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【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】
1
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:22:02 ID:.s66ZJ4k0
ぶっちゃけると俺も隅々まで何もかも知ってる訳じゃないが、
ググって見つかるFAQサイトなど、微妙にVerが古かったりして中々見つからない事もある。
なので、「今まさに使ってる人」 に聞いた方が早い場合もある。
細かい話、大きな話、複雑な話などは、よりエキスパートがいる
2ちゃんねるCG板
http://pc11.2ch.net/cg/
で聞いた方が早いが、簡単な話などこっちで聞いてもおk。 っていうスレ
2
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:26:44 ID:.s66ZJ4k0
Q) 基礎スレ、モデリングスレを追いかけてました。ところが
パースを利かせた表示にしようとして [5] キーを押したら、Cube が消えちゃった。
あと、赤青緑矢印も消えている。 どうしたらいい!?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/72-78
であった話
A) ひょっとして 「テンキーの」 [5] じゃなくて、フルキー(アルファベットがある方の) [5] 押したね?
それならフルキーの、[1] 押して。これで戻る。
これ、入門段階では説明しないつもりだったけど、実はレイヤーの切り替えなんだ。
いまあなたは一人で第五レイヤーに飛んでる。
簡単に操作を図示すると、こういうこと。
http://loda.jp/blender4vip/?id=7.png
http://loda.jp/blender4vip/?id=8.png
3
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:29:55 ID:.s66ZJ4k0
Q) mqo (メタセコのモデルファイル)とか、x (Microsoft DirectX形式のファイル)とか読み込める?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/132-134
の話
A) mqo は別途スクリプト入れればいける(らしい。俺は使わないのでわからん)
x は余裕。 他にも多数いける。 ちなみに関係無いが Flashでの3D表示に使いたい場合、COLLADA形式で行けたりするらしい。
詳細はググってくれ。
4
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:45:30 ID:.s66ZJ4k0
Q) 面貼るとき、頂点5つ以上選んだりしちゃはダメなの?
※VIPスレ:
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/178
であった話
A) それは特殊な面になるんだ。これはBlenderに限らない、ポリゴンモデラと呼ばれる3DCG描きツールで共通の話になるんだが、
例えばちょっとだけ理屈。 頂点が1〜2の時、これは面にならないのは当たり前だが、頂点が3つになった時、
初めて 「面」 ってものが表現できる。
★──★
\ / ← AAにするとこんなかんじ。★が頂点
★
なので、これが 「面を形作る最小単位」 になるんだ。 で、さらにこんな話がいつかどこかであった(と思う、多分)
「三角形ばっかじゃ細かすぎね?」 「三角形二つあれば四角形にできるじゃん」 そんな訳で多くのモデラでは、
「『3頂点または4頂点を単位として』、面を構成する」 みたいな仕様が出来た。 (んじゃないかと思う)
さてBlenderの話。 で、しかしそれでも 「いやそれでも三角四角ばっかじゃ扱いづらくね? そんな幾何学みたいなのに縛られたくない」
みたいな話も出てくる。 そんな訳で(少なくともBlenderでは)、この 「もっと頂点の多い多角形」 もサポートしてる。
5つ以上の頂点を選択して、いつものように [F] キー を押すと、現れるメニューの中に 「擬似多角形面を生成」 とかなんか大仰な選択肢が現れる。
これは通称 「FGon=えふごん」 と呼ばれる擬似多角形を生成する選択肢だ。
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