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MUGENについて語るスレpart699

1blank:2021/05/16(日) 15:38:29
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!

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556blank:2021/06/18(金) 08:55:43
AIを望まれているキャラはまだまだ多いということが分かりますね
個人的には最近リリースされたKOFアレックスキッドとか、コブラとかにAIがあればと思ったり

557blank:2021/06/18(金) 09:16:29
>>543
大垣氏のプリンセスアテナ

558blank:2021/06/18(金) 14:39:40
>>543
老人氏の石動黎未お願いします

559blank:2021/06/18(金) 16:10:09
>>543
way-oh氏の不律(エヌアイン仕様)をお願いします

560Usual:2021/06/18(金) 18:33:04
たくさん集まってきていますね・・・
リクエストは一応明日の18時まで募集しています。
私のtwitterあての直リクを含めた皆さんのリクエストから、最大で3体AIをつくる
キャラを選ばせてもらいます。
選ばれなくてももしかしたら次の機会に作るかもしれません。

↓より多くのリクエストが集まってほしいので拡散おねがいします。
https://twitter.com/Usualmugen42903/status/1405455901662670850

561blank:2021/06/19(土) 03:33:32
>>543
織月氏の麻宮アテナ(病みアテナ)
ナイフ持ったアテナです

562blank:2021/06/19(土) 12:48:56
>>543
狸田氏の6ボタンkfm

563Usual:2021/06/19(土) 18:25:09
AIリクエスト受付終了です。
みなさんからのたくさんのリクエストありがとうございます。
これからAI作る3キャラを選抜、決定します

564blank:2021/06/19(土) 19:35:29
>>542
mr.I氏の3Dキャラは出来がいいんだがほんっとうにスペック泣かせだからねぇ(重すぎてエラー起きた)
chuchoryuも出来は良いが、判定や一部モーションがお察しだし

565blank:2021/06/19(土) 20:25:30
根性キャプって言葉を聞くたびに、いうほど根性じゃないじゃろって思ってたけど
あの3Dキャプションはほんまに根性キャプって感じがするわ
キャプションそのものより登録とかスプライトデータの管理のほうに労力さきそうでもあるが

566blank:2021/06/19(土) 20:27:13
>>563
想像以上に来てますねぇ、まだまだAI無いキャラがいたんだ

567Usual:2021/06/19(土) 21:40:34
第一回リクエストの結果を発表します。
今回制作決定した3体は
・しょうゆ氏制作草薙京
・Lifeend氏制作シアル
・アオバ氏制作ヴァンガードゼロ
になります。

568blank:2021/06/19(土) 21:58:35
根性キャプのキャラって画像自体を圧縮したらあかんのかな
結局重くしてる原因は画像自体の大きさだし

569blank:2021/06/19(土) 22:01:10
chuchoryu氏は異常とも言える速度でオリジナルドットのキャラを作ってくれるのはありがたいのだけど、作り込みの面では確かに甘いんだよね。
だからこそしばしば他の人がドット絵を流用して調整したりしてるのだろうけど。

570blank:2021/06/19(土) 22:47:21
3Dから2Dへ描き直したグラとそのペースは大したものだけど、そのままじゃちょっと格ゲーとしては遊べない出来してるなあれは……

571blank:2021/06/19(土) 22:55:42
シュンエイのドット打ってる人もよかったな

572blank:2021/06/19(土) 23:03:22
>>571
そっちも性能はひどいもんだったなー

573blank:2021/06/19(土) 23:04:32
ドットが興味の中心て人はそういうキャラになりがちなんだよな

574blank:2021/06/20(日) 01:00:49
プレート氏とかか

575blank:2021/06/20(日) 01:22:57
まぁそっちに特化してcnsは他の人に任せるって形も製作者としてはアリだろうさ

576blank:2021/06/20(日) 01:56:18
ドットの出来、演出の爽快感、性能としてのパワーバランスが全部いい水準な作者となると限られてくるね
勿論個人の好みによる贔屓もあるし

577blank:2021/06/20(日) 04:59:25
自分でドット打って好きに性能設定してるキャラで
cnsは他人に任せろだの性能がひどいだのは流石に流石に
別にドットオリのキャラに限った話じゃないけども

578blank:2021/06/20(日) 06:28:39
話の発端や流れからしても性能が宜しくないと言われてるのは所謂根性キャプ、つまりストVキャラやシュンエイで
明確にベースの原作が存在するのだからそれと比べて性能の再現度が指摘されるのは普通の流れでは……?

オリキャラの話は割と今誰もして無かった様だが。

579blank:2021/06/20(日) 08:00:07
>>578
それでもひどいだのcnsを他の人に任せろだのまで言われる筋合いはないと言うこと
ましてやオリキャラのプレート氏はもちろんchuchoryu氏だって
本人がアレンジキャラ扱いしてるのは明らかなわけであるし
シュンエイに関しては作者がどういう扱いしてるか知らないけれども

580blank:2021/06/20(日) 08:39:56
>>577
まったくもってその通りなんだけど、一番技術を要すところを完璧なクオリティに仕上げてる分
惜しい、もったいない、の気持ちがでちゃうんよねぇ

581blank:2021/06/20(日) 09:29:15
今見たけどcnsを人に任せろという強制は誰もしてないのでは?
否定する事に喜びを見出してるクソがいるのは事実だけど今に始まった事ではないし、安価ついてないものに関してはただの個人の感想くらいに受け取っとくのが無難かと
例えばこれが製作者本人に言いに行くとかなら別だけど

582blank:2021/06/20(日) 09:52:30
ここ性能とかに対する批判はわりと普通にやってたしな。
他の作者に中身作って欲しいは確かに失礼すぎだけど
素材公開とか改変自由だったら手を出したくなるわねえ

583blank:2021/06/20(日) 12:41:38
実際、chuchoryu氏のキャラは改変自由なのか、結構アレンジされてるよね。
infinite氏がアレンジした仁とか良い感じだし。
素の状態でも、星矢とかは他の大半の星矢系キャラと違って起き上がりとかを普通の格ゲー風にしてあるので使いやすいし。
最近、ガッチャマンやポリマーをオリジナルドットで作っているのを知ってびっくりした。本当にどれだけのペースで作ってるのやら。チームchuchoryuなんじゃないかと疑うぐらいw

584blank:2021/06/20(日) 13:08:23
原作再現度高いジュリとかだったらめちゃ使いたいわ

585blank:2021/06/20(日) 13:50:19
改変自由なら自分で原作再現度高めた改変するのが1番良いと思うよ

586blank:2021/06/20(日) 13:56:01
自分の手元だけで好みに改変するのと、完成品として満足できるものを共有するのって
別物なところあるのよね

手元だけで好みに改造したものがある状況って自分用に作ったエロコラみたいな虚しさがある

587blank:2021/06/20(日) 15:28:51
操作性なんかは結構改変するなあ
とりあえず先行入力がないキャラなんかは絶対入れるし
ダッシュしにくいとか、ハイジャンプに問題あるキャラなんかも弄る

588blank:2021/06/20(日) 15:32:40
キャンセルじゃないと下溜め上技出せねえみたいな事になってるキャラいるよな
技条件がmovecontactとctrl=1だけでジャンプ予備ステートが含まれてないヤツ

589blank:2021/06/20(日) 15:54:53
>>588
サイクロイドΩの鉄球飛燕斬が妙に出しにくいなと思ってたけど
それが原因だったのか・・・

590blank:2021/06/20(日) 15:56:09
>>587
586だけど、それはやる
一回転入力の受付けが原作よりきつい場合は甘くしたり

591blank:2021/06/20(日) 15:57:17
>>588
昔はそういうキャラ多かったなぁ

592blank:2021/06/20(日) 20:55:41
サマーがキャンセルじゃないと出ないみたいなキャラって自分で動かしてないんだろうな

593blank:2021/06/20(日) 21:56:22
連打系も出がかりキャンセルとか持たせないと出しにくい

594blank:2021/06/21(月) 01:52:21
MUGENデフォのコマンドだと連打系は たとえば"a,a,a,a"と書かれていた場合
Aボタンを4回以上押していたら有効になるのではなく Aを4の倍数回押した瞬間のみコマンドが有効となるので
キャンセルでも生でもめちゃくちゃ出しづらい
4回目押した瞬間に他の出せる条件を満たしてないといけないので

ま、そんなわけで連打は変数管理安定というか変数管理じゃないとやってられないね

595blank:2021/06/21(月) 08:14:19
仮に4回以上だったとしても連打系の入力って弱中強弱みたいに複数のボタンずらし押しする事が多いから単ボタンだけの連打コマンドはきつい

596blank:2021/06/21(月) 10:29:36
ゲームによって溜め入力の癖が違うみたいなの聞くけど(特に古いゲーム)
連打入力もそういうところないのかな

597blank:2021/06/21(月) 10:36:32
スト2だと単ボタン連打のみで弱→強と行くにつれて必要ボタン回数が増えるって仕様だったかな なので強版がすげー出しづらい
あとは>>595みたいなタイプ こっちは近代格ゲーに多いか

598blank:2021/06/21(月) 10:48:09
真下に溜めないとだめとか
ニュートラル挟まないとだめとか
面倒な受付のゲームがあった気がするw

599blank:2021/06/21(月) 12:28:05
北斗とかkof96はコマンド技出しにくかった気がする、特に前者
なんか中段が異常に暴発して上手い人たちどうなってるんだってなる

600blank:2021/06/21(月) 12:28:49
あ、よく見たら溜め・連打の癖か、すみません

601blank:2021/06/21(月) 12:35:15
>>600
入力の話だしべつにおkだけど
コマンド表だけ見ると複雑そうでも入力ゆるけりゃ平気よね。

602blank:2021/06/21(月) 13:19:22
SVCとタカラ餓狼じゃん598

603blank:2021/06/21(月) 14:30:19
94の鬼焼きもコマンドに癖あったな
623から3おしっぱPだと出なくて レバーをニュートラルや3以外にしてP押すと出る

604blank:2021/06/21(月) 15:03:29
スクリューコマンドもMUGENだと回転方向が固定だったり、最悪1パターンしか受け付けて無かったりとしんどい場合がある

605blank:2021/06/21(月) 15:39:52
スクリューコマンドをcmdで記述するのめんどくさそうだな
いくつもパターンつけたり、方向要素でよしとしたり

606blank:2021/06/21(月) 18:23:25
pots氏ギースのCMDファイルを覗いてみたらボタンの組み合わせ含めて
一回転コマンドを20パターン以上登録してたなー。

607blank:2021/06/21(月) 18:37:37
"$D,$F,$U,$B" "$F,$U,$B,$D" "$U,$B,$D,$F" "$B,$D,$F,$U"
"$D,$B,$U,$F" "$B,$U,$F,$D" "$U,$F,$D,$B" "$F,$D,$B,$U"
この8つ作っておけばスクリューコマンドは一応いけるかな
本当は$抜きの方が正しいんだがそれじゃ十字キーだと斜め→斜めで飛ばしてしまう可能性が高い

608blank:2021/06/21(月) 19:16:50
十字キーでもレバーでもすっぽ抜けた事無いから$無くても問題無いとは思うが頭に~つけときたいかな

609blank:2021/06/21(月) 20:43:49
chuchoryu氏のキャラは改変自由の情報のソースはどこからだろう?

610blank:2021/06/21(月) 21:09:21
>>609
改変されてるキャラが出回ってるから改変自由っぽい?みたいな憶測ではないか

611Robo:2021/06/22(火) 00:42:14
エス氏がジャグルティ君の全スプライトを加筆修正されました
薄衣が半透明化され質感アップです
それと立ちモーションにも追加修正入ってます
DL→https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhhWKsAOApmKMXA2bh

612blank:2021/06/22(火) 09:42:44
>>611
乙です〜

613blank:2021/06/22(火) 13:18:14
>>611
乙っす。画像よくなってますね。

614blank:2021/06/22(火) 14:19:12
>>611

インド出身のキャラ意外と少ない

615blank:2021/06/22(火) 15:04:27
なにぶん格ゲー界でのインドのイメージがアレなもので

616blank:2021/06/22(火) 15:07:30
インドラ橋ィィィ!

617blank:2021/06/22(火) 19:54:03
なんとも右に寄せられそうなキャラですね

618blank:2021/06/22(火) 20:01:47
日本人って割とエジプトとアラブとインドの区別が付いてないとこあるしな…

619blank:2021/06/22(火) 20:31:03
メナト
ラシード
ダルシム
スト5にちょうどその国のキャラが3人いるけど、その国っぽい顔ラシードだけじゃないかな

620blank:2021/06/22(火) 20:46:14
>>618
エジプトとアラブは区別わからないけど、インドはそれらと別文化って感が強い

621blank:2021/06/22(火) 22:26:00
格ゲーというかバトル作品のエジプトってピラミッドとミイラたまにエジプト神話って感じ

622blank:2021/06/22(火) 22:56:06
たしかにラシードはアラブ系IKEMENだが
メナトはアジア人のエジプトコスプレ娘だし
ダルシムはダルシムだな。

623blank:2021/06/22(火) 23:05:09
石油王タイプのキャラって「イケメンすぎて国外退去」の人をモデルにしてるでしょ
鉄拳のもスト5ラシードもあのイケメンでしょ、顔

624blank:2021/06/23(水) 10:00:55
シオンさんが何か言いたそうにこっち見てる

625blank:2021/06/23(水) 11:08:28
設定上、神秘の力みたいなのを使わせやすいよね。

626blank:2021/06/23(水) 19:34:59
古代エジプトはともかく現代エジプトはアラブ系だしね
インドはシュラトとかそういう感じの

627blank:2021/06/24(木) 00:56:21
よくよく考えなくても気候も民族も宗教も違うから全く別物なんだがな>インドとエジプト
創作物的に言うとインディジョーンズの魔宮の伝説がインドでハムナプトラがエジプト

はい、というわけで、いつになく闇鍋風味です
The_None氏チリ&ペッパー、キ・バ、カ・フカ、MelvanalmChains氏ストロベリー・ジャム
azu氏アシュレー・ウィンチェスター、OHMSBY氏メタナイト(mugen1.0以降用)
Valgallah氏シン、沢野口沙絵(mugen1.0以降用)
以上のAIの公開といくつかのAIを最新版に対応させましたのでどうぞー
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105

628blank:2021/06/24(木) 02:59:22
>>627
乙です〜。バトモン勢のAIとはありがたいです
…シンって北斗の拳かと思ったらなんだこのオッサン!?

629blank:2021/06/24(木) 06:19:54
お疲れさまです。
沙絵のAIとはありがたいです。
魔法使いTai結構好きだったなあ。

630blank:2021/06/24(木) 09:23:41
>>627
乙です。

まぁ外国の一般人からも日本・台湾・北朝鮮・韓国あたりは中国の一部でしょ。程度の認識だったりするし、
お互い様ってことで。

631blank:2021/06/24(木) 09:45:15
>>627
乙です
バトモン勢のAIですが、これって1.0版の方にも対応してるんでしょうか?
あとThe_None氏の3匹って2020年に入ってから更新されてましたっけ

632blank:2021/06/24(木) 10:20:44
>>631
本体の新mugen用のcnsには対応してませんが
mugen1.1でも動くことは確認しています
更新日時に関してはこちらの勘違いです、申し訳ありません
解凍ソフトの関係でファイルの更新日時が解凍日になることを失念していました

633631:2021/06/24(木) 10:40:12
>>627
度々申し訳ありません
Blade氏&Kenshiro99氏のノヴァですが、最新版は2020年12月29日更新版のようです
ttps://www.youtube.com/watch?v=VWo5wUyvVg8

634blank:2021/06/24(木) 18:13:08
やけにインドを推してくるエジプト人のアヴドゥル

635blank:2021/06/24(木) 19:06:02
わかってる感出してドヤりたかっただけ説

636blank:2021/06/25(金) 00:15:25
今の人のインディアン=ダルシム
昔の人のインディアン=サンダー・ホーク

637blank:2021/06/25(金) 05:29:55
そのインディアンでもリックとホワイトバッファローはアメリカ出身
サンダーホークはメキシコ出身なので微妙に違ったりな
恐らく当時の製作陣もそこまで細かく考えてないだろうけど

638blank:2021/06/25(金) 07:08:12
Ash Williams XI UMなのですが、ジャンプ中に上方向にレバーを入れると
空中で固まってしまい、操作を受け付けなくなります。AIが操作しているときも同様です。
こちらの修正方法が分かる方はおられないでしょうか。
動画を見る限り、面白そうなキャラなので、使ってみたいのですが。

639blank:2021/06/25(金) 08:41:35
>>637
先住民だし後から来た人間が引いた国境は関係ないのだろう
札幌のアイヌと帯広のアイヌがどっちも同じくアイヌみたいな

640blank:2021/06/25(金) 10:16:31
実際のところ、ネイティブアメリカンという呼び方だと居住地域とかが合わないことがあるので、当の本人達はインディアンの方がいいと言っているという話もあったり。

641blank:2021/06/25(金) 11:15:48
mugenとはあまり関係ない話だけど…

遺伝子の話をすると日本人も
アイヌや琉球は、縄文時代からの人間の特徴をそのまま残してるから、アイヌと琉球の遺伝子は近い
本土の人間は、半島からの渡来人との混血だから、本土の人間と韓国や北朝鮮あたりの遺伝子は近い
沖縄の人は顔が濃いとか言われたりするのはそういう理由。

ちなみにサムスピのミナはアイヌと琉球のハーフって設定ですね。

642blank:2021/06/25(金) 13:36:14
琉球はハワイ人と同じ顔しとるからな

643blank:2021/06/25(金) 19:13:56
レイジングコマンドってなんでレイジングストームぐらいしか採用しなかったんだろうね。
慣れれば出しやすいコマンドなのに

644blank:2021/06/25(金) 20:52:39
前後に歩きながら屈伸してる姿は見苦しいでしょ

645blank:2021/06/25(金) 21:02:48
>>643
レイジングストームのの手を交差させて振り下ろす動きを再現したコマンドだから。
ちなみにハザマのAHとか他にも実例採用タイトルあるやろ

646blank:2021/06/25(金) 21:15:32
>>643
SNKだとエームレスの超必もレイジングだぞ

647blank:2021/06/25(金) 21:27:00
そういえばギルティもXXの時にディズィーがもってた気がするなレイジングコマンド

648blank:2021/06/25(金) 21:28:46
単に643がガバ知識なだけで草

649blank:2021/06/25(金) 21:38:14
Ashの件、自己解決しました。
ASHB.cnsの中に改変元由来らしい二段ジャンプの記述が残っており、
それに対応するAnimがないため固まっていたようです。
二段ジャンプの記述をまとめてコメントアウトしたら固まることはなくなりました。

650blank:2021/06/25(金) 21:57:59
>>645
他にあるのは知ってるけどね(K9999使いだし)。だから「ぐらい」と書いた。
一般化してはないよねって話。
レイジングストームの象徴コマンドとなるように乱用しないよう意識したのかなって想像した。

651blank:2021/06/25(金) 22:13:57
もともと「超必が複雑なコマンドで出せるだけですごい」時代のものだから
今に至るまで残ってたレイジングコマンドが逆に異端

652blank:2021/06/25(金) 22:22:45
難コマンドといえば今サマーソルトジャスティスのコマンドも死滅した?

653blank:2021/06/26(土) 01:26:19
レイジングコマンドみたいなのは近年の格ゲーを見てるともう要らんのかなと。
確かに新規への覚えやすさや操作難度を考慮すると無い方が良い気はする。
近年のものでは無いけどMOWでほとんどの超必のコマンドを真空波動に統一したのは英断だと思う。
KOFも14だとギースいるけどレイジングコマンド廃止されてるらしいですね。

654blank:2021/06/26(土) 03:16:23
コンボに組み込もうっていうと面倒なコマンドだが単発の対空で出すコマンドとしては好きなんよねぇ、大技出した感じがして
半回転2回のほうが苦手だしレイジングストームぐらいはあのコマンドがいいわ

655blank:2021/06/26(土) 05:53:04
ウメちゃんですら言ってたな
もう格ゲーのコマンド入力、やめませんかって。




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