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mugenドット絵指南板(仮)企画掲示板

1ふうりん:2010/08/14(土) 23:38:32
今冬完成予定の『mugenドット絵指南板(仮)』の開設に向けて意見交換しましょう。
分担・指南内容・ページ作成方法etc...

158otoshigo:2010/11/30(火) 18:54:51
指南ページ製作ってなかなか敷居が高いと思うんですよね。名前からして「ドット絵指南板」ですから。
自分の実力じゃ教える程じゃないって思っちゃいます。そういう私もチャレンジしてみたかったんですが、
どんな内容が求められているのかということがよく分からないので、逆に何でも内容自由っていうのが、
いろいろ考えちゃってやめちゃいましたW文章だけならまだしも画像用意するのが大変なのもありますけど・・
これからどんなページが増えるのか楽しみです。

159CaWO4:2010/11/30(火) 20:41:54
>>158
38で忘却さんや71で牛うさぎさんが挙げられてましたが
個人的にはYesさんのページみたいな作例とかツールの使い方がもっと知りたいです
製作者○○の場合…製作者□□の場合…みたいな
十人十色だと思うので、初めて作る人がこれ真似てやってみるかーとか
もう作ってる人も他のソフトでこんなことができるのか とか分かればいいなと

指南じゃないので投稿しやすいかなぁとか思ったのですが趣旨と離れますかね
ぶっちゃけドット絵版の皆さんの技盗みたいだけなんですけど!
というかotoshigoさんがどうやって描いてるのか知りたいです割と本気で

>>156
すみません firefoxでまだ見られないようです…

160otoshigo:2010/11/30(火) 21:16:03
>>159
いやいやw 以前CaWO4さんにエフェクトの作業をたずねて実際にみせていただき、
ツール知識がなくポカーンとしてしまった(あのときはわざわざありがとうございました!)
ぐらいですからW
キャラの作り方では最近パーツごとに別レイヤでやることを覚えたぐらいです。
実際私がつくろうと思ったのは、オリジナルキャラ製作のススメで、自分なりの既存キャラの
ファッションチェック改め考察をして、格ゲーキャラのデザインの仕方を考えよう!みたいな感じでしたW

161Yes:2010/12/01(水) 01:07:23
>>158
ちがう。
[ドット絵指南板]は仮名。
[Do||Mu,File]が真の名前‥魂の名前です。
タイトルに指南って入れなかったのは
そういう遠慮を生まないようにという思惑もありました。
需要はあんまり気にしなくてもいいですよ。
>>160
みたいなのもすごく面白そうじゃないですか。
是非、気が向いたらページ作ってみてください。

僕は今、製作お助け掲示板でタイムリーな
"SoundEngineを使った音量の上げ方"でもつくろうかな。と考えています。

>>画像用意するのが大変
たしかに!

ページ作成に関する文章も、もう少し練り直して
少しでも敷居が低い印象をあたえられるように
努力したいと思います。

162Yes:2010/12/01(水) 01:26:23
>>160
>趣旨と離れますかね
そんなこと無いです。そういうのも大歓迎です。

>エフェクトの作業
これは是非ページ作っていただきたい。
僕がDo||Mu,Fileに求めているのは
"素材の完全自作"のハードルを少しでも下げることです。
現状、自作率の低い「エフェクト」、「効果音」、この2つは
是非とも指南ページがほしい。
ので
是非、気が向いたらページ作ってみてください。

>firefox
すみませんなんとかします。

163Yes:2010/12/01(水) 01:33:06
いろいろな種類のページがふえることで
「こいうページもありなのかー。じゃあオレも1つ‥」
ってなれば、敷居も下がってくると思いますので
是非、気が向いたらページ作ってみてください。
皆様の投稿お待ちしております。

不安だったら概ね骨格だけ作って、こんなページはありなのか?
なんて訊いてください。

164otoshigo:2010/12/01(水) 01:42:22
>>161、162
すみませんWタイトルは実は後からそうじゃないかと気づいたんですが後の祭りでした・・
CaWO4さんのおっしゃったツールの使い方やYesさんのおっしゃるエフェクト、効果音については私も無知な所なので是非ほしいですね。

165鉞テクノ助:2010/12/01(水) 23:45:06
デザインについては定評のあるotoshigo氏の指南か…
オリキャラ勢全体のステージがワンランクもツーランクも上がりそうで胸が熱くなるな

166otoshigo:2010/12/02(木) 00:28:11
>>165
ええーっ!WwW いつからそんな定評がついたんですかWびっくりした・・
そういっていただいてありがとうございます。うれしいです。
しかし私がデザインしたのは真っ黒い男と真っ白いロボという
格ゲーデザイン的に面白くない部類ですので恐縮ですW
デザインすること自体は大好きなんで、実際オリキャラをデザインする際に既存のキャラをみて
セオリーやよくつかわれるパーツ、色の組み合わせなどを研究したことがあって(そのわりに・・)、それをネタにつくろう思ったんですが・・
158の理由や私自身2体製作していることもあり、ちょっとむりでしたWW
期待させちゃったみたいですみません。

167CaWO4:2010/12/02(木) 23:11:33
>>160
ありゃ せめてテキストだけでも 分析とか考察好きなので残念です
いずれ書かれることをお待ちしております
前のは分かりにくくてすいあえんでした; ソフトで画面構成全然違いますからね…

>>162
エフェクトと効果音ですか
お世話になっている以上何かしらハードル下げに参加したいです

168otoshigo:2010/12/03(金) 04:42:13
>>167
CaWO4さんの指南ページなら全作業みてみたいですね。←最低W
ファッションチェックでテキストだけはさすがにやばいですよWW
>前のは分かりにくくてすいあえんでした
そんな!こちらが無知なだけです。
ネロってバージルやダンテ作ってる方と同じような作り方してるんですか?動きの良さに毎回びびってます。

169鉞テクノ助:2010/12/03(金) 09:44:17
>>161
早とちりだったかぁ でも気が向いたらいつか!

正直今作成中のオリキャラ勢のデザインはotoshigo氏や野草氏以外イマイチ地味な印(ry
まあ変に凝ると作るのが大変なんだろうが版権キャラに負けないよう頑張ってほしい
色々失礼すぎてスイマセン

170鉞テクノ助:2010/12/03(金) 09:46:01
間違い、169は>>166宛てのレスでした」

171blank:2010/12/03(金) 19:10:17
はっはー、地味キャラ作ってます。地味キャラ好きって言うのはもちろんなんですが、「映えるキャラ」って言うのが描けないんですよね。
キャラのイメージはどう作るのかってページ誰か作らないかなー...っていうのはまぁ置いといて。

支援ページはcnsはOKですよね、システム関連とかありますし。
「俺ホバーダッシュの作り方しらねぇやw」とか「飛び込みながら攻撃するやつあるでしょう、あれどうやるんだろうね」
みたいなページ作ろうと思うんですが。こういう地味なのはあまり支援サイトで見ないので

172otoshigo:2010/12/03(金) 20:14:16
>>169
いやぁ・・私のキャラも版権キャラに比べれば地味さ全開だと思いますよT-T
ロボは羽があるんでまだマシかもしれませんがwでもわざとそうした部分もあるんですよね。
プロじゃないんで売り上げ考えなくていいなら、逆にMUGENじゃないとつくれないような
キャラデザにしようと思いました。人の目を意識して出来がいいっていわれる事よりも
趣味全開なのをつくってこのキャラ好きっていってもらうほうが嬉しいんですよね。
>>171
恐縮ですがW私のキャラのイメージの作り方は、まずなにか元ネタをみつけます。このキャラいいなーみたいな。
そしたらそのキャラの雰囲気や性格を頭でイメージしながら、何も見ずにイメージだけで顔を描きます。
そうするとそのキャラと似たような雰囲気の別キャラが出来上がるので、
今度はその今描いたキャラのイメージと攻撃方法などを考えながらで立ちポーズを描きます。
最後にコスチュームはシルエットで大体考えて、決まったら資料などをみて細部を描き込んでいく・・・。
みたいな感じです。キャラの性格などで色の組み合わせを最初に考えておくともっと計画的にデザインできるかもしれません。
どうしたら映えるキャラが描けるかは私も知りたいですが、ある程度のデザインの分かりやすさは
必要だと思ってます。このキャラは多分こういうキャラなんだろなーって予想させれば、
そのジャンルに興味がある人は目をつけてくれるんじゃないかなーみたいな。それともう一つは逆にどんな攻撃するのかなーっていう
少し興味を引くような要素があればなおいいかもですね。いうはやすしですがww
予想させておいてそれを確かめたいと思わせることができたらそのデザインは成功かなぁって思います。
ああ生意気いっちゃった・・失礼しましたーーww

173anamochi:2010/12/04(土) 00:08:41
ドット絵講座用ファイル上げました
確認ヨロシク

174野草:2010/12/04(土) 08:04:14
自分の名前が挙がっててびっくりして逆鱗落としそうになったw
…ここ最近のキャラ製作ラッシュを見てモンハンやってる場合じゃないと思いました;

>>172
わかります!今作ってる魔王娘も完全に自分の趣味丸出しで作ってますが、
けっこう気に入ってくれた人がいるみたいでうれしいですね。

自分の場合は一応同人活動や趣味で創作漫画描いてたりするので、キャラデザなんかもとにかく思いついたら
かたっぱしから立ち絵や表情描いて、気に入ったものを採用して最終的なイメージを完成させるっていう非常に回りくどい方法でやってます。
魔王娘なんかは元々自作RPG&創作漫画の主人公のつもりで描いたキャラなので、otoshigoさんの言っているような
格ゲーキャラをデザインする、というのとはちょっと違った流れかもしれませんね。

175blank:2010/12/04(土) 14:05:30
>>172
こんな詳しく返してくれる人がいるとは...ほんとありがとうございます。参考になります。
元ネタ探すとそこに依存するから〜とか考えていてはダメみたいですね。
基盤を見つけてイメージを乗せていく感じかな。
デザインの分かりやすさはたしかに必要ですよね。自分は、そこに重みを置きすぎているせいで地味になっているのかも
「できるだけ分かり易く」っていうのばかり考えていましたので。
>>174
野草さんは取り置いたブロックを組み合わせる感じですかね。
そういう流れでのキャラ作りっていうのもしてみたいなー。


なんにせよ、まず「視る」ことに気をつけてみます。
元ネタ探しも、イメージの材料もこのあたりから始まる気がしましたから

176otoshigo:2010/12/04(土) 14:27:45
>>174
私も漫画を描いたりしてたときは、同じようなことしてましたよw顔ばっかりのファイルつくってましたw
>>175
調子にのって長文打ってしまいました。お恥ずかしい・・
プロのつくる作品でも元ネタがあるのってほんと多いです。
パクるのではなく自分のセンスで昇華させると思いながらやれば、別キャラの出来上がり!みたいな。

177C・ビーム:2010/12/04(土) 17:24:14
元ネタと言えば、「ウォッチメン」のキャラ達は実在のコミックヒーローを元ネタにしてデザインすることで、
ストーリー通り「コミックヒーローの模造品」な程よい胡散臭いデザインになったのか。と考えたことが。

キャラの服装って「そのキャラの考える自分の理想像」なんじゃないかな、と個人的な考えですが。

178Yes:2010/12/05(日) 15:37:51
>>173
了解しました。
今日中に載せておきます。

179Yes:2010/12/05(日) 23:44:25
>>178
載せました。

>>153
直らーーん!
誰か助けてー!!

>>155
その修正されたhtmlファイルを譲ってもらえませんか?

180CaWO4:2010/12/06(月) 00:01:27
>>179
旧ろだに上げときました なんででしょう・・新しく載ったページは大丈夫みたいですね

181Yes:2010/12/06(月) 02:38:11
>>180
直りました。ありがとうございました。
しかしなぜ‥
う〜ん‥
まあいいか。

182島村鰐:2010/12/07(火) 22:03:20
うーむ地味かー(何

いや自分でも思わないではないんですけど
いかにもコスチュームなのも好みからずれるし難しいんですよねー

そもそも理想に近いゲームが餓狼3〜RB餓狼辺りって時点で(ry

183otoshigo:2010/12/07(火) 22:40:17
>>182
島村鰐さんと同じ好みの人もいると思いますし全然地味もアリでしょう。
そのキャラならではの魅力さえあれば必ず気にいってくれる人はいるはずです。
私も地味キャラですが地味キャラ同士がんばりましょうww!

184通行忍:2010/12/08(水) 01:27:34
↑ \ここにいるぞ!/
クオリティアップと地味でなくなることは比例するのでしょうか…(反語)。
地味ならばそれは没個性に直結するのでしょうか…(反語)。

(個人的には)「野生のプロ」的な作品の与える感動は勿論のこととして、
「版権キャラでは出来ない無茶がきく点」とか「独創的な技や画像、設定アイディアが映える」とか、
何より『その人にしか創れない、出せない味が溢れ出して来る感覚』
もオリジナルキャラクターのたまらない魅力だと思うので、
その点、貧弱MUGENユーザーの自分はいつも「製作者の皆さんすげーなぁー」「そういう発想もあるのか!」「良い世界観だな、妄想させてもらうぞ」
とか思いつつ絵版他を覗かせていただいているので、版権キャラと比べて云々というより、
それぞれに素敵さがあると思います。

…何語ってんだ自分orz というか、何が言いたかったんだ自分。…おかしい、何か上手く言葉にならない。 
こちらでのあいさつもそこそこに、スレ汚し失礼しました。

185島村鰐:2010/12/09(木) 02:17:46
あうう、微妙な弱音が漏れるのは恥ずかしい…(福満漫画調に)
フォローありがとございます、折れずにがんばりますね。

というかスレ違いすみません(汗

186anamochi:2010/12/09(木) 12:09:08
エフェクトのことだけど、どんなのが求められてるんだろう
ヒットスパークとか飛び道具とか炎雷煙その他といろいろあるぞ
半透明かどうかとか

187otoshigo:2010/12/09(木) 15:22:39
>>186
私のは刀つかうので刀の軌道を半透明でやりたいなぁと思ってるんですが、そういうのどうでしょうか?
刀にかぎらずいろんな武器で応用できるとおもうんですけど・・・w
衝撃とかは意外と素材があるのですが、武器の軌道はその武器の長さもありますし、やはり自作かなぁと感じてるので
指南ページがあると本当に助かります。

188anamochi:2010/12/09(木) 17:44:31
技の一つ一つに専用の軌道をつける場合と
パターンを幾つか作って使い分けると言うのがあるな

189otoshigo:2010/12/09(木) 19:33:07
>>187
すいません。軌道より残像のほうがよかったかな・・どうだろうW
>>188
多分両方使うことになると思います。
使いまわしたりはするかもしれませんが、移動距離とかでも多少変わってきそうなので、
描きたしたりはするでしょうけど。
大体皆さんどんなツールでつくってるんだろう?

190blank:2010/12/11(土) 17:01:25
>>186
軌道とか簡単なのは EDGE でゴリゴリ描いてますけど、
波動拳とか、KOFの爆発見たいのは描けないなぁ。
というわけで自分はそういうのが知りたいです。
あれば見ます。読みます。助かります。
…作る宣言してないのに要求したみたいになって申し訳ないです

191anamochi:2010/12/14(火) 00:42:41
刀の軌道は大体弧を描くから「三日月」を傾ければそれなりにできる
立体的に傾けられるソフトがあればいいんだけど…

192C・ビーム:2010/12/14(火) 10:16:47
爆発とかは、数十万円くらいする高級CGソフトや映像編集ソフトなら作れると思います
煙の量とか、破片の数とか色々調整できます
たぶん、ドラクロの爆発とかはそれで作られてるんじゃないかと

波動拳とかも、そういう映像ソフトで「炎」を作って、それに加工を加えれば多分それっぽいのはできると思います


それが無いとしたら、どこかから爆発とかの動画を入手して地道に一枚ずつ模写していくしか方法は無い・・・かなぁ

193斬り捨て猿:2010/12/14(火) 14:32:05
こっそりとお邪魔します

>>192
>爆発とかは、数十万円くらいする高級CGソフトや映像編集ソフトなら作れると思います
そんな高価なソフトじゃなくてもフリーソフトでも良いのがありますよー
↓とりあえず参考になりそうなものを…

爆発生成ソフト Detonation
(作成したものはBMP形式で保存できます)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se173882.html

2Dの爆発・煙・炎等のエフェクトを作成するソフト パーティクリン
(こちらはPNG形式で出力できます)
ttp://www.mochi-ya.net/particlin/index.html

使い方を勉強すれば結構いいものが作れると思いますよ
このソフトで基本のアニメーション画像を作ってから
出力後描き足したり修正したりすればさらにいい感じのものが作れるかも
そのへんは使用する側の技量や好みが問題になるんで細かいことは言えないですが…
自分は使い方を理解してなくてまだ全然うまく作れないですw
こんなすげぇもんをフリーで配布してくださっている製作者様はマジで神やでぇー

ではこっそりと去りますノシ

194blank:2010/12/14(火) 14:57:56
動画編集ソフト Adobe After Effects CS5
15万位するが学生なら学割で6万位で買えるぞ!
1ヵ月バイトすれば余裕だ!
それなりに高性能なPCがないと動かないし、
他にもソフトやプラグイン買わなきゃいけなくなるかもだし、
1から勉強するのは大変かもしれないけどな!

195CYAMON:2010/12/14(火) 15:55:58
初めてココに書き込ませて頂きます
エフェクト製作に特化された製作ツール「Particle Illusion」と「BISHAMON」ならば、
質の良いエフェクトが作成可能です
前者は五万前後で購入できますが、後者の方は商業ゲーム向きに開発されたもので、体験版(30日間)しか配布されていません
サンプルを適当に弄くって、何らかのコツが掴めれば、自在にエフェクトが作れるかと思います

196C・ビーム:2010/12/16(木) 00:06:37
>>193さん
ほうほう、フリーでもいいのがあるのですか、なるほど
情報ありがとうございます。


自分も人体アニメーションの指南でも作ってみようかと思ったけど、読みたい人います?
「デジカメで自分を撮影すればいい」という結論になってしまうのと、
知識が2Dアニメ用のじゃないのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが

それとアニメ製作に便利なページを置いておきます
ttp://mox-motion.com/info/animationnotes.html
一時期ここに就職しようとして頑張って勉強していたのは内緒。

197Yes:2010/12/20(月) 01:42:03
>>196
読みたいです!

>2Dアニメ用のじゃない
問題ないです。

198Azuma:2011/01/05(水) 11:48:22
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file471.gif

こういう水が「パシャorバシャ」ってなるエフェクトを、ワイヤーダメージの壁激突エフェクトに使いたいのですが
作成できるフリーソフトor講座ってないものでしょうか?
いっそ流用できそうなキャラ(というかゲーム)があれば、それでも一向に構わないのですけれども…

199Yes:2011/01/07(金) 01:58:53
う〜ん‥
エフェクトメーカーとか‥
水のエフェクトって難しそうですね。
minag先生、指南ページ作ってくれないかな。

200Azuma:2011/01/08(土) 12:34:42
むぅ…炎のエフェクトはよく作成法を見るのですが、やっぱり難しいのかな
「水」って一般ゲームでもエフェクトとして存在するのが、精精サムスピの二人くらいと希少で参考になるor流用できるのがいないのですよね;

201斬り捨て猿:2011/01/11(火) 00:56:15
>>198
水のエフェクト作れるソフトは無料では見たことがないですなぁ
水の動きは特殊だから他のエフェクトとは勝手が違うからだろうか
高値のものならそれらしいソフトはあるみたいですが…

>いっそ流用できそうなキャラ
水系の技を使用してるキャラといって思いついたのが
・ウォーザードのヌール
・ヴァンパイアのオルバス
自分はこのあたりだったんですけども参考になりますかね?

202Yes:2011/01/22(土) 06:15:23
最近!
増えないな〜‥ページ。
僕、3月後半から10日間ぐらい
どっとたくさんページ作りますから
‥ねぇ。
皆さんもどうですか?
製作を10日間、いや3日間ぐらい休んで
後続の育成に励んでは。

年に1回か2回、そういう‥
強化月間(週間)みたいなものがあってもいいかもしれませんね。

う〜ん‥なんだか強要するみたいでいやらしいから
慎ましやかにsageとこう。

203C・ビーム:2011/01/22(土) 21:13:27
作ろうとは思ってるんですが、忙しくなって中々進まないです

ところで、ふと思ったんですが、「自分はこういう手順でドット打ってます」っていう企画があっても面白いんじゃないですかね?
それぞれの製作工程を教えあうことで、お互いにこういうやり方があるのかーって勉強しあうような

とりあえず、単純に製作途中のドットと、簡単な解説だけでいつもの製作のついででできそうですし、結構興味あったりするので
必ずしも正しいやり方じゃなくていいので、自分流のやり方大歓迎で
どうでしょうかね?

204野草:2011/01/22(土) 21:36:17
指南板にはお世話になっているのでなにか恩返しをしたいっていうのはあるのですが、どうしても自分なんかがいいのかなあと躊躇してしまって…。
でも製作途中の画像を貼るくらいなら協力できる…のかなあ…;

205C・ビーム:2011/01/22(土) 22:23:56
運よくこないだのオリジナルキャラの製作工程が残ってました
とりあえず、自分のブログを使ってですが、試しにこんな感じですということでパパッと作ってみました。言いだしっぺのなんとやら。
ttp://cyclopsbeam.blog21.fc2.com/blog-entry-250.html
うーん、参考になるのかどうか自分では分からないですがどうでしょうか

206野草:2011/01/22(土) 22:36:23
>>205
まったく問題ないような…。ドット絵初めて打つ人にも充分参考になると思います。
自分もほぼC・ビームさんと同じように描いてます。
プロの方の中にはラフ部分をペンタブでやってしまう人もいるらしいですね。

207C・ビーム:2011/01/23(日) 00:03:52
まったく問題ない・・・だと?ありがとうございます。
自分的には、残っていたバックアップを寄せ集めて作ったので、ところどころ書きたかった工程が抜けてるのが少し心残りです
(清書とアニメーションの部分)

とりあえず、一番使い慣れてるブログで例として作ったのですが、こういうのがたくさんあって、その中から自分にあったやり方を見た人が吸収できればいいなー、と思います

208miyabi:2011/01/23(日) 09:45:59
>>202 Yes様
私もとてもお世話になっているので恩返しはしたいとは思っていますが・・・
正直、現在手探り状態でやっているもので他人様に対して指導、指南できるほどではないという思いが。

>>203.205 C・ビーム 様
わかりやすく、良く出来ていますね。素晴らしいです。
私もこんな感じですかね。・・・頭身分けなんてしませんでしたが(

うーん、製作工程か・・・次のガードモーションを残してみましょうか・・・
あまり期待しないでくださいねw

209ふうりん:2011/01/23(日) 09:49:40
指南板の新しいページに
「ひとりじゃ講座になる分量書ききれないけれど、この技術は参考になるかも…」
といったちょっとした画像・資料を集めて「資料庫」をつくりましょう。

以前絵板に投稿されていた、キャラ身長比較表のような作品が例になりますかね…
ご意見のある方はコメント下さいな

210Yes:2011/01/23(日) 16:08:07
>>203
企画でか〜。
ちょっとやってみますか。
>>205 を例に使わせてください。
開催はしばらく先になりますが
そのときは皆さん、企画会議に参加してくださいね。

>>209
分かりました。
>キャラ身長比較表のような作品
とりあえずこういったものを集めて作者様に許可を取りましょう。

211わりばし:2011/01/23(日) 16:32:26
>>資料庫。
絵をポンと置くだけではなく、画像の簡単な説明が必要になると思うのですが、
私が書いていたぐらいの分量(絵板No.4140)でいいのでしょうか。
それとも画像の題のみにして色々とパターンを増やしてたほうが良いのかな。
どちらがいいのだろう

>>製作工程
そういう企画なら進んで乗っかりたいです。
段階は4段階ぐらいですかね、次キャラ作るときは残しておこうかな

212野草:2011/01/23(日) 17:00:52
>>製作工程
一応今息抜きで描いているものは製作工程を残しながら描いているのですが
やっぱりアニメーションの作業工程まであったほうがいいでしょうか?

213C・ビーム:2011/01/23(日) 19:47:17
アニメーションもあったほうがいいと思います
むしろ是非見たいです

身長比較表の話が上がっていたので、新アップローダーにアップしておきました
使っていただければ幸いです

21422B:2011/01/23(日) 21:40:07
あまりドット打ちには定評のないフォトショでのキャラ製作講座・・・
どう見てもニッチすぎです、本当にありがとう(ry
最近のフォトショはGIFアニメも作れるし、ショートカットキーの登録が
自由自在だから便利なんだけどねぇ。

・・・そもそも講座htmlとかサッパリだったわ(´・ω・`)

215ふうりん:2011/01/23(日) 22:14:26
>>211
見せる対象は「初心者」の方々ですからやっぱり何かしら説明は欲しいでしょう。
まあ気になるようでしたら後で加筆修正できますし

>>214
普段写真屋でイラスト描いてる人には朗報じゃあないでせうか。
適当な箇条書きでも上げてくださればここで推敲できますし
気軽に書いてくだされ

216CaWO4:2011/01/26(水) 18:20:46
ファイル上げましたのでよろしくおねがいします
増えないのは今あるページのクオリティが高すぎるのがいけないのよ・・

>>214
スキマだからこそぜひやってほしいです!
いやでもドット絵ツール以外だったらフォトショ使ってるって方
結構いるんじゃないでしょうか

217Yes:2011/01/28(金) 01:36:24
>>216
近日中に載せておきます。

218Yes:2011/01/30(日) 18:45:46
>>216
載せました。

ふうりんさ〜ん!
「資料庫」の作成状況は今どんな感じですか?

219ふうりん:2011/01/30(日) 23:31:05
>>218
僕が資料になりそうな絵をまだ描いてないもんでhtmlに関しては着手してないです…
逆に資料にした方がいいテクニックをここで伺いたいですな

220ふうりん:2011/01/31(月) 00:29:41
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file558.gif
あと指南板のアイコン作ってみたり。mugenとは縁遠い感じのデジタル8色に挑んでみたり。

221blank:2011/01/31(月) 11:45:13
こりゃまたPC88とかそんな感じ

222Yes:2011/01/31(月) 18:48:53
>>220
ありがとうございます。
つかわさせて頂きます。

223名無っしん:2011/02/08(火) 19:52:52
某シューティング風にしてみたり。
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file580.gif

224Yes:2011/02/10(木) 02:31:31
ありがとうございます。
つかわさせて頂きます。

225ふうりん:2011/02/20(日) 01:24:56
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file614.zip
ドット絵資料庫の草稿が出来ました。
皆で持ち寄ってもらいやすいようにちょっち趣向を変えましたがYesさん宜しいですかね?
あと僕のコメントのところにリンク貼ってもらいたいんでそちらもお願いしたいです。

226Yes:2011/02/20(日) 02:27:49
凝ってますね。いい感じです。
趣向はこれでいいと思います。

>リンク
了解しました。

これはもう、DoMuの方に載せてしまって大丈夫ですか?

227ふうりん:2011/02/20(日) 12:24:51
>>226
大丈夫だ、問題ない

228Yes:2011/02/21(月) 01:38:53
それじゃあ、載せておきます。

229Yes:2011/03/04(金) 04:12:40
>>220
ランダム表示で導入しました。

>>223
ランダム表示で導入しました。

>>225
載せました。

>>203
近日中に企画ページを作りたいと思います。

230Yes:2011/03/06(日) 02:09:17
>>203
6月頭にやりますので、5月の中ごろから話し合いましょう。

231ふうりん:2011/03/06(日) 02:41:07
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file660.zip
絵板から匿名希望氏の作品を追加したよ!

232Yes:2011/03/07(月) 03:33:03
>>231
更新しました。

233blank:2011/03/10(木) 16:25:04
誰かフォルテシモの芳乃零二を描いてください!

234blank:2011/03/10(木) 20:18:37
自分で描きましょう

235C・ビーム:2011/03/10(木) 23:42:30
>>230
了解しました

236緑のあいつ:2011/03/11(金) 00:24:31
>>233〜234
質量を持った、残像だと!?

……別人?

237Yes:2011/03/11(金) 02:46:59
>>233
今度のチキチキドット絵コンテストの題材は
投票で決めようと思っていますので
そのときはフォルテシモの芳乃零二に投票してください。
もしかしたらワンチャンあるかもしれませんよ。

238blank:2011/03/11(金) 09:37:21
>>233
てめぇには聞いてねーんだよ!

239捨て子惑星T:2011/03/12(土) 01:47:04
>>233
他の方がそのキャラを描くと、あなたが描く理想のイメージからかけ離れてしまい
なんか違うな〜と感じてしまう可能性大ですのでご自分で描いてみるのをお勧めしますよ。
描き始めたらなかなか止め時が見つからなくなること請け合いです。


しばらくドット絵板ご無沙汰だったから気づかなかったけど、ドットリビアいいですね。
ふうりんさん及びYesさん乙です。製作の参考にさせて頂きます。

240しょんぼり:2011/03/15(火) 22:04:56
6月・・・水着の季節が近いなうん

241Yes:2011/03/16(水) 00:48:22
ぬれた水着と乾いた水着の描き分け講座投下
→水着祭り自然発生率+40%
‥‥

しょんぼりさん。欲望をかなえるチャンスですよ。

242Yes@じ、自画自さ‥:2011/03/16(水) 01:30:51
>ぬれた水着と乾いた水着の描き分け講座
わるくないネタだなぁ‥
そのうち真面目に作ってみようかな。

243彰厳2号:2011/03/17(木) 13:27:18
>>242
質感講座はいいかもですね。
いっそ企画で男女問わず水着祭りとか…。

244ふうりん:2011/03/17(木) 13:57:49
>質感講座
それらしい資料は持ってるんですけど…
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file695.jpg
誰かコレをドット絵用に噛み砕いてくれないかな

245Annri:2011/03/21(月) 20:12:16
質感講座作り始めました。
こんな感じでどうでしょう…?

ttp://homepage2.nifty.com/annri/home/annri01.html
また、作ってほしいコンテンツとかあります?

246老人:2011/03/23(水) 23:02:46
あるキャラの絵を一枚ズギャッと描いたあと、そのキャラを横に回転させた場合の
正面顔、斜め顔、横顔、後ろ斜めから見た顔、真後ろ(アタマ)の大きさの整合性の取り方講座
というのが死ぬほどホシイです。

講座もコツもあるか!死ぬほど練習しろッ!ってだけのような気もしますが・・・

247Yes:2011/03/24(木) 00:35:08
>>245
本当に作ったんですか!?
いい感じですよ。

248Annri:2011/03/26(土) 18:23:44
質感講座 とりあえず投稿します。(*´Д`*)
新アップローダー file716

まだ作りたい内容はあったのですけど、もう少し纏まってから第二弾として出します。

249Annri:2011/03/28(月) 00:10:48
>246
自分もそういうの苦手です。描いてるうちに小さくなる病が発動して…
感覚でゴリゴリ描いてるからかなあ。

250大垣:2011/03/30(水) 12:25:52
>>246
自分の作ってる子はロリなので全体シルエットはどの方向向いててもほとんど変わらないですね
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/uploda/src/file723.gif

ぶっちゃけpixivでその手の顔角度の講座は探せばあるでしょうし
そこを参考にした方がいいかと

251牛うさぎ:2011/03/31(木) 01:05:11
 最近アルカナのパレット弄りをしてたので、テキストに起こしていたものを画像つきでやってみました。
旧ロダ 215.zipです。不備などがないかチェックお願いしますです。Dearsを再読破してたら大学の就職課行き
そこねた(^q^)

252ふうりん:2011/04/03(日) 20:12:04
>Yes氏
Do||Muの説明の部分に「初心者の方はまずはこちらを読んでください」って書き加えて欲しいです。
「指南ページです」だけだと説明不足な印象がある気がしてきました

253Yes:2011/04/03(日) 23:32:40
>>248
載せておきます。

>>250
載せておきます。

>>252
了解しました。

254牛うさぎ:2011/04/04(月) 06:24:09
>>Yes氏
ありがとうございます。しかし、後半の文字に全角スペースが入ってしまってるミスは確認
してたけど、他にも文字のバランスがうまくいってないないな・・・

255Yes:2011/04/07(木) 02:16:22
フォントの関係で結構崩れてしまうんですよ。

256Yes:2011/04/15(金) 23:02:02
ページ作ろうとして
自分でも良く分かってなかったことが明らかになり
心がへし折れた

257Yes:2011/04/21(木) 18:41:34
うおおお!
ようやくまともな打撃音作るのに成功したあああ!
あと、中と強が完成したら素材置き場に置くから待っててくれ!

‥素材置き場まだないけど。


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