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小ネタ&未整理のTipsネタ
1
:
以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします
:2010/01/16(土) 00:48:07 ID:DE9LmuHU0
迷うより書く
21
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 03:18:31 ID:DE9LmuHU0
そんな訳で、この位置にスライドさせた。
http://loda.jp/blender4vip/?id=310.png
続けて、下にあった辺もこんな風にスライドさせた。
この辺りの操作をまとめておくと、要は
「適当な"面"を横方向に"中点でカット"、その後、
"辺をスライド" で、位置調整」
これだ。これで形を保ったまま、ヘリを増やしていけるわけだ
この時点で、ちょいここまでの操作を試して、「はぁはぁ、こんな感じか」 と掴んでみてほしい
22
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 03:30:50 ID:DE9LmuHU0
その後、同じような手順を繰り返してこんな形にした。
http://loda.jp/blender4vip/?id=311.png
ちなみに今実際に作業しながらこれを書いているが、
いかにさくっといけるか、通して試してみればすぐにわかると思う。
ここまでの全作業まとめ:
1.[Ctrl]+[R] ループカットで割っとく。ただし余計なところをカットしないように、予め触らない所は [H] で隠しとく
2.口を開ける所、真ん中の不要な頂点を削除。[Del] or [X]
3.その後、頂点をなんらかの方法で揃える
>>15
参照
4.さらに割りたい面を選び、「中点で」 カット [K]
5.つじつま合わせで割られた面を結合 [Ctrl] + [F] (面スペシャル) か、[Alt] + [J]
5.「辺をスライド」 で、形を保ったまま好きな場所に頂点を移動する [Ctrl] + [E] (辺スペシャル)
6.必要なだけ、4〜6 を繰り返す。
※場合によっては、適宜頂点を移動、あるいは
>>15
の方法で揃える
こんな感じ。 そして、これらを繰り返して…
23
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 03:42:08 ID:DE9LmuHU0
最終的に、こんな感じにしてみた。
http://loda.jp/blender4vip/?id=312.png
が、実際には顔のほかの部位も作りつつ、それとも兼ね合いやバランスも見て実際作業するので、
出来上がりの結果については勘弁してほしいww イノキさんごめんなさい。
またこれらの作業のあと、今度はこの素体に施した
「平面な部位作成」 を 「立体感のある横顔」 に曲げる作業が待っている。
たとえトゥーンなアニメ顔であったとしても、顔モデリングで一番大事なのは
横顔だと俺は思っているので、今回やった工程や基本的なテクニックについては、
よく慣れておいて欲しい。
尚、この手法は、例えば 目 の作成の時にも使える。 お試しあれ。
この段階は以上。
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24
:
以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします
:2010/03/29(月) 21:27:24 ID:CVE8s5yw0
その2:ハイポリまでいかない(ロー〜ミッドポリ)程度での
スカルプトを使った人の頭を作るときの小ネタ
1.Cube を一つ用意
2.編集モードに入り、[W]キー 細分化(マルチ)で、6くらいに分割
3.さらに [Ctrl]+[R] で、縦にド真ん中を真っ二つにし、
4.ボタンウィンドウ [F9] の編集パネルで [スムーズ] にしておく。(ついでにマテリアルも当てておく)
5.[A] で全選択し、[Ctrl] + [Shift] + [S] で球化しておく ※これがミソ(注)
6.[Z] でワイアフレームにして、右半分を選択、削除 & ミラーモディファイアをつけておく
-- 編集モード終わり/以降スカルプト --
つづく
25
:
以下、VIPにかわりましてボナンザがお送りします
:2010/03/29(月) 21:27:57 ID:CVE8s5yw0
つづき
7.スカルプトモードに入り、最初は [D] や [S] で大まかに大胆に形を作る
※ハイポリでない場合、ボタンウィンドウ [F7] のオブジェクトパネル/特殊表示で [ワイアー] を On にしておくとわかりやすい
8.その後、[F] や [Shift] + [F] で具合を調整しつつ、
また [N] のスカルプトプロパティで、軸のロック [X] を On にしたりしながら、
さらに細かく [D] などで押し引きして形を作る
9.大体満足いったら、あとは編集モードでさらに細かくポリ割りをして、普通に頂点や面を編集したり、
再度スカルプトモードに戻って [S] で滑らかにしたり、[G] で形を整えたりする
10.これで形状については9割ほど完成
※注: Cubeを球化の理由 … 最初からUV球など用意せず、Cube を球化している理由は、こうすると
あごの脇やこめかみの上、髪の生え際にあたる部分にちょうど 「角の頂点」 が現れるから。
人の頭は丸くても、側面と正面があるので、そのポリ流れ が、同時に形成できるから。
・・・ただし、これはあくまで俺個人の定番。 あくまで小ネタと思ってください。
以上。
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