したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ForK.ch 339回目

517名無しの兄や:2013/12/24(火) 21:56:27 ID:???
患者の90%以上が男性。最近の疫学的研究によると、アルコールは肝臓で尿酸が作られるのを促進し、尿酸濃度をあげてしまうため、痛風のリスクを高める。特にビールは最もリスクが高く[3]、ワインは飲んでも痛風のリスクを高めない[4]焼酎やウイスキーもそれほど痛風のリスクは高くはない(なおアルコール飲料自体のプリン体は、食品の中でも比較的少ない方である)。尿酸とはプリン体と呼ばれる物質の代謝産物であり、プリン体を多く摂取すると高尿酸血症、さらには痛風の引きがねとなると考えられる。肉のみならず魚に含まれるプリン体も痛風のリスクを高めるが、野菜に含まれるプリン体(麦芽[5]、豆類に多い)は高めない[6]。また、フルクトース(果糖)は急速に代謝されてアシドーシスを引き起こしやすく[7]、酸性下で尿酸が析出しやすくなる。フルクトースを構成体に持つ砂糖の多いドリンクを週に5〜6杯飲む場合やフルクトースを含むフルーツジュースの摂取も痛風のリスクを増大させる[8]。近年、高尿酸血症に関わる遺伝子が各国(含日本)で発見されている。

そのほか、精神的ストレスや水分摂取の不足も発症の引きがねとなる。特に水分摂取の不足に関しては、日常的に意識して水分を多めに取り、血中尿酸濃度を(排尿によって体外に出す事で)低く保つことが勧められている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板