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【内股】モデリングすれ【背筋】

32説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:49:31 ID:.s66ZJ4k0
>>31 の状態。
http://loda.jp/blender4vip/?id=30.png

図にも書いたけど、これ、二つの頂点が合体して一つになる=オートマージ。
これで、閉じた図形、面が作れる。 これが出来るのは、>>27-28 の設定をしたからだ。

これは便利というか、モデリングする際必須に近い。 なんなら一旦 [Tab] キーを押してオブジェクトモードに戻り、
[Ctrl] + [U] して 「俺のデフォルト」 として保存してもいい。 てか、実は俺もそうしてる。


※ここまででやったこと
・頂点を消す
・頂点を追加する

33説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:51:34 ID:.s66ZJ4k0
で、このまま続き。
今度はいま作ったこの適当な図形に面を貼ってみる。

頂点と辺だけじゃ、本当に 「メッシュ=網目」 でしか無いからなww

適当な頂点を一つ選んだ状態で、何も考えず

 [Ctrl] + [L]

を押してみてくれ。

34説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:53:09 ID:.s66ZJ4k0
>>33 の操作は連続選択。

これは一見すると [A] と似ているが、[Ctrl] + [L] の方は、

 ・選ばれている頂点とつながっているものを全部選択する

という便利な機能だ。 これは地味に良く使う。
いやむしろ、これからいろんなモデルを作る段階になると、色んな理由からかなり使う。


とりあえずそんな訳で、この方法で頂点をずばっと選んだあと…

35説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:53:41 ID:.s66ZJ4k0
今度はそのまま、おもむろに

 [Shift] + [F]

を押してみてくれ。どんな図形でも、閉じてさえいれば一発で面が貼られる。

36説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:54:54 ID:.s66ZJ4k0
で、>>35 の続き

…って言うか、いや一発で面が貼られたのはいいんだが… ちょっと形が…
俺は違う形に面が貼りたいのに、これは自動すぎる。

http://loda.jp/blender4vip/?id=32.png


と、言うわけで…

37説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:56:47 ID:.s66ZJ4k0
普通はこっちの方法で面を貼る。
http://loda.jp/blender4vip/?id=33.png

・2〜4点頂点を選んで、

 [F]

だけ押す。

ちなみに、メタセコなど他のモデラと違うのは、Blenderは、3頂点、または4頂点選んで [F] 押すと "面" が貼られ、
2頂点だけ選んで [F] を押すと、(面にならないので自動で)辺のみ貼られる。


※追記: 「5頂点以上は?」 という問いがVIPスレ時にあった。それについては

 【FAQググれば】 板内各スレ以外のQ&A 【済むんじゃねぇのか】
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1262420522/

 こっちに書いとく。

38説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 17:58:25 ID:.s66ZJ4k0
で、ここまでで今あなたは、

 ・好きに頂点を打つ = 好きな図形が描ける!
 ・面を好きに貼る = なんか3D!ww

まで行けた。 で、面を貼ったり移動したりさせたい時、複数の頂点を選ぶ必要があるわけだが・・・
ここまで出てきた複数頂点貼る方法って、

 1. [A] で全部選択
 2. [Ctrl] + [L] でつながってる頂点選択
 3. [Shift] 押しながら左クリックで選択

だけだった。 しかし! Blenderには他にもある。 次はこれを説明する

39説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:01:43 ID:.s66ZJ4k0
複数選択の方法その他。

とりあえず何も考えず、おもむろに、

 [B]

を押す。すると何かでかい破線の十字が画面に現れたと思う。これは 「矩形選択モード」 だ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=34.png

どこでもいい。左クリックで何も無い所からドラッグして枠を延ばし、範囲その範囲にある頂点を選択できる。

40説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:04:32 ID:.s66ZJ4k0
もういっちょ、今度も [B] のバリエーション。
今度は

 [B][B]

と続けて2回押す。
http://loda.jp/blender4vip/?id=35.png


1回の時は、矩形で囲む感じだったが、今度はまるでブラシだ。 (だから "B" なのか)
頂点でも辺でも面でも、撫で回してやってくれ。

ちなみに、ブラシのような状態の時に現れる丸い枠は、マウスホイールを回すと大きさを変えられる。
また、これらの [B] や [B][B] の操作は、

 ・[ESC] キー または
 ・右クリック で、

終了する事が出来る。 うほwww間違えた押したwww と思っても焦らないこと

41説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:09:01 ID:.s66ZJ4k0
さて、もう一つ複数選択の方法を紹介して、一旦この段階は終了しよう。
と言うか、箇条書きにまとめてみる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※複数選択方法のまとめ※

 ・[A] で全部選択
 ・[Ctrl] + [L] でつながってる頂点選択
 ・[Shift] 押しながら左クリックで選択
 ・[B] で矩形選択
 ・[B][B] でブラシのような選択。ホイールで攻撃範囲変更。


これらに加えて

 ・[Ctrl] を押しながら、"右ドラッグ"!
  … 実はいつでも投げ縄選択出来るのでした。 試してみて。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

42説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/02(土) 18:11:04 ID:.s66ZJ4k0
続いて今度は、メニューに関する操作だ。

>>1 から続けて追いかけてる人は一旦トイレに行くかコーヒーでも飲んでくれ。
目と腰が痛いかもしれない。 ヘルニアは怖いぞ要注意だ。

43説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/16(土) 03:45:00 ID:DE9LmuHU0
間が開いてしまったが、追記開始。スマソ。

尚、このスレでの基本的な操作を一通り把握したら、次は実際の作業として、
また、基本的なテクニックとして、この↓スレに目を通してみて欲しい。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42491/1263570487/

やってる内容はアレなんだが、合間合間に、良く使う小ワザとして細々説明している。
よろしくです。

44説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/16(土) 04:24:44 ID:DE9LmuHU0
追記、とは言っても間が空いた割にはざっくりなので、安心してほしい。

編集モードで使ういろんな機能。上で上げてあるのが "超超" 基本で、
実はモデルの編集画面以外でもよく使われる。

で、あとはそれら以外の機能。 もちろん沢山あるけど、全部を一度に覚える必要は無い。


先にさらっと書いてしまうと、モデルの編集モードで使うメニューの呼び出しは…

 ・[W]       … 主にモデル全体に作用させる機能の、スペシャルメニュー
 ・[Ctrl] + [E]  … 主に "辺" に関する機能のスペシャルメニュー Edge の E
 ・[Ctrl] + [F]  … 主に "面" に関する機能のスペシャルメニュー Face の F
 ・[Ctrl] + [V]  … 主に "頂点" に関する機能のスペシャルメニュー Vertex の V

 ・[スペース]   … そして、このモードに限らず、Blenderのどの画面でも大抵何かメニューが現れる基本

の5つだ

45説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/16(土) 04:55:59 ID:DE9LmuHU0
>>44 の内容をさらっと見ていく。
大体個人的に 「これは使用頻度高いでしょ」 という機能だけ印をつけておいたけど、
もちろん、それぞれ作っているモデルによっては他の機能も便利に違いない。

なので、一度はそれぞれ試して実験してみる事をお勧めする。
別に壊れるわけじゃないから、やりたい放題にやってみてくれ

[W] スペシャルメニュー
http://loda.jp/blender4vip/?id=313.png

[Ctrl] + [E] 辺(Edge)に関するメニュー ※個人的には [W] と並んで両横綱
http://loda.jp/blender4vip/?id=314.png

[Ctrl] + [F] 面(Face)に関するメニュー ※個人的には 「いつも2位」 なメニュー
http://loda.jp/blender4vip/?id=315.png

[Ctrl] + [V] 頂点(Vertex)に関するメニュー ※個人的には 「幽霊部員」 なメニュー。あったっけこんなのレベル
http://loda.jp/blender4vip/?id=316.png

46説明係 ◆VPRotHK/dg:2010/01/16(土) 05:06:05 ID:DE9LmuHU0
最後、[スペース] で出る総合的なメニューなんだが…

http://loda.jp/blender4vip/?id=317.png

これは広すぎる。多すぎる。
多分、モデリング初めて最初のうち、編集や選択に困る場合もあると思う。
そんな時には上の Ctrl + 各種キーのメニューだけでなく、こちらも開いてみる事をお勧めする。

全部で5つのメニューだ。


そんな訳で、いずれの場合にしてもそれぞれ個別に概要を流すより、
実際に試してもらう形で、この板やスレでは(と言うか、俺は)色々と機能を伝えていくので、
(そうでないと、多分覚えきれない為) ご期待下さい。(?)


差し当たり、メニュー関連については以上。
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