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あのころにもどりたいpart.5

1名無しさん:2012/04/29(日) 12:41:16 ID:fO4N8tVI
ほーとく氏制作の東方オリジナルシナリオ「あのころにもどりたい」について語るスレです。
質問、感想、攻略情報、意見交換などにご利用ください。



http://vahth.blog55.fc2.com/
ほーとく氏のサイト。シナリオのDLはこちらです。

http://www18.atwiki.jp/touhou_orisina/pages/1.html
あのころにもどりたい@wiki

http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
ヴァーレントゥーガまとめwiki。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322032755/
前スレ


次スレは>>970さんお願いします。

291名無しさん:2012/06/28(木) 18:15:23 ID:???
>>287
コメントアウトされてるだけじゃね?説明書の下の方に書いてあった

292名無しさん:2012/06/28(木) 19:25:40 ID:???
ミミちゃんが新勢力を起こしましたについワロタ

293名無しさん:2012/06/28(木) 20:45:29 ID:???
>>291
コメントアウト外してもだめだった

294名無しさん:2012/06/28(木) 22:17:45 ID:???
ほんとだ。押しても耐性付かなかったか

295名無しさん:2012/06/28(木) 22:40:22 ID:???
内政関連のID処理でも違ってるのかな

296名無しさん:2012/06/28(木) 22:41:27 ID:???
と思ったらコメントアウト外して無いだけだった。
内政コマンド自体が表示されてないなら手順3のcontext.datへの追記が漏れてる可能性
内政コマンドが出ててユニットに対応したボタンも出てるのに押しても
なんにも反応しない場合はS_D_Scenario.datのevent(poli_event)がコメントアウトされたまま

これ以外の場合はちょっとわかんないな。
こっちではユニット編成がうまいこと動いちゃってる。

297名無しさん:2012/06/28(木) 23:44:38 ID:???
ユニット編成押して開いたリストにユニットが一切表示されないんだよなあ
コメントアウトも外したしランダムモードだと出来るんだけどね
まあ耐性強化なしでもなんとかなるから別にいいかあ

298名無しさん:2012/06/28(木) 23:52:24 ID:???
ユニット編成じゃなくて耐性強化ボタン押したらだった

299名無しさん:2012/06/29(金) 00:08:10 ID:???
すまんこ。>>297ので原因分かった。
手元のだけが最新になっててパッチが古かった。上げ直す

300名無しさん:2012/06/29(金) 00:23:23 ID:???
上げ直しました。バグ報告ありがとですん

301名無しさん:2012/06/29(金) 00:30:29 ID:???
乙乙です

ダミー用のスポットに経済を持たせて
資金切れ対策にするまではよかったが
イベント作れない俺にはプレイヤー時の経済0処理が出来ないのであった・・・

まぁいいか・・・

302名無しさん:2012/06/29(金) 09:47:00 ID:???
幻月姉さん強くなったなあ……前衛で結構無双できる

303名無しさん:2012/06/29(金) 19:13:21 ID:???
前のバージョンでも近接はかなり猛威ふるえる感じだったけどね
それでも物足りなかったが・・・
Rだと闇になった代わりに倍率が上がって、
ちょっとしたユニットじゃ近寄れん

304名無しさん:2012/06/30(土) 09:03:50 ID:???
旧版やら他作の内政関連引っ張ってこようと思ったが挫折した
script弄るのってこんなに難しいものだったんだな…

305名無しさん:2012/06/30(土) 20:03:14 ID:???
サドンデスでパワーアトム旗上げプレイが熱い
出来るのよっちゃんぐらいだけど

306名無しさん:2012/06/30(土) 21:02:37 ID:???
サドンデス難しいからランシナやってるわ
外交しながら少しずつ拡大できるけど最大勢力になると戦線崩壊する
とてもクリアできるとは思えん

307名無しさん:2012/06/30(土) 22:42:24 ID:???
内政を人材プレイでも出来るように努力したけどもうだめ
8000Pってなによ…

308名無しさん:2012/07/01(日) 07:53:47 ID:???
>>306
AIは巨大化した国には連合組んで対抗してくるから
あまり接触してる国を増やさないようにしたほうがいいよ

つか、このゲームじゃ領地も無理に守るもんじゃないから
負けそうな戦はとっとと全軍退却して戦力温存しつつ、敵を分散させたり孤立化させたりして
一気に叩き返すのが有効だぜ

309名無しさん:2012/07/01(日) 09:34:57 ID:ibgIUO/6
ジンクス人材に射程攻撃を渡してくれるって約束したじゃないですかー!

310名無しさん:2012/07/01(日) 11:29:33 ID:???
>>309
strsn以外は何らかの形で持ってるだろ?

311名無しさん:2012/07/01(日) 12:19:36 ID:???
strsnでルナクリア出来ない俺に誰かアドバイスを。

312名無しさん:2012/07/01(日) 12:48:11 ID:???
レベルを上げて物理で殴ればいい

313名無しさん:2012/07/01(日) 13:11:19 ID:ibgIUO/6
ルナは変な所で嫁が死んじゃうからやらない
strsnでHならクリアしたけど仲間頼りだったなー
内政で全属性超強にしてから初めて戦力に成れたけどぶっちゃけ部下と大差なかった

314名無しさん:2012/07/01(日) 13:11:35 ID:???
すまんsage忘れ

315名無しさん:2012/07/01(日) 13:32:10 ID:???
ルナは別に難易度最高ってわけじゃないしな
strsnなんかだと部下に恵まれないときっついけど
育った鬼やられみりゃやらたくましいなwで暴れると
むしろハードより簡単

316名無しさん:2012/07/01(日) 22:25:19 ID:???
ハードはいかん、あれだけはいかんのだ
取り敢えずヤマメの混乱粉を撒き散らす遊ぶのだ

317名無しさん:2012/07/01(日) 22:51:22 ID:???
context.datにユニット編集を探っても無いのだが・・・
おろろーん?
色々探るか

318名無しさん:2012/07/01(日) 23:09:53 ID:???
>>317
バージョン古いんじゃね

319名無しさん:2012/07/01(日) 23:26:53 ID:???
>>318
ほーとく氏のブログからの経由で本体落としてるのだが・・・

320名無しさん:2012/07/01(日) 23:33:48 ID:???
6月27日に更新されたのが属性耐性を上げられる内政コマンド。
だが今は状態異常耐性を上げられるようになってる。
context.datの記述だと

旧)politics = ユニット編成, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka,
新)politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka

になったくらいだな。ボタンの名前が変わっただけよ

321名無しさん:2012/07/01(日) 23:52:54 ID:???
ということは名前が変わっただけで、ぶっこめばいけるってことなのね。

ちょっとぶっこんでくる

322名無しさん:2012/07/02(月) 00:08:05 ID:???
入れたら、=が何とかかんとか言われたわ
RPGツクール少しやってたのになんたる・・・


politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka
,内政, n_spot1, detail_naisei1
//外交時援軍要請成功判定のハードル値 デフォ2000に対して下げてるため援軍が来やすい
diplo_success_sup = 1000

こうじゃないのか、もっちさぐってみる
さっきへんなとこいじったらボタン押すたんびに出てくるからなんやと思ったら、
コメントアウトしてた部分とってたwwww

323名無しさん:2012/07/02(月) 01:00:00 ID:???
あ、わかった

politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka,内政, n_spot1, detail_naisei1

//外交時援軍要請成功判定のハードル値 デフォ2000に対して下げてるため援軍が来やすい
diplo_success_sup = 1000

こうか、内政ボタンでたしこれであっているだろう、
一応効果でてるかデバるか・・・

とりあえず解決ですお!

324名無しさん:2012/07/02(月) 01:14:06 ID:???
あれ、耐性強化できないや
コメアウトしてるのははずしてあるが・・・

嫁が耐性ガッチガチの要塞(笑)になれないじゃないか

325名無しさん:2012/07/02(月) 04:28:25 ID:???
SDパッチが古いんよ。
poli_event.datが変わったから手順1.5だけじゃ駄目。

326名無しさん:2012/07/02(月) 05:07:52 ID:???
上げ直しておきました。
R最新の状態異常耐性追加をマージしただけなので殆ど変わり無し。

327名無しさん:2012/07/02(月) 10:52:35 ID:???
>>324
お空とおりんりんとうどんげともみもみと鬼コンビで殴ればいい

328名無しさん:2012/07/02(月) 14:29:23 ID:???
>>313
フランちゃんいわく
コイン一個じゃコンティニューできないモード

329名無しさん:2012/07/02(月) 18:28:33 ID:???
>>325
な、なんだってー
だが>>326という神が修正してくれました。
切腹してでも感謝

>>327

なにその鬼畜

330名無しさん:2012/07/02(月) 18:37:49 ID:???
だが確認する前に書き込むという事件

実際やったらかわらず
>>325のとおりなにかがあるに違いない

ええい!状態異常だと!?
かまわん!ずっと自動でポーズなんて知らなかった私だ、何とかなるだろう(主に物量的な意味)

331名無しさん:2012/07/02(月) 18:45:45 ID:???
やっぱここでエラー出ない?
politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka
,内政, n_spot1, detail_naisei1

332名無しさん:2012/07/02(月) 19:24:11 ID:???
>>331
先日からウホッってやってとりあえず楽しめればいいやな人間だが

それでエラりますな・・・

333名無しさん:2012/07/02(月) 20:33:31 ID:???
手順通りやれば出来るのに何故出来ないのかコレガワカラナイ

334名無しさん:2012/07/02(月) 21:08:33 ID:???
SD説明書手順1.5通りにやると確かに
「データ文で=を書き忘れています」が出た。
原因はカンマ『,』の位置。

以下だと× スクリプトエラー
politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka
,内政, n_spot1, detail_naisei1

以下なら○
politics = 耐性強化, poli_taiseikyouka, detail_poli_taiseikyouka,
内政, n_spot1, detail_naisei1

一行目のケツでカンマ区切りなら○で正常処理
二行目の先頭でカンマ区切りなら×でエラー

戸惑わせてすいません。手順書を直します。

335名無しさん:2012/07/02(月) 21:19:31 ID:???
>>334

あ、そこだったのか・・・何故自分気づけてないし・・・
とりあえず報告お疲れ様です。

336名無しさん:2012/07/02(月) 21:29:23 ID:???
動いた

337名無しさん:2012/07/02(月) 21:54:01 ID:???
そこは二行にせず一行に収めちゃってもいい

338名無しさん:2012/07/03(火) 02:07:06 ID:???
poli_event.datだけで7MBくらいあってわろた

339名無しさん:2012/07/03(火) 03:21:58 ID:???
キャラごとに加入や死亡台詞だけでもとばかりに付け足してるけど
朱鷺子とかシンギョクあたりは流石に思い付かねー……空欄にしとくか

どうでもいいがさり気無くpowerのデータあるんだよね
どんな戦力配置になるか期待しちまうぜ

340名無しさん:2012/07/05(木) 02:57:50 ID:???
更新まだかな
MODも面白いんだけどシナリオって感じじゃないんだよな

341名無しさん:2012/07/05(木) 08:45:52 ID:???
たぶん次の更新でシナリオが来るだろうから今のうちに全キャラ使って特長を掴むのも悪くはないze

342名無しさん:2012/07/05(木) 10:21:27 ID:???
こーりんやイビルアイやミミちゃんもやれと申すか

343名無しさん:2012/07/05(木) 11:46:20 ID:???
今はバランスを模索している状態だから
シナリオはまだしばらくはこなそうな気もするけどな
というかアトリエやってるし大規模な更新はまだまだ先だろう
気長に待つべしだな

344名無しさん:2012/07/05(木) 13:49:30 ID:???
シナリオ作ってから意図と外れて予想外に強いとこは弱体化でもいいと思うんだ
陣営ごとの外交なんかでもかわってくるし

というか本隊の仕様が増えたり、追加したいミニイベントとかがあったりする限り、
永遠に完成なんてないし、ヴァーレンは

345名無しさん:2012/07/05(木) 20:33:50 ID:???
ルナでヒャッハーしてたらレミリア像に殺されたwwwwwwwwww
くっそwwww

346名無しさん:2012/07/06(金) 07:34:23 ID:???
あれなんで攻撃させたんだろう
何もできずに崩れる感じが好きだったんだが…

347名無しさん:2012/07/06(金) 18:50:33 ID:???
若干無知な気もするくだらん質問なんだが
昔のバージョンでコンガラさんとか小町とかが持ってたらしい(俺その時あのころやってなかった)
「縮地」?っていうスキルってスクリプト的にはどうなってるの?
wiki見てて面白そうなんだが全く分からんw
教えてスキル職人様!

348名無しさん:2012/07/06(金) 19:35:43 ID:???
昔のヴァージョンって無印?これのことかな

skill shukuti
{
name = 縮地
icon = majin0.png
func = missile
check = 600
forward = on
far = on
slow_per = 1100
slow_time = 3
sortkey = 200
}

・攻撃の発動しない遠距離スキルとして設定する
・スキル発動時に起こる移動速度減速を、逆に1100(11倍速)にする
・結果、一定時間移動速度が11倍になる

349名無しさん:2012/07/06(金) 20:16:39 ID:???
というか今のバージョンにも縮地ほどじゃないがダッシュがあるぞ
みょんなんかがやってくる

350名無しさん:2012/07/06(金) 23:22:11 ID:???
縮地はやばかった
後方から高速接近→必殺ぶっぱ→後衛全滅→自軍に合流
ってな感じで無双できたからな

でも敵が使ってくると味方の集中砲火で即死する自爆技になってたな・・・

351名無しさん:2012/07/07(土) 18:03:52 ID:???
>>348
ありがとう!
これで後2時間は遊べるぜ!!
ちょっとコンガラさんに5倍くらいでつけてみてカミカゼしてくる

352名無しさん:2012/07/08(日) 02:53:08 ID:???
夢子ちゃんマジ魔人

流石にラスボスより強いとネタにされてるだけはある

353名無しさん:2012/07/09(月) 12:27:55 ID:???
久々に見にきたけど今のバージョンだと開幕で小町が突っ込んできてスペルぶっぱ敵半壊とかなくなったのかw

354名無しさん:2012/07/09(月) 20:30:21 ID:???
マップは今のバージョンが好きだけどバランスは前の方が好きだな

355名無しさん:2012/07/10(火) 13:00:28 ID:???
前のバージョンは訓練が強すぎた……

356名無しさん:2012/07/10(火) 15:15:00 ID:???
まあバランスとか細かい部分はこれからだろう

357名無しさん:2012/07/10(火) 20:08:14 ID:???
>>355
だから使わなければいいと(ry

俺はRはRで楽しめてるけどね

358名無しさん:2012/07/10(火) 23:06:39 ID:???
訓練縛れば俺も前バージョンのがバランスは好き
といってもRはこれからスキル増えるだろうし、ジンクスにも光が当たる日も来ると思うから期待してる

359名無しさん:2012/07/10(火) 23:40:01 ID:???
魔法はまだ強すぎる
攻撃を受けたり撤退を選んだりした時点で詠唱がキャンセルされるようにはできんのかな

360名無しさん:2012/07/11(水) 01:41:09 ID:???
あれ、あくまで発射した後のエフェクトからの連携だからなぁ

361名無しさん:2012/07/11(水) 20:05:09 ID:???
>>359
マスパぶっぱしたいよね。開始からいきなり詠唱に入るから難しい。
固有スキルで詠唱の短いやつとかデナイカナー

362名無しさん:2012/07/13(金) 11:38:41 ID:???
このスレのどっかにあったが、魔法を必殺に設定するというのはどうなのだろうか

363名無しさん:2012/07/13(金) 12:23:03 ID:???
開幕ブッパがなくなるのはいいんだが
自軍の魔法使いにいちいち指示を出すのがちょっと面倒だった

一長一短だと思う

364名無しさん:2012/07/13(金) 16:04:57 ID:???
必殺技をオートで使う指示にしちゃうとその場で使っちまうしなぁ
難しいな

365名無しさん:2012/07/13(金) 18:07:55 ID:???
必殺技扱いにした今の魔法と
デフォのブリザードみたいなのをばらまく消費の重い通常魔法作って
移動砲台的なユニットにするのはダメなのかな
動き回って撃つフィアーと足遅いが一回でどーんと撃つ魔法使いってかんじで

366名無しさん:2012/07/13(金) 18:45:39 ID:???
>>365
動き回れても近接にあっさり距離を詰められる程度の移動力しかなく
数をそろえても一気に殲滅できる火力があるわけでもなく
それどころか数をそろえると操作すればするほど味方遮蔽でニートが増える・・・
そんなフィアーさんが泣いちゃうんじゃないか?

367名無しさん:2012/07/13(金) 21:59:58 ID:???
フィアーさんにはレベル20位から大砲が付く
という夢を観たよ

368名無しさん:2012/07/13(金) 22:08:00 ID:???
フィアーは紫ですら苦戦するからな、
属性を選びながら戦えば弱くはないんだけど
遮蔽でうまく打てなくて突っ込まれるのがザラにあるのが悲しい

せめて遮蔽をなくしてくれれば・・・強すぎるかな?

369名無しさん:2012/07/13(金) 23:17:45 ID:???
ここでジンクスさんが一言。

370名無しさん:2012/07/13(金) 23:21:12 ID:???
ジンクス「たとえ人材だろうと耐性ないキャラならLv1でも余裕ッスよ」

371名無しさん:2012/07/14(土) 00:15:49 ID:???
(´;ω;`)ブワッ

372名無しさん:2012/07/14(土) 00:16:46 ID:???
こんなのってないよ

373名無しさん:2012/07/14(土) 00:31:38 ID:???
>>370
コラッ!そんなこと言ってると
更新で耐性持ちが増えたり飛び道具が貰えなかったりするぞwww

374名無しさん:2012/07/14(土) 00:52:44 ID:???
ネタとしてはジンクスに変わらないあなたでいてほしいの
って言いたいところだけどスキルが伸びないのと火力のなさは
どうにかしてほしいところ。長所が近接の中で一番かわいいだけじゃねw

375名無しさん:2012/07/14(土) 00:55:11 ID:???
デフォの海賊みたいに短距離射撃でいいとおもうんだけどねぇ・・・w

376名無しさん:2012/07/14(土) 01:24:27 ID:???
呪いを投げつけるとか斬新でいいな

377名無しさん:2012/07/14(土) 01:26:18 ID:???
雛でなら違和感ないな

378名無しさん:2012/07/14(土) 15:23:31 ID:???
前のバージョンのカースの射撃は実際そんな感じだったけどな
雛に誘導で追いかけてくる状態異常技とか厄い気がする

379名無しさん:2012/07/17(火) 20:35:50 ID:???
旧版だけ人材プレイ時に毎ターン金が勝手に増えるけど、どこにこの記述があるか分かる方いらっしゃいますか?
金の使い道が限界突破くらいしかないので金が増えないようにしたいです

380名無しさん:2012/07/18(水) 03:23:09 ID:???
story構造体にあるよ
場所忘れたんでmoneyとかで検索してくれ

381名無しさん:2012/07/19(木) 03:09:59 ID:???
ミミちゃんの群れに迂闊に攻撃すると後ろのミミちゃんの突進で死ぬ
なにもしないともう一回突進されて死ぬ

なにを言ってるのか分からねえと思うが俺も分からねえ

382名無しさん:2012/07/19(木) 14:01:16 ID:AcwurbC2
いや、言いたいことはわかるよ
デフォにあるラムソンとムクさんの決戦イベントがまんまそんな感じだし

383名無しさん:2012/07/19(木) 22:27:49 ID:???
魔法使いの群れで一掃しようと思ったら逆に一掃されてマジビビった

よく見たらミミちゃんの耐性って鬼並みだったんだな
どうりで魔法の嵐を掻い潜ってこれた訳だよ

384名無しさん:2012/07/19(木) 23:05:06 ID:???
そこで幽霊系にデスさせる、と
もしくはシャインバレットやダークバレットでも結構止められる、被害は避けられないが

385名無しさん:2012/07/26(木) 20:04:30 ID:???
セーブデータの名前がおかしいのはどうしたら直りますか?
それと、マスターの大妖精が攻めて来ないのは、野望と好戦の値が20しかないのが原因なのか?

386名無しさん:2012/07/26(木) 22:35:55 ID:???
名前がおかしいってのは、選んだキャラのところが空白になること?
たぶん仕様

あと大ちゃんが攻めてこないのはそのせい
野望か好戦かわかんないけど、低すぎるとひたすら同盟し続けることもある

387名無しさん:2012/07/26(木) 23:35:39 ID:???
>>386
セーブデータの名前が空白の場合と別キャラになる場合がある。
仕様ならしかたない

2つとも回答ありがとう

388名無しさん:2012/07/27(金) 08:16:48 ID:???
名前が変わるのは、簡単に言えば
通し番号があってそれを元にセーブデータに名前が出してるだけで
セーブデータにキャラの名前を保存してるわけじゃないっつーこと
ランシナの場合、毎回割り振り直すからこういう現象が起きるんだと思う

恐らくはオートセーブの並びを参照してる

389名無しさん:2012/08/03(金) 20:07:22 ID:IN9.vADc
ブログは1ヶ月も音沙汰ないが、シナリオで詰まってんのかな?
待つしかないから、蓮子の一人旅でもするか・・

390名無しさん:2012/08/03(金) 20:16:30 ID:???
大学生じゃなくて浪人か


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