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銃魔のレザネーション part3

1名無しさん@寒露:2018/08/25(土) 19:59:04 ID:???
銃魔のレザネーションについて語るスレ

○銃魔のレザネーション公式サイト(ダウンロードはこちらから)
http://info.nicovideo.jp/gamemaga/ganma/

○前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1461381857/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

2>>1:2018/08/25(土) 19:59:38 ID:???
誰も立ててなかったから立てたぞー

3名無しさん@寒露:2018/08/25(土) 20:56:07 ID:???
>>1乙ゥゥゥゥゥゥゥ!

4名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 02:23:44 ID:???
最近急にスレが盛り上がっててとても嬉しい
ガンマは小説もウィキもまるで打ち棄てられた廃墟だからな……

5名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 11:36:43 ID:???
ウィキ置いときますね

○銃魔のレザネーションWIKI
http://ganma.wiki.fc2.com/

6名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 11:54:49 ID:???
WIKIはデータ類は完備されてるし、残すは各勢力の攻略部分ぐらいだしなあ

他WIKIとかでよくある銃の性能比較表とか追加してみるのも面白いかもしれんが、
そもそもある物を全部使うようなゲームデザインだからわざわざ選択する理由が乏しいのが…

7名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 12:08:22 ID:???
ぶっちゃけ戦闘バランスが悪すぎてなあ
銃兵が明らかに弱いシナリオってあんまりないけど
これは間違いなくそれだし
ランシナやったけど最強の敵は間違いなく防衛兵器だったし

回復受け続けながらゾンビみたいに立ち続ける兵士達じゃ
シナリオ的に変だからこんな紙耐久高攻撃力ゲーになったのかもだけど
やっててちょっとな

8名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 12:33:27 ID:???
ちょっとくらいのダメージなら即回復するから攻撃集中して瞬殺しなきゃいけないのに
銃兵は弾をばらまくから中途半端に攻撃が散って殺せないって言うね
しかも相手にマナフィールドなんてあった日にはただの肉壁以外やることがない

そんでマナフィールドはなぜか対騎兵属性の銃は貫通するんで
ペガサス対策は歩兵じゃなくて軽騎兵もってこいという感じになる

9名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 14:40:14 ID:???
システムとストーリーの噛み合わせが悪いけど
システム自体もきのたけと比べるとな
戦闘バランスも一つの兵科があまりに強すぎてないも同然なような

10名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 14:47:25 ID:???
イベント中画面揺らされたり、笑い声のSE鳴ったり、太文字の巨大赤字が出てくるのが嫌だった
きのたけにはこういう効果なかったのに

11名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 15:34:30 ID:???
2章に「銃兵も貢献してるんだから無能者にも権利を!」というイベントがあるけど
ぶっちゃけ肉壁にもならないので大半のプレイヤーが首を傾げるという
しかもそのイベントが条件でようやく徴募兵の一般配備が可能になるというよくわからないフラグのせいで数合わせにすらできない

12名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 15:44:13 ID:???
他のオリシナみたく勢力として雇用可能な一般ユニットを自由に部隊長にできないの地味にフラストレーション溜まる

13名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 17:27:23 ID:???
2章だとペガサスが強過ぎて徴募兵どころかシュラフタすらいらないレベルだからなぁ
むしろ維持費と訓練レベルの関係でシュラフタ部隊クビにした方がマシかもしれないという

14名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 17:31:48 ID:???
タイトル天馬のレザネーションじゃ駄目だったんだろうか

15名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 17:38:56 ID:???
真実、パワーバランスを表すには天(天馬)魔(魔法)のレザネーションが的確と思う

16名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 17:47:04 ID:???
唯一個体性能でペガサスに対抗できる鉄翼も、
数と足回りの両面でかなりの差をつけられているせいでやっぱり勝てないしなあ…

17名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 17:53:10 ID:???
ペガサス以外で印象に残るのはリンドス
プレイヤー操作のリンドスは特異体レベルに強い

18名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 20:04:16 ID:???
空飛べないのと人材少ない以外ペガサスと同じだししゃーない
顔無し達で人材ペガサスどうにかしろってのは流石に酷であった
特にエクスプロード使う鬼畜ペガサスは酷い

19名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 20:17:35 ID:???
ペガサスペガサス目にしてると遊戯王思い出す

20名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 20:22:23 ID:???
ユニコーン騎兵とかいたらペガサスに勝てそう

21名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 20:44:09 ID:???
いきなり跳躍地雷用意できるのが不思議
崖の上から油ぶっかけて火矢を放つとかのが現実的な気がする

22名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:16:35 ID:???
騎兵もそうだが大砲もかなり存在感出してる

天砲のレザネーションならどうだろう?

23名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:17:31 ID:???
商人たちの使ってる
レーザー砲がキラーユニットで良かったんじゃないかと思ったりもする

24名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:23:42 ID:???
ペガサスで無双しながら
オストスラヴィアまで攻め込んだら
皇帝砲に主力溶かされてリセした奴は必ずいるはずだ

25名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:26:43 ID:???
アル君はペガサスに転生してむれをまとめあげて人間に反逆すれば良かったんだな

26名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:28:44 ID:???
ペガサスの名産地なるスポットあるけど占領しても別にペガサス難になったりしないんだよな

27名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:36:26 ID:???
ハルベリの羽馬みたいに
戦争で酷使しまくったら激減しましたってオチが見えないのが怖い
まぁどっちかっていうと怖いのは馬の上に乗っかってる貴族達だろうし
ペガサスが居なくなっても鉄翼みたいな感じで脅威であり続けるんだろうなぁと

28名無しさん@寒露:2018/08/26(日) 21:53:21 ID:???
飛馬魔法兵だから覚醒のダークペガサスみたいなもんと考えたら最強なのも納得

29名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 01:31:56 ID:???
過去スレのナポレオン時代に転生した空飛ぶ装甲車っていう表現がすごくしっくりきた

30名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 01:55:49 ID:???
どう考えても銃の天敵はマナフィールドなのに誰もそれをストーリーで話題にしない不思議
総統みたいに戦列組んで一斉射撃しても全部相殺されるからゲーム中ではそんな戦法組めないぞ

31名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 02:34:36 ID:???
一応マナフィールドにも色々欠点があって、
射撃「しか」防げない=革命軍竜騎兵の対騎銃は素通し 点と、
一発喰らうごとにMPが削られ、尽きると即座に効果が無くなる=飽和攻撃は通用する のが弱点
だから方針自体は決して間違っていなかったりする

32名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 02:46:57 ID:???
やっぱ元は対弓用に開発された魔法なのかねマナフィールド

33名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 08:02:07 ID:???
>>31
弱体化MODのリードミーで指摘されてるけど
相殺のたびにMPは減るけどMP切れても消えたりはしないから600フレームは保証されていて
先頭のバリアが消えないから後列はペナルティ完全無視できるし
そもそもMP回復値がインフレしてて魔法のMP消費があってないようなもので仮に0になっても余裕で再発動できるし
「MPを削って攻撃魔法を撃てないようにする」という効果もほぼ期待できない

34名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 12:16:42 ID:???
シナリオで特に言及されないマナフィールドも皆でやりたいことなんでも入れてみた感あるな
結構挑戦的にいろいろやってるけどあまり影響与えてないよね方陣なんかは真似されたしそもそも大規模シナリオ全然出てないのもあるけど

35名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 12:46:03 ID:???
クイックバトルとかあれば良かったかもな
むしろ国盗りパート入れずにバトルキャンペーンみたいなのにするとか

36名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 12:51:04 ID:???
>>35
かつての赤の唄みたいな感じか。で、各章での損害に応じてED変更と

37名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 22:48:15 ID:???
おっさんがディレクターの銃魔やってみたかった
シナリオとストーリーの調和がもっとできてたと思う

38名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 22:52:34 ID:???
システムとストーリーだわ
ミスった

39名無しさん@寒露:2018/08/27(月) 22:54:21 ID:???
きのたけ班がディレクターでスクリプトも全部やってたら
イベント関係のスクリプト、もっと綺麗に出来てた気がする

40名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 00:00:19 ID:???
今更なんだが前スレ>>1000
第2章だと総統死んじゃうんだっけ??
なんか歴史的大勝利返しをして精神的支柱を叩き折って程よく講和みたいな流れで記憶しちゃってたんだけど

41名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 00:10:45 ID:???
講和しないで殲滅でベストいけますよ

42名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 00:12:39 ID:???
ショタコンが革命軍相手に圧勝すると革命軍ネームドはエリーゼ残して全員死ぬ、
エリーゼはショタコンに協力して戦後処理した後の消息は作中で語られないから不明

43名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 08:11:34 ID:???
>>41
これはノーマルかバッドやろなぁと思って進めたら普通にグッドエンドが出た時はさすがに草生えた
大総統の扱い…

44名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 09:27:07 ID:???
ウルリヒくんでフリシナプレイしたんだけど
最初にコモンウェルス併合して人材吸収したら6ターンくらいで大官僚団作り上げてゲームが終わってしまった
実はここ一番簡単なんかもしれんな

45名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 14:04:31 ID:???
フリーシナリオでもイベントあるんだね
ってか、農奴の国の設定って取って付けた感があるんだが

自分だけがそう思うのだろうか? 時間がなくて適当に作った気がしてならない。

46名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 14:40:36 ID:???
取ってつけた感言うと世界設定自体東欧まんまだからなあ
フサリアが強かった理由やオルハンが侵攻しなきゃいけない理由に魔法を絡めてるだけで
まんまオスマンとスウェーデンとロシアとヴェネツィアに囲まれたポーランド・リトアニア
転生要素が無ければヨーロッパ系火葬戦記ではよくあるシチュエーションの一つだと思う

取ってつけた感あるのはガンマの世界がって事じゃなくて
手垢がつきまくってる世界観だからってのが大きいんじゃないかな

47名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 15:12:46 ID:???
日本人が作るファンタジー戦記って大体がヨーロッパベースだから既視感あるのはしゃーない
というかめちゃくちゃ使いやすい舞台設定なヨーロッパさんの歴史にも問題がある
登場人物も戦争も個性ありすぎるねん。そりゃ皆創作の題材にするわ

48名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 15:21:30 ID:???
まあ分かり易いネタ自体は別に悪じゃないから多少はね?

俺はウルリヒの腹心ぽい笑顔レディに叛意があるのか忠誠誓ってるのか分からんままだったのが妙にモヤッた

49名無しさん@寒露:2018/08/28(火) 18:06:30 ID:???
あのキャラはうるりんのネーサンだろ

50名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 12:37:56 ID:???
歴史オタクはフランスとかドイツの場所が好きだし、ちょっとかじるようになるとすぐ東欧やオスマンを出したがる

51名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 14:45:02 ID:???
だってフサリアかっこいいし
オスマンの急拡張スゲーってなるし
バルカンの有象無象どいつもこいつも面白いんだもの

52名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 16:04:12 ID:???
農奴の国って、肉壁にもならない大軍勢で集団自殺するイメージしかない
あの勢力で他の国と戦えるのか? 最初に領土数が多いってのと、地理的に防衛に優れている。
後は皇帝砲もって立てこもれば守りはそこそこって気もするけど、コモンウェルスよく落とせたね

53名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 17:26:23 ID:???
本当は農奴に武器持たせるのが一番ヤバいんだよなあ
価値観も違うし教育もされてないし金で縛ってるわけじゃないからいつ上に武器を向けてくるかわからん

54名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 17:29:58 ID:???
>>52
オストの封建国策レベル2の「貴族自治の承認」が全魔法属性耐性+2でコモンウェルスにブッ刺さるからね
召喚壁にしてわちゃわちゃやってる間に横から騎兵突撃すれば後は流れで勝てる
というかこの国策のおかげでむしろ相性的にはオストはコモンが一番楽だと思う
平原地形が多くて騎兵突撃も簡単だし砦にこもられても弓で外からなぶり殺しにできるし

55名無しさん@寒露:2018/08/29(水) 17:47:38 ID:???
真正面からぶつかると簡単に砕け散るからなぁ、あそこの騎兵
お陰で皇帝砲に苦労しながら滅亡させて人材吸収しても全然嬉しくない


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