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【真心】質問スレッド Part 1【優しさ】
■質問者は事の内容が相手に伝わることを心がけましょう
■RCX等の質問の場合は自分の環境、バージョンなどを明記しましょう
DxRecなんかの動画キャプソフトで表示されないように出来ないもんかな?
SSには表示されないけど動画には表示されるよね。
画面に映ってるものをそのまま記録し続けるだけだと思うから無理じゃね?
RCXはROの画面の上に重ねてあるセル画と考えるとわかりやすいと思う
まぁ無理だな。2枚重なったセル画を上から撮ればどうしても写ってしまうのは避けられない
アカウントの自動記入みたいなやつは
2アカウントでは使えないのですか?
2つ癌IDがある状態です。
>>130
色々試してみると良いです。
2つファイルを用意してみるとか、ファイル内の
>DisplayName=メインアカウント
>Proority=1
の記述を変えてみるとか。
そもそも癌IDでは判定してない。垢IDでは判定してるが
日鯖においてはwebログインになってるので垢IDとパス入力の自動化は形骸化してる気がしないでもない
もちろんiniに垢IDの記述がないとスロットパス(数字のみのやつ)の判定が不可能だから無いと困るけどw
>>126
ありがとう
なんかいじってたら出た
2垢で垢IDが2種類スロットパスが2種類ある場合は
片方しか使えないみたいですね
>>134
何を言っているのかも状況もよくわからん
とりあえずホントに使えるようにしたいんならAccountCollectorフォルダの中の構成を晒すんだ
AccountID=xxxxxRO Password=abcdefg の状態だと2垢分IDが入れれ無い
[Chaos]
Slot1=000000
Slot2=000000
Slot3=000000
Slot4=000000
Slot5=000000
だとして、同じ[Chaos]で別IDの垢のパスが全部111111だった場合の事だろ?
そりゃ、1ファイルだけでやろうとしたら無理に決まってるわな
垢A.ini 垢B.iniの2つ作れよ。考える頭無いのかよ
ゆとりに常識は通じない
中国人か何かと思って、相手にせず華麗にスルーするのが吉
>>130 >>134
初めに「優しさ」は「いつまでも優しい」とは同義ではございません。
以上を踏まえた上で説明致します。
>>131 でも大きなヒントとして上げておいたのですが、
理解出来ていない様でしたので、設定例を以下に記します。
癌ID1:AccountID(1)/ラベル名:ファースト
AccountID(2)/ラベル名:セカンド
癌ID2:AccountID(3)/ラベル名:サード
と言うアカウント取得構成の場合、AccountCollectorフォルダ下に
1st.ini : AccountID(1)用
ini内記述
[AccountData]
DisplayName=ファースト(ラベル名と一緒がよい)
Proority=1
AccountID=アトラクションの該当ゲームアカウントに表示されているID
Password= 記入無し
以下各サーバー毎のスロットパスワード
2nd.ini : AccountID(2)用
ini内記述
[AccountData]
DisplayName=セカンド(ラベル名と一緒がよい)
Proority=2
AccountID=アトラクションの該当ゲームアカウントに表示されているID
Password= 記入無し
以下各サーバー毎のスロットパスワード
3rd.ini : AccountID(3)用
ini内記述
[AccountData]
DisplayName=サード(ラベル名と一緒がよい)
Proority=3
AccountID=アトラクションの該当ゲームアカウントに表示されているID
Password= 記入無し
以下各サーバー毎のスロットパスワード
と言うように、3垢ID分iniファイルを準備します。
後は今まで通りに起動してログインします。
以上でよろしいですか?
>>132 様も仰ってますが、癌ID=垢IDではありません。
これで分かりませんと言うのであれば、使用しないほうが吉です。
他ツールの関係する質問なのでまずいようでしたらご指摘下さい。
ver4.9から5.0へ変更するとROMFの機能(Alt+F1〜F9等)が動作しなくなりました。
ver4.9に戻すと、動作するようにはなるので死活問題ではないのですが・・・
どこか設定を弄れば5.0でも動作するようになるのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
iROなどの多重起動に対応するようにBuild050はキーボードやマウス周りの処理を
かなり弄ってるみたいなので、どこをどう弄っても多分動かない
どちらかの対応待ちじゃないかな
>>142
なるほど、ありがとうございます
4.9を使って今後のバージョンを待つことにします
ご報告までに
当方、G Dataというセキュリティソフトを使用していますが、
昨日あたりからRCX.exe(Ver.4.9 & 5.0)が、
トロイの木馬の「Gen:Variant.Kazy.3330」として検知されます。
管理人さんへ
今まで使用していて問題がなかった為、ウィルス定義更新によるものだと思われますが
念のため確認お願いいたします。
>>144
パターンとエンジンのバージョンは?
もちろん検体提出済みだよね。
CPUCoolというのがありますが、1から3にしてみたらやたらと重くなったのですが、
これはどういう意味があるのでしょうか?
主に放置露店するときにPCへの負担が減ります
私も>>146 について気になってました。
どうして重くなるのに露天放置の時は負担が減るのでしょうか?
CPU使用率見れば分かる
ROに割いているマシンパワーを減らすから、ROは重くなるけどPCへの負担は減るのです
>>150
なるほど! 親切にどうもありがとう!
通常は100%がんばってROを動かしてるところを、
80%とか60%とか30%とかにがんばり度を減らして、
PCにかかる負担を減らしてる。
がんばり度が減ればPCはラクになるけど、
がんばらなくなった分ROは重くなる。
こんな感じでよろしいか…
この程度が解らない人が使ってるという事実にぞっとする
50つかってるのですが、R前につかえたチャット入力を抑制する機能は
今はもう使えないですか?
BM保持せずにチャット入力してしまう…。
どなたかよろしくお願いします。
LegacyBattleMode=1
BattleModeFix=1
>>154
>155で正解が出ていますが、
【管理者からのお知らせ】スレッドはリリース時には
「 し っ か り 」と確認しましょうね?
>>153 殿
同感です・・・。
シフトエンチャントの設定が今一つ良くわからないので確認願います。
現状:
1.CharacterConfig/[ServerName]/[CharaName]_crc.ini
を開き最下段に
「ShiftEnchant = 1」(;は無い)を書き加え、RCX.iniは手を加えずに居るのですが
エンチャントが動きません
2.RCX.iniへの記載かと思い
Rochaoption内に「ShiftEnchant = 1」(;は無い)を書き加えるも同じく動かないでおります。
勿論RCX Windowでリロードしております。(ログで確認しています。)
何が原因かわかりかねております。
宜しくお願いしますl。
>>157
原因は設定が間違っている
対策は正しい設定を施すこと
Nighty Build 20100923からBuild050に更新したら、FPSが60→30に落ちた
何が原因なんだろ?
INIは特に弄ってません
ちなみにグラボは GeForce GTS 250 です
Shiftエンチャントの設定て
RCX.iniの上のとこに[グルーピーEX]ってあるから
そこに同じ様に追記したらダメなのかな
Build050とRO_MFを併用した際に、RO_MF側のSC切替がきかなくなってる気がします
>>161
こちらも同様の現象が起きています。
Build049では問題ないので戻して使っていますが
原因はこちらもわかりません
>>161-162
>>141-142
んんん・・・ShiftEnchant、もしかしてBMオンリーなのかな?
各キャラのiniに説明通りこんな感じで記載してみたんだが、
BMのときしか有効にならんかった。
(ヒール・ブレス・速度で確認)
[SCEX001]
ShortCutKey=F1
ShiftEnchant=1
AutoFireLevel = 0
AutoOperation = 0
>>164 さんの書き込みでやっとエンチャントの仕様がわかりました。
といいますか勘違いをしておりました。
エンチャント設定を行えば全部のキーが
おしっぱなしでエンチャント状態になると思っていました。
BM時に使用するキー一つ一つに対して設定を行うって事だったんですね。
非BM時には使えないですが、使える様になると嬉しいですね。
ShiftEnchantの連打機能は
AutoOperationの条件に一致した時のみ発動するのかな?
[SCEX001]
ShortCutKey = 7
ShiftEnchant = 0
AutoFireLevel = 5
AutoOperation = 0
で押しっぱなしにしてみたけど、連打はされなかった。
ShiftEnchant = 1 の時はシフトは押しっぱなしにできたけど。
全部エンチャントにしたいならクライアントの設定でnoshiftってやればいいんじゃ
>>164 さん>>165 さん
「F1」を「112」にしてみてもダメでしょうか?
[F2]=[113],[F3]=[114],[F4]=[115],[F5]=[116],
[F6]=[117],[F7]=[118],[F8]=[119],[F9]=[120],
[F10]=[121],[F11]=[122],[F12]=[123]
>>159
OSがXPだと落ちるっぽい
VISTAだと逆にFPS上がった
>>168 さん
キーコード記述とは関係ない模様で、逆にBMでもShiftEnchantされなくなっちゃいました。
BM状態だとちゃんとShiftEnchantされるので記述は元ので問題ないっていうか
ShortCutとして通常キー(1〜0、A〜Zとか)が例で書いてあるので
BM前提と察してしかるべきでした。
ファンクションキーだけは通常モードでもShiftEnchantできると嬉しいですねぇ。
ちなみに、ShortCutとして「Ctrl+F1」とか割り当てて、
かつ設定ファイルでF1にShiftEnchantすると、まぁなかば当たり前ですが
Ctrl+F1の割り当てにもShiftEnchantが乗ります。
>>159 ,169
ウチの環境だとOSはXPと7、RCXはどのBuildでもFPS30だわ
グラボはGeForce GTX 285
データ破損
データ破損
11/30のパッチでexeがかわってRCXが一時使用不可能になりました
2010-11-02aRagexeのまま変わってないと思うが
>>171
それ確実にダウンクロック発生してるよ。
VGAのクロック固定処置とったほうがいいよ。
RCXとかとは話は別物だから詳しく聞きたいなら相応のスレがあるのでそちらへ。
スキルタイマーの残り時間を表示する際にある、
黒い帯を透過する方法はありませんか?
iROで多重起動プレイしているのですが、1つ目のウィンドウは60FPSをキープしているものの、2つ目の表示を見ると、わざわざ30FPSに抑えようとしている様子(30〜32辺りをうろうろ)
体感ではあまり差は感じられないのですが、これはRCXの表記ミス等ではなくそもそもRO蔵の問題なのですかね。
>>178
RO蔵の問題というより、Windowsの仕様です。
アプリケーションの実行優先度というものが存在します。
最前面で重いアプリケーションが動いていれば下位に位置するウィンドウの
実行速度はそれなりに落ちます。
>>179
なるほど、ありがとうございます。
49を使っています。
左上に出るホムンクルスのステータス画面みたいのが先ほど表示されなくなりました。
iniでの設定はしっかりと1になっており、問題はないと思います。
というかiniを弄っていません。どこも弄っていないのに表示されなくなりました。
これはどうやったら直りますか?
;//----------------------------------------------------------------------------
; 2006.07.20 ver17 rev15の時点で実験用の仮表示です。
;
; HomunculusMonitor
; ホムンクルスが出現してる間そのステータスを表示する
; :0 OFF
; :1 ON
;----------------------------------------------------------------------------//
HomunculusMonitor=1
;
; HomunculusMonitorの画面左上からの位置を指定(リロード対応)
;
HomunculusMonitorPosX=10
HomunculusMonitorPosY=80
とデフォルトのままです。お願いします。
確認するようなことでもないけどホムが死んだりいなくなったわけではないよね?
RCX.iniをアーカイブから取り出して上書きしてみたら?
上でも出てるようにXPでBuild50や51だとFPSが30になってしまうなぁ
コアやメモリクロック固定しても30のまま
Build49だときっちり60前後を維持
Build49から更新してなかったんだけど、51を使うには
ブラジルROクライアント(Rag.exe)のDLが必須になるの?
ダウンロードのところをちゃんと読んであげなよ…
Build51…
無茶しやがって…
> R化以前のデータはbROのexe(ブラジルのRO 2024 2010-11-22aRagexe.rgz)にて再生を確認しています。
> (RCX内部でbROのクライアント向けにコンバートしながら再生します。)
こう書いてあるけど、RO VIDEO Rを使う気がまったく無い人であっても
ブラジルROexeのインストールが必須なのかどうかが分からない。
bROexeを落とすとどんな挙動をするか分からないので、やってみてから
いじるのは怖いのです…
jROでシフトエンチャント動いてる人います?
build50で動作してるファイルと同じ記述にしても
build51では動作しないのですが、
何か仕様が変わったとかなんでしょうか。
>>188
必要ない
昔からやってる人は必要って書いてある
RTX用のパケログ持ってる人だけだよ
Build051ですが装備を開くと60fps→30fpsになります
アイテムやスキルを開いても60fpsのままです
SendCommands - bootup.txtに↓を書いてるんだけども
/blacksmith
/alchemist
最初のコマンドは送信できているんだが、二番目のコマンドが送信されないようでランク表示できない。
PC環境はWindows7 64bit+RCX Build050。ただ、XP+旧verのRCX(48-49)でも同じだった。
二つともランク表示できている人いますか?
>>191
それはRCXに関係ないROの仕様だよーん
動く頭装備に絡むの描画系の問題
>>189
自分も動かないですね。
[SCEX001]
ShortCutKey = f1
ShiftEnchant = 1
AutoFireLevel = 0
AutoOperation = 0
一応こんな設定にしては見てるんですが、うまく行かないですね。
装備窓でフレームレートが落ちる問題は>>193 さんの通りクライアントに関係していますが、
RCXに依存したフレームレート低下もあります。
マウス右ボタンを押しっぱなしにすると60fps -> 30fpsに下がりますね。
Build051(併用なし)で確認しました。
これはマウスのローレベルフックに変更された関係かな・・・?
>>194
051のドキュメントだと
NPCとの会話中にシフトエンチャントを発動しないようにした
とありますが、どうも現状逆で、NPCとの会話中にしかシフトエンチャントが発動しないようです。
jROのみの問題かはわかりませんが…
フレームスキップオフで30fpsだとカックカクでやってられないんだよな
自分のところだと HDDで起動で60fps USBで起動すると30fpsになりますね。
MOBを殴っている時にでてくる必要HIT95%FLEEの数字ってR化に対応してない?
管理人さんの更新ログ見てたら廃止したっぽい事を書いてたけど。
最新のmobinfoでR化に対応するかな?と思ったらならないし。
ウチではBuild051使用時RO_MFも起動すると30fpsになります
RO_MF起動しなければ60fpsになりますね
>>199
それはここの掲示板を専ブラじゃないインターネットブラウザで開いたときにトップに表示されるリンクから探したら最新のmobinfo生成サイトがあるからそっちで生成しよ
Build051に更新しましたが、進入不可セルまでガータゾーンが表示されるようになりました。
49までは、進入不可セルまで表示されてなかったので仕様になりました?
・死にセル表示
BBE又はCSが有効なときに移動不可能セルをマークします(iniリロード対応)
[RoChaOption]
; 0:off 1:on
DeadCellVisible=1
これちゃう?DLページのラストのほうに書いてあるけど。
>>200
同じくROMF同時起動すると30fps前後に下がる
64bitWindows7でRadeonHD5850という環境で
Catalyst10.11e&ccc1までのドライバでは問題なかったのですが
Catalyst10.12&ccc2を入れたら
RCX+ROが起動できなくなりました(起動時にグラビティエラー)
RCXなしの素ROだけなら問題なく起動可能です
同じような環境で起動できてる人・起動できない人、何か情報あったらお願いします
低レベルフックは設定でON/OFFがほしいとこだね
今回から、ゲーム中にrcx.iniを変更して保存しようとすると
別プロセスがロックしているって出るんだけど、これってPC側の
問題ですよね?
今まで出なかったから結構面倒です
>>201
情報ありがとう。
言われた場所でBuild048にmobinfo作って入れてたんだが以前はR前の要HITが出ていたんだ。
だけど、51にして入れたらちゃんとR後のステータスがでた。
助かりました。ありがとう。
>>203
返信ありがとうございました。
それをONにすると進入不可セルが全部色付きになってしまい見栄えが良くなかったもので…
49以前は進入不可セルは何も表示されないようになっていたので
そういう設定項目があるのかなと思ったので質問させて頂きました。
管理人はとても報われませんね……
>>205
ccc2ってプレビュー版だろ
報告する場所が違う
ハエ、テレポ後の挙動がBuild052で正常になりました。
管理人さん、早急に対処して下さりありがとうございました。
Build052からペット(タイニー)を連れているとRCXDraw.dllエラーが出るようになったのですが、
RoVideoRの“修正前のタイニー(中身ポリン)のパケログはエラーになって正常に再生されません。”
とは無関係ですよね?
皆さんはペット(タイニー)を連れていてもエラー落ちしませんか?
連続の書き込みすいません。
他のペット(サベージベベ)でもエラー落ちしました。
どうやらタイニー限定落ちではないようです。
XP i5 750
RO_MFと52を同時起動してもfpsの低下が起こらないことを確認しました
>>211
205でも書いた通り、RCX使用する以外は不具合ないので
RCXが関係するとしか思えずにここに書きましたが、
どこに報告するのが妥当だったでしょうか
>>215
当方ccc2導入でWMPでクラッシュして動画が再生出来なくなりました
バージョンを戻すのが妥当だてと考えます
報告は少なくともATIかAMDでしょう
>>212
RoVideoRで撮って送ればいい
あなたのプレイした状況がそのまま作者環境で再現される
>>216
情報ありがとうございました
>>192 の件、Build052で正常に動作しました。
作者さん、ありがとうございます。
AutoOperationはHPやSPが指定以下になると指定したkeyを押してくれる機能なのでしょうか?
試してみましたが何も起こりません、以下が設定した時の物ですが何か間違っていますでしょうか?
EX).
[SCEX001]
ShortCutKey = F1
ShiftEnchant = 1
AutoFireLevel = 6
AutoOperation = 4
RecoveryRate = 80
HPが HP/4になればF1に入れている回復剤で80%まで回復のつもりでした。
使い方わかる人ご教示お願いします。
>>220
その上の説明
;AutoFireLevel=? this function is donator only.
;AutoFireLevel 0:OFF 1(slow) - 5(best) - 6(fast)
;
;AutoOperation=? this function is donator only.
因みに機能しています
>>220
;AutoOperation=? this function is donator only.
訳
この機能は寄付した人だけです。
donator=寄付する
Build50以降、IMEで変換した文字をESCで未変換状態に戻そうとすると
既に変換確定していた文字列を消してしまうのですが、これはどこかの設定で直るのでしょうか
Build49までは、ESCを押しても変換未確定の文字が未変換状態になるだけで
確定していた文字は消えなかったのですが…
RCX以外のツールが起動していない状態で発生しているので未だに49を使っている状態です。
>212
同様にベベでエラー落ち
無いと困るのでしばらくは49使うかな・・・
Build052bでもペットエラー落ちを確認。
ペットステータスを表示しなければ大丈夫ですが、ステータス表示をONにしたとたんエラー落ちしますね。
当方Build052bでペットによるエラー落ちなし
ROのペットステータス表示、非表示
RCXのペットステータス表示、非表示
ともに問題なし
以下環境
プレイ環境 iRO jRO
OS:Windows 7 Home x64
GPU:Radeon HD4870
併用ソフト RO_MF 併用せずとも変わらず
エラー落ちする人は自分の環境を疑ってみる事をおすすめ
RCXを新しく解凍して素の状態で試すとか
半端な報告でバージョン落として使ってても何も解決はしない
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