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MUGENについて語るスレpart694

1blank:2020/05/21(木) 10:19:43
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
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また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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671Robo:2020/09/26(土) 20:37:09
facing != enemy,facingで
向かい合っているか互いに外を向いてるかの状況に限定できますよ
車椅子に乗った八重垣さんAI乗っけてないんですがデフォAIって要りますかね
>>634
乙です〜

672blank:2020/09/26(土) 21:08:41
夫氏キャラ誰か転載してくれないだろうかという他力本願

673blank:2020/09/26(土) 21:25:15
相手との向きの関係はは4通りあって、1.向き合っている、2.相手の背中を見てる、3.相手に背中を見られてる、4.背を向けあってる。
相手が近づいてるか離れてるか調べるためには、2,4の場合はenemy,vel xを-1倍しなきゃいけない。
facing != enemy,facingの時は1か4のどちらかだから、enemy,vel x * ifelse(facing != enemy,facing, 1, -1)とかだと3と4のケースの場合は正しく検知できない。
正しくやるには、p2dist xが正か負も合わせて1,2,3,4を見分ける必要がある。p2dist xが1か2,負なら3か4だから
1.向き合っている : p2dist x >= 0 && facing != enemy,facing
2.相手の背中を見てる : p2dist x >= 0 && facing = enemy,facing *この時enemy,vel x * -1
3.相手に背中を見られてる: p2dist x < 0 && facing = enemy,facing
4.背を向けあってる : p2dist x < 0 && facing != enemy,facing *この時enemy,vel x * -1
じゃないかな、実証はしてない。間違ってたらスマン

674blank:2020/09/26(土) 23:13:05
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42763/1590023983/672
してる人はいるよ
ブロッコリー キロマック オムニポーテップはないけど

675blank:2020/09/26(土) 23:48:30
AIと言えば最近の商業ゲーは今までの対戦データからプレイヤーの動きを学習して
プレイヤーの動きを再現するAIが作られる機能が有るとか

676blank:2020/09/27(日) 08:51:47
>>668
その人が新規と勘違いされるあたり、やっぱAI作成のこだわりや技術力って評価されにくいって感じるな
その人すごく丁寧にAI作るし、技術力も高い。新規の人があれと同じような動き作れると思ったら大間違いよ。

677shao:2020/09/28(月) 22:02:51
シオン好きの名無し氏完全武装シエルと弓塚さつきを最新版対応しました
あとリーズバイフェリアクト仕様とイクリプス仕様二人も更新しました

https://onedrive.live.com/?id=23C7C5E1E3197B4E%21481&amp;cid=23C7C5E1E3197B4E

678blank:2020/09/28(月) 23:33:57
>>677
ありがと乙

679blank:2020/09/29(火) 10:06:07
おまけの人氏製AIのシャッハさんは容赦の無さがキャラにマッチしてて好き

680blank:2020/09/30(水) 10:25:17
>>675
AIにゲームプレイそのものを学習させる試みもあるらしいし、今後はこれまでのAIとは別物のが誕生するかもしれんね

681blank:2020/09/30(水) 11:37:34
「R-9cで色々と戦う」シリーズ
見た事もないキャラが多くて、どこで見つけてくるんだ!となるんだけど
この相手してるキャラはここ的に知ってて当然?

682blank:2020/09/30(水) 11:59:28
>>681
自分も知らんキャラばっかりだわ
今はツイッターの「#MUGEN更新情報」以外でどこで情報手に入れたらいいのか分からん

683blank:2020/09/30(水) 18:59:29
今も昔もリリース情報はまず最大手であるMugen Fighters Guildではないのか
R-9cシリーズに出てくるのもMFGで捕捉・紹介されてないのはほとんどないんじゃないか
https://mugenguild.com/forum/your-releases-1-0.359

684blank:2020/09/30(水) 19:40:25
やはりギルドか

685blank:2020/09/30(水) 21:34:40
自分もついついニコニコで見ないキャラ=マイナーキャラと考えてしまうが
こっちじゃ知られてないがギルドじゃコメントいっぱいついてるキャラとかいるよね。

686blank:2020/10/01(木) 10:09:53
>>682
今だと公開と更新の情報を兼ねてるジョンペンさんのサイトがお勧め
国内の製作者オンリーだけど

687hamer:2020/10/01(木) 12:22:51
>>683
MFGならまだいいが、MUGENアーカイブでしか公開してない作製者とか結構困る

688blank:2020/10/01(木) 12:27:26
アーカイブのほうがギルドよりサイト構成わかりやすくない?

689blank:2020/10/01(木) 14:08:40
あそこ10MB以上あるブツは登録しないとDL出来んからなぁ

690hamer:2020/10/01(木) 21:37:24
アーカイブ産の手書きジョジョキャラのクリオリティと バイタリティーは凄い。(ただ海外作成者が多いゆえに1.0専用なのと日本語ボイスがおかしいのがあるが)

691blank:2020/10/01(木) 22:25:49
FC風影ディオとかよく思いついたなぁと驚いた

692blank:2020/10/01(木) 23:01:46
アーカイブはたまにウイルスが怖い
まあDLする以上どこだって危険だし、気にしたら終了なんだけども

693blank:2020/10/01(木) 23:11:13
関係ないけどスマブラDLC発表と同時にツイッター落ちてて草
マインクラフトってMUGEN入りしてたかね

694blank:2020/10/01(木) 23:13:19
日本だとryu1sou氏がスティーブを作ってた気がする

695blank:2020/10/02(金) 07:50:06
夫氏のクリーパー

696blank:2020/10/02(金) 11:07:10
mugenアーカイブはDL会員制になってからめんどくさくなってなあ

697blank:2020/10/02(金) 14:33:25
10メガ超え多いから登録したったわ。

698blank:2020/10/02(金) 16:25:13
>>693
Dark Ruler氏がラスボス作ってたよ

699hamer:2020/10/03(土) 09:23:16
>>696
しかも一番DLしたい土日が週末非アクティブユーザー制限強化イベントのせいで身動きがとれないというね(汗)

700blank:2020/10/03(土) 09:34:16
どうせ転載されるんだろうと先んじて自分からupしにいったら海外ニキには大好評だったな
海外じゃ一切知名度無いだろうに

701blank:2020/10/04(日) 00:47:38
aiで性能改変はカサイ氏の最近公開されたゲッター1aiや東洋の巨人思い浮かんだけどあまり言われない気がする

702blank:2020/10/04(日) 02:34:39
意図的にやったのが想定せずやってしまったのかにもよる。

703blank:2020/10/04(日) 03:19:59
>>701
具体的にどんなふう?
外部Aiで純粋なAIとして作られたならちょっとって

704blank:2020/10/04(日) 10:04:13
>>703
東洋の巨人の方は表モードと裏モード(強化技モード)の技を無条件で混同使用する感じだった
このAIに対して作者が難色示してたのも覚えてる

705blank:2020/10/04(日) 15:28:40
先代巫女とか回り込み追加してたりしたな
特殊なルールでやってる自動画内だけならよかったんだけど

706blank:2020/10/04(日) 16:24:20
いつぞやAIをDLして試してみたけど、被弾を変に無効化することがあったから調べてみたら
ダッシュやジャンプ開始でhitoverrideで130や131にステートチェンジするのを仕込んでたので削除&以降のAIはDLしてない。
被弾後ガードに移行するつもりなのかもしれないけど(それもどうかと思うが)、
実際は被弾しても一瞬ガードのポーズをとるだけで、硬直もノックバックもダメージも無視するようになってた

707blank:2020/10/04(日) 16:42:37
>>706
杜撰さとやらんとしてた意図が五右衛門AIと大差ないレベルだな…

708blank:2020/10/04(日) 16:46:33
今だと性能強化パッチAIみたいなのゴロゴロ有るし
そういうAIなんじゃないの?

709blank:2020/10/04(日) 17:08:02
あの人も色々と独特だからなぁ…

710blank:2020/10/04(日) 17:41:18
正直大会動画でも、氏に都合のいいキャラ以外はボロ雑巾扱いだったりするしな…

711blank:2020/10/04(日) 18:10:54
>>708
キャラ作者の許可とった上で、改変してるって明言してればいいんだけどね。(明言してたところでバグなわけだが。。。)
本来のキャラができる挙動から明らかに外れてる改変を明言せずにやると、
利用者がキャラについて勘違いしちまって、キャラ作者に迷惑がかかる可能性がある。
意図せずやっちまったのなら単なるバグだけど、意図的にやるのはNG

712blank:2020/10/04(日) 19:13:12
>>708
それで名乗るべきは「AI」じゃなくて「改造パッチ」だし

713blank:2020/10/04(日) 20:54:28
元キャラから原作再現式で、原作と違う挙動の部分を直す方向のみでの調整であれば自分は全然良いんだがな・・

そうでも無いのにキャラ性能からAIパッチで変更するのは、ただの改変パッチやね。

714blank:2020/10/05(月) 00:56:37
双六でカサイ氏AIはかなり使われてるけど変に抜ける挙動は見かけないし普通に動いてるから問題ないと思ってたわ
キャラ製作者が知ったら色々問題になりそうな改変やけど大丈夫なんかねぇ

715blank:2020/10/05(月) 08:32:41
ニコニコ動画の大会文化は強けりゃいいって考えがあるからな

716blank:2020/10/05(月) 22:32:33
しかも強さってキャラ性能によるところが大きいから、
ニコ動MUGENの文化ではAIはワンパでないくて、目に見えてヘタクソな動きでなければ、それでOKってのが多数を占めてんじゃないかな

717blank:2020/10/06(火) 02:55:55
「絵は良いのに狂キャラにしないのはもったいない」とかいうコメがまかり通る文化だったからな
ニコMUGEN全盛期は

718blank:2020/10/06(火) 03:35:07
>>552
mugenキャラってのとは違うけど
乱王の作者が作ったゲームに敵キャラでスライム娘出てたな。
ハーピーやドラゴン娘もいたが。

719blank:2020/10/06(火) 07:26:14
今後簡易以上の良AIが増えるためには、ニコ動でAIの良し悪しの認識が深まるか、ニコ動以外でAI作成の情報が集まる場が必要だろうな

720blank:2020/10/06(火) 09:47:47
AIをワンパ超反応上等にしたりカラー別で凶悪行くようにするのは悪魔に魂を売る行為だと思ってるわ
何が楽しいんだよあんなん
そんな製作者から生み出されたものなんて全部ぶっ壊れてんだから並強にいないでほしい

721blank:2020/10/06(火) 10:25:51
>>720
>>何が楽しいんだよあんなん
と言うより せっかく頑張ってキャラ作っても並強の強さで動画で出番が無い = 誰にも使われていない
動画で使われるために上位カラー実装 の流れでしょ
上のランクの動画しか作らん動画製作者も
下のランク見るだけでコメントで盛り上げようとしない視聴者も悪いかもしれないと
色んな要素が詰みあがった故の流れみたいなもん

722blank:2020/10/06(火) 10:33:13
そういうキャラでMUGENに入れてるのはリック氏キャラくらいだなあ、あの人はしっかり対人戦を想定して作ってるから。
リードミ読んでて「AI最大で超反応自重なし」「〇〇Pは準下位ランクで〜」とか見ると、あぁ…ってなるよね…。申し訳ないんだけどそういうのはゴミ箱直行かな…。

723blank:2020/10/06(火) 11:04:57
>>722
キャラの期待値引き出そうとする動画の大会需要と対人戦需要の両方に答えてるだけじゃないの?
特定向けの需要だからわざわざAIレベルやカラーで性能分けてるのに
スト2ターボで自ら星10個にしてゲームにならないって文句言うようなもんだろ。

724blank:2020/10/06(火) 12:19:13
上位カラー自体は別にいいと思う。
そういった需要もあると思うし、並、強キャラとしても使えるのであれば、CPU対戦の相手として十分楽しめるから。
もったいないなと思うのは、海外制作者のスカサハとかみたいにキャラ絵が綺麗なのに、最弱のAIでも凶キャラなので対戦相手として使う気になれないもの。

725blank:2020/10/06(火) 12:56:56
それは製作者がそういうキャラを作ったけど自分とは合わなかったってだけでしょ
「絵はいいのに狂キャラにしないのはもったいない」とか言っちゃうのと大差ないんじゃないの?

726blank:2020/10/06(火) 13:00:33
プレイしても楽しめるしAI戦を見ても楽しめる僕超強い

とはいえ、自分が気に入った動きをしてくれるAIって結構少ない
例えば「投げ技使いすぎなんじゃー!」とか「AI設定最低なのに無敵技で切り返されすぎてきつい」とか割とある
あとは「他の技をもっと使ってほしい」「ガードが甘すぎor硬すぎ」とかそういうのも
なのでAIに関しては自分で調整することも多いなあ…

自分で作ったAIもいくつか公開してるけど、やっぱり自分好みなので他の人からしたらあれダメこれダメ沢山あるはず

727blank:2020/10/06(火) 16:22:11
「強化カラー作ったらゴミ箱行き」
「強化カラー作らないのもったいない」
目的は違うけど言ってること一緒だと思う
作者のキャラに込めた意図と気遣いを理解しない独りよがりって点では

728blank:2020/10/06(火) 16:47:18
自分も狂神は、よほど笑えるとかじゃなきゃ全く興味わかないタイプではあるが・・・

AI戦用のAIや強化カラーが ”設定の一つとして” ある事すら許せずにゴミ箱行きって
どんだけアレルギー持ちなんだよって。

729blank:2020/10/06(火) 19:35:04
強化カラー自体は何とも思わんけど、AI作成経験者としては、AI作者は強化カラー作成はすべきではないとは思うな。
強くするのにはAI作り込むより性能改変した方が楽に決まってるから、強化改変許してしまったらまともにAI作るのサボるに決まってる。
悪魔に魂を売るという表現が適切かはわからんが、AI作者魂はなくなると思う。
私はキャラ改変もAI作成もしたくなったら、キャラ改変を一旦完結させて、そこから性能いじらないという縛りの元で0からAI作るなぁ。

730blank:2020/10/06(火) 19:39:12
え、強化カラーってAI作者が作るもんなの?

731blank:2020/10/06(火) 19:55:59
>>729
わけがわからない
常に強化改変されているならともかく、カラーで分けてるならAI作成をサボるなんてことはなくない?

732blank:2020/10/06(火) 20:01:56
?????「なんかアナタ、自分のこと深い人間だと思ってそうですね」

733blank:2020/10/06(火) 20:15:17
強化カラーを追加するAIパッチもなくはないね。
もっともその場合AI+改変と称してることが多いとは思うけど。

734blank:2020/10/06(火) 20:26:31
AI作るの難しくて性能強化に手を出した奴が図星をつかれて必死で難癖つけてるだけだろ

735blank:2020/10/06(火) 20:38:28
>>734
意味わからん。
勝手に性能改変するような五右〇門AIなんかの話は、否定的意見で一致してたじゃねえの。
そこまではよかったが
大会向けAIのコンセプトや11P性能の存在そのものを否定しはじめるだいぶ極端な意見がでたから
反論が出始めたわけで。
それへの再反論でなぜかいきなり五右〇門AIみたいな話持ち出されてもな。

736blank:2020/10/06(火) 21:00:41
改変自由ですって書かれてる場合でも、AIに加えて性能改変してますって明言したほうが心証はいいのかなやっぱり

737島村鰐:2020/10/06(火) 21:05:54
個人的には「こういう具合に改変したパッチです」って言ってくれて
最初からこうだとかパッチ作者がキャラ作者みたいな誤解を招いたりしなければ
どういうの作ってくれても別にいいよ

自分が欲しいのは自分が作ったキャラ性能で動きだけ設定してくれてるような奴だけど(自分の組んだキャラ性能がどんなもんか見たいので)
プレイヤー操作で普通に肩の力抜いて倒せるくらいの強さレベルがあると最高

738島村鰐:2020/10/06(火) 21:07:51
>>736
そこはやっぱり書いておいてくれないと最初からそういう性能になってると思われても困るので
キャラ作者的には心証というか必要として欲しいですかね

739blank:2020/10/06(火) 21:40:25
自分のキャラに作ってくれたAIが強すぎるっていうのは
要するに何かしらぶっ壊れ要素があるってことなので
泣き言言う前に調整しようってのが自分の考え

740blank:2020/10/06(火) 22:09:49
本当に不満があるAIの時は自分でデフォAI積んじゃうな
出来りゃやりたくないがおまけAI見たいなのが積まれた時は作らざるを得なかった

741blank:2020/10/06(火) 22:35:21
ポップはいるけどダイのキャラってまだいないよね?再アニメ化で作られるといいな。
やっぱ主人公いないとなあ

742blank:2020/10/06(火) 22:36:35
ダイはきっといつか誰かが作ってくれると信じてくぁwせdrftgyふじこlp

743blank:2020/10/06(火) 23:04:32
>>740
自分が作った後に作者自らデフォAI詰まれた時は何かの不満をもたれた可能性をうたがったほうがいいのか・・・・

744blank:2020/10/06(火) 23:37:12
作者さんが作られたAIに気を悪くしてるかもしれないと考えると外部AIは作れなくなるのだ。なった

745島村鰐:2020/10/06(火) 23:59:56
つまり自分でAIを作っていない私は正義(自己正当化

746blank:2020/10/07(水) 02:44:21
まともなAI作って恨むようなら作者のほうがアレなだけだ。

747blank:2020/10/07(水) 07:49:42
操作する身なのでAIが常時起動しか無いのはわりとマイナス。

748blank:2020/10/07(水) 11:59:28
>>747
そりゃあプレイヤーよりも製作者泣かせ。俺のキャラは動画の材料かって。

749blank:2020/10/07(水) 12:03:16
>>742
ダイ作るとしたら原作人気的には国内製作者になるんだろうか
今の雰囲気だとクロコダイン作ったほうがウケそうなのだが

750blank:2020/10/07(水) 12:03:18
>>739
自分もこれやな
デバッグサンクスとすら思う

人間に絶対不可能な無敵技超反応が主原因な場合は、自分のキャラでも他人のキャラでもそのAIの問題としか思えんけど・・

751blank:2020/10/07(水) 12:29:01
>>742
>>749
海外で製作がやたら盛んなDSジャンプゲー風ドットでなら既に作られてる可能性はありそう

752blank:2020/10/07(水) 12:36:27
アルティメットスターズ系列を否定するわけではないが、もっと格ゲー格ゲーしたやつで見てみたいところはある

753blank:2020/10/07(水) 13:50:02
自分は製作者の考えたキャラの性能や演出を純粋に楽しみたいと思うから

無敵や超反応でまともな試合にならない凶キャラとか
上段やコンボが当てにくいJUSみたいなちびキャラとか
投げやロック系必殺技が当てられないアーマーキャラとか

結果的に相手キャラの性能を否定するような形のキャラは基本使わない

754blank:2020/10/07(水) 14:33:56
QOHキャラが流行ってた頃はちびキャラだらけな感じだったなあ。

755blank:2020/10/07(水) 15:16:54
レン改変も見た目どおりにめちゃくちゃ細くて低いやつばっかり
上段当たらないわめくりも不可能だわで相当アレだった

756blank:2020/10/07(水) 15:49:14
まあ格ゲーある程度やってたり調べた人でないと
枠は見た目と同じに着けるもんじゃないとか
格ゲ的な駆け引きが成立するためには何が必要で何がやっちゃいけないことかとか分かるまいから仕方ない部分はある
マトモに対戦できるキャラというのは思い付きで作れるもんじゃないのだ……

757blank:2020/10/07(水) 17:39:25
>>751
探したけど無いよ。
封神演義や忍空はあった

758blank:2020/10/07(水) 18:11:10
キャラ製作は楽しいんだけど、ドット絵が揃ってCNSだ判定だーとなると、「格ゲー警察に怒られないだろうか……」と不安になってくる。格ゲーは好きだけど、格ゲーのセオリーを踏まえて良キャラ作れるかっていうとそれは別問題なのよね。

759blank:2020/10/07(水) 18:16:38
ガッツリ怒られるよ
生放送とかにプレイヤー操作で出してもらって「冷エルゥ〜」とか言われるよ
それでも良ければどうぞ

760blank:2020/10/07(水) 18:25:46
コンボゲーってだけで拒否反応起こす層もいるのだしなあ

761blank:2020/10/07(水) 18:35:42
製作者だってそんな奴らの為に作ってる訳でもなかろうし、好きなように作ればいいんじゃない?
格ゲーらしさを追求するのもいいけど「自分のキャラを作って動かしたい」というのも立派な製作動機だよ。それで形に出来るんだから大したもんだと思う

762blank:2020/10/07(水) 18:58:37
事前に改変OKにしておけば親切な対人勢が改変パッチ作ってくれるかも…?

763blank:2020/10/07(水) 19:18:35
そもそも格ゲー警察が起こらないようなキャラってどの作品を基準に考えればいいのだろう...
以前キャラ制作頑張ろうとした時はジョジョ三部格ゲーを参考にしてたけど、あれも多分普通の格ゲーより尖ってるよね
格ゲーを代表するキャラが沢山いてバランスもそこそこ、判定も極端過ぎないがコンボも割とできるCVSとかあの辺がいいのかなあ(この認識が間違ってたらスマヌ)

764blank:2020/10/07(水) 19:29:51
まぁ長いこと格ゲーを代表してきたカプとSNKの両キャラが出ていて、mugen上でも広く知名度があるからそれは一つの基準ではある >カプエス

でも別に叩かれるの気にして非コンボゲーにだけ合わせる必要は全く無いと思うよ? ここ10年で出てる新規格ゲーは圧倒的にコンボゲーの方が多いのだしね。


ノーゲージでアドバとガーキャンが出せて1ゲージのタンデムコンで5割飛ばせるジョジョ3部が、現代で見てもだいぶ尖ってるシステムバランスなのは、間違ってない

765blank:2020/10/07(水) 19:30:38
たとえ格ゲー基準にしても基準がアークゲーなだけで怒る格ゲー警察もいっぱいいるんだぞ
カプコンゲーでもマヴカプの上位にAIつけたら立派に狂だろうし

766blank:2020/10/07(水) 20:08:36
そんな連中の言う事なんか適当に聞き流すのが一番って事さ
もちろんバグ報告とかの有益な情報はありがたく頂戴するけどね

767島村鰐:2020/10/07(水) 23:01:33
そこで何基準に作ってるか明らかにするための一人で2キャラ以上制作ですよ(そのキャラ間でのバランスを取っていると言い張る)

768blank:2020/10/08(木) 00:02:37
>>767

言い張るためにはバランスの取れたキャラを2つ以上作らなきゃならないわけで、
そこまで製作能力が高くない製作者にとってはどっちもつらい道だなあ。

769blank:2020/10/08(木) 00:09:48
まぁ紹介動画とか出すなら、その時にある程度調整の参考にしたゲームやシステムのタイトル上げるのが手軽で伝わりやすくて良いと思うよ


技紹介のシーンでも商業ゲーで近しい物があるならそれを具体的に例に挙げれば、市販格闘ゲームを意識して調整してる事にキチンと説得力を持たせられる。

770サクラカ:2020/10/08(木) 00:17:22
製作動画に凶狂キャラとやりあえるように○P強化モード付けてください
って言われて自分で-2ステートにnothitby付けてくださいって答えてやった
AI同士ならプロレスごっこ感が一番楽しめるという絶滅したムゲンナーの俺は
ストII〜KOF99世代だから攻めにバランスを傾けすぎるコンボゲーは苦手
長いコンボの割りに最後ら辺の攻撃のダメージが雀の涙のようだと滑稽に見える
しかし例外としてQOH99とあすか120%は相殺で面白さを別の方向に向いたから楽しめた
特にQOH99は相殺するたびにダメージが加算されて行って負けて喰らっても痛快
最近は令サムの飛び込み大斬り⇒着地中斬りや中斬り確認必殺技という基本に聞こえるやつでも
受付シビアで時々ミスるような設定がちょうどいい




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