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【内股】モデリングすれ【背筋】
8
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:40:57 ID:.s66ZJ4k0
あと、この GRS は、実はマウスジェスチャでも出来る。
なれちゃうと、実はマウス一個でキーボードにも触れずにさくさく動かせる。
… ただし特に必須じゃないし、話が脱線するとアレなので深くは触れないけど、
例えば Cube とか選んだ状態で、何もない所を右ボタン押しながらシュッと直線に動かすと、移動。
V字を切ると、リサイズ。輪を描くと回転が出来る。 ヒマなときやってみて
9
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:42:45 ID:.s66ZJ4k0
続いて、オブジェクトモードでの基本操作。てか、多分 3DView での全部の操作共通。
もんのすごくよく使う。
・[A] キー … All or Nothing の略?
全部選択するか、一つでも選択されてる時、何も選択してない状態にする。
Blender では、「何かを選択したあと、何も所をクリックして解除」 みたいな事は出来ない。
一度選択したら、[A] で解除するまで選択されてる。 これ、実はかなりありがたい。
・・・細かいところちまちま選択してるとき、うっかり違うとこクリックしちゃって、解除&選択しなおし みたいな事が起こらない
・[Ctrl] + [Z] キー … いやゆるアンドゥ。何かを編集してる途中で、一つ手前の状態に戻す。よくある機能だ。
10
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:43:22 ID:.s66ZJ4k0
ここまでで、オブジェクトモードで [G] [R] [S] での操作が出来るようになった。
あと、[A] キーで、全部選択/一個でも選択されてたら解除の、便利キーが使えるようになった。
おkだよね? まず以下の画面の状態にある事を確認した上で…
http://loda.jp/blender4vip/?id=17.png
11
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:47:59 ID:.s66ZJ4k0
おもむろに
[Tab] キー
を押す。 これ重要。こんな↓表示に変わってるはず
http://loda.jp/blender4vip/?id=18.png
Blenderでは、[Tab] または [Ctrl] + [Tab] キーで別世界に移動する。
モードが切り替わるのだ
12
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:48:29 ID:.s66ZJ4k0
>>11
の状態。"オブジェクトモード" の時には見えてなかった何かが見えるようになる。
さりげなく、"編集モード" って表示されてるのがわかると思う。
これが、いわゆるポリゴン編集モード。 メタセコとか、いわゆるモデリングソフトと同じ状態。
[Tab] キーで、モード切替。
これがまず鍵。 もう、そろそろと入り口に入ってきてます。
13
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:49:03 ID:.s66ZJ4k0
>>12
の続き
この状態で、試しに [A] を数回押してみて
http://loda.jp/blender4vip/?id=19.png
黄色い光がついたり消えたりするはず。これは、"頂点が" 全部選択/解除されてるってことだ
14
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:50:17 ID:.s66ZJ4k0
>>13
の続き。ちょっと遊んでみよう。まず、「何も選択されていない状態」 (黄色く光ってたら [A] を押す)
にしてからおもむろに、
「どこか適当な角(頂点)を左クリック!」
どうなった?
15
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:51:46 ID:.s66ZJ4k0
>>14
の状態例
http://loda.jp/blender4vip/?id=21.png
この黄色い光。他のモデリングソフトと若干違うところは、Blenderの場合
見やすいようにシャキーンって感じでグラデがかかって光ってる所。
これのおかげで、「嗚呼この頂点って、こっちに向かって辺が伸びてるんだなぁ」と一目でわかる。地味に良い。
また、他のモデリングソフトと違うところは、「ぴったり、頂点を選ばなくても、ちゃんとそこら辺の頂点が選ばれる」 ってところ。
これは
>>88
の [A] の説明でも書いたけど、「Aを押すまで、何もないところクリックしても解除されない」 ともつながる話
結構ざっくり選んでも、大体近い頂点が選ばれるので、手が疲れないかもしれない・・ww
16
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:52:47 ID:.s66ZJ4k0
コピペミス
×
>>88
の [A]
○
>>9
の [A]
17
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:53:55 ID:.s66ZJ4k0
とりあえず、
・[Shift] + 左クリック
でいくつか頂点を複数選択して… [G] でぐにゃぐにゃ移動させた
http://loda.jp/blender4vip/?id=22.png
もちろん、[R] でひねっても、[S] でずべろーんと伸ばしても構わない
まずは、「頂点動かしまくってますwww」 って感じでいじってみて
18
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 16:57:13 ID:.s66ZJ4k0
続き。今度は視点を変えて動かしてみる
http://loda.jp/blender4vip/?id=23.png
テンキー[1] を押して、正面から見た状態にした。
図に若干説明かいたけど、実はここに重大な事実が書かれている。
※テンキーでの視点操作: 設定と基礎スレより
[7] [8] [9] [-] … 天面、向こうへ回転、とくになし、ズームアウト
[4] [5] [6] [+] … 左へ回転、パースの切り替え、右へ回転、ズームイン
[1] [2] [3] … 正面、下方向へ回転、右面
[ 0 ] [ . ] … カメラ視点、まだひみつ
… [7] [1] [3] は、それぞれ [Ctrl] を押しながら押すと、逆側からの視点になる。つまり、底面、背面、左面だ。
19
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:00:04 ID:.s66ZJ4k0
ちょい脱線。「実はここに重大な事実が書かれている」 の話。
実は
>>18
の図を見るとわかるけど、実は Blenderの座標系って、
・左右が X ・上下が Z ・前後が Y
なのだ。メタセコなど、他で多いのは、
・左右が X ・上下が Y ・前後が Z
だったりする。
ここはとにかく慣れるしかない。 これは後の操作で気をつける部分になってきたりする。
20
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:00:40 ID:.s66ZJ4k0
ここで唐突に、次の操作をしてみて下さい。
1.頂点を選択(適当でいい)
2.[G] を押す。 まだ1回ぽんと押しただけ
3.そのまま続けて、[X] を押す
どうなった?
21
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:02:39 ID:.s66ZJ4k0
>>20
のバリエーションとして、[G] を押したあと、今度は [X] じゃなくて、[Y] か、または [Z] を押す。
なんか画面に線が出ないか? これ、他のキーでも同じ組み合わせができる。
・ツーストロークショートカット
[G] または [R] または [S]
+
[X] または [Y] または [Z]
この組み合わせで、ぽんぽんとキーを押してからマウスを動かすと、
それぞれ 「その軸限定で」 操作が出来る。
このテクニックというか、操作。 多分これから先相当お世話になるが、
もしも他のモデリングソフトを使った経験のある人は、Z軸とY軸の違いにだけ注意すること。
22
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:08:11 ID:.s66ZJ4k0
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※ここまでのキー操作のまとめ※
・テンキーの視点切り替えについては
>>18
参照
・[A] …全選択/解除
・[Tab] …モード切替
・[G][R][S] (+[X][Y][Z])…
>>21
参照
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
23
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:41:36 ID:.s66ZJ4k0
今度は図のように 編集モード の状態で、
おもむろに [Ctrl] + [Tab] を押してくれ
http://loda.jp/blender4vip/?id=26.png
なんかメニュー出たはず。
24
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:42:11 ID:.s66ZJ4k0
いままでは、実は 「頂点を選択する」 だった。デフォルトがそれ。
で、例えば [Ctrl] + [Tab] で "面" を選ぶと、こんな感じになる。
面の選択の仕方のコツは、図の通り
http://loda.jp/blender4vip/?id=27.png
ちなみに "辺" も試してみて。
画面上、モデルの表示のされ方が変わるのがわかると思う。
25
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:42:45 ID:.s66ZJ4k0
さて、ここまでで、以下の操作が出来る。
1."オブジェクトモード" で移動、回転、拡縮
2.選択したオブジェクトに "編集モード" で入って、中の頂点や面を移動、回転、拡縮 出来る。
…って、なったら次は当然
3.好きな頂点を打って、ポリゴンを描いちゃう
だ。 次はそれをやる
26
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:43:21 ID:.s66ZJ4k0
まず、いま編集モードで、目の前に見えている変形した図形。これを消す。
1.[Ctrl] + [Tab] で、"頂点" を選び
2.[A] を押して全選択(全部の頂点が黄色く光ってる状態)にした後、
3.おもむろに [Del] キーを押す
すると、"消去" と書かれたメニューが出るはず。そこで、"頂点" を選択する。
もしも、左手をキーボードの左端から動かすのがめんどい場合は ただだまって [X] を押してもいい。
>>21
にある ツーストロークの時の [X] とは違い、ただ単純に [X] だけ押すと、実は [Del] と同じだ。
[Del] か [X] で 消去メニューを出し → 頂点。これでこのオブジェクトを空っぽの状態にする。
27
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:44:48 ID:.s66ZJ4k0
>>26
の続き
…とここで、その前にちょっと意外な操作をする。 これは 「極めて便利な設定/機能」 だ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=28.png
3DView の "メッシュ" をクリックしてメニューを出し、そこから図にある "重複頂点の自動結合" をクリックする。
これ、トグルスイッチ(押す度にOn/Off が切り替わる)なのだが、デフォルトは Off だ。
1回クリックして、On にかえておく。
28
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:45:30 ID:.s66ZJ4k0
>>27
の続き
さらに、図の位置のアイコンクリックしてみてくれ。磁石のところ。 これは 「スナップ」。
http://loda.jp/blender4vip/?id=31.png
これで、上の「重複頂点の自動結合」と「スナップ」が共に「利いている」状態になった。
さて、本題に戻ろう。
29
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:46:02 ID:.s66ZJ4k0
本題の続き
この状態になったら、もうこっちのもの。
何も考えず、この空っぽのオブジェクトの中で、 [Ctrl] を押しながら、"右"クリックする。
マウスを動かしながら、がんがん何度も押してみてくれ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=29.png
30
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:47:06 ID:.s66ZJ4k0
続き
さらに打った頂点は当然 [G] [R] [S] も出来るわけだが、たとえば [G]。
一個、一番最後に打った頂点を移動させてみてくれ。
31
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:47:38 ID:.s66ZJ4k0
続き
で、頂点一つを [G] で移動させている途中、自分のマウスカーソル( ┼ になっている)を良く見て、
そのマウスカーソルが、別の頂点のそばに来た時、おもむろに [Ctrl] だけを押してみてくれ
どうなった?
32
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:49:31 ID:.s66ZJ4k0
>>31
の状態。
http://loda.jp/blender4vip/?id=30.png
図にも書いたけど、これ、二つの頂点が合体して一つになる=オートマージ。
これで、閉じた図形、面が作れる。 これが出来るのは、
>>27-28
の設定をしたからだ。
これは便利というか、モデリングする際必須に近い。 なんなら一旦 [Tab] キーを押してオブジェクトモードに戻り、
[Ctrl] + [U] して 「俺のデフォルト」 として保存してもいい。 てか、実は俺もそうしてる。
※ここまででやったこと
・頂点を消す
・頂点を追加する
33
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:51:34 ID:.s66ZJ4k0
で、このまま続き。
今度はいま作ったこの適当な図形に面を貼ってみる。
頂点と辺だけじゃ、本当に 「メッシュ=網目」 でしか無いからなww
適当な頂点を一つ選んだ状態で、何も考えず
[Ctrl] + [L]
を押してみてくれ。
34
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:53:09 ID:.s66ZJ4k0
>>33
の操作は連続選択。
これは一見すると [A] と似ているが、[Ctrl] + [L] の方は、
・選ばれている頂点とつながっているものを全部選択する
という便利な機能だ。 これは地味に良く使う。
いやむしろ、これからいろんなモデルを作る段階になると、色んな理由からかなり使う。
とりあえずそんな訳で、この方法で頂点をずばっと選んだあと…
35
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:53:41 ID:.s66ZJ4k0
今度はそのまま、おもむろに
[Shift] + [F]
を押してみてくれ。どんな図形でも、閉じてさえいれば一発で面が貼られる。
36
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:54:54 ID:.s66ZJ4k0
で、
>>35
の続き
…って言うか、いや一発で面が貼られたのはいいんだが… ちょっと形が…
俺は違う形に面が貼りたいのに、これは自動すぎる。
http://loda.jp/blender4vip/?id=32.png
と、言うわけで…
37
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:56:47 ID:.s66ZJ4k0
普通はこっちの方法で面を貼る。
http://loda.jp/blender4vip/?id=33.png
・2〜4点頂点を選んで、
[F]
だけ押す。
ちなみに、メタセコなど他のモデラと違うのは、Blenderは、3頂点、または4頂点選んで [F] 押すと "面" が貼られ、
2頂点だけ選んで [F] を押すと、(面にならないので自動で)辺のみ貼られる。
※追記: 「5頂点以上は?」 という問いがVIPスレ時にあった。それについては
【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1262420522/
こっちに書いとく。
38
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 17:58:25 ID:.s66ZJ4k0
で、ここまでで今あなたは、
・好きに頂点を打つ = 好きな図形が描ける!
・面を好きに貼る = なんか3D!ww
まで行けた。 で、面を貼ったり移動したりさせたい時、複数の頂点を選ぶ必要があるわけだが・・・
ここまで出てきた複数頂点貼る方法って、
1. [A] で全部選択
2. [Ctrl] + [L] でつながってる頂点選択
3. [Shift] 押しながら左クリックで選択
だけだった。 しかし! Blenderには他にもある。 次はこれを説明する
39
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:01:43 ID:.s66ZJ4k0
複数選択の方法その他。
とりあえず何も考えず、おもむろに、
[B]
を押す。すると何かでかい破線の十字が画面に現れたと思う。これは 「矩形選択モード」 だ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=34.png
どこでもいい。左クリックで何も無い所からドラッグして枠を延ばし、範囲その範囲にある頂点を選択できる。
40
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:04:32 ID:.s66ZJ4k0
もういっちょ、今度も [B] のバリエーション。
今度は
[B][B]
と続けて2回押す。
http://loda.jp/blender4vip/?id=35.png
1回の時は、矩形で囲む感じだったが、今度はまるでブラシだ。 (だから "B" なのか)
頂点でも辺でも面でも、撫で回してやってくれ。
ちなみに、ブラシのような状態の時に現れる丸い枠は、マウスホイールを回すと大きさを変えられる。
また、これらの [B] や [B][B] の操作は、
・[ESC] キー または
・右クリック で、
終了する事が出来る。 うほwww間違えた押したwww と思っても焦らないこと
41
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:09:01 ID:.s66ZJ4k0
さて、もう一つ複数選択の方法を紹介して、一旦この段階は終了しよう。
と言うか、箇条書きにまとめてみる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※複数選択方法のまとめ※
・[A] で全部選択
・[Ctrl] + [L] でつながってる頂点選択
・[Shift] 押しながら左クリックで選択
・[B] で矩形選択
・[B][B] でブラシのような選択。ホイールで攻撃範囲変更。
これらに加えて
・[Ctrl] を押しながら、"右ドラッグ"!
… 実はいつでも投げ縄選択出来るのでした。 試してみて。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
42
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/02(土) 18:11:04 ID:.s66ZJ4k0
続いて今度は、メニューに関する操作だ。
>>1
から続けて追いかけてる人は一旦トイレに行くかコーヒーでも飲んでくれ。
目と腰が痛いかもしれない。 ヘルニアは怖いぞ要注意だ。
43
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 03:45:00 ID:DE9LmuHU0
間が開いてしまったが、追記開始。スマソ。
尚、このスレでの基本的な操作を一通り把握したら、次は実際の作業として、
また、基本的なテクニックとして、この↓スレに目を通してみて欲しい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1263570487/
やってる内容はアレなんだが、合間合間に、良く使う小ワザとして細々説明している。
よろしくです。
44
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 04:24:44 ID:DE9LmuHU0
追記、とは言っても間が空いた割にはざっくりなので、安心してほしい。
編集モードで使ういろんな機能。上で上げてあるのが "超超" 基本で、
実はモデルの編集画面以外でもよく使われる。
で、あとはそれら以外の機能。 もちろん沢山あるけど、全部を一度に覚える必要は無い。
先にさらっと書いてしまうと、モデルの編集モードで使うメニューの呼び出しは…
・[W] … 主にモデル全体に作用させる機能の、スペシャルメニュー
・[Ctrl] + [E] … 主に "辺" に関する機能のスペシャルメニュー Edge の E
・[Ctrl] + [F] … 主に "面" に関する機能のスペシャルメニュー Face の F
・[Ctrl] + [V] … 主に "頂点" に関する機能のスペシャルメニュー Vertex の V
・[スペース] … そして、このモードに限らず、Blenderのどの画面でも大抵何かメニューが現れる基本
の5つだ
45
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 04:55:59 ID:DE9LmuHU0
>>44
の内容をさらっと見ていく。
大体個人的に 「これは使用頻度高いでしょ」 という機能だけ印をつけておいたけど、
もちろん、それぞれ作っているモデルによっては他の機能も便利に違いない。
なので、一度はそれぞれ試して実験してみる事をお勧めする。
別に壊れるわけじゃないから、やりたい放題にやってみてくれ
[W] スペシャルメニュー
http://loda.jp/blender4vip/?id=313.png
[Ctrl] + [E] 辺(Edge)に関するメニュー ※個人的には [W] と並んで両横綱
http://loda.jp/blender4vip/?id=314.png
[Ctrl] + [F] 面(Face)に関するメニュー ※個人的には 「いつも2位」 なメニュー
http://loda.jp/blender4vip/?id=315.png
[Ctrl] + [V] 頂点(Vertex)に関するメニュー ※個人的には 「幽霊部員」 なメニュー。あったっけこんなのレベル
http://loda.jp/blender4vip/?id=316.png
46
:
説明係
◆VPRotHK/dg
:2010/01/16(土) 05:06:05 ID:DE9LmuHU0
最後、[スペース] で出る総合的なメニューなんだが…
http://loda.jp/blender4vip/?id=317.png
これは広すぎる。多すぎる。
多分、モデリング初めて最初のうち、編集や選択に困る場合もあると思う。
そんな時には上の Ctrl + 各種キーのメニューだけでなく、こちらも開いてみる事をお勧めする。
全部で5つのメニューだ。
そんな訳で、いずれの場合にしてもそれぞれ個別に概要を流すより、
実際に試してもらう形で、この板やスレでは(と言うか、俺は)色々と機能を伝えていくので、
(そうでないと、多分覚えきれない為) ご期待下さい。(?)
差し当たり、メニュー関連については以上。
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