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あのころにもどりたいpart.5
1
:
名無しさん
:2012/04/29(日) 12:41:16 ID:fO4N8tVI
ほーとく氏制作の東方オリジナルシナリオ「あのころにもどりたい」について語るスレです。
質問、感想、攻略情報、意見交換などにご利用ください。
http://vahth.blog55.fc2.com/
ほーとく氏のサイト。シナリオのDLはこちらです。
http://www18.atwiki.jp/touhou_orisina/pages/1.html
あのころにもどりたい@wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
ヴァーレントゥーガまとめwiki。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322032755/
前スレ
次スレは
>>970
さんお願いします。
107
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 01:07:29 ID:???
中立ってかレベル1魔法使いなら一発撃たせれば次まで300とかかかるからな
必殺技無駄撃ち誘発と似たような手段で被害最小限かなしで凌げばいいはず
根こそぎやられるのはさすがにフォロー出来んなぁ…
108
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 11:09:59 ID:???
とりあえず魔法の開幕ぶっぱはやめてほしい
109
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 11:12:12 ID:???
R版はゆかりんで無双するゲームじゃないのか?
110
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 11:55:39 ID:???
ゆかりんもいいが夢子ちゃんで神綺ママを部下につけてみ?
すさまじい移動力もあって爽快感がやばい
そしてゆかりんとママの最強コンビで蹂躙が始まるともっとヤバイ
弱点はB・・・、お姉さんは足がちょっと遅いので歩調が合わないことか
>>105
お前、どんだけ適当な戦いしてんだwww
そんなにやられたっけと思って試したけど1体しか殺されなかったぞw
111
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 13:16:49 ID:???
>>106
手動だと突っ込む一般も多いからかえって危ないぜ、
それよりは後退が地味に使える
敵のファイターやもののけは大抵突っ込んでくるから
そいつら迎撃しつつ魔法を撃つまで動いてれば被害少なくなる
112
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 17:42:09 ID:???
だってうちの妖精さん移動60やし、
呼び出したやつらも一緒に後ろに下がってくるし、
12部隊全部突っ込むし・・・
113
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 20:04:57 ID:???
太子の援護うますぎる
114
:
名無しさん
:2012/05/29(火) 00:15:00 ID:???
>>112
なんで全員で動く一択なの?馬鹿なの?
115
:
名無しさん
:2012/05/29(火) 01:10:37 ID:???
移動60じゃそもそも逃げ切れないと思う。そんなに遅くなかったはずだが?
116
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 00:14:48 ID:???
R版の妖精なら移動力250、勘違いされやすい素早さは90
60ってのがどこから出てきた数字なのかわからん
117
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 01:08:57 ID:EyMmCN5A
敵の上位とようってどうすればなくせますか?
今ひさびさに昔のあのころやってるんですけど
上位がうざくてうざくて・・
118
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 01:19:47 ID:???
更新きてた
119
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 01:25:31 ID:???
easy
120
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 02:52:42 ID:???
魔法使いが魔法溜め→必殺範囲に取り残されて即死コンボが誕生したwww
俺の嫁ェ・・・
121
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 12:31:48 ID:???
更新きた
ゴリアテ一体で良かった
122
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 18:56:50 ID:???
上位雇用は難易度をイージーにすれば無くなる。
123
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 20:32:33 ID:???
上位雇用はルナティックとかだと、無いと物足りなくなるんだよな。
一応、ヴァーレンの中では簡単な方だと思うし。
内政使わない+初期人材のみ+限界突破無し
位で漸くルナティックな感じ。
124
:
名無しさん
:2012/05/30(水) 20:42:47 ID:???
まぁ不利な状況を打破する事こそがシミュレーションの醍醐味!ッて奴も居れば
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEが好きな奴も居るって事だろ、多分。
125
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 05:29:03 ID:???
ユニットは一部隊だけだして鬼ごっこすればレベル20くらい簡単なんだな
今までぜんぜん考えて無かったわ
・・・魔法使いとAQNはどうすればいいの(´;ω;`)
126
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 05:58:57 ID:???
>>125
魔法使いは基本は前衛とセットで
でもレベルが上がれば速いユニット(天狗やねこなど)が相手じゃなければ近付く前に相手を蒸発できる
阿九や蓮子やメリーは…単体で活かす道はあるのかねぇ…
単体ではどうしようもないから配下だのみだな
特に阿九はどの一般(+人材)も雇用できてかつ訓練効果+5だから訓練要員として用いるのがいいかも
127
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 09:20:10 ID:???
魔法使いに限らんが、射撃ユニットは前衛いないと厳しいときはあるね
フィアも距離設定のせいで一文字に斬り込まれると
連射力ないからか妖精より死にやすい……運も悪かったが
128
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 17:35:06 ID:???
またチムセパッチ改造したんで小物入れ1に入れといた。
地味にキャラの維持費が下がったのかな。
必殺以外にも色々変わってんのかー
129
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 17:38:41 ID:???
でも手加減した姉のほうは別に・・・(維持費がおかしい的な意味で)だったなぁ
わざとなんだろうか
個人的には最優先で範囲攻撃(魔法使い、ついでゴッド)直してほしかったんだがなぁ…w
130
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 17:54:42 ID:???
神様系統は丁度良かったんじゃないかな
そんなことより夢想封印が切り返しスペル過ぎて・・・
131
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 18:03:14 ID:???
ゴッドは火属性攻撃だから火耐性強化の部隊長を使うといい。
メテオを避けながら近寄りさえすれば連中は射撃できずに逃げ回るだけ。
着弾まで猶予があるから手動操作なら勝ち目がある。
魔法使いは巡航ミサイル・・・かねぇ。
連中魔法陣出した時点で発動条件自体は満たしてるから
近接戦闘に持ち込めても特攻した部隊が帰ってこれない
城壁挟んでたらもう悪夢だな
132
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 18:23:41 ID:???
わざわざ城壁のある地形で戦う必要はない
まぁあったほうがラクなケースもあるけど(入り組んでない、角配置とかでそっちに引き寄せれるなど)
そして火耐性ってレアなんだぜ?w
133
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 20:15:06 ID:???
ゴットは炎のエフェクトで強そうな印象をくらうけど威力はそれほどでもない感じがするぞ
けど広範囲な上素早い連続でぶっ放すからゴットを優先的に倒すべきだね
魔法使いがいない前提だが
ところで皆さんは高レベルの魔法使いをどう対処してるん?
おらもののけの突撃で蹴散らしてるずら
134
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 20:25:45 ID:???
スペカ持ち数人で賢者消滅させて本隊で蹂躙するだけの簡単なお仕事です
もうモブの時代は終わったんだよ
135
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 20:41:40 ID:???
スペカが使える事を忘れていた…
136
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 20:51:53 ID:???
どういうことなの…
137
:
名無しさん
:2012/05/31(木) 23:12:49 ID:???
雇用費が派手に上がったな
138
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 00:49:49 ID:???
>>128
遅ればせながらうp乙
ダウソするよ
139
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 01:10:01 ID:???
蓮子とメリーの雇用費だけ100のままなのか
ばけばけ雇った方がマシだな
140
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 01:37:22 ID:???
このスレで簡単なお仕事っていう奴って、
全く解決策にないか、条件そろってない時の対処法がないくせに
楽勝とかいうんだけど頭悪いだけなのかね
141
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 02:13:47 ID:???
うんうんそうだね
142
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 02:21:11 ID:???
蓮子とメリーちゅっちゅな人にはこのゲームは辛すぎる…
143
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 05:25:53 ID:???
>>142
あるプレイで配下にメリーを引き当てたけど、ちっとも役に立たない
勝手に前に出て行ってすぐやられる
144
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 05:44:50 ID:???
蓮メリ、弱いのは構わないけどどういう方向づけがされる予定なのだろうか
あっきゅんみたいな生かされ方はするのか
145
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 06:38:46 ID:???
一応雇用は阿求ほどじゃないけど結構多いぞ
それだけだがなw
146
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 14:25:42 ID:???
ゴットさんレベル1でも敵の魔法食らっても死なないとか
わけわかんないくらいタフじゃん
お隣の一般ユニットだった日にはもうどうしようもないわ
ネコやフィアーもレベル上がるまでかなりつらいけど
カースの紙装甲に比べればまだ・・・
147
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 14:43:40 ID:???
わけわかんないというか、一般鬼の二倍もあるHPと
ほとんどの攻撃への耐性が普通で、欠点が少ないからな
範囲攻撃ばらまかれると逃げ撃ちしてても巻き添え食らいやすいのも困る
誰かが言ってる火耐性強化出来る人材ってーのも、くるみじゃお話にならんとです・・・
>秘封倶楽部
そもそもいるのがおかしいんだし、チャレンジャー枠だろw
ってかレイラが追加されたのに
二次創作では結構人気のみょん爺辺りは追加されないんだろうか・・・
148
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 15:06:50 ID:???
妖忌はimage.datの中には入ってるよ。自分で追加できる状態。
149
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 19:55:21 ID:???
神と魔神みたいな初期ステ高い一般はステの上りが最悪だから速攻で侵略しないと詰む
逆に亜人やフィアーは進化すると結構圧倒できる
特にフィアーは霊以外の全色バレットもってるから汎用的に使えてグッド
150
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 20:14:47 ID:???
ごっどは一見無双だが、ごっどのみ編成でメイド軍団と鉢合わせすると麻痺混乱祭りでえらい目にあったわw
ビッグベンの通路の壁(左上面)に張り付かれると射撃が壁か何かに吸われて当たらないって既出?
151
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 20:53:47 ID:???
ごっどは汎用性高いけどフィアー・サキュバス相手にはただの経験値なイメージ
基本遠距離攻撃キャラに弱い
152
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 21:17:06 ID:???
一般亜人は1〜10が弱すぎてCPU勢力だと全然育たないな
投石が当たらないんだと思うけど
153
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 22:52:30 ID:???
メモするわけでもなく何回か観戦回してみたけど
ごっど2回、ファイター1回、魔法使い1回、スターサファイア4回、
魔人3回、ぬこ1回 あとは忘れた
消耗に耐えれる一般持った勢力がやっぱ伸びるね
フィアーは安定はするんだけど、射撃しかないから接近戦仕様の軍と当たった途端オワタが多い
154
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 00:01:42 ID:???
CPUは引き打ちとかしないからね
フィアーはプレイヤー操作じゃないと結構きついかも
155
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 07:51:59 ID:nuiFlhY6
R前のフィアーの気分で突っ込んでって、近接攻撃できねーとかやってた俺登場
156
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 15:28:09 ID:???
近接っていうか、近距離攻撃できないからね
切り込まれると手も足も出ないから
人間操作でも足速いねこやらカラスやら鬼と戦うのは怖い
157
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 17:53:50 ID:???
森とか竹林はそういう地形だってのは分かるけど
キャラクターをオブジェクトで隠しても
上昇するのは難易度じゃなくてストレスだけだからどうにかして欲しいな
仕様だからしかたないけど
あと※壁の中にいる!は修正はよう
158
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 18:19:55 ID:???
こっちも見てくれてるかもしれないけど
バランスみたいに「ぼくのかんがえたしなりお」じゃない
バグや仕様の問題なんかの修正してほしいことはブログで直接コメントしておいたほうがいいぞ
159
:
名無しさん
:2012/06/05(火) 16:19:56 ID:???
本気を出した綿月姉妹は恐ろしい戦闘力だな。
小競り合いを繰り返して、30↑の姉妹がそろった敵部隊が拠点に居たら…迂回以外に道はないよな。
まさに恐怖の権化だぜ。
160
:
名無しさん
:2012/06/06(水) 02:28:52 ID:???
最近やり始めたばかりでヴァーレントゥーガ未プレイなので、ちょっとお聞きしたいんですが
・自軍の全部体を把握する方法(誰がどこにいるのか知りたい)
・限界突破するのにユニット管理画面から目当てのキャラを探しだすのが大変
終盤、雇用が増えてくると上記の2点がちょっとシャレにならないくらい面倒に感じます
何か一目で分かるようなやり方ありませんか?
161
:
名無しさん
:2012/06/06(水) 03:37:25 ID:???
・自軍の全部隊を把握する方法(誰がどこにいるのか知りたい)
ゲーム画面の「機能」⇒「全人材一覧」で勢力でソートすれば人材なら見れる。
非人材ユニットは見れない。
・限界突破するのにユニット管理画面から目当てのキャラを探しだすのが大変
実際大変だが、これは変えようがない。
限界突破機能はあのころ製作者が組み込んだ独自処理なので。
限界突破がある前作はこれ以上更新される予定は無いと明言されている。
人材雇用は終盤から面倒になりがちだけど
あのころの人材は少ない方なので負担は少ない方だね。
162
:
名無しさん
:2012/06/06(水) 17:32:49 ID:???
そもそも一般の訓練上限が上がらなくなるから、必要以上の人材は拾わないほうがいい
人材部隊中心なら別だが
163
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 00:30:26 ID:???
>>161
,
>>162
分かりやすい返答ありがとうございます
限界突破は残念だけど、人材一覧は使えそうですね
全キャラ集めたかったけど、仕方ないので試しに少数精鋭でもう一週してみます
それにしてもこれで人材少ない方って・・・
164
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 01:02:48 ID:???
クリアが厳しいようなら少数精鋭でいくのが楽だと思うけど、後から楽しみとして全キャラ収集やってもいいと思う
管理しきれなくなるのはご愛嬌だけどw
165
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 20:20:58 ID:???
やっとRのランダムをクリア
人材のレベルが上がりにくいおかげでよっぽど運が悪くなければいいバランス
といっても俺がへたくそだからポーズとリセットやりまくったが
一番の敵は地形だった・・・
166
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 20:32:58 ID:???
ん?基本的にこのゲームはリセットゲーじゃないのか
仮にリセットが邪道だとしてもポーズ駄目は無理げー
167
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 20:44:03 ID:???
リセット禁止やポーズ禁止は縛りプレイの一種だと思ってたんだけど
168
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 20:49:03 ID:???
リセットしなくても余裕じゃね?やってみろ?やった
169
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 21:32:21 ID:???
リセットなしはなんとでもなるよね、ルナじゃなければ
せいぜい自キャラ(及び主力キャラ)デスペナったときぐらいだしな
もしくは完全に流れが変わるレベルの敗北とか、まぁ、これはしないようにすべきだけど
てか人材育たないってほどかな?
育てにくいキャラはいるけど
170
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 22:22:11 ID:???
リセットなしでなんとでもなるのか
蓮子「キタ!凄腕キタ!」
メリー「これで勝つる!」
る〜こと「か、かっこいいタル〜!」
この日を待ちわびていた不遇キャラ達がアップをはじめたようです
171
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 22:32:38 ID:???
※リセットの使用には個人差があります
172
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 22:39:29 ID:???
リセットしなきゃクリアできないゲームなんてまずないよ
173
:
名無しさん
:2012/06/07(木) 22:49:50 ID:???
なら、リセットなしルナでs6ファルシス攻略はよ
174
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 00:17:55 ID:???
>>173
それはリセットなしじゃ無理だろ。ゲーム自体が元々ルナに合わせた調整してないんだからさ
それよりも前に話題になった、る〜ことでの放浪からクリアって可能なのか?
我こそはって人いないの?
175
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 02:38:35 ID:???
うまいこと旗揚げ出来たらいけるんじゃないか?
量産型雇ってオメガまで育てれば大体いけそうな気がするが
るーことで旗揚げどうやるの…?
176
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 09:45:45 ID:???
>>174
煽りを擁護するわけじゃないが、172のような「まずないよ」なんて書き方したら
無理ゲー候補生たちを出されてやってみろって言われるのも当たり前だろ
最初から言わなきゃいい釣り糸たらしてる奴に
バランスどうこうの見苦しい言い訳する余地はないね
177
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 10:04:17 ID:???
るーことは突撃あるから時間かければ倒せる、レベル上げと倒しやすい中立配置が必須だけどね
178
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 10:18:16 ID:???
リセットプレイは「クリアした」って感じがしない
179
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 10:46:05 ID:???
なんでそんなに必死なの?
180
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 12:44:57 ID:???
リセットしようがしまいが楽しめればおk
181
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 16:14:06 ID:???
自己満足だからな
182
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 16:41:24 ID:???
だね
それはそれとして、1ボス2ボスで頑張るのが地味に楽しいから困る
でも一般並の性能のキャラはもう少し育ちやすくていいと思うんだけどなぁ・・・
明らかにマゾゲーキャラ枠の秘封ちゅっちゅ倶楽部とかはさておき
誰とは言わないけど20以上になってようやく一般より強くなる人もいるし・・・
183
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 17:28:26 ID:???
はたてちゃんの悪口はそこまでだ
184
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 18:50:32 ID:???
AQNは弓使ってないでさっさと縁起まとめろと
185
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 20:19:37 ID:???
>>183
はたてさんは戦闘要員じゃないじゃないですか
3ボスなのに初期ステが一般以下の人もいるんですよ!?
186
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 20:35:30 ID:???
いたっけ?
187
:
名無しさん
:2012/06/08(金) 22:25:26 ID:???
>>186
初期というとちょっと語弊があるけどね、同レベルでの比較するとって話
攻撃力の成長値は、にとりは8、一般フィアー系は10
あとはわかるな?
ま、耐性とかHP再生もあるので、それも含めれば違うけどな
人材の雇用幅の広さもメリットだし
188
:
名無しさん
:2012/06/09(土) 01:37:57 ID:???
>>174
レベル20までは育てて、ついに巡航ミサイルゲット
で、二けたダメージが見えたときの絶望感wwww
突撃を駆使すれば結構戦えるけど、時間が足りない
そもそもVT自体、囲まれると1〜2撃で倒せるキャラでもないとる〜ことに限らず死ぬしな
189
:
名無しさん
:2012/06/09(土) 03:59:02 ID:???
る〜こと LV25 攻撃力 170
量産型る〜こと LV23 攻撃力 160
デーモン LV1 攻撃力160
190
:
名無しさん
:2012/06/09(土) 12:47:12 ID:???
デフォなんかと違って遠距離攻撃持ちがわんさかいるから
一人旗上げの難易度がマッハ
191
:
名無しさん
:2012/06/09(土) 15:56:01 ID:???
リグルなんかもかなりきついな
192
:
名無しさん
:2012/06/10(日) 21:41:23 ID:???
闇に激弱
193
:
名無しさん
:2012/06/11(月) 13:19:31 ID:???
今日はじめてやってみたがすごい面白いな
ずっとファーレンやっててなんで今まで気づかなかったんだろう…
194
:
名無しさん
:2012/06/11(月) 23:55:06 ID:???
もっと流行るべき(*´ω`*)
195
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 00:27:48 ID:???
しっかりしたシナリオがあればもっと流行ると思うよ
ランシナでも結構おもろいが
196
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 04:46:42 ID:???
どんぐらいでしっかりしたシナリオなんだろうな
197
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 18:35:01 ID:???
ぶっちゃけ東方の場合、ランダムチームでも
「そういう異変」「そういう遊び」で片が付くからなwww
198
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 00:22:24 ID:???
エンディングがあってもいいのかもしれない
199
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 00:46:14 ID:???
イベントは人里開放で終わりだからなw
200
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 02:12:15 ID:zBy3jWuE
Rではせめてメインイベントくらいはやってほしいね
結局、もこたんが拾ったのが誰だったのか…
201
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 04:01:49 ID:???
今あのころRのMOD作ってるけど、会話的な要素はほぼ無いな。
今週中には上げたいところだ。
202
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 07:01:44 ID:???
>>201
すごく楽しみだ
頑張ってくれ
203
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 07:28:52 ID:???
>>194
その顔文字は流行らないし流行らせない
204
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 19:21:55 ID:???
ちょっと改造してて気づいたけど妹紅ってHP成長しないのね、R版
おまけに防御も異様に上がらないから事故率がはんぱねぇ
205
:
名無しさん
:2012/06/14(木) 00:51:23 ID:???
妹紅はHP回復がヤバい ちょっと離れるだけでみるみる回復するよ
206
:
名無しさん
:2012/06/14(木) 18:36:14 ID:???
不死身設定に重きを置いたのか
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