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あのころにもどりたいpart.5

1名無しさん:2012/04/29(日) 12:41:16 ID:fO4N8tVI
ほーとく氏制作の東方オリジナルシナリオ「あのころにもどりたい」について語るスレです。
質問、感想、攻略情報、意見交換などにご利用ください。



http://vahth.blog55.fc2.com/
ほーとく氏のサイト。シナリオのDLはこちらです。

http://www18.atwiki.jp/touhou_orisina/pages/1.html
あのころにもどりたい@wiki

http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
ヴァーレントゥーガまとめwiki。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1322032755/
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2名無しさん:2012/05/03(木) 15:08:23 ID:???
封魔録の魔梨沙は見た目も違う気がするんだがww

3名無しさん:2012/05/03(木) 23:27:17 ID:Kvf2MnS.
>>1 乙!

4名無しさん:2012/05/04(金) 01:22:34 ID:er5I2jc2
>>1
禿乙

5名無しさん:2012/05/04(金) 17:30:09 ID:???
夢子とかが使えるクリティカルナイフなんだけど
説明文がカーソルを合わせるたびにAttack×○%の○の部分が変わるんだけどこれってそういう仕様?

6名無しさん:2012/05/04(金) 18:25:41 ID:???
>>5
仕様、設定が複数ある攻撃はああなる

内部的に言えば、ヴァーレンでは2段目のダメージに影響してる(とは限らないけど)処理の部分を複数設定して
ランダムでどれかが選ばれるように設定できる
クリティカルナイフの場合は3種類から選んで発射されるようにしてるみたいで
表示されるのはそのうちの一つ、ってこと

内部を機にしないなら、攻撃の際、ダメージにばらつきがあるよ、って考えておけばおk

7名無しさん:2012/05/05(土) 22:02:47 ID:???
魔法使いのぶっぱ即逃げはかなりえぐいな
これをCPUが使ってきたら台パンものだ

8名無しさん:2012/05/06(日) 00:28:35 ID:???
他に、必殺ぶっぱ逃げとか、CPUが使って来たら、リアルファイト(PCとの)が始まるわ。

9名無しさん:2012/05/08(火) 12:17:23 ID:???
更新遅いね。全裸待機しすぎて風邪引いちゃったよ

10名無しさん:2012/05/08(火) 13:08:47 ID:???
バージョンアップじゃなくて作り直しだから時間かかるだろう

11名無しさん:2012/05/08(火) 13:34:31 ID:???
スペカ技なんかは前のままでいいんだけどなー
性能だけ見直してくれれば(いや、見直さなくてもいい技も多いけど)

12名無しさん:2012/05/09(水) 13:45:48 ID:???
いつだったかのデフォシナのimage2.datに入ってるsp_novaって絶対にあれでしょ

13名無しさん:2012/05/12(土) 15:51:22 ID:???
2週間位前に光の眼から入って
ヴァーレントゥーガ⇒あのころ⇒あのころR⇒
東方四重異変⇒夜雀伝⇒再びあのころRに辿り着いた俺だが

遂に読んでも分からないスクリプトを眺めて時間を無駄にするようになった。
どうしたら現実に戻れるんだろう。

14名無しさん:2012/05/12(土) 16:40:42 ID:???
シナリオを作れば良いんじゃないかな。

15名無しさん:2012/05/12(土) 16:56:35 ID:???
別に気にせず遊べば?

16名無しさん:2012/05/12(土) 17:52:48 ID:???
スクリプト眺めてニヤニヤしてる俺は異端?が出てきてもいいころ

17名無しさん:2012/05/12(土) 19:42:09 ID:???
Wikiの解説書とにらめっこしてると記述の意味くらいはある程度わかるよ
少しは無駄な時間にならなくなるぜ、多分

そんな俺はおぜうに「うー」って言わせるようにしたり
レティさんを少しでかくしたりして満足してニヤニヤしてる

18名無しさん:2012/05/12(土) 22:16:48 ID:???
>>13
現実に戻る必要ないと思うぜ
興味をもったなら改造してみるといい
自分で作ったものが動く様はニヤニヤと達成感が止まらない

自分は四重異変作った人だけど今現実に囚われて更新できてない・・・
みんな一月以上放置しててごめんよ
落ち着いたらそのうち絶対更新するよ

19名無しさん:2012/05/12(土) 22:23:57 ID:???
お、おう

20名無しさん:2012/05/12(土) 22:24:59 ID:???
連投スマソ

スクリプトに慣れたいなら適当にキャラクターのステータス変えたりスキルの発射数変えて遊ぶのがオススメ

シナリオ作りたいなら導入に小物入れ2にある「オリシナ作っちゃお!」ってのを見るといいかも
あれは一から全部作るためのものだけど項目に分けられてるから必要なとこだけ読めるし分かりやすい
その後wiki見たり他の人のスクリプト見たりとかするのがオススメかな

21名無しさん:2012/05/12(土) 23:51:49 ID:???
難易度ハード、自マスターが妖精
このとき、離れた地点の他マスターが魔法使いだと高確率で詰むんだが…
何かいい打開策はないかな?

22名無しさん:2012/05/13(日) 00:46:19 ID:???
始めたばっかなんですがこれ難しいね
紅魔館で永遠亭にすさまじくボロ負けする

23名無しさん:2012/05/13(日) 01:10:04 ID:???
13ですん。スレ止まってるのかと思ってたよ。
個人的にランダムシナリオ中、忠誠度下がった特定キャラが乱数で謀反起こすイベントとか追加したかったけど
power構造体にキャラの場所が渡す方法が分からなくて諦めたわ。
その小物入れの「オリシナ作っちゃお!」見て来ます。
四重異変やり直してからね。スクリプト参考にしてたらまだ見て無いイベントが多かったw

あのころRの妖精は雇用費50で安いから戦闘開始時に召喚して召喚妖精を中心に凹の字で進軍
召喚妖精が魔法を喰らっている間に両側の部隊で押しこむのがベターなんじゃないかな

永遠亭はモブの宇宙人系がヒールしまくってるから強いのかも。
戦場マップで左クリックすればロックオンで攻撃目標をある程度定められるよ。

24名無しさん:2012/05/13(日) 01:42:58 ID:???
>>23
power構造体のmemberに一つの領地を入れて、それを全領地分用意し、
謀叛を起こすユニットの位置によって、その領地をmemberに持つpowerで旗揚げさせる。
こんな感じで実装可能。

但し、一度滅んだpowerは二度と発生しないっぽい気がするので、同じ場所で何度も新勢力を興す場合には、
更に複数個、power構造体に定義しておく必要があるっぽいかも知れない。

25名無しさん:2012/05/13(日) 01:46:09 ID:???
>>22
最終シナリオ以外なら、地霊殿と風神旅団or神社と同盟して永遠亭の北上を阻止。
自軍は魔界とスキマ周辺を平定、後に天界方面から進軍でどうかな?
Lv差をつけられれば、回復も恐くないでしょ

>>23
野戦ではLv30オーバーの魔法使いたちの多段N魔法と壁役の人材にぼこされたよw
移動力250はキツイな
まぁ、頑張ってやってみるよ。

26名無しさん:2012/05/13(日) 04:31:33 ID:???
>>24
ありがとう。あのころRのランダムシナリオのスクリプトをずっと解析してるよ。
参考にしたら出来そうな予感がしてきたかもしれない気がする。
早くてゐに忠誠度95で裏切られたいわ。

中立のL1魔法使いでも序盤の妖精は即死しかねないからなぁ。
妖精は安い雇用費とみんなあつまれで最序盤から電撃戦が出来るのが楽しい。

27名無しさん:2012/05/13(日) 08:51:37 ID:???
>>21
人材をうまく使えば何とかなるかも
高レベル白蓮姐さんが魔法の嵐を切り分けて魔法使いたちをどついて回るのはなかなか壮観だぞ


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