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VT系機能提案用スレ

2 名無しさん@不意の鯖落ちにご用心 :2013/11/23(土) 07:57:43 ID:???
(以下のように、冒頭で簡単に趣旨を纏めると見易くなります)

●旗揚げ時の生存力アップに関する提案
・国策としてのルート線削除・作成機能
・領地防衛ゲージ機能

VT系は、後半に旗揚げしても唯苦しいだけなのが痛い
後から国が興ってそれによって勢力バランスが崩されるのが面白いのに、そんなことには基本的にならない

システム的な機能でプレイヤー任意で自分の領地へのルートを消したり変えたり出来ると良いな
(当然CPUによるそれも起こるが、その場合でも金やポイントさえ掛ければルートを作り直すことが可能)

それとか、領地にゲージをつけて一定以上だと相手が攻め込めなくなるとかそういう機能
当然ゲージは何らかのポイントを消費することで増やすことが出来、国の規模で弱小国ほど増加が大きくなる
強国が攻め込むにはこのゲージを上回る必要があり、増やすには金をかけるかポイントを消費するしかない
(または一定値以上なら攻め込めない 一定値以上なら確率で攻め込めるなどに)
(その他、設定で財政力の何割かと引き換えに毎ターンのゲージ増加の割合を引き上げることが出来たり)
(何故ポイントなのかといえば、後半は強国に人材が集結しレベルも高い なので弱小国は人材を集めるが領地が少ないので収入が少ない つまり基本的に金欠なので100%金頼りの戦法では満足に守れず意味が無い為)
ゲージは領地毎に毎ターンある程度ランダムで増減し、場合によっては攻め込みたくても攻め込めない状況になることも
尚、CPUの場合完全にこう着状態になることも考えられるので、一週間に一度の休日的に時々ゲージが0になって自由に攻め込めるようになるターンを用意する
これは国ごとにランダムに設定される感じが良い(この国は1と4の一桁の時に0になる あの国は5の時に0に など)
それを推理しながら待ってみたり、探る情報として諜報活動出来たりするのも面白い(諜報活動出来るのだとすれば、根本的にあれこれ要素を追加したくなるが)

これによって、興った弱小国がいきなり消えてしまうことがなくなり、プレイヤーはよりどんでん返しを楽しむことが出来るようになる
ゲーム的な戦略も純粋に増えると思う


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