したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PC

9メモ:2010/06/26(土) 09:58:47
Java Servletとは、Javaを用いて、ウェブページのためのHTML文書などを動的に生成するサーバ上で動くプログラム、またはその仕様である。
単にサーブレットと呼ばれることが多い。
Java EEの一機能という位置づけになっている。
この機能を用いてショッピングサイトやオンラインバンキングなどをはじめとする多種多様な動的なWebサイトが構築されている。

同様の技術としてはPerlなどを用いたCGI、PHPプログラムのプロセスをApache HTTP Server上で動かすことができるmod_phpなどのモジュール、マイクロソフトが提供するASPなどがある。
CGIがクライアントのリクエストのたびに新しいプロセスを起動するのに対して、サーブレットはメモリに常駐して、リクエストのたびにプロセスより軽量なスレッドを起動するので、効率がよい。
また、サーブレットはJavaで書かれているのでさまざまなプラットフォームで使うことができる。
Servlet2.3からは、フィルター機能が追加され、Servletの実行前後に処理をさしはさむことが可能となった。
サーブレットの技術の延長としてJSPがあるが、JSPはサーブレットを自動生成して動作している。厳密に言えばサーブレットとJSPは違う技術だが、これらは組み合わせて使うのが一般的なため、JSPもサーブレットの一部として扱われることが多い。

サーブレットの実行環境(実行するためのソフトウェア)はWebコンテナ、またはサーブレットコンテナと呼ばれる。これらの言葉はあまり区別されずに使われることも多いが、純粋にサーブレットの処理を行うものをサーブレットコンテナと呼び、サーブレットコンテナを含みJSPやHTTPサーバとしての機能も含むものをWebコンテナと呼ぶ傾向がある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板