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二次創作オリシナスレ part2

1名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/18(金) 00:51:19 ID:???
ヴァーレントゥーガの二次創作のオリシナスレです。
二次創作の話題はこちらでお願いします。

〆前スレ 二次創作オリシナスレpart1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1347982187/


〆小物入れ2
(二次創作シナリオの多くはこちらでダウンロードできます。)
http://ux.getuploader.com/vahren2/

〆ヴァーレントゥーガまとめwiki 拡張シナリオ一覧
(シナリオの紹介と専用のアップローダへのリンクなどが掲載されています。)
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/150.html

〆オリジナルシナリオ総合スレ part17
(※二次創作以外のオリジナルシナリオに関してはこちらでお願いします。)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1378294754/


次スレは>>980さんが立ててください。

2名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/18(金) 22:58:15 ID:???
>>2get乙

3名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 08:28:26 ID:fOifK7Pw
age

4名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 12:40:00 ID:???
何故あげたし

きのたけが公開されたらオリシナスレと二次創作スレどっち使うのかな
公開された瞬間に専用スレできそうな気もするけど

5名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 20:13:45 ID:???
前にどっちにもきのたけ関係のレスがついてどっちにするかって話になった時は二次の方でってなったね。
そういえば、しばらく続報が無いから、気になるといえば気になる。

6名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 23:41:57 ID:???
ツイッター見る限りだとバリバリ製作中みたいだねお流れになったとかではないようだな

7名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 08:57:50 ID:???
おっさんのTwitter見るとランシナで遊べるくらいまでには作業が進んでいるみたいね。
共同シナって聞くと晩年のFTの共同シナ思い出すけど、とりあえず頓挫はなさそうで安心した。

8名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/24(日) 10:27:32 ID:???
きのたけの情報更新。ブログ開設されて新しい情報色々出てる。
ギミックが複雑そうで、どういう具合にバランス取れるか気になるが
これは、共同=完成しないっていうジンクスを壊す一撃になれるか?

9名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/26(火) 18:53:09 ID:???
きのたけが楽しみすぎてやばいんだけど?
どうしろっていうの?
きのこの山とっても美味しいよ!

10名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/27(水) 15:17:58 ID:???
新しい勢力としては
カルビン主義教会領=カルビー
U.H.A=UHA味覚糖
かな。結構いろいろなところから持ってきてるのね。

11名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 17:14:25 ID:???
こうやって会社メインにするとなぜ明治だけ分裂しているのかって感じだな

12名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 18:35:40 ID:???
きのこたけのこ戦争なのに
キノコ派とタケノコ派が最初から仲良くしてたら物語が始まらんだろうw

13名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 20:13:46 ID:???
内紛を元に全世界を巻き込んでいく流れか

14名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/30(月) 21:31:20 ID:ORPY7KQ2
銀剣復活・更新きたぞー

15名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/30(月) 23:07:52 ID:???
あれ、曙号を守る戦闘イベント発生後に疲労度がいきなり0になった
仕様なのかな

16名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/30(月) 23:27:41 ID:nhdbgLqI
銀剣復活オメ

17名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/30(月) 23:54:59 ID:???
まじかよ!! 復活おめでとおおお!
ちょっと行ってくるわ!

18名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 00:03:03 ID:???
銀剣ノーマルのSC1で九州総軍選択してオープニングを見て戦略指標ONにしたら
いきなり兵站、整備が深刻な状況になってるとかで何も出来ないままゲームオーバーになって何かわろた
オープニング見ないにしたら普通に始まった

19名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 00:15:07 ID:???
アイテムがいくらでも装備できるのは仕様?

20名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 02:43:09 ID:???
銀剣バグっぽいの
S2の高森陣地を攻撃すると、幻獣が守備側なのに学兵隊がいる
幻獣側で

21名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 03:35:30 ID:???
S2で善行合流後の引継ぎは出来れば資金も欲しいな・・・
事前に使い切ればいいといえばいいんだが

22名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 03:46:56 ID:???
追記
5121で善行がプレイヤーユニットに代わった後のターン毎の収入が200に固定されてる
昇進もできない。先に舞/厚志で竜師になっていたせいかも

23名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 04:18:20 ID:???
追記の追記
5121オプレイで善行合流以降何もできないんだが、仕様?
合流後から10ターン経っても作戦行動中に配備されたまま
撤退させて下さいと言われても、どうしようもない

佐賀の戦線を縮小したのに、次のターンに中立領地になった佐賀を攻撃したり
阿蘇特別戦区に自殺突撃命じられて、無駄に戦死・行方不明者を増やすAI総軍には泣いた

24名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 15:02:47 ID:???
プレイヤーユニット救出作戦Ⅰ使ったら幻獣側に援軍が出てくる

25名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/31(火) 19:45:08 ID:???
悲惨を演出したいんだったらやっぱり戦死を組み込まなきゃ
それに幻獣の部隊長殺さなきゃ押し切られる

26名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 01:57:32 ID:S6FGj9e.
PCが死んで、銀剣の再うpをずっと待ち望んでいたというのに・・・
どこにあるんでしょうか!見つかりません!

27名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 02:07:00 ID:???
S2をノーマル、ランクSでクリア。プレイ人材はノエル・スレイヴ
70体の熟練戦闘兵+20体前後の戦車or砲兵の召喚攻勢はさすがに外道過ぎたか

おかげでイベントでは博多で戦ってるのに、ゲーム上は阿蘇に特攻させられたり
門司で決戦してるはずが、撤退イベントで阿蘇と湯布院以外中立になった領地に攻め込まされて
無駄に疲労度が上がったり、別の意味で苦労した
ほとんど領地減ってないのに、行方不明・戦死者がイベントでどんどん増えていくのもむなしい

28名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 02:10:51 ID:???
>>26
wikiの拡張シナリオ一覧のDLのとこの専用UPロダ
現行のみじゃないほうは(削除)って書いてあるままだけど、そこのリンク先から落せる

29名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 02:17:29 ID:???
>>28
さんきゅぅぅぅぅぅぅtぅ!!!!!

作者様も忙しいだろうに再うpありがとうございます!!

30名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 14:03:32 ID:???
疲労度の概念、戦闘時戦況によって変わるアナウンス、濃厚なイベントと凝ってるなぁ…
>>23
身分が一般からやり直しになってるせいかな?自分は直ぐに戦闘に駆り出されて
戦功値稼げたからなんとかなったけど

31名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 21:11:33 ID:???
>>30
ver0.900は配置された位置がおかしかった
ver0.901だと修正済みみたいだね

32名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 21:54:49 ID:???
HEAT属性追加が個人的に嬉しい。
パンツァーが砲属性だった頃は、ミサイルネズミたちの列伝にある「英雄になった友人」は有効打を与えられなかっただろうなーと思ってた。

33名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 23:40:43 ID:???
疲労のせいで召還ゲーになったのはいまいちな味付け

34名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/01(水) 23:59:10 ID:???
S1はまだ再プレイしてないが、S2に関しては本当に召喚ゲーだな
アイテムで最低でも召喚+20、戦車でも工作兵でも呼べるじゃ
召喚なら疲労の影響受けないで済むし

35名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 02:18:29 ID:???
対スキュラ専用のバズーカ中々当たらないんで
密集してるところへ適当に撃ったら3つ同時に沈んで目が点になった
狙ってやろうとすると落ちないのに難しいね

36名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 03:18:14 ID:vNpwstdE
銀剣 S2にて
イベント「決戦が始まる」で
イベント戦闘開始するとクラッシュしちゃう…
私だけかな?

37名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 07:23:23 ID:???
>>36
なるね、一回目は普通に進んだけどかなり鍛えたはずのキャラが瞬殺されてバッドエンド
リトライしようと思ったら会話終了後に落ちて、それ以降は何回やっても同じ

あと、戦線縮小時にいくつかバグが
久留米が落とされた後に久留米まで戦線縮小すると操作キャラが幻獣軍所属になってしまう
久留米を死守した後博多まで縮小するとなぜか幻獣軍のボスが博多にいて人類側所属になっている
そのせいで次ターンに幻獣軍が滅亡してしまう

38名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 09:46:43 ID:???
疲労のせいで召喚ゲーというより、召喚ゲーは疲労と相性がいいというか。買わなきゃいいものではあるが。
個人的に用兵学はイベントなり分隊編成ボーナスなりに限られてくると手に入れて嬉しい。召喚プレイしたきゃお手軽な出力調整があるし。

39どうも作者です:2014/01/02(木) 12:59:43 ID:???
あけおめ、ことよろですー

召喚関連はこちらもちょっとやりすぎたかと思ってたので、兵科でメリハリつけるよう調整してます
疲労度上がってもなんとか戦えるように、がコンセプトだったんですが・・・

イベント盛りすぎて、デバッグしきれなくてすいませんね
デバッグする→修正のループで、通してテストしないとだから時間かかる・・・です。

対空バズーカは、前verからそうだったんですが仕様の関係なのか発射地点とスキュラの間に敵
(または味方?)がいるとなぜか“あたりません”。なので、まわりをある程度掃討しないとダメみたいです

40どうも作者です:2014/01/02(木) 13:30:13 ID:???
イベントクラッシュした件で

1プレイした難易度、5121プレイか一般人材プレイか
 (戦闘イベントが別々のものなので)

2 ①42t開始時会話イベント「決戦が始まる」(人材or5121で分岐)
  ②戦闘イベント移行(人材or5121で分岐)
  ③戦闘終わると三番機覚醒処理イベント(クラスチェンジ)

これのどの部分で落ちましたか?
イベント専用キャラを戦闘イベントに出しているので、その関係かも、な気はします
>>37 さんは①と②の切り替え時のようですが…リトライで落ちるってどういうこと…

戦線縮小は設定ミスなので見直します
他、報告頂いたバグはひとつづつ潰しております、皆様ありがとうございます。

41名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 14:04:25 ID:???
あけおめことよろです
バグなのか仕様なのかわかりませんが、ハード5121プレイで包囲下の友軍救出のイベントをやると
開始してすぐに村上少佐の部隊が退却します

4241:2014/01/02(木) 14:34:12 ID:???
すいません。退却しない時もあるようです
基準がわからぬ・・・

43どうも作者です:2014/01/02(木) 15:17:59 ID:???
>>41さん、
それはおそらく、ハードでは敵の戦力値が高く、かつ友軍ユニットの撤退不可設定を
していないためだと思います・・・報告ありがとございまーす

4437:2014/01/02(木) 16:38:00 ID:???
作者様、こんにちは。ver0.81のころから遊ばせていただいてます
面白くてついアーカイブのガンパレ買ってしまいました、それくらいクオリティが高くて遊びやすいシナリオだと思います

バグの件なんですが、難易度はイージー、5121プレイでスキュラの群れに突撃するところです(会話が終わって操作可能になるところ)
実は幻獣が滅ぶバグの後、どこまでイベントが進むか試している最中でした
リトライというのはおばちゃん達の会話の後、ソフト自体を閉じてまた再開した、という意味です(紛らわしくて申し訳ない)
右クリックで戻れると書いてあった気がするんですが、できなかったので終了してからまたロードしました
一度目は交戦するところまでいったんですが、二度目以降は上記のところでクラッシュしてしまいます
データを上書きしてしまったので、もう一度作り直して再現してみようと思います

45名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 19:30:26 ID:???
バグというか誤字というか報告
『南関ICでの戦闘 〜友軍の撤退を支援せよ〜』の勝利した時の瀬戸口の台詞で
改行の「$」が半角じゃなくて全角になってる

46名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 22:46:09 ID:???
銀剣のバグ報告です
資金と発言力の交換の1ターンに1回の制限がターンをまたいでも回復しませんでした
お節介ながらスクリプトを覗かせていただいたところ、実行済みを判定する変数の戻し忘れな感じでした

47名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 23:25:15 ID:???
一番機を士翼号に変えたら、MP・防御力・魔抵抗・素早さが士魂号以下に・・・
三番機もよく見たら素早さ・技術が下がってるし、変えないほうがいいのかな

48名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/02(木) 23:37:27 ID:???
銀剣0.91、救援バグ1回だけならまだしも次の戦闘でも敵に援軍来て詰んだ
ターンをまたぐ処理で関数が全くリセットされてない系?

49名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/03(金) 02:21:57 ID:???
小休止の疲労度回復効果は全回復のほうがいいんじゃないかな
一回行動不能になって2しか回復しないのは・・・

50名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/03(金) 04:19:46 ID:???
>>44
俺もそこで落ちた。同じく5121プレイ
battleevent(2)のeraseTroop(smoke_screener)とremoveTroop(smoke_screener)を消したら、落ちなくなった
5121以外でこのイベント起した時は落ちなかった

51名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/03(金) 04:48:52 ID:???
バグ報告
S2で善行がマスターになった後で、舞/厚志を陪臣から直臣に召上げると、5121が増殖する
何を言っているのか、俺にもわからねーがやってみればわかる
覚醒モードでも発生を確認。他にも

・来須を召上げると、島村和美等、西原町の戦いの人材一般が自動的に部下
・若宮を召上げると、可憐D型が自動的に部下(多分、分隊の編成で一時期直臣になってた影響)

52名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/03(金) 05:22:52 ID:???
続き
46ターン目に>>51に書いてある状態の若宮が、関門海峡に撤退してしまう
さらに学兵小隊の撤退状況が0に。直前の撤退状況は97.
九州に残っていた人材はマスターの善行を除くと、ノエル・スレイヴ(分隊)、ハードウェスタン(分隊)、ブルー・グルーヴ、小山美千代
100超えちゃったせい?

53ども作:2014/01/03(金) 14:48:44 ID:???
進行不可バグがあるのでひとまず直せたもので急ぎver0.902上げときました。
901はそのままにしときます、ご報告ありがとうございます
デバッグの時間が取れず…ご迷惑おかけします。

>>44さんご丁寧に報告ありがとうございました。
>>46,50さん 助かりました、中身覗いてもらってお手数掛けました。

戦線縮小時のバグはうまいこと再現できませんでして…少し弄りました

召し上げの件はちょっと案が浮かばないので考えときます
これ待機スポットにイベントユニットを置いているので、それが出てきたり消えたりを
してしまうのでもりもり増殖…となっているようです
強制撤退もたまーに隔離スポットから追い出されて参戦してたり…撤退表示は100超える
表示をしないようになってます

54銀剣作者:2014/01/04(土) 00:24:50 ID:???
たびたびすいません
小物入れ2の戦国伝やってみました
なんだこのクオリティは…

初代武者ガン系は思い出深いので、ツボに入りました
これやったあと自分のシナリオやったらなんか汚く感じてわろた

55名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/04(土) 07:20:18 ID:l839oN2s
SD戦国伝なぁ 作者はちょっと間違えてるぞよ
SDはスーパーデフォルメの略であって、別にガンダムを指してるわけじゃないんだぜ
ガンダムなら「SDガンダム」とまで書かねば×
やってないから分からないけど、もしかしたら色々なSDキャラがいるのかも知れないけど
(ユニオンのマーク的にガンダムONLYなのかなと思い)

56名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/04(土) 08:55:52 ID:???
そりゃ商標使わないように気つかってるからでしょ
他の二次シナも全部そうしてるじゃん、AC4だってそれで名前変えてたんだろうし

57名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/04(土) 09:13:23 ID:???
タイトルで使わなくても内容でしっかり使ってりゃそんなもの意味ないだろw

58名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/04(土) 13:40:41 ID:???
銀剣0.92シナリオ1の5月10日撤退戦(一般人材)で
戦闘中撤退した後カウントが止まらず、0になっても戦闘が終了しませんでした。
おそらくBattleEvent(1).datの2767行目からの2つの条件にwin()が無いので
抜け出せないのかなあと。

59名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/04(土) 21:55:14 ID:???
細かいけど別命が別名ってなってる箇所が結構ある

60名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/05(日) 00:46:51 ID:???
銀剣0.92シナリオ2で人材ターン13、15のバトルイベントが発生しなかったのは何か条件あるのかな?

61名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/05(日) 00:55:31 ID:???
今のverではworldevent2内の13・15ターン目のイベント発生の構文のところに//があるから発生しないな
前verではなかったので、調整中なのかも

62名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2014/01/05(日) 15:39:55 ID:15TRRfn6
銀剣0.92 S2で、ノーマルモード、5121部隊を選択してゲームしてます
49ターン目(?)のイベント「先、行ってるぜ。」の後、50ターン目開始時?(「3000人の本土撤退に成功しました」の表示を消した後)
にクラッシュします
0.92では初回プレイなので、私だけの可能性もありますが、一応報告させていただきました。


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