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製作お助け掲示板

457blank:2011/01/06(木) 17:35:39
>>456
;-----------------------------------------------
; ( VelSet 以外でもOK, ただし PosSet はやめたほうがいい
; 周期120, 振幅3.5で近似してます。↓の式を使います
; 振幅×Sin( 2×PI×振動数×時間 ) ※振動数 = 1/周期
[State -3, VelSet]
type = VelSet
trigger1 = StateNo = [3600,3620]
y = 3.50*Sin( GameTime*2*PI/120 )
;-----------------------------------------------
この場合○を真横から見た感じな動きします。フワフワ漂う感じ?
中の速度が速く、端の速度が遅いので。

3.5 は上方向いっぱいに移動したときが大体 7 だったのでその半分です。
Sin()は -1〜+1 の範囲の値と出してくるのでこうしてます。
反復速度を変えるときは 120 を、距離を変えるときは 3.5 を変えてください

この式にするときの注意点は、負の数も扱うというところです。
0,1,2,3,4,5,6,5,4,3,2,1, ... では無く -3,-2,-1,0,1,2,3,2,1,0,-1,-2, ...
です。あと、Sin()の中身はラジアン(180°= PI)です。

想定されている動きにはならないかもしれません。
すでに解決されているようなので「こんなのもあるんか」で留めておいたほうがいいかも




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