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デフォルト改変シナリオスレ

1名無しさん:2010/06/18(金) 00:04:10 ID:Twhw3QiE
デフォ改変シナリオ用のスレです
デフォシナの話題はヴァーレントゥーガについて語るでどうぞ

ダウンロード
http://ux.getuploader.com/vahren/
http://ux.getuploader.com/vahren2/

82名無しさん:2010/06/23(水) 15:33:30 ID:???
少し違うのサタディが異常に強すぎる
数回の戦闘で一気にレベル上がるしステータスも高いし倒せなくて無理ゲーになってしまう
弱点突いても体力10分の1も減らせない

83 ◆3EUVldZxGc:2010/06/23(水) 18:02:28 ID:???
サタディ弱化('A`)

84名無しさん:2010/06/23(水) 18:11:59 ID:???
乙シナ
中級・上級魔法ゴブリンの上位雇用がスキル空だぬぅ

85乙シナ作者:2010/06/23(水) 21:44:37 ID:???
ご報告ありがとうございます

86名無しさん:2010/06/24(木) 18:46:43 ID:???
少し違うの魔法戦士がクラスチェンジすると、オルジンで雇えなくなるな。

87 ◆3EUVldZxGc:2010/06/24(木) 22:20:12 ID:???
>>86修正しました('A`;)

88名無しさん:2010/06/25(金) 10:30:35 ID:???
ベヒーモスのボウドーがいるから
後残ってる火水土風の7種の精霊が欲しくなってきた

89乙シナ作者:2010/06/25(金) 19:38:35 ID:???
乙シナ更新
>>84を修正
「戦略」を導入

90名無しさん:2010/06/25(金) 19:57:21 ID:???
おつ
オルジンってどこにいるの

91乙シナ作者:2010/06/25(金) 20:01:34 ID:???
10ターンまで待てばよい

92名無しさん:2010/06/25(金) 20:03:04 ID:???
オリバーじゃなくて?
オルジン探してるんだけど登場しない

93乙シナ作者:2010/06/25(金) 20:12:33 ID:???
ごめんなさい
乙シナにオルジンは登場しません
オリバーは10ターンまで待てば登場します
戦略.txtのオルジンとはオリバーのことです

94名無しさん:2010/06/25(金) 20:27:57 ID:???
どもっす
人材は追加されないようですが、追加しないんですか?
場合によっては人材配下の方が一般配下より弱くなったりしてしまうのですが

95乙シナ作者:2010/06/25(金) 20:36:32 ID:???
人材は残るんですよね。スキルが。
一般なら滅ぷと同時に死ぬけど人材は放浪するから。
「戦略」の効果で「訓練うp」等のスキルが付加された人材は
所属している勢力が滅ぶと「訓練うp」等の付加されたスキル
を持ったまま放浪するんですよね……
今後何とかするので今は待ってください

96名無しさん:2010/06/25(金) 20:38:39 ID:???
了解っす

97名無しさん:2010/06/25(金) 21:01:44 ID:???
滅ぷ

98名無しさん:2010/06/25(金) 22:04:13 ID:???
乙シナ、弓騎兵のオメプラールのリーダースキルにground3の記述があるけど
skillset指定だとリーダースキルにならんです

あと大地の咆哮が城壁を透過するのは鬼畜仕様ですかぁ?
時々前衛をもスルーして後衛プチュンするから困る

99乙シナ作者:2010/06/25(金) 22:27:19 ID:???
次のバージョンからは威力を落とします
確かに、使い手のパワーを考えるとさすがに強すぎでした
それと報告ありがとうございます

100名無しさん:2010/06/26(土) 23:10:11 ID:???
乙シナ、戦士ドワーフの移動力が平原では剣士より速くなってます。魔抵抗も強いからえらい苦労しました
エルフは中盤から補助屋になるにしても移動力は強化しすぎでは。
でもドワーフとか脳筋とかを超えた巨人兵がいるから別にいいのかもしれませんw

パーサだと騎兵を雇えるリオレサール(だめエルフ)が救世主に見える
エルフの素晴らしい補助魔法で心強い壁になってくれた。騎兵から人材派生するかは運任せですが・・・

101名無しさん:2010/06/27(日) 01:01:48 ID:???
ドワーフ優秀なのに
山地一帯を占領してもなぜか滅ぶ
雇用範囲も悪くないのに
これがドワーフの運命なのか

102名無しさん:2010/06/27(日) 04:09:54 ID:CHg9JUp2
乙シナ当初はゴブリン>>リオームだったけど最近リオーム強くなりすぎて
ゴブリンが壁にもならなくね?
寧ろ大量に人材獲られてその後海賊や騎士団潰されて
大抵リオーム無双になるんだが

103<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

104名無しさん:2010/06/27(日) 14:09:14 ID:???
いや、騎士団強いぜ。

105名無しさん:2010/06/28(月) 00:17:27 ID:???
とりあえず王子のとこは明らかに最近は難易度低だし
ゴブリンは中以上じゃないか?特にゴブリンはCPUだと下手すると2ターン目に
王子軍にフェリルおとされちゃう。最初からデフォのルルニーガに相当する
奴仲間にいてもいいんじゃね?

106名無しさん:2010/06/28(月) 20:51:48 ID:???
イキサイ(王子初期モンク)のヒールⅡやらオールヒールやらの部下スキル付与を外しただけで結構フェリルがもつようになった
4ターン目にフェリル城陥落。あっさりではなくなった。

ゴブリンはファルシスが早期にフェリル島に上陸してくれればレベル上げができる

ラアウムがフェリル滅ぼしたあと強くなるのはビーストテイマー拾って人材繋げてるってのもあるかも

107名無しさん:2010/06/29(火) 00:03:26 ID:???
ところで精霊国は現状完全に無理ゲーだと思うが
このまま?放浪人材でなく国として存在する必要性を感じないんだが

108乙シナ:2010/06/29(火) 15:48:32 ID:???
S6リューネ的なwww
強化orイベント追加or領地拡張するからまって
せめて3ターンくらいは粘るようにするよ。

109名無しさん:2010/06/30(水) 17:18:34 ID:???
デフォのs6リューネはそんなに酷くないよ

110乙シナ作者:2010/07/01(木) 16:52:10 ID:???
乙更新
精霊国 難易度どwn

111名無しさん:2010/07/02(金) 08:57:26 ID:???
精霊国いい感じになったな。

112名無しさん:2010/07/05(月) 11:46:31 ID:Lyzv2/Mo
すこちがの更新大分ゆっくりになったな

113名無しさん:2010/07/05(月) 16:59:36 ID:???
要望が出てないからじゃね? デフォの更新がある程度されて、落ち着いてきたら
要望も増えるかも

114名無しさん:2010/07/05(月) 20:25:40 ID:???
すこちがの騎兵って死んでない?
最新バージョンでやったら草原なのに速かったり遅かったりするんだけど。

115名無しさん:2010/07/05(月) 23:00:24 ID:???
最新バージョンのバグじゃないかなそれ
デフォルトでも騎兵が遅い気がする

116名無しさん:2010/07/06(火) 00:35:21 ID:???
map情報をクォータービューで読み込んでるのが原因だと思う
どっちにしても最新バージョンはやめた方がいいよ

117名無しさん:2010/07/06(火) 00:53:01 ID:???
最新版は従来の物と互換性が無い感じだなぁ
オフにしても建物とか全部ダメになってるっぽいし

118<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

119乙シナ作者:2010/07/10(土) 00:51:15 ID:???
3D化でマップ書き直しとかになったらいっそのこと完全オリシナに…

120名無しさん:2010/07/10(土) 19:52:47 ID:???
キャラ全部作り直しだね

121名無しさん:2010/07/11(日) 23:55:34 ID:???
全部1から完全オリジナルでもいいんじゃね?

122乙シナ作者:2010/07/12(月) 17:31:04 ID:???
完全オリジナルがんばるよ。

123名無しさん:2010/07/13(火) 00:06:43 ID:???
がむばれ

124名無しさん:2010/07/14(水) 17:34:42 ID:???
マジかw
大変だろうけど頑張れ

125名無しさん:2010/07/14(水) 18:08:08 ID:???
じゃあ俺も頑張る('A`)

126名無しさん:2010/07/14(水) 19:08:47 ID:???
すこちが作者さんも乙シナ作者さんも頑張れ!
俺は応援してるぜ

127名無しさん:2010/07/14(水) 22:11:51 ID:???
乙シナのシロスタゾールの必殺技にカーソルを合わせるとバグって止まるんだが

128乙シナ作者:2010/07/14(水) 23:42:26 ID:???
本体バージョンはいくつですか?
最新版には対応していないのですが…

129127:2010/07/15(木) 08:25:34 ID:???
ver3.01で最新版ではないです
乙シナは小物入れ2に今、上がってるのを使ってます

130名無しさん:2010/07/15(木) 08:34:54 ID:???
ふりーむ版使わないと対応していない。

131名無しさん:2010/07/15(木) 10:55:59 ID:ec66ezU6
すこちがの更新に期待してとりあえずage

132乙シナ作者:2010/07/15(木) 14:09:40 ID:???
カーソルを合わせると止まるというのは原因が分かりません。
とりあえず

乙シナをダブルクリック
    ↓
scriptをダブルクリック
    ↓
海賊、 盗賊、 ビーストテイマー、 その他.datをダブルクリック
    ↓
プログラムから開く
    ↓
一覧からプログラムを選択する
    ↓
Notepadをダブルクリック
    ↓
編集から置換を選択し、検索する文字列にr_honohzigoku,
を入力。置換後の文字列には何も入力しない。
    ↓
置換して次へ を2回クリック
    ↓
ファイルから上書き保存を選択し、右上の×をクリック


以上の作業でシロスタゾールの必殺技を削除できます。

133名無しさん:2010/07/15(木) 17:31:00 ID:???
自分はfunc:missileつけ忘れたときは強制終了したな

134127:2010/07/16(金) 01:37:02 ID:???
原因分かったかも
skill r_honohzigoku_nt2のnextがr_honohzigoku_nt2になってて無限ループ設定になってるのが原因っぽい
どのverからか分からんけど、技にカーソル合わせた時に表示される、
技の詳細が付加発動の詳細まで全部表示する様になったから、無限ループ設定の技を無理に表示しようとしてバグるっぽい
nextのとこr_honohzigoku_ntにしたらバグらなくなった
長文&既出だったらスマソ

135乙シナ作者:2010/07/16(金) 11:53:05 ID:???
127さん有難うございます
修正版を上げておきます。

136名無しさん:2010/07/25(日) 23:03:25 ID:???
ランダムシナリオでも必殺技で叫ぶようになるファイルうp

137名無しさん:2010/08/27(金) 23:26:10 ID:/5q2uvMY
あげage

138名無しさん:2010/08/28(土) 13:03:24 ID:???
デフォ改変シナなんて一個もないんだから上げるなよ

139名無しさん:2010/08/28(土) 13:30:47 ID:???
ほんとだ無い…いや、乙シナが残っているのか、でもジパングがあるしな。

140名無しさん:2010/08/28(土) 13:36:26 ID:???
必要あれば勝手に上がるだろうから
無理に上げる必要は無いと思う

141名無しさん:2010/08/29(日) 15:12:26 ID:???
なんか乙シナっぽいのがあがってるけど色々おかしいな
あげたの本人?

142名無しさん:2010/08/29(日) 20:40:20 ID:???
おお、このスレなんだと思ったら懐かしいな。そういえばこんなスレもあった

143名無しさん:2010/08/29(日) 23:41:34 ID:???
ん〜? なんなんだこれ
荵吶す繝郭e610.zip DLページ
→乙シナDLページになるよね

144名無しさん:2010/08/29(日) 23:53:00 ID:???
と思ったら削除されたみたい、管理人氏おつ

145乙シナ作者:2010/08/30(月) 17:47:23 ID:ocSRFOL2
私ではありません

146名無しさん:2010/08/30(月) 17:52:17 ID:???
前に荒れてた時も騙りとか沸いてたみたいだし
乙シナ作者はトリップ付けとけよ

147名無しさん:2010/09/02(木) 04:29:50 ID:???
最新版すこちがはまだかね

148名無しさん:2010/09/02(木) 19:22:04 ID:???
すこちがは消えてなくなったの?
それとも別オリシナ作成してるの

149名無しさん:2010/09/02(木) 20:45:30 ID:???
うめぼし公開して消えたよ

150名無しさん:2010/09/02(木) 20:55:41 ID:???
そうだったのレスどうもっす
んじゃいまのところここは乙(とジパング?)専用スレみたいな感じかなえ

151名無しさん:2010/09/02(木) 22:03:59 ID:???
ジパングはオリシナでいんじゃね?
乙シナとキャラが同じってことはさすがにないだろうし。
そのうち追加されたり変更されたりするとおもうよ。

152名無しさん:2010/09/17(金) 07:01:50 ID:???
BOIと乙シナって作者同じなの?

153名無しさん:2010/09/21(火) 11:30:36 ID:???
無関係

154名無しさん:2010/10/16(土) 16:56:21 ID:???
新しく再開してみる('A`)

155 ◆cEtupbFi/.:2010/10/17(日) 13:10:20 ID:???
前のトリップ忘れたので新しいトリップつけてみた('A`)

156タト:2010/10/25(月) 21:11:43 ID:LL9z5zOU
本スレやオリシナスレで出す話では無いと思い、こちらのスレに書き込みます。
アゲについてはご容赦ください。

現在私が更新・投稿させていただいているランダムシナリオですが、ちょっと大きめの更新をと思っております。
主な部分としては今の++のイベント内容の強化を予定しているのですが、実際問題として、このまま更新していこうかどうか思案中です。

そもそも私が一番気になっているのは
『ランシナ+ってあんまり需要無いんじゃね?』という部分にあります。

無印からアナザーユニット追加しただけでシナリオ一つ追加ってどうよ?という部分があり、
いっそのこと+と++を一つにしてしまおうか?と思っています。まあ、+があまり需要が無いと感じるのが自分だけかもしれませんが・・・
ただ、実際にアナザーユニットの選択を完全自動にした時、手動が欲しいとの意見をいただいたこともあり、大幅変更をした後に前のバージョンが良かったとなると、二度手間三度手間になってしまいます。
そのためイベントなどの更新も含め今後の製作過程の参考にさせていただきたいので、アンケートというほどではありませんが、現状のランシナのスタイルについて皆様の意見を聞かせていただければとおもいます。

一応自分がイメージしている今後の展開は
○ランシナ+と++を一つにして、今後追加するイベントも統合された+に足しこんでいく
というところですが。皆さんの意見はどうでしょうか?
選択制では無いのですが、いくつかの案サンプルを載せておきます。

○現状維持でいい、ランシナ++のイベント追加もいいんじゃね?
○ゲームの流れまで変わるような大きなイベントは別シナにするべき
  (今後のイベントでは特定地域に侵入できなくなるとかそんなイベントも予定しております)
○それより、+はアナザー無しの++バージョンにしてくれ
○自分、無印以外興味ないんで。
○ランシナって何?

一番多い意見を採用するというわけではありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

157タト:2010/10/25(月) 21:21:41 ID:???
追加イベント(予定)について補足します。
現在予定しているイベントは全てマスターで開始時のみに適用されるイベントになっております。
主なイベント案としては
  ○自国滅亡時のゲームオーバー判定を有効にする
  ○一定地域に数ターン進入・進出できなくなる(天候とか災害とか)
  ○自国のみがあまりにも強くなった場合に、敵同士が同盟組んできたりとか
これらのイベントをそのまま全部有効にするのではなく、任意でマスターから始めた場合に特殊イベントを有効にするかどうかの選択肢をつけようかなと思っています。

158名無しさん:2010/10/25(月) 21:59:38 ID:???
ランシナは最近じゃ一番やってますよ。
私は一つにまとめて貰ったほうが良いと思います。
ただ、設定することが増えると毎回の決定/取消の選択が面倒になりそうですね。

159名無しさん:2010/10/25(月) 23:00:07 ID:???
確かに一括でアナザ無しに出来るから現状の無印はなくても良いかも。
イベントの好みは人それぞれだから大きく分類して有無を選択出来ると良いんじゃないかな。

160名無しさん:2010/10/26(火) 09:30:02 ID:???
シナリオを一つにして個人で選択出来ればベスト(アナザーの有無・イベントの有無等を)だけれど
俺はイベントスクリプトに詳しくないし、そこはやり易いようにやってくれていいと思う

あと別のifシナキャラはともかく、独自設定のアナザーキャラはなにかしら注釈入れておいたほうがつつかれる要素は減ると思うよ

161タト:2010/10/26(火) 19:31:32 ID:???
ご意見ありがとうございます。
多少選択項目が増えると思いますが、+と++を統合し、
○アナザー有無の設定(一括無効を選択できるように)
○ターンイベントの設定
○特殊イベント(今後実装予定分)の設定
を選択肢に追加してみようかと思います。

>>160
独自設定のアナザーキャラ、喋らせるスレのネタなどを原案としていますが、
これについては列伝の項目にアナザーの説明を書き足しておこうかと思います。

162<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

163名無しさん:2010/11/28(日) 20:15:48 ID:???
かなり基本的なコトかもだが質問させてくれ。
デフォs1でネルザーンにイーサリー中立で置いて、勢力に落とされたらレオームに合流、て
イベント作ろうとしたわけです。

とりあえずスポットDATにイーサリー入れて、以下をadd_ionaaのトコに入れてみたんだ。
///////////////////////orev///////////////////////////////////////
story add_esary
{
friend = sc1

if (yet(nerusan_conquest) && inSpot(s56,t_sld1) ==0){
addUnit(t_sld1,s1)
event(nerusan_conquest)
}
}

event nerusan_conquest
{
    scroll(s56)
wait()
showSpotMark(ors8)
     talk(t_sld1, もはや抵抗は無意味か……@戦意あるものは続け!王子の軍に合流する!)
wait()
erase()
wait(30)
msg(レオーム軍にイーサリーが合流しました。)
erase()
wait(10)
}
とりあえず配置も移動も問題ないみたいなんだが、talk部分が反映されない。
どこがダメなんでしょ?どなたかご教授ください。

164163:2010/11/28(日) 20:20:43 ID:f4egSIxI
ゴメンだけどちょいage

165名無しさん:2010/11/28(日) 20:45:07 ID:???
コピペしてみたがtalkとshowSpotMarkの前が全角スペース入っててエラー
それをTabで置き換えたら動いたぞ

166名無しさん:2010/11/28(日) 20:49:05 ID:???
>>163
おそらくtalkの前に全角スペースが入ってるせいかと。
自分が書き写して試しに動かしたらイーサリーがシッカリ喋りましたので。
頭そろえるのにTabキー使ったりすると綺麗にできるしミスも減ると思います。
あと、この手の質問は改造・制作スレで聞かれたほうが宜しいかと思います!
一応改変後のやつです↓
といっても頭空けただけですが。

event nerusan_conquest
{
scroll(s56)
wait()
showSpotMark(ors8)
talk(t_sld1, もはや抵抗は無意味か……@戦意あるものは続け!王子の軍に合流する!)
wait()
erase()
wait(30)
msg(レオーム軍にイーサリーが合流しました。)
erase()
wait(10)
}

167163:2010/11/28(日) 21:17:11 ID:???
>>165-166
ありがとうございます!!無事喋ってくれました。
基本と確認ってホント大事ですね……

スレ違い・スレ汚し失礼しました。

168名無しさん:2010/12/07(火) 17:58:26 ID:???
もう少しでこのwikiアクセス数百万じゃないか

169名無しさん:2010/12/07(火) 18:02:08 ID:???
達成は明日かな。

170名無しさん:2010/12/16(木) 00:24:46 ID:???
マビドレのメデューサが強くてセレン派は滅亡前にミシディシ派に隣接出来ないと気づいたイベント組んだ後の夜
NGTをやって寝よう

171名無しさん:2010/12/16(木) 14:12:11 ID:???
修正されたとかされないとか聞くけど・・・初期資金増やしてドラゴンナイト安くしちゃったりすれば?

172名無しさん:2010/12/16(木) 20:07:03 ID:???
青の竜騎士だとメデューサからリッチーに変えられてるけどs6はそのまま
ミシディシ派からならバーナーブレス集中せればなんとかいけるんだけどね

173名無しさん:2010/12/16(木) 22:02:10 ID:???
質問です。
イベントを作る際、「○○ターン以内」と条件をつけたいのですが、どの様に記述すればよいのでしょうか。

174名無しさん:2010/12/16(木) 22:20:11 ID:???
つスレチ
改造・制作スレに行ってくるのだ

175名無しさん:2010/12/16(木) 22:27:34 ID:???
>>173
純粋にターン内という事なら、

if (getTurn() <= 半角で希望のターン数){

起こしたいイベントの記述

}

でいけると思う
ちゃんと条件揃えて一回発動したら二度は起こらないような処理しないと何度も連続して起こると思うけど
あと174もいってるけど、製作スレの方が詳しい人多いと思うから、これで不十分だったら、後はそっちで聞いた方が良いよ

176173:2010/12/16(木) 23:16:12 ID:???
ありがとうございます。
あと改造スレの事忘れてました・・・
失礼しました。

177名無しさん:2010/12/18(土) 15:09:02 ID:cYz1BBFc
ランダムシナリオについての要望です

ランダムシナリオにおいて、
ミルフォースがマスターするとゲームになりません。
これはスカイドラゴンの対費用性能が異常なことに原因がありますので、
スカイドラゴンの性能を修正して貰えないでしょうか。
スカイドラゴンのコストを倍の100にするか、あるいは性能を落とすなどして
ゲームになるよう修正をしてください。
よろしくお願いします。

178名無しさん:2010/12/18(土) 16:38:48 ID:???
>>177
以前も同じような書き込みがあった気が・・・。
その時にも修正されることはありませんでしたし、
個人個人で弄ればいい範囲ではないでしょうか?

179名無しさん:2010/12/18(土) 21:13:29 ID:???
ランダムシナリオ前提に変えると普通のシナリオにしわ寄せがいくと思う。

180名無しさん:2010/12/18(土) 23:22:14 ID:???
>>179
それをさけるためにランシナだけいじってもらえるよう
ここで言ってるんじゃないかな?
ただ、詳しくは見ていないがランシナのスクリプトは
ユニットの性能いじっているようには見えないから
実現方法考えないといけないし、実現できるにしても
ランシナ作者さんの手間はかかるかもね。

181名無しさん:2010/12/19(日) 00:16:38 ID:???
むしろミルフォースがマスターになるように最初
ミルフォース開始の俺。あれぐらいやらないとランシナヌルすぎるぞ


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