/28(月) 10:28:57
いやでもね コレ マシな方なんだよ
ネオジオパッドやPS配置だと
CD
AB
のBC同時押しが□と○なんだが
MUGENでよく見る配置の
AC
BD
だと△と×の地獄みたいな同時押しになるんだ

682blank:2021/06/28(月) 13:51:51
スマブラやガンダムEXVSシリーズみたいに
ボタンの区別や同時押しで区別したほうがいいんじゃない?

683blank:2021/06/28(月) 13:51:56
KOFってPS2とかの初期配置
□ A △C
✕B 〇D
じゃなかったっけ

684blank:2021/06/28(月) 14:47:35
>>683
PS2のはやったことないけどPS1時代のSNKゲーはどれも681配置だった

685blank:2021/06/28(月) 17:04:29
AC
BD
派なんだけど家庭用02でキーコン弄った記憶無いからPS2の初期配置はこれで間違いないかなと

686blank:2021/06/28(月) 17:31:40
02ってMAX発動がBC同時押しだからその配置だとつらくなかった?

687blank:2021/06/28(月) 17:44:52
L1やL2余るからパッドでもそこに1ボタンショトカつけて問題なく遊んでたと記憶してるが

688blank:2021/06/28(月) 19:49:52
ショートカットの有無を抜きにしても
CD
AB
の配置とかコントローラー普通に持ちたい人間からすると混乱するだけだし結局BC同時押しの押しづらさ変わらんし

689blank:2021/06/28(月) 19:58:03
元々横一列のボタン配置を無理やりボックスにしてるんだからどうやっても無理が出るのはしょうがない

690島村鰐:2021/06/28(月) 20:04:26
まあそもそも同時押し自体スティックコン前提ってところはあるんで……

一応うちは交差押しは避けたり3つ押しが2つ押しで出せるようにしたりはしてますけど
通常技で6ボタン埋めると同時押し自体はどうしても避けられんので許るして

691blank:2021/06/28(月) 20:13:46
隣り合ってさえいればパッドでもまぁ平気ってことで
6ボタン式なら弱Pと強Kみたいなのは避ける方向でいくだろうな、自分は

692blank:2021/06/28(月) 20:14:45
ストゼロ2のオリコン発動やストゼロ3の受身なんかはパッドだとかなり不親切な同時押しだった記憶があるなー




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