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騎士冠物語
1
:
名無しさん
:2011/11/27(日) 18:08:21 ID:caUsjKcc
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオである騎士冠物語の専用スレです。
騎士冠物語についての話題はこちらでお願いします。
ヴァーレントゥーガ小物入れ2:最新版はこちら
http://ux.getuploader.com/vahren2/
関連スレ:オリジナルシナリオ総合スレ part11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1316957421/
関連wiki:ヴァーレントゥーガwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/
次スレは
>>980
くらい。無理な時は代理を指名しましょう。
351
:
名無しさん
:2012/11/29(木) 21:45:43 ID:???
それを言ったらミレニアムとパージニアが左右逆なだけじゃないか・・・。ち、ちくしょう・・・
352
:
名無しさん
:2012/11/29(木) 22:31:52 ID:???
ドレライトは接近さえ出来れば自動アースウォール発生の通常攻撃が出来るだろ!
あれは使いこなせば戦局を大幅有利に持ち込める凄い技なんだぞ!
高威力必殺、召喚付与のドワーフ最強人材のダナイトさんと決して比べてはいけない(戒め)
更新でモンスターの種類も2つ〜3つぐらい増えた?
ジャイアントの色違いが出来たし、毒ガスブレスの小っちゃいドラゴンが何気に強い
353
:
名無しさん
:2012/11/29(木) 23:22:02 ID:???
後ナッツベリー用の配下のブラックドラゴンも追加されたんだろうか?
にしても人材指揮無しの一般騎手無しドラゴンは強制NPC制御の影響で格上相手だとオール!ハンデッドガンパレード!して最後の一人まで戦って死ぬからなぁ・・・これが雇用費10+維持費2の差か・・
354
:
名無しさん
:2012/11/29(木) 23:54:51 ID:???
>>352
それドレライトじゃなくてエンデミオン皇帝じゃね?
355
:
名無しさん
:2012/11/30(金) 00:31:26 ID:???
>>354
あっそうだった……顔がドワーフ顔なんで混同してしまったようだ……すまん
改めてドレライトを確認してきたがやっぱりドレライトは弱かったわ
356
:
名無しさん
:2012/11/30(金) 01:44:28 ID:???
>>353
ナッツベリーは何故性別がないのか…
もしかしてふたな(ry
しかし上位雇用が出来るようになって、より遊びやすくなったな〜
ランシナも初期配下が3人で固定されてやり直しも無くなったし
本当、色々と改良されてるね
0.06verの新キャラはクエインのみかな?
顔グラと同時に必殺技が追加されてるキャラもいてあれ?こいつ新キャラだっけ?
となることもしばしば
357
:
名無しさん
:2012/11/30(金) 09:06:34 ID:???
緑のジャイアントの色がきめえw
358
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 00:26:08 ID:???
たまにとんでもない組み合わせがあるな。シーガルとマックロスキーの組み合わせが
凄い真っ黒の魔力供給付与でものすごい勢いでシーガル部隊が
モンスター召還しまくってこの二部隊だけでほとんど勝てるw。
光の目のマリアとヴァレンシュタインの組み合わせ以上に強い
359
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 02:04:56 ID:???
マックロスキーはセントエルデと組ませてゴーストレクイエム連打させてた
360
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 06:15:37 ID:???
ランシナにもラスボスがあれば面白そう
361
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 07:30:28 ID:???
ちょwwwエンジェルの顔がクエインに!?www
362
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 10:29:34 ID:???
差し替え用のスクリプト
そのままだと初期配置の部隊は8人だけどメンバー数は20人のままだね。
システムdatのメンバーを8にすれば大丈夫だけど。
20人から8人にしたら動作がサクサクで吹いた。1部隊の人数が変わるだけでこんなに違うんだな。
しかし20人でやった後だと8人だと物足りないんだよな。
363
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 10:55:21 ID:???
なんだかんだで20人でやってるな
戦線が分散されてて、処理落ちする程の大軍対大軍の戦いが起きる確率も少ないし
少数精鋭対中規模軍団ならメンバー20人居た方が歯応えあるし見栄えも良い
それにしても人材数が多いというのは、やっぱり大正義すなあ
ランシナLunaでクリアが見えてくるまでプレイする→もう一度最初からやり直す
のループで飽きずに楽しめてる
364
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 18:18:14 ID:???
ウォールスマッシュ滅茶苦茶重いし強いな
365
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 21:13:22 ID:???
地王さん本当に重いです・・・ウォールスマッシュHITで増えるみたいになってんのかね?岩が凄い数飛んでくる
後雪のスキルも重い
366
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 21:40:55 ID:???
ご意見ご感想バグ報告ありがとうございます。
>>360
ランダムシナリオでも竜の軍勢を出現させるか否か選択できるようにしようと思います。
>>362
修正し忘れていました。以後気をつけます。
>>364
-
範囲攻撃からnextで次のスキルが発生するので密集地帯に打ち込むと
岩が増殖しすぎてしますようです。近いうちに修正ファイルを作ってアップしようと思います。
雪のスキルというのはどれのことでしょうか。重すぎるスキルが他にもあればできるだけ
軽量化するようにしてみます。
367
:
名無しさん
:2012/12/01(土) 21:52:39 ID:???
ロンデルの部隊で攻城戦で壁についてる部隊を外から撃つのが楽しい
368
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 02:16:30 ID:???
雪スキル、ブリザードマンのブリザードブレス・白銀の結晶が綺麗なんだけど重いですね
単発だとそうでもないんですが、アイスマン勢力だと重いです。
ブリザードを部隊で同時に撃つのもそこそこ重いです
369
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 07:08:10 ID:???
ランシナでビーストテイマーのガイン・アルティの雇用範囲から「モンスター」が漏れていて
誰も部下に出来ない状態になっていますよ〜。
370
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 14:47:21 ID:???
バグ報告ありがとうございます。
小物入れ1に修正用のファイルをアップしました。
ウォールスマッシュは岩が増殖しないようにしたので軽くなったはずです。
アイスマンのスキルはエフェクトを減らしました。
ブリザードも少し弄ったので以前よりは軽いと思います。
>>369
氏指摘の雇用範囲の記載漏れ他いくつかのバグを修正してあります。
371
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 21:51:12 ID:???
ブリザードが完全に別スキルだな
372
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 21:57:56 ID:???
更新お疲れです!
373
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 23:03:44 ID:???
更新乙です〜
374
:
名無しさん
:2012/12/02(日) 23:49:49 ID:???
乙
ランシナの自動選択実装は何気に嬉しい更新
375
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 14:17:15 ID:???
誰のスキルなのか知らんが黒のなんもない空アイコンが
召還で出現する。ただ誰のスキルなのか特定できない
376
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 14:24:28 ID:???
更新乙です
アイコン増えすぎて驚いたw
毒弓の射程が伸びてアンティーク厨としては圧倒的感謝
377
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 14:29:55 ID:???
>>375
出撃したキャラぐらい書いていけよ
378
:
名無しさん
:2012/12/03(月) 20:49:38 ID:???
このエキュレイユというキャラは一体・・・
379
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 01:02:06 ID:???
毒弓というか弓全体の射程が延びたな。
380
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 04:58:36 ID:???
内政の説明ほしかったな
381
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 13:58:11 ID:???
ブレスの射程が長いから、龍系に対して弓が有用っていうのが使い辛かったので良い調整だと思うぜ
龍さえ落して見せましょうが現実的になったな・・・移動が微妙だけど
382
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 14:23:10 ID:???
そこで必殺ブレス以外を相殺でき、さらに移動も阻害できるウォール魔法ですよ
しかしクリスタルウォールはともかくアースウォールは一重だと案外抜かれるからやはりクリスタルウォールを連射できるバラニダが大安定か
383
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 15:17:50 ID:???
多少早くなった程度じゃドラゴン相手に引き撃ちしてもすぐ追い付かれるしな。
384
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 15:33:07 ID:???
後弓と言えばリシテアの狩人の弓をミサイルガードの後に付与できるようになりませんかね?現状では配下が全然使ってくれないんで・・・
しかし、同レベルなら竜王も射落とせるあの威力で狩人の弓って、いったい狩る相手はなんなんだ・・・!?
385
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 18:54:00 ID:???
竜王は殺せないけどドラゴン部隊を狩れるエルルが最強アーチャーだと思うわ
即死付与は偉大
386
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 19:27:53 ID:???
俺は安定大火力のアスターを推したいかな
387
:
名無しさん
:2012/12/04(火) 20:52:36 ID:???
エキュレイルさんをアサシンまで育てたら戦力値が-27万になったわ
途中から敵が撤退しなくなるからLv上げが捗る
388
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 00:08:11 ID:nD7m5MoM
>>375
ランシナのレーヤ古竜召喚Ⅱで出た
通常プレイで出るか、下位スキルで出るかは不明ー
本家VTでもそうだけど配下プレイすると一般が飽和しまくってロクに移動出来なくなるのなんとかなりませんかね?
藍染隊長がゴーレムを金の限り買い占めてて辛い…
389
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 00:55:08 ID:???
ご意見ご感想バグ報告ありがとうございます。
ほぼバグ修正のみなので更新というわけではないですがアップしました。
>>388
バグ報告ありがとうございます。召喚するユニットのクラスを間違えて記述していました。
個人内政の戦力抽出を使うとプレイヤーキャラクターが居る領地の周囲1マスの領地から
部隊を移動させられるのでそれで空きを作ってください。行動力が必要なので無制限には
使えないですが毎ターン前線に出るのには問題ないかと思います。
>>380
内政の効果が分かりづらかったようなので説明文追加しておきました。
390
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 07:11:37 ID:???
更新乙〜
次verは新キャラの追加に期待したい
しかしスクリプトでキャラ選択時の表示人数を増やしたり出来ないもんなのかね?
391
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 09:13:12 ID:???
人材の数って何人位が適正なんだろうな。今の人数でも
途中から戦力十分&編成面倒&訓練レベル維持したいって理由で
人材スルーするようになるし。
392
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 09:31:49 ID:???
弓兵はかなり強い奴多いな。アンティークは一部隊で大抵の軍倒せるし。
ロンデルは攻城戦で門開けて中身出さずとも敵殲滅できるし
393
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 09:40:09 ID:???
他勢力にも流浪のまま拾ってもらえなかった人材が領地を拡大した
プレイヤー勢力にも放置されるのはヴァーレン系ゲームにはありがちな事
それはむしろゲームデザインの問題であって、人材の人数自体は多ければ多いほど
予期せぬ組み合わせが生まれたり、次はこのキャラでプレイしようという意欲を促す
394
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 10:30:52 ID:???
騎士冠は人材の個性が強いから
どれも使えば結構面白いしな
395
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 17:25:50 ID:???
しかし人材が多いと一人一人の能力とか把握するのが難しいというか面倒なんだよな。
ローグ人材とか皆アンティークの配下に突っ込んでしか使ってないや。
396
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 20:37:42 ID:???
それはそれでいいんじゃないの
俺のプレイスタイルにゲームの方が合わせろと主張しない限り
397
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 22:07:17 ID:???
どの人材でも楽しめるって凄いよな。
今はウォーホル人材プレイで
セントエルデ、アデムガン、フローネ、リボルグの無限超魔法
シーガル、バルタザールの無限召喚
アリス、ガディ、アーディゾーニの無限3連ウォールで楽しんでるんだが皆はどんな人材の組み合わせで楽しんでる?
面白そうな組み合わせがあれば教えてくれー。
398
:
名無しさん
:2012/12/05(水) 23:44:27 ID:???
シャリオールで突撃持ち人材を集めて超高速突撃プレイとか
399
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 02:48:47 ID:???
>>395
アンティーク好きすぎるだろおまえwww
400
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 09:27:24 ID:???
いや、俺は自分でアンティーク厨って言ってる人とは別だけど。
移動力上げて状態異常付きの長射程攻撃付与とか分かりやすく強いじゃん?
ローグは脆いから前に出したくないしな。
401
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 10:29:32 ID:???
デスナー部隊とウォール系を組ませると楽しいな
個人的には火矢が少しばらけると使い勝手が良くなる感じがする
402
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 10:33:57 ID:???
魔力UP+風魔法+状態異常弓付与のドーファン
距離600・100%即死の暗殺付与のソリダス
アンデットに解呪耐性を付けられ自らも広範囲必殺を持つデネル
戦力値詐欺のエキュレイユ部隊
これらを丸ごとアンティークの配下に押し付けるのは勿体ない
403
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 10:38:33 ID:9n/UDM4.
単純に部隊にぶち込むのはもったいない奴が多いからな
魔王と勇者とアルテマイトゴブリンくらいじゃね
404
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 10:41:23 ID:???
勇者じゃなくて英雄か。英雄も部隊でも悪くはないけど
毒と即死で死ぬのを付与するのはきつい
405
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 10:47:57 ID:???
毒と即死スキル持ちが多いから使い所が難しいね
406
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 11:28:56 ID:???
ランシナ序盤に英雄が敵として隣国にいるとキツイ
しかしまさかレベル1イワトカゲが英雄メタになるとは思わなんだ…
407
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 13:01:48 ID:???
報告。トルフラがlv10で不正スキル習得
408
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 13:52:34 ID:Egm1SR6Q
不正スキルってなに?
409
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 14:15:39 ID:???
間違った指定か何かして習得できなくなくなってるスキル。よくあるミス
410
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 16:58:29 ID:???
ノイベルグのスキルにヴァンパイアレルムがレベル1習得とレベル30習得があるんだが
何か違うのかな?
411
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 17:16:32 ID:???
通常スキルに必殺技より威力が劣る同一技が追加されるんじゃないの?
つかそれぐらい聞く前に自分で確認しろよ…
412
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 17:41:44 ID:???
レベルアップで必殺技の通常技バージョンを覚えるキャラは結構多いからな
413
:
名無しさん
:2012/12/06(木) 18:21:30 ID:???
おぉありがとうございます
そういえばエクスプロージョンとかゴーストレクイエムとかあったなぁ失念していた
414
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 01:56:10 ID:???
不具合報告
ルジャンの雇用からモンスターがなくてスノーベア系が雇えない状態でした
415
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 10:26:53 ID:???
接近技で一番強いのはゾロの嵐を呼ぶ剣かね
ゾロ自身の耐性も優秀だし近付きやすい
とここまで書いて思ったが凍土王がいたな…
416
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 11:04:49 ID:???
頂きに至る男「・・・・・・」
417
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 11:35:46 ID:???
頂きに至る男は頂きに至る前に死ぬ(真理)
418
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 19:05:19 ID:???
頂きに至らない男に改名しよう(提案)
419
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 20:02:59 ID:???
むしろ頂きに至った結果が必殺剣なんじゃないかと思うんだ。
420
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 20:06:06 ID:???
必殺剣を打つ前に死ぬんですがそれは大丈夫なんですかね…
421
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 20:35:39 ID:???
死んでくれないと頂に至る男から逃げるゲームになってしまう
422
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 21:53:12 ID:???
弱クラスの人材だからこそ許されるスキルだよな。これでドラゴンライダーとかが持ってたら洒落にならん。
423
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 22:01:53 ID:???
竜王1体VS剣聖部隊でも近付く前に溶けて負けそうだから困る
424
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 22:19:19 ID:???
彼が目指す頂はポラッコさんの陪臣だな
425
:
名無しさん
:2012/12/08(土) 23:17:31 ID:???
男坂みたいだな、頂きに至る男
426
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 12:33:05 ID:???
逆に強人材を陪臣にして回る人材プレイでもおk
この場合頂に至らせる男になるが
427
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 12:49:53 ID:???
(部下が)頂きに至る男
何も問題無いな
428
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 13:01:51 ID:???
ステンボック顔の魔女の騎士リークフレアさん万能タイプで好き
竜騎士ウェルロッドのドラゴンダイブも習得していて
ナッツベリーらの敵中を切り裂くドラゴンチャージも習得して
配下にブレス三種と移動速度UPなどのステータス・耐性を付与する
敵に回すとマジで困るくらい優秀
429
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 13:17:40 ID:???
ウェルロッドは列伝もいいね
430
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 15:39:33 ID:???
前々verにあったウェルロッドのジャンプ付与を復活させたらやっぱり重くなっちゃうん?
431
:
名無しさん
:2012/12/09(日) 17:39:42 ID:???
今はスクリプト弄れるし試してみればいいんじゃないか?
432
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 12:17:38 ID:???
一般がリチムク以上のステータスなのに必殺技やドラゴンのブレスで
ゴミのように死んでくのが凄い
433
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 12:23:01 ID:???
無限MPマッケレル鬼畜過ぎワロタ
自軍はフルブースト、敵軍はフルダウンとか鬼すぎる。
後いまさらだけど召喚した奴等にもブーストって有効なのな
ネクロマンシー、上級精霊召喚でわんさか出たあとにフルブーストが最近の流行り。
召喚だけで敵軍鎮圧出来る。
434
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 13:44:34 ID:???
マッケレルは名前が不吉だけど使いようによっては戦局を有利に導けるからな
ヴァーレントゥーガに珍しい軍師的ポジを確立している
435
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 15:35:01 ID:???
軍師キャラって他のシナリオでも結構居ないか?
436
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 15:51:09 ID:???
自軍の能力を上げて敵軍の能力を下げるキャラはいなかったような
437
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 22:08:01 ID:???
>>432
このゲームでも耐性が重要になってくるからな
高ステの攻撃が飛んでくるから耐性がなかったりするとあっさりと溶ける
だからお転婆娘のクラムさんが必殺技持ちじゃないけど何気に強かったりする
本人のレベルが上がり易い上に全耐性付与、闇魔法付与のソルジャー集団が突っ込んでくる
438
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 23:22:48 ID:???
このシナリオ気になるんだけど待ち時間長くて手を出せてない
クラスとかスキルはデフォを踏襲しつつステータスがインフレした感じ?
リーダースキルがやたら充実してるのは人材プレイで楽しそう
439
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 23:44:07 ID:???
スキルもデフォとは別方向にインフレな感じじゃね?
それにしてもここまで全体がインフレしてると迂闊に前出て孤立すると10ダメージの連打だけなのに即死するのな。
人材ゲーを突き詰めたら人材だけの部隊だと戦線を抑えられないバランスになるとかおもしろい。
440
:
名無しさん
:2012/12/10(月) 23:55:22 ID:???
クラスはデフォシナプラスアルファな感じかな。
スキルは名前だけ同じで中身別物なのが結構あるな。
ドラゴンのブレスとかデフォと比べると強すぎて吹くレベル。
重いのはスクリプト差し替えて1部隊8人にすると
大分ましになるな。戦場が寂しくなるけど。
441
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 03:12:16 ID:???
よくステータスを指してインフレっていうのを聞くがそれって意味がないと思うんだが。
デフォに比べてソルジャーが10倍強くなってても、他も10倍強くなってたら結局変わらんのじゃないか。
S級魔法を部下に付与とかはインフレしてると思うけど。
442
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 06:40:16 ID:???
初期ステータスはだいたい攻守共に同じくらいなんだが、スキルの係数が1倍より上なので攻撃>防御
レベルが上がると元の値が大きくなり、差が更に広がるので通るダメージは大きくなる。HPも増えるから誤差の範囲かもしれないが
インフレすると弱クラスでもレベル差があれば強キャラにも勝てるようになるのに意味があるのかも
しかし格上には絶対勝てなくなる
443
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 08:49:28 ID:???
>>436
466には一人いた。ただしCOM操作だと敵の攻撃と魔力も跳ね上げる余計なおまけ付きだが
444
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 11:03:22 ID:???
格上に勝てないのはどのシナリオでもそうじゃね?
445
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 13:58:03 ID:???
ノヴァ付与は凶悪だからなぁ
あれで敵魔法のかなりを封殺できる
446
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 14:18:57 ID:???
しかしエルメスさんのノヴァ付与は一発だ。まぁおびき寄せて近距離でぶっ放せばよほどレベル差が無い限り魔王や冥王の主力でさえ壊滅するがな
447
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 17:55:53 ID:???
なによりもウォーホルさんのMP回復付与がインフレ(チート)
人材プレイ楽しいからいいけど
448
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 21:23:35 ID:???
冥王はどう扱えばいいんだろう…
449
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 21:29:52 ID:???
クリスタルウォールを作られまくると異様に重たくなる気がするけど気のせいかな
450
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 21:38:47 ID:???
これってシナリオでも放浪人材の出現位置決められてないよね?
デネルで人材プレイ始めたらウィネッシュとエッケルトがアグラス東に一緒にいてかんどう
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