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企画関係掲示板
1
:
Yes
:2010/07/15(木) 17:42:33
企画関係の質問
企画関係の感想
企画関係の提案
企画関係の雑談
etc
そんな企画関係の話題で活躍する掲示板です。
196
:
Annri
:2011/05/12(木) 04:09:19
>>195
TRPGのキャラメイキングみたいで面白そうだけど…元ネタ知らない私にはサッパリ???だった…… orz
そもそもサーヴァントって何だ? >>人型? 神・魔物???? うーん イメージが沸かない。
大前提として何する人なの?って感じで完全に置いてきぼりくらいそう……
マスター? クラス? 真名? 本体とスタンドみたいなのがいるのか? 召喚士みたいなもん?
<wikiのスレより抜粋>
セイバー:戦士としての逸話と短柄武器を保有。
ランサー:戦士としての逸話と長柄武器を保有。
アーチャー:射撃兵装を保有。
ライダー:騎乗兵装を保有。
アサシン:『気配遮断』のスキルを保有。
バーサーカー:発狂した、気性が荒い等の逸話。
キャスター:『魔術』、『妖術』、『仙術』等のスキルを保有。
……なんとなく分かるが、魔術とか妖術とか仙術の定義がさっぱり…
そして職業みたいなものかな? 能力?
197
:
尻滅裂
:2011/05/12(木) 09:18:48
>>196
難しく考える必要はありません。要はワールドヒーローズみたいな。
サーヴァントは歴史上の英雄(ぶっちゃけ有名人。存在したと言われる人型の怪物や妖怪でもいい)の霊に肉体を与え、魔術的な僕とする使い魔です。当然それを使う魔術師であるマスターが存在します。
クラスはその英雄のエピソードから判断して与えられる大雑把な分類で、こじつけでもいいです。
彼らを召喚して互いに戦わせ、夢の対決ができます。後世の人間のイメージが付加された魔術的な存在ですから、割と無茶苦茶なアレンジが可能です。
真名というのは英雄の本名であり、エピソードから敵に弱点がバレたりするのを隠す為に通常はクラス名で呼びます。アキレスとか真名がバレちゃうとヤバイんで…
適当な説明ですみませぬ。
198
:
blank
:2011/05/12(木) 09:37:37
「魂に肉体を与える」設定が、マスターの肉体を憑依のような形で貸すのか、
魔法生命体なりサイボーグなり新たに作った肉体に入れるのか、
動物などを含めた他人の肉体にぶちこむのか、生前の姿(+アレンジ)で蘇るのかで
ずいぶん変わってくると思いますが、そのへんはどうなんでしょうか。
SSなら脳内補完で全然大丈夫ですが、絵に起こすならそこが一番重要かと。
199
:
Annri
:2011/05/12(木) 16:22:50
>>197
ありがとう だいぶイメージが広がった。
基本の基本も知らないので助かります。
(まるでジョジョを見たこと無い人に、スタンドの能力ってどんなのがいい?って聞いてるようなもの。
そもそもスタンドが何でどんな形してるのか、そして目的は? という説明ががが…)
>>198
そうだ。視覚的なサンプルも欲しいね。
いろいろ辿っていったら公式ページがあるじゃあないか。
Fate/staynight っていうゲームが元ネタなのね。(もうその時点から知らなかった。)
ttp://www.typemoon.com/fate/
知らない人は"何を見たらいいのか"という案内も明記しておくといいと思う。
本格的な企画までに少し勉強してきます。
200
:
ナハト
:2011/05/12(木) 18:43:57
たしかに肝心なサーヴァントの説明がないですね。
尻滅裂さん(めちゃくちゃ痛そうだなこの名前)とblankさんの説明参考にしながら説明ページ作ってみます。
そういえばニコMUGENウィキにわかりやすい説明あった気がする。セイバーかだれか忘れたけど。
201
:
ナハト
:2011/05/12(木) 21:41:52
とりあえず、規定のページにサーヴァントの説明(ニコニコ百科)へのリンク作りました。
一番内容がわかりやすいと思いましたので。
202
:
尻滅裂
:2011/05/12(木) 22:47:41
>>ナハト氏
乙です。みなさん詳しくは氏の紹介された所で…
>>198
言葉が足りませんで失礼しました。生身の肉体をどこかから持ってきて与えるのではなく、霊の物質化、実体化です。サーヴァント達は実体化を解き、一時霊体に戻って姿を隠す事も可能です。普通は到底不可能な大魔術ですが、特定の条件下でそれを可能にしたのがFate/staynightの世界観です。彼ら英霊とそのマスターである魔術師たちは、勝ち残った者の願いを叶える『聖杯』を巡ってバトルロイヤルする…という物語。
>>199
そうですね。いきなり専門用語で内輪で盛り上がっても、周りポカーンですし。そこら編の基本的な説明はこれからナハト氏がやってくださるでしょう。
203
:
blank
:2011/05/13(金) 00:03:03
適当にどこかの神話の登場人物や魔物とか、歴史上の有名人を描くだけじゃダメなのか(´・ ω・`)
ここまで本格的に設定やら何やらを考えないといけないとは思わなかったぜぃ……
てっきり『クラスと宝具を設定したオリジナルのキャラを描こうぜ』って感じの軽いノリで進むものかと思ってたんですが、これは結構ハードルが高いかも
204
:
blank
:2011/05/13(金) 00:54:52
上の方が言ってるような
『クラスと宝具を設定したオリジナルのキャラを描こうぜ』って感じの軽いノリなら、よく知らない人でも気楽に参加できていいかもしれませんねぇ。お絵描き企画だし。 ガチのフェイトファンはこだわって細部までデータ作ればいいし…そこは各人自由な感じ?でどうだろう。
今ちょっと考えてみた
【真名】浦島太郎
【クラス】ライダー(亀)
【宝具】開けてビックリ玉手箱
海幸彦の潮満玉レプリカ
【スキル】水中呼吸
【特性とか】竜宮の助け(海の生き物を召喚して戦わす)
あとは某ウラタロスみたいなコスチュームと釣竿みたいな武器持たしたイラストを仕上げて終わりーっ
…あくまで作成例だけど、これくらいでもOK?
205
:
Yes@PS3勢
:2011/05/13(金) 22:56:04
>>195
良い感じですね。
206
:
ナハト
:2011/05/14(土) 07:52:06
良いんで無いでしょうか。とりあえず『ドット絵(全身)』『クラス』『真名』『宝具』くらいあれば、あとは???でいいかと思います。
207
:
Annri
:2011/05/18(水) 09:01:07
企画遂行中だけど、いつか絵板仲間でチャットみたいな場を設けて意見交換とかできたらいいなあ、なんて考えたり…。
こういう新しい企画の話とかもできるかもしれないし。
208
:
Yes
:2011/05/22(日) 16:28:28
>>207
チャットやりたいって声はちょくちょく聞きますので
やれば人は集まるだろうと思います。
昔は反対意見もあったんですが、最近聞かないので
やってもいいんじゃないでしょうか。
反対意見に配慮するなら
Annriさんとかが(管理人以外が)主催でやるのが無難かな。と思います。
Topページで告知だしますよ。
209
:
Yes
:2011/05/22(日) 16:29:48
Cビームさああああああああああん!!
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/wsinan01-top.html
企画のページできました。こんな感じでどうでしょう。
210
:
Yes
:2011/05/22(日) 16:35:01
ナハトさん。
応募方法どうしますか?
あと、作品は届いたものから開示しますか?
それとも日付を決めて一度に全部開示しますか?
作品の応募期間は6月19日〜6月28でいきましょうか。
211
:
Annri
:2011/05/23(月) 08:12:12
>>208
おー
反対意見もあるのですか〜 まあ周りの意見とかも聞いてみたいですね。
制作意欲の促進になるのならいいと思うのですけどねー
212
:
ナハト
:2011/05/23(月) 23:32:27
>>210
集まり具合にもよりますが、23、26、29って感じで小分けしますかね。
全部来てから開示だと、後発組の元ネタ被りが多発しそうですし。それはそれでおもしろそうですが。
とりあえず、宝具・真名は最初のうちは伏せておいて、最終日に明かしましょう。
あと、投票は「ナイスドット(技術)」「グッドデザイン(表現)」「ラ・ヨダソウスティアーナ(設定)」の3種を想定しています。
投票はどっかでホットメール作ってそこにメールで良いですかね?
213
:
Yes
:2011/05/24(火) 21:24:03
投票をやるならば、画像の開示は一斉公開の方がいいと思います。
あと、応募方法も載せておいてください。
投票はそれでいきましょう。
214
:
Yes
:2011/05/24(火) 21:36:26
サイズ上限は全身図だけですよね。
他はどんなぐらいの大きさで描いたらいいんでしょうか?
あと、投票方法ものっけといてください。
215
:
ナハト
:2011/05/24(火) 23:14:07
>>213
&214
投票開始前に全公開しておけば順次公開でも有利不利などはないんじゃないでしょうか?
期間が長いので、企画開始から発表までアクションがないと皆さん忘れてしまいそう・・・。
ぶっちゃけ『全身図公開』⇒『真名』、『宝具』情報公開までの間でwktkしながら推理したいだけなんですけどね。
サイズ上限は容量だけ想定していたんですけど、レイアウトとか統一するならサイズ決めといた方が良いですね。
投票方法と合わせて参加用フォーマット準備しときます。
216
:
投稿予定者
:2011/05/25(水) 01:57:57
サーヴァントの英霊ですけど
現在自分が制作中のものは全身図を見ても『真名』とか予想できないと思います…
マイナー英雄なんで(^^;
217
:
Yes
:2011/05/25(水) 06:00:01
6月19日(日)〜6月25(土)作品募集期間
・20日(月)集まった分『全身図のみ公開』
・22日(水)集まった分『全身図のみ公開』
・24日(金)集まった分『全身図のみ公開』
・25日(土)11:59残り全部公開
6月26(日)〜6月28(火)投票期間
6月29(水)投票結果発表
こんな日程でいきましょうか。
これでよければ、大雑把にこんなことやりますっていう
宣伝を出したいと思います。
218
:
ナハト
:2011/05/25(水) 23:11:23
>>217
『全身図のみ公開』ってなっていますが、『真名』『宝具名』のみ非公開ということで。ステータスとか身長とか設定している場合は全身図とともに公開します。顔グラとかあればそれも。
日程としては投票期間がちょっと短い気がしますが問題ないです。
今週末までに、形式化した投稿シートと可能なら自分ドット&イラスト付きでサンプルページ完成させたいと思います。
段取りがトントン進みそうであれば、日程を少し前倒しにしてもいいかもしれませんね。
219
:
Yes
:2011/05/25(水) 23:42:54
>>『真名』『宝具名』のみ非公開
了解了解。
>>日程を少し前倒しにしても
まあまあ、日程は前倒さずにいきましょう。
作品の製作に割ける時間は長い方がいいかなと、思います。
それじゃあ、宣伝してきます。
220
:
Yes
:2011/05/25(水) 23:46:24
Cビームさああああああああああん!!
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/wsinan01-top.html
企画のページの批評ください。
221
:
C・ビーム
:2011/05/27(金) 00:27:32
いえっさぁぁぁぁん!(Yesさん)
企画ページ見ました!いいと思います。
自分のがサンプルになってて少し懐かしいのと恥ずかしいのが(ry
ですが、少し思ったのが、募集をhtml限定にすると、難易度が高くて投稿できる人が減りそうだと思ったので、
「gif画像だけ」の投稿でもOKにした方がいいかもと思いました。
そうするとYesさんの負担が少し増えそうな気もしますが、どうでしょうか
一応、「gif画像だけ」のサンプルもちょっと作ってみようと思います
222
:
シダ
:2011/05/27(金) 00:48:14
オリジナルサーヴァント企画についてなのですが、
どのように設定などを作っていけばいいのかは、fateを知らない自分にとっては未知の領域です・・・
やりがいのある企画なので、参加させていただこうとは思うのですが、設定の仕方についてご教授願えないでしょうか。
223
:
C・ビーム
:2011/05/27(金) 00:48:30
あ、試しにやってみたら、一枚の画像に説明文入れたり、構成するのもそれはそれで難しいな・・・
すいませんちょっと考え中です
224
:
Yes
:2011/05/27(金) 01:15:05
>>222
特設ページにナハトさんが製作例を載せてくれる予定なので
それを見ながらやってください。あるていど形式化されています。
>>223
画像+テキストファイル
もありにしましょうか。
225
:
C・ビーム
:2011/05/27(金) 09:35:17
>>224
すいません、お手数ですが良かったらお願いします。
226
:
夜業
:2011/05/27(金) 19:24:34
サーヴァントの件でいくつか質問です
神話の人物とありますが、亜人や怪物はありなんでしょうか?
(神はさすがに無理だとして…)
本家を調べると、メドゥーサとかいますし
それと英霊の基準もよくわかりません(特に偉大な功績というところ)
あとクトゥルーも神話に含まれますか?
227
:
はど
:2011/05/27(金) 19:30:19
今回の企画、サーヴァントだの宝具だのイマイチ分かりません
もう少し具体的な説明載せれませんか(´`)
228
:
blank
:2011/05/27(金) 20:53:30
wikiとか見てもけっこう難しいよねぇサーヴァントの設定
>>226
キメラとかドラゴンとか人間とかけはなれた怪物はダメだろう
ミノタウロスとかは大丈夫なんじゃない?
日本神話のように神と英雄の区別が明確でないのなら、神がサーヴァントでもいいと思う
偉大な功績ってのは後世に知られている英霊の強いイメージ程度に考えておいたほうが。
クトゥルーも神話に含めていいだろう。オーガスト・ダーレスとハーバート・ウェストが英霊で
一緒に出てきたらおかしいけど、そんな細かい事文句いう人いないんじゃない?
以上俺の勝手な個人的意見・・・
229
:
blank
:2011/05/27(金) 21:07:15
>>226
規定に
1.サーヴァントは基本的に神話・伝承・おとぎ話などの登場人物で、「人型」であること。
2.原作では「神」「魔物」はサーヴァントとならないが、本企画ではOK
とあるからいいんでない
230
:
blank
:2011/05/27(金) 21:49:24
聖板戦争企画質問です
『サーヴァントは基本的に神話・伝承・おとぎ話などの登場人物で〜』
とありますが
エクストラに出た李書文のように、神話・伝承・おとぎ話いずれにもあてはまらない近代の人物は今回の企画から除外ですか?
OKとは思うのですが、念のため聞いておきます。
231
:
ナハト
:2011/05/27(金) 23:24:23
なんかスゲー質問きてる!?
まず、みなさんがハテナを浮かべている『サーヴァント』の基準について
・神
⇒OKです。人型の神はもちろん、元が竜、獣などでも人型にアレンジしていただければ問題ありません。
・魔物
⇒OKです。ある程度人間の形を保っていればOKです。MUGENでいえばトゥエルブとかレオとかネロ・カオスとか、あの辺ならOKです。
※ちなみに原作でもサーヴァントには『英霊』だけでなく『反英霊』もいます。簡単に言えば英雄譚を盛り上げるモンスター(メドゥーサ、ミノタウロス、ヤマタノオロチなどなど)のことです。
・近代人物
⇒OKです。
基本的に『イレギュラーはウェルカム』です。オーディン対ブルースリー対ピーターパン対スフィンクスでも良いんです。
たださすがにネタに走りすぎられると困るので、田代さんとかエガちゃんとかそっち方面の神は抜きで。
不快に感じる人がいないとも限らない&方向性がおかしくなると困りますし。
一応自分なりに英霊と宝具の組み合わせ例を、フィーリングが伝われば幸いです。
・『佐々木小次郎』の『物干し竿』
・『近藤勇』の『虎鉄』
・『ルパン三世』の『ワルサーP38』
はどさんのように、サーヴァント・宝具などがよくわからない人は下のリンクを参考にしてみてください。
ttp://dic.nicovideo.jp/a/サーヴァント(聖杯戦争)
開催までに原作プレイするって方法もありますけどね。
232
:
blank
:2011/05/28(土) 00:24:37
英雄に倒された異民族の王なんかが
語り継がれていくうちに怪物にされた、なんてのはよくあるし
モンスターを人型の英霊にしてもそんなにおかしくないかもね…
233
:
230
:2011/05/28(土) 02:12:58
ナハトさん、お答えありがとうございました
クラス・ライダー(黒船)の英霊ペリー提督…
とか一瞬頭をよぎりましたが却下
234
:
ABE
:2011/05/28(土) 19:02:04
バストアップもドット絵ですか?
235
:
blank
:2011/05/30(月) 03:10:03
ほとんどROMってばかりの自分が言うのもなんですが
「自分はこういう手順でドット打ってます!っ企画」についてですが
作品の投稿については企画終了後も受け付けてもらえませんか?
ここ最近絵板の投稿も増えてますし、他の人の作業工程は中々見れる機会はないので
もし管理人さんの負担が大きくならなければ
参考にできるものが増える可能性が少しでも多くなったらいいなーと思うのですが
後日DoMu,Fileの方に載せると書いてあったのでもし想定済みならすみません
236
:
Yes
:2011/05/30(月) 23:55:38
>>235
企画が終了するまで考えさせてください。
237
:
ナハト
:2011/05/31(火) 22:59:00
まだ完成ではないですが、本企画用に聖杯戦争関連の説明ページ作りました。
フェイト関連の説明と言えばこの二人ですよね!
ttp://donten.koborezakura.com/toraburu.html
238
:
ABE
:2011/06/01(水) 03:36:32
>237
拝見しました。普通に面白かったですw
Fate好きな身としては今回の企画は楽しませていただきますよ。
確実に一つのクラスに複数のキャラがダブるでしょうが、FateEXの設定だとそれで聖杯戦争成立するんですよねー。
本当に良いゲームだったなFateEX。色々な意味で
気になったんですが、一人辺りの投稿件数ってどれくらいになる予定ですかね?
今までの企画はドット絵だけでしたが、今回はイラスト等もあるので件数に制限つけないと負担も大きくなりそうですが…
239
:
ナハト
:2011/06/01(水) 21:35:58
投稿件数は『サーヴァント2体』が限度とします。原作的にもね。
イラスト関連は1項目につき1枚にする予定です。複数宝具を設定するならそれぞれに1枚です。
エクストラは未プレイなんですよね。PSP持ってるんですけど○ボタン効かないんだもの。
また、タイガー道場は必要に応じて追加していく予定です。
こういう雑な掛け合いを作るのは単純に好きですしね。まぁ、変な方向に暴走しやすいですが。
240
:
blank
:2011/06/02(木) 00:08:55
>>237
道場拝見しました。労作です。面白かった。
ソチラの方面の薫り漂う神的等級etcといったワードはいったい…(ツッコまんとこう)
あとはFateを知らない方が見て、わかりやすいかどうか意見待ちですね。
241
:
島村鰐
:2011/06/03(金) 00:15:29
大体ワーヒーのキャラを作るようなノリで考えておけばOKなんですかね?
242
:
ナハト
:2011/06/03(金) 22:30:30
>>241
ワーヒーとかBASARAとか、あんな感じです。
243
:
Yes
:2011/06/03(金) 23:11:47
ttp://www42.tok2.com/home/mugenyes/wsinan01-top.html
「自分はこういう手順でドット打ってます!っ企画」
の特設ページはこれで完成!
ナハトさんも早いとこ特設ページを完成させてください。
製作期間がどんどん短く(ry
244
:
blank
:2011/06/05(日) 21:48:55
たーとーー
245
:
blank
:2011/06/05(日) 21:49:42
ハッ…誤爆です失礼…
246
:
Yes
:2011/06/06(月) 20:40:02
ナハトさん、特設ページの方は進んでいますか?
247
:
ナハト
:2011/06/06(月) 23:27:08
遅れながら完成?しました。
ttp://donten.koborezakura.com/bokusaba.html
ほんとは自分がドット打ってサンプルページ作りたいんですが、そっちは追々やってみます。
現時点での企画の説明として問題ないと思います。
248
:
ナハト
:2011/06/06(月) 23:31:17
企画立案者ゆえに、必要な説明を省略しているかもしれないので疑問点があればご指摘ください。
249
:
Yes
:2011/06/07(火) 02:04:44
ずいぶん様変わりしましたね。
Topページの方に貼り付けておきます。
特設ページ更新したときは、ここで教えてくれれば
Topページにお知らせをだしますよ。
250
:
ABE
:2011/06/07(火) 02:09:09
>248
拝見しましたよ〜
やっぱりFate知らない人には解りづらいかも知れないですね。元より菌糸類様のステータス設定が趣味丸出しですから仕方ありませんがwww
やってない人には若干ネタバレになりますが、原作セイバーのステータスを参考に載せてみては如何でしょう?
遅レスになりますがFateEXはマジで良ゲーですよ。今は中古も安いので機会があれば是非とも
251
:
blank
:2011/06/07(火) 09:48:44
サーヴァントの企画に参加しようとしている者です
質問なんですが「宝具」の説明は最初から公開しますか?
それともドット絵だけの公開ですか?
既出だったらすいません
252
:
blank
:2011/06/07(火) 21:04:41
サーヴァントってのは実在の人物を自分なりにアレンジしたキャラって事?
まあ製作期間的に俺の場合三日で作らないといけないのが辛いが
253
:
ナハト
:2011/06/07(火) 21:35:35
どうも、主催者です。参戦希望の方がちらほら見えてきてうれしい限り。
>>251
宝具・真名については最終日に一斉公開を予定しています。暫定の企画ページでは記載されていましたが今の企画ページには記載されていませんね。追記しておきます。??>>
>>252
そういうことです。原作からして性別反転していたり、暴君から中身が成長していなかったり、実は赤の他人だったりしますので、アレンジの幅はめちゃくちゃ広いです。
赤ずきんちゃんをもとにバレッタができるくらいなものですね。
254
:
Jinny
:2011/06/08(水) 00:17:32
同じく参加予定の身として質問がー
「タイガー道場2」及び「投稿シート」では「クラス別スキル」「固有スキル」を「区別せずに最大2個」とありますが
「タイガー道場1」の「作成例」のページでは「クラス別スキル」「固有スキル」が「それぞれ2個」設定されてあります
作成例のようにそれぞれ2つ つまり合計4つつけてもいいのでしょうか? 本家からランクを弄る程度のつもりですが
それともう1つ
「投稿用レシート」の「コメント」の項目の公開タイミングはいつでしょうか?
タイミングがはやいのであればネタバレを控えます
質問とは関係ないけど枠不足で神なのに神性を外さざるおえないっ
255
:
blank
:2011/06/08(水) 03:49:01
こういう『ぼくのかんがえた〜』系の企画だが
世代的にキン肉マン超人募集を思い出して胸が熱くなるな
256
:
blank
:2011/06/08(水) 18:07:41
>>253
すいません。確認なのですが先行公開されるのは
全身図 宝具の絵 顔グラ ですか?
説明文の公開がもしあれば、それに合わせた
ネタバレしないような文章を考えます
257
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/08(水) 19:56:41
>>254
すみません。統一できていませんでしたね。今のところスキルに分類を付けずに2つまで、という方向で考えています。
なのですが、実際投稿者側からするとどうでしょう、制限きついですかね?自分としてはコピペするだけなので5〜6個くらいまでは問題ないのですが。
『クラス・固有のスキル合計は5以下、またクラス/固有の表記は必須ではない』としたら、原作プレイした人もしていない人もやりやすいでしょうか?
それはそれとして、『神性』スキルって役に立ったためしがないですよねー。
>
>>254
&256
公開のタイミング一覧
中間発表時:『ドット絵(全身図)』・『クラス名』・『マスター名』・『アピールイラスト(宝具の絵・顔グラなど)』
最終日:『真名』『宝具名&説明』『アピールコメント』
となっています。『ネタバレ含まないアピールコメント』をご準備いただけるのであれば、中間発表時に公開しても良いかもしれませんね。
そのあたり、今週金曜日くらいまで希望を募ってもよろしいでしょうか?
>>255
きみのかんがえたさーヴぁんとがきかくにでるぞ!
このあたりの質問もフィードバックして特設ページの方修正・追加しておきます。
258
:
Jinny
:2011/06/08(水) 21:54:14
>>257
返信ありがとうございます。ですが『マスター名』は途中公開しないのでは・・?
まぁ今回はスキル2つ ということで了解致しましたー 個性を出すためにいっぱいつけたくなる罠
神性は弱点です(ぉ
259
:
オジサンぷまい
:2011/06/09(木) 23:12:57
初めまして、こんばんは。
最近(先月位からかな)ドット絵を作り始めた者です。
サーヴァント企画、楽しそうですね…ゴクリと云う事で現在隙を見付けてはせっせと製作している最中なのですが。
スキルエ…(・ω・)
二〜三つと聞いて始めから三つ付いた状態で考えてしまったのですが、二つなんですか?どどどうしよう;
とある版権創作ネタも兼ねているので神性や呪いが外せないとです。
後は狙撃と先見、そんなスナイパー英雄で行こうと思うのですが……三つ付けたら駄目なのぉぉおおっ!!て感じでしょうか。
うーむ設定練り直さなくては、参加出来れば是非とも参加したいです。
それでは顔文字等、拙い長文にて失礼致しました。
260
:
オジサンぷまい
:2011/06/09(木) 23:38:30
上記の訂正です、申し訳ありませんーっ!
たった今、スキルを再確認して来たのですが先見じゃなく千里眼でした;
本当にすみません、心の中で修正しておいて下さいまし。
では携帯から何度も失礼致しました、今度はちゃんとPCから御伺いさせて頂きます。
261
:
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:2011/06/10(金) 21:02:52
今回のサーヴァントの企画について質問です。
今までの企画ではドットの色数に制限があったと思うのですが、
今回の企画では投稿物の規定にドットのサイズしか記載されていません。
色数無制限と見ていいのでしょうか?
262
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/11(土) 19:27:08
企画ページに修正入りました。以下の点にご注意ください。
・宝具&スキルはそれぞれ『3つ』までOK
・色数は256色以下
・投票終了後に『マスター名=投稿者名』を開示
また、開示タイミングについて以下のように考えています。
先行:ドット絵・アピールイラスト・宝具の説明・スキルなど各種設定項目
最終日:真名・宝具名・アピールコメント
これなら、最終日までネタバレしないけど、正体を推理する楽しみが残るんではないでしょうか。
ご意見・ご質問あればどうぞ
263
:
Annri
:2011/06/11(土) 20:43:54
真名を推理するのは楽しそうですね。
どうせなら真名予想クイズみたいな投票が事前にあればもっと盛り上がるかもw
264
:
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:2011/06/12(日) 08:47:38
反応見てると結構参加者いそうだね〜サーヴァント企画
265
:
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:2011/06/12(日) 14:01:31
確かに企画前なのに結構な盛り上がり振りですね
やはりこういう企画は皆の厨二心を擽るのだろうかw
266
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:2011/06/12(日) 17:09:57
これだけ盛り上がっていると参加者多そうだし被らないかどうか心配だなー
267
:
キングス☆ドンマイ
:2011/06/12(日) 17:27:05
企画立案者のナハトさんに質問というか希望?なんですけど。
今回の企画には合計三つの賞があるそうですが、受賞者の人になにか「称号」を授与してみてはいかがでしょうか?
過去の企画では上位の人に次の企画までの間、その企画で貰った称号を名乗ることができるなどあったので・・・
例…HNがナハトならナハト廻王と名乗る権利を得るなど(あくまで「権利」なので名乗る名乗らないは自由)
せっかくの厨二成分マシマシな企画なので・・・検討して頂けたら幸いですノシ
268
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/12(日) 17:53:45
思ったより反応が良くてうれしい限り。
ほんとに男はエロと中二が好きね!僕も大好きさ!
>>263
予想クイズは楽しいかもしれないですが、すんなり当たっちゃうのもあれですよね。『Mr.カラテ・・・いったい何者なんだ』みたいなノリならいいのだろうか・・・。
感想スペースとして掲示板作るのもありかもしれませんが、検討中ということで。
>>264、265、266
こういう企画は、スタートする前が一番楽しいですよね。僕としては、どんな黒歴史ノートが送られてくるか楽しみです。
イヤミとかでなく、ほんとこういう妄想ごっこ大好き&設定厨なので。
そんで、被るのが心配といいますがそれはそれでおいしいですよ。もともとサーヴァントのシステムとして、参加者がかぶる可能性はありますから。
同じ素材から別のサーヴァントが生まれるってのも素敵やん?
>>267
何か賞品はあった方が良いかもしれませんが、実際どうなんでしょう、称号を名乗る権利ってのもあまり使われている様子無かったですし。
なんでも希望がかなうと言う聖杯にあやかって『次の企画を自由に決定していい権利』とか?
もちろん企画運営の担当もお願いします。権利と義務って紙一重ですが。
それか、無難なところでリクエスト権なんてどうでしょう。参加者全員に『白衣・パンスト・眼鏡のけーね』とか『だぼだぼ学ラン装備のキャサリン京橋』とか描いてもらえる権利。
269
:
Annri
:2011/06/12(日) 18:07:21
>>リクエスト権
なかなか楽しいことを考えるな… すこしドット絵に力が入りそうだぞ…(´□`)
270
:
スパッツ
:2011/06/12(日) 18:19:48
称号を与えられ、しばらくの間投稿時にその名を名乗る事を許される。
罰ゲーm
271
:
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:2011/06/12(日) 18:23:02
描き方企画の質問です。
例では、ファイル名とフォルダ名が一致していますが、
ファイル名は違っていてもよろしいでしょうか
272
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/12(日) 19:09:22
>>269
まだ本確定じゃないですよ?まぁ、参加者全員に強制とかでなくトップページに『第一次聖板戦争優勝者○○さんリクエスト絵受付中!』みたいな掲示だけさせてもらって、一定期間応募受け付けるとかなら良いかもしれませんが。
基本的にここの皆さんノリ良いですし、5枚前後くらいは集まるんじゃないでしょうか?責任は持てませんが。
>>270
称号を名乗る許可を得ても使用しないことで謙虚さをアッピルしてるだけでしょう。そのあたりが人気の秘密。
>>271
良いですよ。万一、どのドットをどこに配置すればいいか分からなかったりしたらメールしますんで。
273
:
島村鰐
:2011/06/12(日) 19:46:18
そう言えば被るのも怖いが原作知らないから
既出キャラのネタをやっちゃうリスクもあるのだった。
…それ以前に間に合うのかしら(を
274
:
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:2011/06/12(日) 19:57:25
>>272
了解です、ありがとうございます
275
:
もののふ
:2011/06/12(日) 21:46:40
前回の質問のときは名前を入れずすいませんでした
また質問です。
アピールイラストについてなんですが
宝具のイラストも入りますか?
276
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/13(月) 18:40:07
>>273
被ったっていいじゃない、にんげんだもの。
原作ネタバレになるんであまり追求しませんが、セイバー・バーサーカー・ライダーあたりは被りやすそうですね。
重ねて言いますが、参加者同士・あるいは原作のサーヴァントと被ったらそれはそれでおいしいのですよ。
>>275
宝具のイラストも含みます。もともとは宝具もドットで募集しようと思ったのですが、それもめんどいのでラフ絵で構わないですよ。無くても問題ないです。
表情絵とか、ねつ造イベント絵とか多少ムフフな絵でも構いません。さすがにR18はだめですが。
>>YESさんへ
>>268
のように各賞の受賞者へのご褒美として「ドット絵リクエスト権」とかって有りですか?
強制力を加えるのは難しいので、一定期間トップページに広告を出して、有志がgdgd板へ投稿する流れになると思います。
他の板使用者の迷惑になるようなら考えますが。
277
:
Yes
:2011/06/13(月) 20:08:21
いいと思いますよ。
「ドット絵リクエスト権」やりましょう。
278
:
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:2011/06/13(月) 21:42:47
すみません、サーヴァント企画のほうで質問です。
企画進行日程のほうに記載されていなかったのですが20日、22日、24日の段階で宝具の概要、スキル、スキルの概要は公開となるのでしょうか?
先行で公開されるならネタバレしないように説明文を書きますが…。
279
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/13(月) 22:22:42
>>277
YESさん、快諾ありがとうございます。このあたりも含めて投票について追記しようと思います。
>>278
最終日に開示するのは『真名』『宝具の名前』『アピールコメント』の予定です。
スキル・スキル概要・宝具の概要は中間じに発表予定です。
混乱招いてすみません。ここも企画ページに追加します。
280
:
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:2011/06/13(月) 22:31:52
>>279
素早い対応有難う御座います。時期も考慮してみたいと思います。
企画頑張ってください。
281
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/14(火) 23:00:45
企画ページ更新しました。お時間のある人チェックお願いいたします。
・企画トップページの企画概要とスケジュールを一部修正
・タイガー道場3追加
282
:
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:2011/06/15(水) 03:21:26
企画説明を読んでいて思ったのですが
ナイスドットはD0とD4別々に扱わずに全てのドット絵から1つ選んで投票するということですか?
283
:
ナハト
:2011/06/15(水) 13:00:07
>>283
そうですよー。D4、D0は配置場所が違うだけで扱いは同じです。
ところで、今の段階でサーヴァント企画に参加しようと思っている方ってどれくらいいます?
企画ページのレイアウトとか、作業スケジュールの参考にしたいと思っています。
284
:
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:2011/06/15(水) 13:46:53
>>283
ここにいるぞ!まず一人、挙手
英霊のネタ被りそうだなー
285
:
もののふ
:2011/06/15(水) 14:08:03
>>283
ここにもいるぞ!
英霊のネタ被りはある意味
おいしいのかな?
286
:
ほづみみやび
:2011/06/15(水) 14:08:53
ノ 挙手
ほぼひとつ完成。
英霊のネタ被りは覚悟の上。
・・・もう一体作るかどうかは微妙ですね。
最近本当に製作に時間が割けない・・・orz
287
:
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:2011/06/15(水) 18:48:08
ノ 挙手
一体はほぼ完成
ネタはあるからもう一体作りたいけど…どうしようかな
288
:
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:2011/06/15(水) 23:38:24
ノ
正直間に合うか微妙だけど完成させたい・・・
有名な英霊だから他の人も作ってるかも
289
:
ナハト(サーヴァント企画担当)
:2011/06/15(水) 23:53:50
一体目のサーヴァントが行き詰ったので二体目に取り掛かり中。やっぱ鎧は鬼門だったよ・・・。
そしてそれ以上に明日は予約してた段ボール戦機の発売日・・・。一体仕上げるのがやっとかなぁ。
290
:
鉄屑
:2011/06/16(木) 00:29:05
手順企画で質問ですが、作業工程上の裸ドット絵(尻)はアウツですか?w
291
:
Yes
:2011/06/16(木) 05:39:12
セーフです。
292
:
Annri
:2011/06/16(木) 07:34:35
ヽ( `Д´)ノ)∀゚) :∵:′ できれば参加するぞサーヴァント
といいつつ欠席するかも…と思わせておいていきなり参加したり
しなかったりと考えてます。(どっちだよ
作業工程のほうは難しいなあ。
自分の描き方 多分あんまり参考にならないだろうしなあw
293
:
AMZAK
:2011/06/16(木) 23:04:30
そもそも皆様の描き方を参考にしながらドット打ちしてるワシに手順企画の参加企画は無いw
ここでもどんどん盗みまくりたいです(殴
サーヴァント、1体目の題材が「原作では」NGだそうですので2体目は他に、と頑張りましたが無理そうです…
294
:
Yes
:2011/06/16(木) 23:41:47
参考になるかどうかは
見てみないことにはなんともいえないので
まあまあ、ためしに作って応募しちゃえばいいと思いますよ。
295
:
デリンジャー
:2011/06/17(金) 00:03:16
サーヴァントの企画のことなんですが改変したドット絵でもよろしいのでしょうか?
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