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あのころにもどりたいpart.5

1名無しさん:2012/04/29(日) 12:41:16 ID:fO4N8tVI
ほーとく氏制作の東方オリジナルシナリオ「あのころにもどりたい」について語るスレです。
質問、感想、攻略情報、意見交換などにご利用ください。



http://vahth.blog55.fc2.com/
ほーとく氏のサイト。シナリオのDLはこちらです。

http://www18.atwiki.jp/touhou_orisina/pages/1.html
あのころにもどりたい@wiki

http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
ヴァーレントゥーガまとめwiki。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322032755/
前スレ


次スレは>>970さんお願いします。

434名無しさん:2012/11/01(木) 09:51:25 ID:???
マスターになると相性は関係ないからな

435名無しさん:2012/11/03(土) 05:21:17 ID:???
>>431
卒論に集中してると考えれば
逆に卒論終了後〜4月までは期待できるしね
来年度になっても止まったままだとさすがに不安だけど

436<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

437名無しさん:2012/11/08(木) 03:41:42 ID:???
そういえば無印でデミヒューマン人材が自部隊の雇用をしないんだけど俺だけ?

438名無しさん:2012/11/08(木) 23:32:55 ID:???
>>437
探してみたら、あのころpart4の623も指摘していることだな
スクリプトをのぞいたが、オレには原因がわからなかった。スマナイ
無印は更新停止だから、ユーザーが自力で直さないといつまでも直らん

439名無しさん:2012/11/09(金) 01:45:07 ID:???
解決しました。

どうやらcpuはstory.datから雇用をしているらしく
stoy.datを開き176行目の}のあとに

if(@baseClass == demi)
{
if(level < 10)
{
addUnit(demi, @leaderOfPower)
}
else if(level < 20)
{
addUnit(demi2, @leaderOfPower)
}
else
{
addUnit(demi3, @leaderOfPower)
}
}
if(@baseClass == r_element)
{

if(level < 10)
{
addUnit(r_element, @leaderOfPower)
}
else if(level < 20)
{
addUnit(b_element, @leaderOfPower)
}
else if(level < 30)
{
addUnit(g_element, @leaderOfPower)
}
else if(level < 40)
{
addUnit(s_element, @leaderOfPower)
}
else
{
addUnit(sp_element, @leaderOfPower)
}
}
と入れたら雇用をするようになりました。

440名無しさん:2012/11/09(金) 01:52:08 ID:???
早っ

441名無しさん:2012/11/09(金) 02:08:37 ID:???
あぁそうか、このシナリオ難易度ごとで雇用が変わるから
どっかにそのスクリプト組んでるんだな
で、発見したと、お疲れ様です・・・速いぜ、速すぎるぜ、439号

442名無しさん:2012/12/06(木) 10:49:00 ID:???
もう絶望的かな

443名無しさん:2012/12/06(木) 13:31:18 ID:???
ずっと待ってるけど
せめて進行度(ぶっちゃけ手が付けられない、でもいいから)ほしいねぇ

444名無しさん:2012/12/08(土) 23:25:44 ID:???
そうだね

445名無しさん:2012/12/11(火) 06:17:06 ID:???
一年とかはまぁ待つさ

446名無しさん:2012/12/11(火) 16:23:01 ID:???
きっとアトリエをやり込んでるだけ、そう思うことにした

447名無しさん:2012/12/22(土) 16:47:39 ID:???
サンタさんに願うのはなにかしらの報告が来る事

448名無しさん:2012/12/26(水) 13:48:39 ID:???
サンタさんでは勝てなかったよ…

449名無しさん:2012/12/28(金) 12:30:36 ID:???
まだお年玉がある

450名無しさん:2012/12/29(土) 11:33:13 ID:???
皆で年賀状でも出すかw

451名無しさん:2012/12/29(土) 22:43:17 ID:???
ageます

452名無しさん:2012/12/29(土) 22:48:15 ID:???
なんでやねん

453名無しさん:2012/12/31(月) 10:38:19 ID:???
wikiの需要はまだあるかね?

454名無しさん:2012/12/31(月) 11:16:31 ID:???
wikiがあるぶんにはいいんじゃないの
管理が大変だろうけど、便利だしな

455名無しさん:2012/12/31(月) 11:19:25 ID:???
うし、ならもうちょっと頑張ってみるわ。ありがと

456名無しさん:2012/12/31(月) 14:52:26 ID:???
wikiの維持をありがとうな

褒美として、秘封倶楽部縛りプレイの権利を授けよう

457名無しさん:2013/01/01(火) 10:45:15 ID:???
1ボス縛りとかも面白そうかなぁって思った

458名無しさん:2013/01/01(火) 13:52:32 ID:BpQRAhLA
雇用ほとんどつながらないからムリゲーじゃね?
秘封倶楽部縛りよりかはましだけど・・・

459名無しさん:2013/01/01(火) 14:55:36 ID:???
神霊1ボスも入れていいならワンチャンあるで

460名無しさん:2013/01/01(火) 17:43:42 ID:???
幽々子

461名無しさん:2013/01/01(火) 17:45:19 ID:???
ミス
幽々子か…んー1ボスからじゃ雇うことも無理じゃね

462名無しさん:2013/01/01(火) 20:31:14 ID:???
繋がりって
ルーミア<=>リグルと秋姉妹ぐらいじゃね

463名無しさん:2013/01/01(火) 22:54:41 ID:???
無印なら士官後、阿求の心を使えばある程度は集まるはず

464名無しさん:2013/01/02(水) 10:04:15 ID:???
人材プレイなら妖怪同士で集められるな
無印の場合、そのあとはあっきゅんハートで頑張ればいけそうだ

>>462
レティ「」

465名無しさん:2013/01/02(水) 22:07:12 ID:???
そういや前から疑問だったんだけど阿求の心とかのこころ系ってってどう使うの?

466名無しさん:2013/01/03(木) 14:20:39 ID:???
放浪して旗揚げした時に、こころから人材を雇う

467名無しさん:2013/01/03(木) 15:08:49 ID:???
>>465
人材プレイの時、同じ領地にいる放浪キャラを陪臣経由で雇える
つまりこころを使えば本来雇えない種族を簡単に雇用可能ってこと
それで集めた人材で旗上げするなり無双するなり自由にどうぞ

468名無しさん:2013/01/04(金) 00:06:13 ID:???
>>466>>467
積年の疑問がようやく解けました・・・
ありがとうございます!

469名無しさん:2013/01/05(土) 15:36:58 ID:zzJrC.LU
一般クラスのレベルが11、21、31になったときに
ステータスがキリ良くなるのはなんでだろう
普通10、20、30だと思ったが...

470名無しさん:2013/01/05(土) 16:02:21 ID:???
10Lvで綺麗にするには1Lv時のステータスが42とか17とか分かりづらくなりそうだからでしょ?
1Lvで50に設定されてて1Lvごと+7とかなら11Lvでキリ良くなる
まぁデフォとかクラスチェンジで上昇量変わるとかだと多分別、ここまで書いてここ何スレだよと

471名無しさん:2013/01/05(土) 16:04:57 ID:???
>>469
いや、お前…
レベル1でキリがいいんだから、
10の倍数じゃ9レベルしか足されないんだから当たり前だろ…
このシナリオに限らないぞ

472469:2013/01/05(土) 16:28:11 ID:???
なるほど、サンキュー。

473名無しさん:2013/01/06(日) 00:22:07 ID:???
レベル0から始めたらいいんじゃないかしらん

474名無しさん:2013/01/06(日) 23:21:46 ID:???
ちょいと疑問に思ったんだけど、リリーホワイトだけLv20で属性パレットが2にならない(もう一度1を覚える)んだが、これってやっぱりバグなのか?それともファイル破損?
後、シルフになって一番嬉しい事は地味に連射弾の味方遮蔽が消える事だと思ってる。通常弾()

475名無しさん:2013/01/07(月) 04:10:38 ID:???
そんなピンポイントなファイル破損があるかよ
外だから見てないが記述ミスでしょ

476名無しさん:2013/01/08(火) 00:06:14 ID:???
>>474
おそらくスクリプトのミスかと

scriptフォルダのunit.datを開き1143行目の
learn = 20, sbulletを
learn = 20, sbullet2にすればlv20でシャインバレットをlsで覚えました。

477名無しさん:2013/01/08(火) 00:16:14 ID:???
>>474
すいません、476は1143ではなく
1153行目の間違いでした

478名無しさん:2013/01/10(木) 00:33:46 ID:???
1ボス縛りは旧Verならやったよ。小傘ちゃんマジ天使。

個人的には2ボス縛りの方がきつそうだと思う。

479名無しさん:2013/01/10(木) 10:27:44 ID:???
小傘は2ボスの件について

480名無しさん:2013/01/10(木) 16:11:20 ID:???
ゆゆさま使っていい時点でぬるゲーな気も>1ボス縛り

481名無しさん:2013/01/10(木) 17:44:46 ID:???
限界突破Ⅱすれば大抵無双できるだろう。

482名無しさん:2013/01/10(木) 21:02:34 ID:???
>>481
普通にプレイしてると突破2どころか1の上限にもまずかからないんだぜ?

483名無しさん:2013/01/10(木) 23:14:58 ID:???
無印は記憶が古いので確証ないが、魔理沙とかはLVがすぐに上がるから限界突破をつかってたな
突破なしは500までだから、高頻度で使うキャラは制限にかかるはず

484名無しさん:2013/01/11(金) 00:43:42 ID:???
>>483
482だけど1ボスや2ボスのことね
少し上で書き込まれてたがステータスに対して割合で上昇値が決まってるので
初期値が低い=上限が遠いってことになるため
限界突破2までしようがそもそも制限にかからないので
突破して無双()ってお話になるのだよ…

具体的な例を出すとだな
ヤマメLV41

HP4000
攻撃、魔力、技術680
防御、抵抗590

と、突破2の制限なんて余裕で下回る状態
ぶっちゃけLv30行ってない文やゆかりんよりも弱いんだw
レベル上げに関しても、ヤマメの場合はキャプチャーウェブのおかげなので
普通にやっていたらまず到達しないんよ…

485名無しさん:2013/01/12(土) 02:40:31 ID:???
そこは愛でカバーしなきゃな。
寧ろ、「ヤマメちゃんがババアに匹敵する位に強くなったハァハァ」とか思い込めば良い。

486名無しさん:2013/01/12(土) 13:54:16 ID:???
いや、愛でカバーした結果がこのレベル
案外レベルの上がらない無印ではここまで行けばかなり安定してました
とはいえヤマメちゃんは後半戦はほとんど敵を倒してない、相手を麻痺させるだけのお仕事です
殲滅力は部下でカバーだった

まぁ、これはステータスが低いと限界突破しても
限界に到達しないため、無双するほどのステは結構厳しいぜ、って話で
性能が低いとかをぼやいてるわけじゃないです、勘違いさせてしまってたら申し訳ない

487<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

488名無しさん:2013/01/14(月) 14:43:51 ID:???
>>486
唯それは、限界突破しないと「いけない」と言う頸木が無いと言う事でもあるので、
「また15レベルからやり直しか…」だとか「今レベルが下がると戦線維持出来ないので、もう少し後か…」だとか言った事が無い、
そんなメリットにもなり得ると言えばなり得るかも…。

しかしながら、スキルばっかりは如何しようもない。
欲しい場合は、限界突破するしかないんだよなぁ。
…まあ、限界突破で獲得するスキルなんて、使えない物が多いけれども。

それと、無印ならまだ戦えるカース系だけれども、Rの方のジンクスさんは、もう本当に勝てる相手を探す方が難しいレベル。
ヤマメちゃんはまだ、麻痺のばら撒きが高性能なので良いけど、キスメちゃんやパルパルさんは…。

489名無しさん:2013/01/17(木) 17:49:38 ID:???
next4を使ったスキルとか作りたいな…

490名無しさん:2013/01/27(日) 16:42:23 ID:???
やっと初期シナ神社でクリアした
白玉マジ鬼畜

491名無しさん:2013/01/28(月) 01:31:25 ID:???
さぁ、次は裁判所だ…

492名無しさん:2013/01/28(月) 08:32:08 ID:???
もう無理だよぉ・・・

493名無しさん:2013/01/28(月) 11:41:08 ID:???
無印wikiのカウンターに使われるぐらいの時報だからなぁw
でも人材二人は強キャラだし、ちゃんとやると
人材吸収失敗した妖精とか
とにかく最初からクライマックスなLunaスキマよりはまだましだと思う

494名無しさん:2013/02/01(金) 14:08:44 ID:???
裁判所は白玉とりこめば楽
まあ取り込むまでがしんどいが

495名無しさん:2013/02/01(金) 19:59:06 ID:???
桜花結界制圧
→彼岸、三途の川を取らせる
→三途にゆゆ様を追いこむ
でいける。
全軍で突撃しながら足の速い小町が先行してみょんに流転の鎌撃てば戦闘もなんとかなるし。

496名無しさん:2013/02/08(金) 23:02:36 ID:???
シナリオ2、妖精連合でクリアするのって難しいんだけど、ナニコレ

497名無しさん:2013/02/11(月) 23:10:23 ID:???
高画質幻想郷入れると練兵関連を一度ずつしか行えなくなるね

498名無しさん:2013/02/18(月) 00:32:46 ID:???
もう更新はないのかな(。・ω・。)

499名無しさん:2013/02/18(月) 00:43:36 ID:???
忙しいんだろう
落ち着けばきっと…

500名無しさん:2013/02/20(水) 23:24:00 ID:???
ハード以上になると妖精連合じゃ勝目がなくなるあたり、ただのクソゲーだなこりゃあ
やれやれだ

501名無しさん:2013/02/21(木) 21:05:57 ID:???
個人的には数あるオリシナのなかで一番簡単だと思う
ちょっと昔に簡単すぎて荒れたぐらいだからな

502名無しさん:2013/02/22(金) 16:48:34 ID:???
>>496 >>500
博麗はレッドエレメントが充実する前に戦闘仕掛ければ押し切れる。
そのまま3人とも雇用できるから、後は博麗勢力から始めるより楽なんじゃないかな。
あと中立勢力のファイターを殴れるだけ殴って退却を続ければ、
3,4ターンあればシルフが量産できてオススメ。



セーブ&ロードや雇用を縛ってるなら知らん。

503名無しさん:2013/02/22(金) 20:24:49 ID:???
妖精はとにかく、一般を失わないようにしつつも
序盤は何とか戦わせないといけないからな
逆にどこかを切り崩せれば結構なんとでもなるものだ

まぁそれは無印のどの勢力にも言えるが、だから簡単だってなったんだし
とにかく拾える人材のいる勢力を優先で潰す、1領地の全部隊人材をリーダーに出来ればほぼクリア
回収しにくい勢力は可能な限り他との潰し合いになってもらう感じかね

504名無しさん:2013/03/25(月) 18:30:58 ID:???
式神「藍」って、藍が勢力内におらず、且つ相手の勢力にもいないことが取得条件?
スクリプトみてもよーわからん。

505名無しさん:2013/04/13(土) 01:40:03 ID:???
人材プレイでも一部内政出来るようにならないかなぁ(Rの耐性強化とか無印のダンジョンとか

ところでダンジョンってB2Fまでだったしステ上昇あんまり感じなかったんだけ調整中のままRに移った感じ?

506名無しさん:2013/04/18(木) 21:01:15 ID:???
無印は調整途中で開発停止になったから、仕様だな

自分でダンジョンを用意するなりすると、もっと楽しめるんじゃないか?

507名無しさん:2013/04/26(金) 21:18:54 ID:???
新しいキャラとかならともかく、ダンションは鬼門だぞ・・・
まだイベント作ったほうが楽だろう

508名無しさん:2013/04/29(月) 15:00:15 ID:???
しかもダンジョン作ったところで
プレイヤー部隊しか入れないのでオマケにしかならんという

509名無しさん:2013/05/01(水) 21:29:50 ID:???
自分で勧めたけど、ダンジョンは作っても、本筋に絡めるのが難しいよね……報酬バランスとか、攻略難易度とかも含めて

アレンジするならば、スキル・シナリオ・マップ・ユニット・勢力の方が確かに手をつけやすい

510名無しさん:2013/05/18(土) 12:25:59 ID:???
古明地、夢時空支援!

「R版あのころにもどりたい」古明地、夢時空支援 拡張・修正パッチ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2906106?key=komeiji

511名無しさん:2013/05/18(土) 12:25:59 ID:???
古明地、夢時空支援!

「R版あのころにもどりたい」古明地、夢時空支援 拡張・修正パッチ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2906106?key=komeiji

512名無しさん:2013/05/18(土) 14:16:17 ID:???
久々だな

513名無しさん:2013/05/18(土) 14:43:26 ID:???
本体丸々あげるのはまずいんじゃないか?
改造した部分だけあげるべきかと

514名無しさん:2013/05/18(土) 15:26:39 ID:???
そうですね…すみません

上げ直しました
http://www1.axfc.net/uploader/so/2906237?key=komeiji

ついでに教授のスキルを下方修正しました
あんなのぼんぼん打たれちゃ敵いません

515名無しさん:2013/05/25(土) 23:04:06 ID:???
早苗さん弱すぎない?主人公なのに…

516名無しさん:2013/05/25(土) 23:50:01 ID:???
主人公は霊夢

517名無しさん:2013/05/25(土) 23:51:32 ID:???
主人公は強いという常識に以下略

518名無しさん:2013/05/26(日) 08:38:41 ID:???
早苗さんは自機ですらなくなったし…

519名無しさん:2013/05/26(日) 08:49:41 ID:???
元々自機じゃないじゃん

520名無しさん:2013/06/02(日) 18:48:41 ID:???
Rじゃない方の本体のファイル消えてない?

521名無しさん:2013/06/05(水) 20:52:33 ID:???
そうなのよ
スクリプトみたかったからショックだわ…

522名無しさん:2013/06/09(日) 00:56:41 ID:???
きえてなくね?

523名無しさん:2013/06/09(日) 01:00:12 ID:???
ページがありませんって出てたんだが、一時的なものだったのか

524名無しさん:2013/06/10(月) 16:49:37 ID:???
>>514
超サンキュウ

525名無しさん:2013/06/28(金) 00:55:58 ID:???
ひさしぶりー
またもや古明地支援

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2948772?key=koishi
ダウンロードpass : koishi

526名無しさん:2013/06/30(日) 19:39:48 ID:???
日記更新から一年たった感想を下さい

527名無しさん:2013/07/01(月) 14:11:19 ID:???
>>526
もうそんなかー

528名無しさん:2013/07/01(月) 19:44:24 ID:???
ひょっとしてほーとく氏は…いや、まさか…そんなはずは…

529名無しさん:2013/07/01(月) 20:45:18 ID:???
最近これ始めたけどむっちゃ面白いねー。
ドット絵も気合入ってるしすごいわー。

ところで…
スキマから買える「○○のこころ」が1枠圧迫するのは…仕様?
使えなさ過ぎない?

530名無しさん:2013/07/01(月) 21:57:04 ID:???
>>529
それは仕方ない…
枠を圧迫しない仕様にするとスクリプトがすごいことになりそう

ちょくちょく通常人材といれかえるとかしてお茶を濁したりとかどうでしょう

531名無しさん:2013/07/02(火) 09:49:15 ID:???
あー確かに。

そして実際に使ってみたけど1枠は初期投資と思えばいいみたいね、
このシナリオ人材の雇用範囲が広いから余裕で回収できたは。

人材入れたらこころちゃん解雇すればスッキリ解決。
放浪してらっしゃるこころを見かけるたびちょっと申し訳無い気分になるが。

532名無しさん:2013/07/09(火) 15:04:43 ID:???
最近始めたんだが、このゲーム面白いけどバランスはあんまりよくないね。
後半になると兵隊ユニットが役に立たなくなるってのはこの手のゲームとしてはいかがなものかと思ったな。
まあ英雄キャラが無双する様は東方らしいっちゃ東方らしいとは思うが。

533名無しさん:2013/07/10(水) 21:16:36 ID:???
>>532
確かにそれは思うね
でもバランスとるにしても個々のキャラの個性は無くしたくないし
すると兵隊ユニットを強化するしか無いかのかな…
どうしたものか…

兵器ユニットは強い


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