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アストゥール戦記について
1
:
名無しさん
:2011/09/22(木) 14:03:45 ID:oDZhqg8I
アストゥール戦記も、「ヴァーレントゥーガ」と関係が深いし
スレ立てます。
遂に、ver.3.00に更新されましたけど、明らかにバグがありますw
解決方法がわかる方、いませんか。
アストゥール・ラングマール国境で、話を進める中で、
「playBGM:関数でエラーが発生しました
引数の指定が間違っています
(数値と文字列の指定違い)」
と出ますw
DL元:www.freem.ne.jp/game/win/g01452.html
187
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 17:10:28 ID:???
>>184
俺は訓練限界値が35だわ
正直40くらいは欲しい
ってか移動力うpのアイテム超欲しい
188
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:00:30 ID:???
map48の、敵兵を140以下にするステージが攻略できん
擲弾兵強すぎワロタ
189
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:07:46 ID:???
銃と大砲に剣と弓で対抗しなくちゃならない日が来るとはな・・・
190
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:08:23 ID:???
script見ると、ヴァーレンとほとんど一緒なんだよな
自分でマップとか会話イベ作って自分で楽しむのが今マイブーム
191
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:22:55 ID:???
さあ早くオリシナを
192
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:24:47 ID:???
スンガイ以降は長篠の戦いの勝頼に気持ちになれる珍しいゲーム
193
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:36:13 ID:???
リザードマン魔坊が低すぎ
魔法使いが怖いよー
194
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:39:45 ID:???
壁は重装騎兵?
歩兵意味なくなった?
壁も機動攻撃隊も騎馬でやってるけど正解?
テイス何率いればいいの?
195
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 20:51:27 ID:???
>>191
じゃあせっかくだし地図から作ってみるか
前九年・後三年の役を題材にしようと思う
藤原経清カコイイ!
196
:
名無しさん
:2011/11/13(日) 22:08:40 ID:???
経清が主役だと難易度高そうだな
197
:
名無しさん
:2011/11/14(月) 22:16:49 ID:???
一応最後まで行ったが、MAP41よりキチガイのMAP42に吹いたw
198
:
名無しさん@机上の空論
:2011/11/15(火) 00:32:22 ID:???
MAP39、なるべく損害を出さずに可能な限りドラグーンを殺す方法を考えてみた。
まず、歩兵系のモーゼンとテイムは砲撃の囮で確定。
マップ南〜西南あたりをひたすらマラソンしまくり可能な限り生き残る。
この中で生き残った者が異能生存体の可能性を疑われる。
次に魔法系の二人は召還を雇う。ノーム一択。岩投げの射程・貫通で
近づいてきたドラグーンのHPを削る狙い。召還させたら兵は適宜後ろにさげて損害を避ける。
チェルシーはローグでもなんでも雇ってたらええねん。煙玉なげとけや。
残るは3枠だが主人公含めすべて胸甲騎兵にする。追いついて手早くぬっ殺す狙い。
返り討ちにチャージくらって死ぬとなける。弓騎兵のほうがいいんだろうか。
で、やり方だが開幕全力ダッシュでMAP東端を目指し到着したら召還布陣。
囮2歩兵隊を手筈通りうろちょろ、騎兵一隊をMAP南端あたりに潜ませておく。
このとき、敵のドラグーンの大部分はMAP東端の本隊を狙ってきていて、すでにノームと交戦している。
そして「勝利条件」はドラグーンとは少し遅れて、MAPの中央あたりをのろのろ進軍している(筈)。
伏兵の騎兵部隊でチャージチャージチャージ。ドカン。敵方一斉撤退。
追撃の騎兵2部隊で残党狩り。ただし返り討ちのチャージで主人公死なせないようにする。
以上、仕事が忙しいので机上の空論を書き付けてみた。
実際は囮部隊の操作と伏兵の操作と本隊の操作を三分割される超過密操作が要求されてうまくいかない。
なんかいいクリア方法知ってたら教えてくれ><
199
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 00:42:28 ID:???
召喚6部隊ぐらい雇って召喚無双で余裕
ちょうど前のシナリオでユニット死ぬしね
ただ戦略もクソもねぇっていうw
200
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 01:20:21 ID:???
これ攻略動画見たいな
201
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 03:06:24 ID:???
ラスト3戦は召喚が楽だよな
最後は召喚しながら、スターシャの出てくるほうに逃げとくとなお楽
でも、もはや違うゲームになってる気もしないでもない
山に追いかけていってボコられた後に、召喚士中心に再編しとくの忘れんな
主人公のところに召喚士雇えないレギュラーを集めて他全部召喚士。
202
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 19:39:09 ID:???
楽しいんだか追い詰められてるんだかわからなくなってきた
203
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 20:03:44 ID:???
うおおおおお……
マップやイベントはヴァーレンと同じだから楽なんだが、関数がマジわからん
set(scean,数字)でシーンを進めてmoveFlag()に次のステージを設定するので合ってるのかな?
何回やってもダメだが……
204
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 20:05:57 ID:2tun3kkk
召喚師の強さが際立ってるな
弓とか歩兵とか解雇してほとんど召喚師にしたったwww
205
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 21:22:27 ID:???
1部隊くらい重歩兵いたほうがいいかなと思って
とりあえず使ってはいるんだけどこいつらいらなくね?
206
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 21:24:26 ID:???
>>205
安いから使いやすい
ってか使い捨て。囮にして騎馬隊で後方を突く
207
:
名無しさん
:2011/11/15(火) 21:38:46 ID:???
203だが、spotに戦闘マップ誘導イベ書き込むんだな
もうあらかた解決した
スレ汚しすまん
208
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 01:08:22 ID:???
worldrun眺めてたら大体判ったポ
209
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 02:39:44 ID:???
更新きてた
210
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 07:46:49 ID:???
うおおおおおおおお
211
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 07:51:53 ID:???
わざわざシナリオ作成ツール付けてくださったのか
ありがとうございます
212
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 07:57:04 ID:???
じゃあ流行に乗って俺もオリシナ作ってみよう
素材集めからだな
213
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 09:32:31 ID:???
昔やったから何か変わったかとやってみたらキャラの顔グラがすごく変わってるw
かわいらしくなってるからこっちの方がいいかな
214
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 15:18:13 ID:???
オリシナ作ろうとしたけどscriptでよく分からないところが・・・
これを理解するところから始めないとだめなのか・・・
215
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 16:39:23 ID:???
王都攻略戦再現とかやってみたいな
216
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 17:00:12 ID:???
>>214
だいたいヴァーレンと同じだよ
ただオリシナ作ったことない人なら、理解するのは難しいと思う
とりあえずscript眺めて、ゲームでのシーンを思い浮かべながら「あーこの関数はこう動くのか」と勉強する
俺は理解するのに3日かかったぞ……一日やそこらで諦めるべきではない
217
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 22:08:15 ID:???
wikiにもスクリプトはだいたい同じって感じに書いてあるけど、
むしろ何が違うのかが知りたいなあ。
表現力の得手不得手、違いがあると想像するんだけど。
たとえば、装備システムはAstのほうが実現しやすい?とか
ヴァーレンは戦略可能でアストゥールは戦術のみ?とか
218
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 23:23:01 ID:???
戦術ゲームに特化しちゃってるけどそのかわりシステム広いし装備あるし、
マップ広くして部隊増やせば光の目以上の大規模会戦もできるし
ストーリー重視のオリシナならこっちだろうね。
219
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 23:33:15 ID:???
地形による移動力の差がない分、兵科ごとの違いが出せる部分は減ってる
実際に作る人からすれば誤差の範疇なのかもしれんが……
220
:
名無しさん
:2011/11/16(水) 23:59:45 ID:???
狙い通りのストーリー展開がしやすい
221
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 00:59:51 ID:???
シャン藩攻略のわらわら湧いてくるドラゴンが鬱陶しい
召喚士頼みにしてると足遅くてきついなここ
222
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 05:05:26 ID:???
>>216
ヴァーレンはwiki読んである程度は理解したんだけど
こっちは手探り状態だから・・・
223
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 08:25:50 ID:.5P3zZtw
最終マップのモエールの必殺技?に吹いたw
初見殺しすぎるw
224
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 10:23:57 ID:L9DcB39E
広告が多すぎるのでage
225
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 13:52:36 ID:???
>>221
ドラゴンの炎の攻撃判定がすごいしな
大群に囲まれるとガンガンHP削られる
騎兵とかを別部隊にしていかせるのか、全軍でいくべきなのかいまだにわからん
とりあえず、どっちでも攻略はできるけど、できれば楽したいぜ
>>223
とりあえず、魔人エンジェルダストよりはモエール砲のほうが弱そうだと考えて
モエール側に逃げたのは間違いだった
スターシャじゃなくて、モエール様を選んだのに・・・なんで・・・・グホッ・・・
226
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 14:40:03 ID:???
技術差と言い人材差と言い、戦争続けてたら絶対教国の方が滅ぼされてたよな・・
227
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 22:32:52 ID:???
超スキル色々つけてステータス上げてやったのにクリアにむっちゃ苦労した・・・
228
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 23:00:08 ID:???
擲弾兵軍団はイージーでも難しい。
これ自体、前のアストゥールよりかなり難しい。
欲を言うと騎兵の一撃離脱が汎用性高すぎるのと真っ向勝負、延々迂回するマップが多い気がするんで
スンガイコーロクみたいな布陣で敵を撹乱殲滅するマップがもう少し欲しい。
229
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 00:40:55 ID:???
スンガイは味方レベ上がったら勝機が見えたこともあって一気に面白いステージに変わったよね
230
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 00:49:44 ID:???
最終面やってたらファルサイスさんがエンジェルダストで登場即死して爆笑した
231
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 04:24:00 ID:???
ドラゴン高コストで避けてたけどちょっと試してみるかな
ビーストテイマーな癖に以前はモンスター雇えなかったし
232
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 21:57:52 ID:???
Normalやっとクリアできたが終盤被害が凄まじいな、
擲弾兵があまりにもチートすぎる。
233
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 22:11:42 ID:???
ドラゴンは高いけどブレスに弱いが追加されたのと範囲攻撃三発発射で結構強力。
少なくともイージーじゃ何体か入れてもいいと思う
234
:
名無しさん
:2011/11/19(土) 02:48:16 ID:???
前ふりーむの掲示板の方に
大雑把な後半シナリオの流れ作者本人が投稿してたと思うけど、
誰か持ってませんか
235
:
名無しさん
:2011/11/19(土) 16:28:27 ID:???
おもしろすぎーーーーーーーー
236
:
名無しさん
:2011/11/19(土) 21:02:42 ID:???
イージーは簡単な方がいいって前書いたけど、すげー簡単になってるな。
237
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 06:22:44 ID:???
エルリア平原の決戦で金に余裕あるからと
ドラゴン7ユニット雇って涙目ですよ
もうここからやり直すしかない
238
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 12:45:32 ID:???
いろいろとパワーバランス変わったからトレイミー無視してモーゼンの作戦で行っても蹴散らせるな
終盤は知らん
239
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 13:54:33 ID:xXWl3kkM
スクリプト見れない…誰か対応してるエディタください
240
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 14:38:31 ID:???
つ『メモ帳』
つ『サクラエディタ』←おすすめ
中身ただのテキストだから適当なエディター開いてスクリプトをドラッグ&ドロップすれば見れるぞ。
241
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 14:56:40 ID:???
例によってふりーむ版弄ろうとしてるんじゃね
242
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 15:17:04 ID:???
ああ、そういえばその可能性もあったな。
小物入れ2のやつじゃないと見れないぞ〜
243
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 17:42:48 ID:???
モーゼンの作戦って詰まる所正面突破オンリーじゃないか!
244
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 19:17:26 ID:???
>>238
そしてそのほうがお金も手に入るし経験値も(スズメの涙だが)入るから都合がいいというねww
245
:
名無しさん
:2011/11/20(日) 19:30:24 ID:???
(わくわく)
246
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 00:11:16 ID:???
新理論の撤退戦で敵を殲滅するのは俺だけじゃないはず。
案外ノーマルでも殲滅できるのね。
247
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 01:08:18 ID:???
Hardでは試してないけど、ノーマルまでなら案外いけるよなw
248
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 03:22:56 ID:???
ユニットよけとく場所がほしいわ・・・自由枠の騎兵下げて弓隊に変えたいけど解雇したら損が酷い
249
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 12:28:25 ID:???
森の陣をクリアすると落ちるんだけど、どうやってみんな抜けてるの?スクリプト弄る?
250
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 13:10:18 ID:cxJP9c22
HARDはむりじゃね?
俺の腕がまだまだ足りないのかな?
251
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 18:03:11 ID:???
被害を気にしないならハードでもいけた。
252
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 19:54:49 ID:???
モエールを倒すためにLV100ではじめるか・・・
253
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 22:53:57 ID:???
イージーならモエールにお約束と・・・って言わせられるかと思ったが、
柵固すぎワロタw騎兵突撃でもビクともしない上に擲弾の雨で突破すら出来ずに壊滅した
254
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
255
:
名無しさん
:2011/11/22(火) 18:49:28 ID:???
モエール軍の砲撃って防御上げれば-10まで減らせるのな
ドラグーン兵だっけか、赤の騎兵
あれの攻撃はLV100でも痛かった
攻撃力はんぱない
256
:
名無しさん
:2011/11/22(火) 21:46:08 ID:???
魔法銃の威力
str = attack_dext * 300
何じゃこりゃ・・・
257
:
名無しさん
:2011/11/23(水) 01:07:38 ID:???
森の撤退戦で部隊の90%殺されてるのに生き残ったのは半数って言っちゃうテイス
正直こいつ頭おかしいんじゃないかと思ったわw
258
:
名無しさん
:2011/11/23(水) 03:00:11 ID:???
>>226
ラングマールは人材うんkで技術だけだからな
川越えてマップ全域が射程の砲撃兵に、敵を紙くずみたいに屠れる
銃騎兵抱えてて大将が突撃した挙句討ち取られたら士気がた落ち敗走とか
こんだけエグい兵力あるなら城なんて一瞬で崩せるのに
コソコソ策めぐらしたりするモエールとか
人材は正直終わってるw
259
:
名無しさん
:2011/11/23(水) 21:29:51 ID:???
モエールがアストゥールに余計なことしなきゃすでに天下統一してたんじゃねw
下軍壊滅もはっきり言ってモエールのせいだしな
260
:
名無しさん
:2011/11/23(水) 23:48:57 ID:???
モエールとレオルが素直に同盟してたら教国スンガイコーロク発生で三国同盟。
主力ディルギー、軍師ゲル、味方壁にして戦うレオルのオールスター勢力が!
261
:
名無しさん
:2011/11/24(木) 00:56:28 ID:eXHo1IGI
>>260
どうみてもディルギー主人公じゃねーかw
まあ正直モエール軍は対魔人を意識しすぎている気がしないでもない。
アレだけ軍備を整えても魔人の1小隊に壊滅させられてしまうだろうしね。
アストゥールは路傍の小石に過ぎなかったんだろう。小石に割く労力は極力小さくしたかった、と。
ノーム<その幻想をぶち殺す。
262
:
名無しさん
:2011/11/27(日) 01:44:49 ID:???
斧と斧投げはナイフより左にした方がいいのでは……
263
:
名無しさん
:2011/12/01(木) 23:53:54 ID:???
くっ…私としたことが
もう見たくない
264
:
名無しさん
:2011/12/02(金) 07:08:13 ID:???
140まで減らせと言われても
240が限界だ
265
:
名無しさん
:2011/12/05(月) 00:29:50 ID:???
全体的に上手くいっててもレオル1人やられたら終わりなのに
ちょっと目を離したらなんで1人で突撃してるんだよ……
266
:
名無しさん
:2011/12/05(月) 22:54:31 ID:???
固定しとけよ・・・
接近戦系ユニットは敵が来たら自動で攻撃するぞ?それ防ぐために固定は必須
267
:
名無しさん
:2011/12/15(木) 00:52:35 ID:n3V.f8s.
やっとクリアできた
どんだけ時間かかってんだ・・俺
268
:
名無しさん
:2011/12/15(木) 21:21:35 ID:n3V.f8s.
最後は意地でモエールを倒しけど・・
とにかく今回のヴァージョンはeasy
でもきつくなってた・・
269
:
名無しさん
:2011/12/16(金) 22:48:59 ID:???
難度が高かったけど楽しかった
ヴァーレントゥーガに飽きたらぜひプレイを進めると言う言葉があったけどその通りだった
ただ、ななあしさんの他の作品やってないならオススメは出来ない難度であった
270
:
名無しさん
:2011/12/20(火) 17:16:26 ID:hR/NH0Ww
全くクリアできねぇ……w
自分がRTSに向いてないって思い知らされたわw
271
:
名無しさん
:2011/12/20(火) 23:05:35 ID:???
スクリプトのクラスを開いて上の方にあるexp_mulを10減らせ。それでイージープレイしてクリア出来なかったらお前は究極的なアホだ。
騎兵はちゃんと一撃離脱させろよ?重装騎兵は突撃できなくなる地雷だぞ。レオルを胸甲騎兵にするとあまりの脆さに難しくなるぞ
魔術師は強化魔法杖持たせるとレベルが上がりやすくなるし訓練にもいい効果があるぞ。歩兵は重装だと戦場になかなかつかないから、
魔法戦士がおすすめだぞ。前衛には水魔法剣がいいぞ。中衛と後衛はお好みで風か火。召喚士には必殺技よりノーム、ウンディーネ召喚のほうがいいぞ
272
:
名無しさん
:2011/12/21(水) 02:35:44 ID:uw2HuDC6
たしかにこれは難しい
ビギナーはヴァーレンを1ヶ月はやるべき
273
:
名無しさん
:2011/12/22(木) 12:51:13 ID:???
続きが気になる
274
:
名無しさん
:2011/12/26(月) 21:55:18 ID:???
まったくもって同意
275
:
名無しさん
:2011/12/30(金) 22:00:05 ID:???
これ誰かver2.30あたりのやつ持ってないですか?
前の顔グラのが好きだった。。
276
:
名無しさん
:2012/01/02(月) 16:53:52 ID:lqVB8B3.
ノーマルでmap34は無理ゲー
相手の回復が半端ない
277
:
276
:2012/01/03(火) 09:40:32 ID:OtT93JMg
ノーマルでmap34クリアした
方法とか書いたほうがいいのだろうか
278
:
名無しさん
:2012/01/03(火) 10:26:07 ID:???
ヴァーレン廃プレイヤーにとってこれは歯ごたえがあってかなり面白い
ただ新参にはもう少しレベルアップしやすくしたり、エンジェルダストの鬼畜ダメージを軽減すると宜しいかと
279
:
名無しさん
:2012/01/03(火) 22:37:05 ID:???
ぐぐったらななあし氏が直々にmap34の攻略書いてたのみつけたわw
280
:
名無しさん
:2012/01/04(水) 00:27:05 ID:???
エンジェルダストは威力下げても天魔人のトンデモパラのせいで威力やばいのは変わらない。
新参はイージーで試行錯誤しながらやればいいよ。すぐに投げ出すような難易度でもないだろ
281
:
名無しさん
:2012/01/04(水) 10:18:09 ID:???
エンジェルダストを避けながら9800のHPにするのは苦労したんだよね・・・
2、3発は耐えられると良いなと思ったりする
282
:
名無しさん
:2012/01/05(木) 22:57:14 ID:???
逃げつつ突撃でけっこう楽だろあそこ。
なれないならヴァーレンを弓兵あたりで人材プレイしてくることをおすすめする。逃げ方の勉強にいいぞ
283
:
名無しさん
:2012/01/07(土) 13:43:32 ID:/w7IlTTQ
今更ツッコムのもなんだが顔絵が
あらやだかわいい
284
:
名無しさん
:2012/01/09(月) 05:59:34 ID:6hpF8.3k
Map34スンガイコーロクNormalクリアしたので詳細を書きます。
まず、今までのユニットが使えないということは、
与えられたユニットで確実にクリアができるということ。
最初に全ユニットが余計な動きをしないように、固定に指定する。
騎兵は突撃時は手動+標準、再突撃の距離を取る際には固定+禁止にする。
※操作が面倒な場合はずっと固定+禁止でも可、突撃は発動する
歩兵の後ろに弓兵を配置し、これをメイン部隊とする。
騎兵は遊撃隊とし、画面上部に退避させる。
メイン部隊が敵騎兵の突撃を受ける直前に、メイン部隊を
すこしずつ画面右はじまで退避させながら、弓を打つ。
騎兵隊は画面上部から敵ボス、ピエロ野郎を撃破、まわりのザコどもを
けちらしながら、突撃、再突撃をひたすら繰り返し敵戦力を
出来る限り減らす。
最終局面ではロイヤルナイトが残るので、ここで30対くらいまで減らしておけると
クリアがらく。
※ピエロを倒しても戦況に変化が無い?ようなので、後回しでも良いかも
右端まで着いたメイン部隊は、右まで追い詰められる前に
おりかえし、画面下→左→上へと敵をひきつつけつ引き回し、
弓で戦力を減らしていく。
歩兵は減ってもよいが、弓兵を減らされないように細心の注意を払う。
残り300秒を切ったら最終局面、逃げるのをやめて
弓をバックに騎兵を突撃させる。
キモはメイン部隊を減らさないように画面を1回転しながら弓を
ひき打ちするのと、騎兵の突撃を繰り返すこと。
突撃無しでは、攻撃力が足りずに時間内に敵をしとめきれない。
それでは、グッドラック!
285
:
名無しさん
:2012/01/09(月) 17:21:16 ID:???
ノーマル:スンガイコーロク戦は先に上に移動させた騎兵で、一度敵騎兵に横からぶつけて数を減らすと歩兵が長持ちした感じ。
あとは騎兵以外オートにしといて、騎兵部隊で僧侶、弓兵、魔術師に突撃&離脱。
それらをある程度倒したら敵歩兵を集めて必殺技ぶっぱ。
あとはひたすら突撃&離脱オンリーでいけたなぁ。
最大の敵はやはり制限時間…
286
:
名無しさん
:2012/01/09(月) 19:09:35 ID:???
制限時間そんな辛い?
俺は350カウントくらい残ってたけど。
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