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MUGENについて語るスレpart_691

1eirat:2018/10/28(日) 22:51:57
18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了するため
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現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
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>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。

261blank:2018/12/27(木) 20:47:32
>>255
継続こそパワー
長く続けられるようがんばるんやで

262blank:2018/12/27(木) 21:36:14
>>255
紹介キャラ数でギネスを狙う勢いでがむばってほしい・・・!

263blank:2018/12/28(金) 18:10:35
バトルサーキットや薔薇野郎の雑魚キャラとかを作る猛者はいないだろうな

264blank:2018/12/28(金) 18:17:57
GGISSAの雑魚団はmugenにいたな

265blank:2018/12/28(金) 18:41:16
薔薇野郎は昔1面ボスのキリコがいたと思う
あとはヨダレとか……いたかなあ

266blank:2018/12/28(金) 21:44:51
薔薇野郎のゼウス雑魚軍団とかカオスの極みになりそう
薔薇野郎と言えばシルクハット男爵はネタ的においしいし割と強いからか、一時期よく見かけた記憶
アクションゲーム系のキャラはしゃがみドットが無かったり必須アニメが足り無いのがネックか
ガチキャラあきらめてネタキャラに振り切れば作れない事もないけど

267blank:2018/12/29(土) 12:46:43
スプライトを描き足して作っちゃう猛者もいるから凄い

>>265
bakisimu氏がピコピコさん作ってたね

268blank:2018/12/31(月) 00:45:55
今年も今日一日で終わりか来年はキャラ公開とかできるといいな

269blank:2018/12/31(月) 19:31:22
作ってみたいのあるけど、cmdの初期説明で思考フリーズするからできないまま年越して何年目だろう

アイデア提供で作ってくれる人なんて皆無だろうしなあ

270blank:2019/01/01(火) 00:01:17
分かりにくいのはその通りだけど、
MUGENは中学生までの数学が分かればキャラ作れるぞ
がんまれ

271blank:2019/01/01(火) 08:10:27
ツイッターにいる人に声かけてみると教えてくれる人いるよ
自分も何も分かってなかったけど声かけて教えてもらって製作者になれた

272blank:2019/01/01(火) 12:41:23
MUGEN本体にテキストついてるからそれ読めばわかるでよ
中学英語レベルですいすいわかる親切なテキスト

273blank:2019/01/01(火) 19:32:45
www.nicovideo.jp/watch/sm34401628
4:20以降にコメントしてる人たち、普段どんなMUGENキャラ見てるんだw

274blank:2019/01/02(水) 00:11:51
>>269
cmdのどの辺がは判らないけど、質問スレなりで聞いてみれば?
最初は記述覚える為の思考錯誤の繰り返しで覚えてくしかない
他者の既存キャラの記述で実用例を見たりしないと最初はキツイかも
自分はkfmのcnsだけしか見てなかったんで、初期〜三ヵ月位はvarの意味とか使い道が
イマイチ飲み込めずvarに全く手を付けなかったど、
使ってみて「あぁRRGツクールで言う所のフラグスイッチ的な物か」と解釈出来た
cns説明サイト見ながら既存キャラを弄って、記述意味を把握してくのが手っ取り早いと思う

275blank:2019/01/02(水) 12:21:56
ステコン・トリガー一覧的なのを見ながらやればある程度いけるよね
それでも引っかかってしまうものもあるけど
hitdefステコンは一回有効になったらステート変わるまで上書きは出来ても解除は出来ないとか実際に直面しないとわからん

276blank:2019/01/02(水) 19:49:12
commonに書いてあることが分かってくるあたりが私的にcns楽しいと思える登竜門
それまではhomotaroとの睨めっこだったなぁ

277blank:2019/01/02(水) 21:13:18
>>255のサイト、今年になってから消えてしまっているようだけど、どうしたんだろ。
前に出先で覗いたときに見かけたフィオナ・ベルの情報を調べようと思っていたら「サーバーが見つかりません」になってる……。

278blank:2019/01/02(水) 22:07:44
>>277
ほんの数時間前に見たときは見れたからただの鯖落ちじゃない?
数日は待ってみよう

279blank:2019/01/02(水) 23:53:38
>>255のサイトは滅茶苦茶出来良いから、もっと知名度を広めるためにも
ニコwikiのTOPページに貼ったりするべきだと思うわ

280blank:2019/01/02(水) 23:56:43
>>277
見れるようになってた

281blank:2019/01/03(木) 18:36:23
twitter.com/beppuhatimanguu/status/1075709115123433472
これ連想したのは自分だけではないだろう
www.nicovideo.jp/watch/sm11157618

282blank:2019/01/03(木) 23:38:03
烈風拳手当ては草

283blank:2019/01/04(金) 00:24:58
やまきち氏 アイオリアAI
ttps://1drv.ms/f/s!AolAqBRVKLkkZ98zp7z6FyFT2SM

許可を戴けたので、宣伝します。

284blank:2019/01/04(金) 10:03:44
おつ
やまきち氏まだ連絡とれるんやな

285blank:2019/01/04(金) 11:46:20
特殊ルール系はいつ見てもおもしろい

【MUGEN】詠まれろ!俳スコア決定戦【単発】 ttps://nico.ms/sm20822569

286blank:2019/01/04(金) 12:27:44
>>283
乙です
やまきち氏のHPって確かジオシティーズだけど、3月の閉鎖に併せて移転とか考えてるんだろか

287blank:2019/01/04(金) 23:06:30
エミネムさんにMUGENについて教えていただきました
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34425344

288blank:2019/01/05(土) 08:36:22
9条の人のエミネム動画あったなあ
他にはハートマン軍曹とジョーカーさん

289blank:2019/01/05(土) 12:52:44
K2R氏のこころに記述ミスがあったんだけどここなら氏とコンタクト取れたりする?

290blank:2019/01/05(土) 13:34:38
基本romってるから詳しく書けば更新するよ

291blank:2019/01/06(日) 09:28:08
一応書いとくけどStatedef 2990にある上から3番目のModifyExplodが
[State 2990, ModifyExplod]を書き忘れてて機能してないと思われ

スタンのエフェクトを制御するステートだろうから致命的ではないと思うけど
念のため報告しときます

292blank:2019/01/06(日) 11:57:11
わざわざありがとうございます
他にも細かい更新してから同じ所にupしときます

293blank:2019/01/08(火) 02:20:04
この動画で使われてるステージ名、あるいはステージの作者さん、誰か知りませんかね
探し方が甘いからだとは思うんですが、一向にわからないので
ttps://m.youtube.com/watch?v=cULOlmlKbK0

294blank:2019/01/08(火) 11:26:46
94ルガールステージの改変か
ベースが94 地球儀が95 遠景が98 ステージ端が02のルガールステージ使ってら

295blank:2019/01/08(火) 18:35:27
まるでKOF博士だな……

296XENOS:2019/01/09(水) 15:20:03
ttps://1drv.ms/f/s!AmzZLQX-DXjqgSS04fHZR7oXeJMK
裏骸の本体付き微改変パッチ作ってみました
と言っても20分の簡単な思いつきで無敵とか召喚数増やしたら狂行けた程度の
そこまで改変と言い来れるものでもないです(今後更新するかも)
それでもよければ是非見てみてください

297blank:2019/01/12(土) 21:28:37
1.1で色々試して遊んでたんだけど、pause実行してるとズームって解除されちゃうんだな
新作スマブラの致命演出みたいなのは再現できないのかなぁ

298blank:2019/01/13(日) 07:36:11
ステート奪えば新だけでなくwinmugenでも出来るよ
Angledrawで相手を拡大して致命演出をしてから戻してステートを返却すればOK

299blank:2019/01/13(日) 12:56:34
非常に今更な質問なのですが
いわゆるコンボキャラってcnsのairjuggle値はどれくらいにするのが良いのでしょうか?
ドナルドなんてまさか1000とか大きすぎて衝撃を受けたのですが...

300blank:2019/01/13(日) 15:39:56
juggleはあまり信用できないとかであまり使われてない印象
変数で管理してる人が多いんじゃないかな
その例のドナルドもjuggle使ってないから適当な数値にしてあるだけだろう

301blank:2019/01/13(日) 16:43:13
>>299
airjuggleの値をあげても、hitdefのjuggle値をその分あげれば同じ事じゃないか
10に設定して各技に1を設定するのも
100に設定して各技に10を設定するのも同じだから
細かく設定したければ大きめにしておけば融通がきくのでは

302blank:2019/01/13(日) 18:00:32
301さんのレスもありますしコンボキャラも多種多様なので
どれくらいのヒット数まで空中コンボ決めたいかによって変わりますねぇ

303blank:2019/01/13(日) 19:50:00
juggleとかnochainidあたりでコンボ制限されてるとAI作りづらいよね…

304blank:2019/01/13(日) 19:54:20
変数で作ったほうが、特定の状況でのみ当てたい攻撃とかシチュエーションが生まれる時に参照とか管理がしやすいよ

305blank:2019/01/13(日) 23:02:37
そっか、考えてみれば永久にならないように調整すればいいわけだし、
わざわざjuggleにこだわる必要もないわけですね
コンボ途中で技がスカるのって絵的にも不自然ですものね
超必で〆る、たたきつけ技を使う等でそこでコンボが終わる、
とかそういうののほうがAI制作の際にも融通利きそうです

306blank:2019/01/13(日) 23:35:42
ジャッグルは9999とかにしてノックバックと浮きの高さで調整するとそれっぽい

307blank:2019/01/14(月) 01:58:40
>>305
非コンボゲーだと永久にならないように、って言えるがコンボゲーって浮かせて浮かせてだから
保険でも防止策に設定しといたほうが安全っすよ

308blank:2019/01/14(月) 07:48:38
変数もjaggleも併用する必要はないよ
変数で管理するなら条件さえしっかり管理すればいいし、新しく繋がって欲しくないところを見つけたら追記するだけ
どっちもやると作業量は増えるし中途半端になった時や不具合の時の確認が面倒くさいしいいことないよ

309blank:2019/01/14(月) 08:22:14
jaggleはトリガーで参照できないからAI作るときめんどくさい

310blank:2019/01/14(月) 13:11:58
変数で処理する人ってタッグはどうしてるんだ
相手ごとに加算してヒットの可否判断するの相当めんどいっていうかできるのか?

311blank:2019/01/14(月) 14:28:41
タッグなんてどんなに煮詰めたキャラでも
挟んで小パンすれば永パになっちゃうんだからどうでもいいだろ

312blank:2019/01/14(月) 17:40:45
>>311
挟んで永久は一応は正常やん
それに比べて、別キャラに当てた空コンのせいでもう一体のキャラのコンボがスカるのは誤動作やん

313blank:2019/01/14(月) 17:50:32
それの心配をするよりは、挟んだ時に味方の投げ技が決まって両者喰らい判定が無くなったところで
無意味に超必殺技を出してしまってゲージを無駄にしてしまう事を防ぐ対策の方が大事なような……
超必殺投げスカリ3連発でいきなりゲージをすっからかんにしてしまうとか悲しいよ

314blank:2019/01/14(月) 21:47:48
それを対策しろと言われても、相手の判定があるかないか判断するtriggerないし
相手のスタート次第だからAIには割とどうにもならん

315blank:2019/01/14(月) 23:31:38
電撃FCのセルベリアってなんでこんなお風呂はいってるみたいなボイスなの
それとも原作からしてお風呂入ってんの?

316blank:2019/01/15(火) 00:09:56
タッグは考慮しない

317blank:2019/01/15(火) 00:20:29
タッグ考えれば変数よりjuggleのほうが優れた面もあるのね

318blank:2019/01/15(火) 03:34:11
タッグでどっちの相手に命中したかっていうのは判別できるトリガーあるからそれで対応できるよ

319blank:2019/01/15(火) 11:15:07
ちゃんと区別できるのか
mugenやっぱすげぇな
痒い所に手が届くように作られてる

320blank:2019/01/15(火) 21:05:01
DefenceMulSet「抜かりないやろ?」

321blank:2019/01/15(火) 21:54:19
juggleってなんか相手の喰らい状態から復帰してもリセットされないことない?
ダウンから起き上がりの時からとか特に挙動が怪しいんで使ってない

322blank:2019/01/15(火) 22:16:20
>>321
juggle値がリセットされるのは相手がstatetype=SかCになった時だから、
空中受け身とかされたりした場合はリセットされなかった筈

正直、juggleは相手別に管理されてる以外にメリットないんで
幾つか変数使うなり条件でしっかり管理した方が良いと思う
上でも言われてるけど、参照するtriggerがないんでAIとか作るにしても不便だし

323blank:2019/01/15(火) 22:19:05
>>321
って起き上がりの時か
それだと相手が起き上がりのstateでstatetype=Aにしてるとかかなぁ
誰に対しても挙動が怪しくなるならまた別の原因かもしれないけど

324blank:2019/01/16(水) 15:33:15
デフォの起き上がりはstatetype=Lだよ確か
ただtype=Lの寝そべりなどはリセットされないから、def5120特有処理だとすると、
def5120を使ってないとか?

325blank:2019/01/16(水) 16:03:48
起き上がりモーションでピョンと跳ね上がるキャラだと
たまにstatetype=Aにしてるキャラいるよ
アフロン氏のキム・スイルとかそうだったはず

326blank:2019/01/18(金) 00:03:03
5120に移行するには1Fでもstateno=5100~5110を経由するから起き上がりがLでもAでもSでもそんなに影響は無いと思う
むしろこの理屈だとダウン回避の方が怖い

327blank:2019/01/19(土) 09:54:17
要するにjaggle使わず変数で管理したほうがいいってことですねありがとう

329blank:2019/01/19(土) 16:23:28
ネオジオポケットアテナを公開しました
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34496126

331blank:2019/01/20(日) 00:01:55
>>329
おつ

332blank:2019/01/21(月) 21:55:52
ニコニコとかいうガチのゴミはよ潰れろよ

333blank:2019/01/21(月) 23:35:53
ドナルド改変キャラってなんであんなにいるのっていう素朴な疑問が浮かんだ

334blank:2019/01/22(火) 06:55:07
ドナルドであるって部分を考慮しないなら、一応モーション豊富だし素体的には悪くないんだよな
それを活かしてる改変は今殆ど存在しないが

335blank:2019/01/22(火) 07:16:59
知名度とインパクトあるから乗っかってるじゃないかな
僕の考えた最強の○○みたいな感じで

336blank:2019/01/22(火) 10:48:19
ニコニコmugen全盛期の頃に、運送はじめルガールネタで盛り上がってた(コメで盛り上がる、オリキャラに運送技やジェノサイドつけたがる)
のと同じように凶悪界隈ではドナルドであることが面白さの一部になってるんでしょう

337しょうゆ:2019/01/22(火) 11:18:58
KOFアレンジ山崎竜二を公開したので宣伝です。
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34510093
DL↓
ttps://www.mediafire.com/folder/el7c5jc9gghl5/MUGEN

338blank:2019/01/22(火) 13:56:56
でもドナルドは昔量産されてただけで今は殆どエフェクトをコピペしただけのものしかないね
七夜改変の方が近年は多いんじゃないかなって感じする

339blank:2019/01/22(火) 14:22:58
>>337
乙です

340blank:2019/01/24(木) 06:17:49
某動画でバイオハザードしてるのを見てつい…というか7おもしろいですね

はい、というわけで新年バイオハザード
FlavioCamarao氏クリス(mugen1.0)、エイダ、armin_iuf氏レベッカ(mugen1.0)、クレア、クラウザー
Blade氏ウェスカー、Duracelleur氏ハンク、しょうゆ氏Mr.BIG、キム・カッファン
以上のAIを作りましたのでどうぞー
ttps://onedrive.live.com/?id=7BB50F9EA9D9BECD%21105&cid=7BB50F9EA9D9BECD

341blank:2019/01/24(木) 10:51:18
凄い作業量だ、乙様です!

342blank:2019/01/24(木) 16:49:01
>>340
お疲れ様です。
Mr.BIGを使わせて頂きましたが、「勝ち挑発をするかどうか」のコンフィグが機能しておらず、常に勝ち挑発をするようになっています。

343しょうゆ:2019/01/24(木) 23:12:03
>>340
お疲れさまです!ついに私にも念願の外部AIが!

344ジョンペンタリエ:2019/01/24(木) 23:16:32
>>340
キャラ・AIの更新をまとめるサイトを立ち上げたのですが
氏の制作物のスカドラを張り付けたりしても大丈夫でしょうか?
一応こんな感じのサイトです
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34338666

345blank:2019/01/25(金) 07:43:31
>>344
動画配信、サイト運営お疲れ様ですー
うちのAIやスカドラに関するリンク・情報は煮るなり焼くなり好きにしてくれていいですよ

346blank:2019/01/25(金) 23:39:38
>>340,>>345
乙です
気付けばバイオキャラも随分増えましたなぁ

347blank:2019/01/26(土) 15:33:58
パイオツキャラも増えねぇかなあ

348blank:2019/01/26(土) 16:35:35
おっぱいよりケツがいい

349blank:2019/01/27(日) 02:25:45
ケツに注目し始めたらおっさんになった証拠だって偉い人が……

350blank:2019/01/27(日) 03:11:57
チチよりケツがいいって意見はミルクよりウ〇コがいいって言ってるように見える

351blank:2019/01/27(日) 11:14:12
例えが極端ん!中身の話やない!外見の話や!w

352blank:2019/01/27(日) 23:51:05
ケツ攻撃持ちといえばビクトルと桃子と…

353blank:2019/01/27(日) 23:52:26
王虎

354blank:2019/01/28(月) 00:03:54
どれも各作品を代表するお色気キャラやな

355blank:2019/01/28(月) 01:49:31
レインボーミカもだな

356blank:2019/01/28(月) 03:20:53
ビクトル…王虎…おい…ろけ…?

アテナとかのはええなぁ

まぁいいや、でもヒップアタックって実用的なんだろうか?
見せ技なのか案外効くのか。おっさんキャラがやってきたら精神的にキそうだが…

357blank:2019/01/28(月) 04:00:27
ヒップアタックというとプロレスラーの越中詩郎が思い浮かぶ
体当たりの一種だしそれなりに実用性はあるんじゃないかな

358blank:2019/01/28(月) 08:08:48
ユリも技あるね

359blank:2019/01/28(月) 08:33:01
ヒップアタックか・・・ツクールだが
8つの秘石って知ってる?8つの秘石裏って知ってる?

360blank:2019/01/28(月) 10:59:52
ナタリアさんて人にライジングピーチとかいう技があってですね




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