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光の目 改造、MOD総合スレ part3

1名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/04(火) 08:17:40 ID:???
ここは光の目におけるMODに関するスレです。
MODの感想、質問、報告等の話題はこちらでお願いします。
■光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/
■光の目用小物入れ : 光の目MODの主なアップロード先
http://ux.getuploader.com/illuminate/
■前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1363332153/
テンプレは>>1-2をご確認下さい。次スレは>>980がお立て下さい。

2名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/04(火) 08:19:10 ID:???
今現在存在するMOD一覧(抜けがあったら補足を願います)
本スレでもちょくちょく話題になってたもの
・色々追加MOD
  現在更新は停止中。バランス調整や不遇な職に人材を追加するMOD。
  場所は光の目専用小物入れではなくVTの小物入れにあるので入れたい人は頑張って掘り起こしましょう
・傭兵MOD
  現在更新は停止中。傭兵MODという名前だけども史実の人物をモデルにしたロマンを追求した人材を多数投入するMOD
  主に信とポツダム帝国が強くなります。
・124MOD
  色々追加MODと傭兵MODを前提にしたMOD
  各職にさまざまな人材を追加し、また多彩な新兵種や新傭兵も追加されます。
  追加される中に一部インフレしたキャラが居るものの、バニラでは味わえない癖のある人材も多数います
  また更新も頻繁なのでありがたいです。

・自己満足+MODドット統合MOD
 色々追加MOD導入前提の人材や職を追加するMOD。追加人材に関するイベントも投入されている模様

・光の目改変MOD
 イベント増加させるMOD。オアスン滅亡時ベルンハルトがドーフィネへ同盟や、顔あり傭兵がお得意様になった際に雇える丙種が増える。
 ベルンダ関連の一部人材が戦功値が一定を超えるとランドヴェールへクラスチェンジなど

・スキル・キャラ追加MOD
 人材や職を追加するMOD。バニラには中々似た物が無い物も多数

・光の目ミニsubMOD
 人材や職を追加するMOD。ロマン性高し。

・国策MOD
 内政とイベント、多数の亜種兵科を追加するMOD。上書きなし、恐らく競合可。

・光の目・フロム・ザ・ニューワールド
 新シナリオを追加するMOD。新大陸かつ、本家とは違った人材での戦いの模様。上書きなし、恐らく競合可。

他にも光の目専用小物入れないにさまざまなMODがあるので覗いてみる事をおススメします

3名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/04(火) 08:34:16 ID:???
modやオリキャラを作ってみたいという方はこちらをご参照ください

http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html?&flag_mobilex=1

4名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/05(水) 09:43:58 ID:???
MOD民を投入……浸透>>1乙を開始せよ

5名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/09(日) 18:37:01 ID:???
新大陸ランシナ面白い…っ!
濡れるッ!

6名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/11(火) 22:28:05 ID:???
人材追加mod-x2.2のジュリアンの挙動がおかしくてなんとかしたいんですが、どこを見ればいいんでしょうか?

症状はドーフィネの軍制改革イベントでジュリアンがネイや三銃士と一緒に加入した後、次ターン開始時や戦闘終了みたいなオートセーブされるタイミングの時に勝手にフランソワの隣の領地に勝手に移動している点です。フランソワのいる領地に滞在させても勝手に移動している事や人材追加modの他の追加キャラにはこの症状が見られないので、ユニット関連を見てみましたがどこが原因なのかがわかりません。

何卒、お知恵を拝借させていただけないのでしょうか?

7名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/13(木) 22:55:18 ID:???
>>6
xmyunit.datの965行目辺りからジュリアン加入イベントがあるんだけど
フラグ管理がミスってて、7ターン目以降に毎回ジュリアン加入処理がされるのが原因かと思います。
一応、応急処置っぽいものを考えてみたけど、間違ってたらごめんなさい。


ジュリアン追加の後にある3つのif文のうち、1つ目のif文の「orp9_beyle == 1」を「orp9_beylekiki == 1」に変更

次に、ジュリアンを追加。と、その下のif文3つの間に以下を追加
if(orp9_kiki == 1){
set(orp9_beylekiki, 1)
}
if(orp9_1hard == 1){
set(orp9_beylehard == 1)
}

最後に、3つあるaddUnit(beyle, orp9)の次の行に以下3行を追加
set(orp9_beylekiki, 2)
set(orp9_beyle, 1)
set(orp9_beylehard, 2)

124MODの新大陸で遊ぶ場合はxmyunitsin.datに記述があるから、そっちも同じように変更。
このMODの作者様は割と頻繁に更新してくれるので、次のバージョンを待つのもアリかと

8名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/15(土) 23:52:06 ID:???
>>7
ありがとうございます。試してみたところ、ちゃんとした挙動になりました

9名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/16(日) 00:09:42 ID:qIkRO1Qs
国策modについて質問です。
国策modの亜種兵科をimage.dat・imagedata.datに入れろとありました。
光の目小物入れにあったImageView.zipをダウンロードし解凍して、説明されていたとおり国策modの亜種兵科用imageの中身をImageViewのimageフォルダへ、光の目本体のimageフォルダの中にあったimage.datとimagedata.datをImageView.jarと同じ所に移動させました。
そしてImageView.batを実行したのですが、一瞬コマンドプロンプトが表示され消えその後何も起きません。
何かやり方が間違っているのでしょうか?

10名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/16(日) 01:01:17 ID:2Fy753JE
自己解決しました

11名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/18(火) 10:15:21 ID:HDU60Y8Q
124さんのmod(新世界)を入れてみたのですが、
スプリクトテキストに横文エラーがあります。ファイル名:光の目/script/orskill.dat
行:17229
構造式のタグ名が重複していますって出るのですが解決方法はありますか?

12名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/18(火) 11:00:34 ID:HDU60Y8Q
上に書き込んだものですが試しにmyskillを抜いてみた結果起動しました。
おそらくmyskillと重複している部分があるのではないでしょうか

13名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/21(金) 13:32:14 ID:???
榴霰弾つええな
部隊が一瞬で溶けるしテトラグラマトンが即死してビビった

14名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/22(土) 19:06:03 ID:???
>>6 
報告ありがとうございます。

>>7
対処法をありがとうございます。お借りします。

更新はすぐにできるかどうかわかりません。
まとまった内容ができたらまとめて更新したいと思います。

15名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/03/23(日) 11:25:38 ID:???
国策MODは更新停止しましたか?

16名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/08(火) 21:37:34 ID:blGxU/NA
MODは更新停止しましたか?

17名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/12(土) 22:44:25 ID:???
スキル・キャラ追加MOD更新おつです

18名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/15(火) 01:10:44 ID:LF7OTDsw
124氏の新大陸説明書にコモドとイースター、ウラジオストクとアラスカを結ぶことができるみたいなことが書いてあるんですがどうしたらできますか?

19名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/15(火) 11:27:51 ID:???
>>18
新大陸説明書にあるコモドとイースターの所の下のif構文をsintairikupoliの各story構造体の中に追記すれば
25ターン目にリンクされます。

>>12
ご使用されている光の目がver5.71以前でしょうか?
そうであればおそらく艦砲射撃が仕様変更された際に、
ノゥベールのザリンスキー砲用に変更前の一部scriptを
そのままコピーしたのが引っかかってると思われます

対処法としてmyskill内の2か所の「obsartbs_pair2」の部分を適当にリネームすれば動作すると思われます

20名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/15(火) 11:34:44 ID:???
コモドとイースターのリンクの補足
ランシナやシナリオのゲーム開始初期からリンクをつなげたい場合は
各worldデータの中のlinkSpot(○, ○)が記述されているところに
linkSpot(hoka5, ame22, route_sea)
linkSpot(ame2, rosi1, route_sea)
この二つを追記するとリンクがつながります

21名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/15(火) 20:47:55 ID:zDjd9kVg
>>19,20
ありがとうございました

22名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/17(木) 23:02:06 ID:???
124氏の新大陸MOD今やりました。とても面白かったです。
アメリゴとイスパニア人材が少ないのでもっと増えたらいいなと思いました。
それとモスクワ大帝国が積極的にウラジオストクを目指したらいいと思います。

23名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/18(金) 23:18:01 ID:???
どもMOD124中の人です。MOD更新しました。
内容は修正やらおまけやら人材追加など

・内政雇用ユニットの騎乗魔術師の人材を追加しました
・おまけのボッチさん独立イベがヴェストプレイ時でも発生可能になどなど

>>22
感想ありがとうございます。
とりあえず、ウラジオ占領までpowerのhomeに設定された領地をとるように
思考制御してみました。

24名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/18(金) 23:20:28 ID:???
MOD124更新お疲れ様です。

25名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/19(土) 23:23:27 ID:???
人材追加x-modを更新しました。
バグ修正や人材の追加などです。
ミスや問題がありましたら、報告をお願いします。

26名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/23(水) 21:40:58 ID:???
人材追加x-mod更新お疲れ様です。

27名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/27(日) 13:00:40 ID:???
安楽帝の著名MOD更新しました。不良品上げて申し訳ない…
不具合報告をしてくれた方、メールで足りない箇所を教えてくれた方ありがとうございます。

28名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/27(日) 20:07:10 ID:???
>>27です。
お久しぶりです(受験に)落ち込んだりもしているけど、私は元気です。
…昨日、製作中だったデータが外付けHDDごと「先頭、軍…」と仰られまして、
ただでさえ滞りがちだった作業を大分修正せざるを得んくなりました。

ただでさえプログラミングとか苦手なのに…

29名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/28(月) 21:24:33 ID:???
wikiや改造スレを見てもわからなかったので、質問させていただきます。

戦闘イベントを制作する際、プレイヤーが赤勢力だとhandleをoffにした部隊も全て操作可能になってしまいます。
両陣営の色を入れ替え、プレイヤー操作を青にするとhandleは正しく機能するのですが何が原因なのでしょうか。
光の目の著名、東方遠征序幕だと操作が赤勢力でもhandleは働いているので何か間違えているはずなのですがそこがわかりません…

過去ログの改造スレ3に

815 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/16(月) 19:28:17 ID:???
>>809
恐らく event(イベント, 赤勢力, 青勢力)関数の勢力引数に
開始時に選択したプレイヤー勢力を指定してるから全て操作可能になってるのだと思います。
プレイヤー勢力陣営に追加したユニットは強制的に全操作可能となってしまいます。
この場合はダミー勢力を指定してください。
そうすれば「handle = on」が記されてないユニットは自動モードになります。

とありますので、東方遠征序幕ではevent関数で勢力指定されているのだろうかと思い
orworld6などを確認したのですが、勢力指定されていないように見えますし自力では解決出来そうにありません。

30名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/28(月) 23:20:57 ID:???
>>29 うーん、実物見ないと何とも言えないけど、
handle = off を記入しておけば操作できなくなるはずだよね?

今調べたところ
battleclass.dat にユニットの設定
battlePowerSpot.dat に勢力設定
があるから、それらも考慮して見直してみるといいと思う。

31名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/28(月) 23:52:14 ID:???
>>30
ありがとうございます。最近上げたばかりの安楽帝著名追加MODで起きたことです。
青勢力ならhandleは働いているので青をプレイヤーにすればいいのですが、攻城戦だと施設の設置などで少し困るという。
配置物を消すなどで調整は出来るのですが、やはり原因を知りたいです。

それら著名関連のファイルや、関係ない他ファイルも読んだり検索済みだったので手詰まりで…

32名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/29(火) 07:36:31 ID:???
>>31 安楽著名の人かw
確認してみたけど東方遠征序幕の操作できないユニットは

unctrlTroop(bs1)
unctrlTroop(bs2)
unctrlTroop(bs3)
unctrlTroop(bs4)
unctrlTroop(bs5)
unctrlTroop(bs6)
unctrlTroop(bs7)
unctrlTroop(bs8)

で操作できないように設定されて、全部の操作をスクリプトの指示で行っているみたい。
つまり、安楽亭の動きを予測・条件分けしながら味方をどう動かすか考えることになるね。

33名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/04/29(火) 15:48:47 ID:???
>>32
ありがとうございます! なるほど、操作不能にして全部スクリプトで動作指定だったのですね。
自動モード抜きのsmoveTroopなどで敵が近づいたら後退、等全て入れて満足いくように動かすのは難しそう…

青陣営ならhandle効くのがよくわかりませんが、プレイヤーを青陣営にする方向で調整してみます。

34名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/03(土) 20:15:13 ID:???
人材追加xmodを更新しました。
内容はバランス修正などです。
バグやミスなどがありましたら報告をお願いします。

35名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/06(火) 21:33:46 ID:???
色々追加MOD(ver1.92)と人材追加MOD-x(2.31)を導入後、SC1をプレイしようとしたところ、オープニングののち「set:関数でエラーが発生しました 引数の個数が間違ってます」との文が出ます。
SC2とSC3では出ませんでしたのでorworld1のどこかに異常が有るのかもしれませんがMOD初心者の私には分かりませんでした。

36名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/07(水) 19:40:12 ID:???
>>35
色々追加MODに入ってるorievent.datの15行目
setset(isnidou, 1)をset(isnidou, 1)に直せば動きます

・・・・・・なんかこの話題、定期的に見かける気がする

37名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/07(水) 21:56:25 ID:???
>>35
報告ありがとうございます。
xmyunitのジュリアンの移動関連の場所が原因でした。
修正したものをあげたので、お手数ですが再度ダウンロードしてご確認ください。

38名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/07(水) 22:31:43 ID:???
すいません。新大陸のほうを修正し忘れていました。
今度こそ修正版です。
一応補足ですが、今回の原因は7氏の方法の導入に私が失敗しているところにあります。
おそらくここから直接にコピペしたのが原因です…。もうしわけありません。

39名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/07(水) 23:02:20 ID:???
>>36
>>37

ありがとうございます。
こんなに早く修正して頂けるとは
両方修正したら正常に動くようになりました。

40名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/15(木) 16:55:54 ID:x7DaQlu6
ランダムシナリオ海プラスにて、通常自分の勢力で雇用出来る
ユニットは部隊のリーダーとして先頭に立てますが、そこいじって、
その勢力でリーダーに成れるユニットの種類を変えたいのですが
スクリプトのどのあたりを変えれば良いのでしょうか><。
教えて頂ければ幸いです><。

41名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/05/15(木) 19:16:57 ID:???
マスターになっているユニットの
ユニット構造体の中にあるstaff = 〜 の後ろにリーダーにしたいユニットの種類と種族を変えると出来るみたい


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