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ドラゴンスレイヤーIVファミコン版 MSX2化パッチ
1
:
わいわい★
:2011/05/29(日) 00:51:31 ID:???
ファミコン版のドラスレIVで、MSX2版を再現しようというプロジェクトのスレッドです。
進行状況
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/game/ds4/index.html
2
:
わいわい
:2011/05/29(日) 00:56:22 ID:xF0VBCEQ
ページが分かれているのでスレッドも分けました。
8月15日頃に最新版を公開できたらいいななー
(と言っとかないと、全然先に進まない気がする。
3
:
わいわい
:2011/07/11(月) 19:58:31 ID:xF0VBCEQ
公開に向けてロックガイアの曲を追加。
カーチャンのイントロのタムタムを修正。
ポチのベース修正。
公開までにアークウィンガーをどうにかしたいな。
でもSteamのサマーセールが来てたので、作業できる時間が無くなっていく…(ガクッ
4
:
わいわい
:2011/07/22(金) 21:22:34 ID:xF0VBCEQ
アークウィンガーを修正。
コピペ未調整版からだいぶマシになった。
現時点で、MSX2版BGMの未実装はエレボーンとティータイムの2曲なんだけど、
ボスでエレボーンだけ入れないのはかわいそうだ。
時間があれば入れたいんだけど、調整が難しそうな曲なんでいつになるやら。
ティータイムは使う場所がなさそうなのでやっぱり未実装かも。
移植用の未調整BGMデータはあるんだけど…。
今の空き容量はBGMを1曲追加できるかできないか…。容量不足でも、他のBGMを圧縮すれば入るかも。
5
:
わいわい
:2011/08/09(火) 23:46:55 ID:xF0VBCEQ
宿屋のメッセージがおかしいのを忘れてた。
そのうち直そう。
6
:
名無しさん
:2011/09/17(土) 13:41:32 ID:So4N6ufs
そういえば前に公開されてたドラスレ4のマップエディタって
もう公開しないんでしょうか・・・?
どうか再公開していただけませんか?
7
:
わいわい
:2011/09/19(月) 09:05:56 ID:xF0VBCEQ
こちらからどうぞ
ttp://www.geocities.jp/yy_6502/game/ds4/ds4ed.zip
8
:
わいわい
:2011/09/25(日) 10:52:44 ID:xF0VBCEQ
MSX2化とは無関係(共存不可)だけど、忘れないように書いておこう。
携帯アレンジ版で実装された
ドラゴンスレイヤーを持ったロイアスのBGMが専用のものに変わる処理を
ファミコン版にも取り入れるパッチを公開する予定。
9
:
わいわい
:2011/10/19(水) 22:42:40 ID:xF0VBCEQ
作業用ノートPCで内蔵スピーカーで作業してたから
低音がへぼいのはなんとなく気づいてたけど、これほどメチャクチャとは思ってなかった…orz
まぁ、そのうち直すか…
10
:
名無しさん
:2011/10/29(土) 16:12:15 ID:MFyQ/1MU
初めてプレイしました。感無量です。
しかももう少しで完成してしまうとは・・・
もう少し早く気づいていればと若干後悔すらあります
11
:
名無しさん
:2012/01/26(木) 23:28:30 ID:fODRcJ1c
BGMだけ差し替えた
旧パッチ(第10版あたりでしょうか?)の
配布ってもう無理でしょうか?
12
:
わいわい
:2012/01/27(金) 03:29:05 ID:xF0VBCEQ
初期の頃にマップやグラフィック、システムの変更してしまってるので、
BGMだけ差し替えたバージョンって今までに無いんです。
そのうちBGM+システム関連だけの変更パッチも作るかもしれないけど、MSX2化が終わってからになるだろうなぁ
13
:
わいわい
:2012/06/02(土) 08:53:52 ID:Roi8fLe.
ロイアス君のBGMを使用するパッチを公開しました。
でも今の条件だと使用されずにエンディングを見ることも有りそうですが…
14
:
名無しさん
:2012/07/05(木) 19:28:28 ID:MFyQ/1MU
ロイアス君BGMパッチはオリジナルに当てればよいのでしょうか?
それともMSX2化されたものに当てればよいのでしょうか
15
:
わいわい
:2012/07/09(月) 10:49:03 ID:ZbsMbA2c
>>14
ロイアスBGMパッチはオリジナルのドラスレIVに使用して下さい。
16
:
名無しさん
:2012/07/14(土) 20:35:08 ID:z4QUJQ5Y
元々のBGMはキーを上げればMSXと同じになるとおもう
17
:
わいわい
:2012/07/15(日) 13:51:34 ID:ZbsMbA2c
ファミコンとMSXではBGMデータの音階が一致していても、実際にゲームで聞くと明らかにキーが違うんですよね。
でもそれは出せる音域が違うみたいなので、ハードウェア(ドライバ?)の違いとして「そういうもの」と思っています。
なので、MSXの曲を移植した時にMSXより低い音で鳴っているのは、もし公式でファミコンに移植されたらキーはこうなってたんじゃないかなという想定です。
とは言っても、現状あまり調整はされていないので、ママ面BGMとかMSX部分だけキーがずれてたりするかもしれません。
18
:
名無しさん
:2013/03/10(日) 03:53:04 ID:7vZLMXQA
割と無意味な書き込みになってしまうかも知れませんが・・・
>ファミコンとMSXではBGMデータの音階が一致していても、実際にゲームで聞くと明らかにキーが違う
石の違いで音の聞こえ方が全然違うんでしょうね。
6502とZ80のクロック周波数の違いが根本にあるんじゃないかなー、と。
hootでメガドラを聴きたいときには数値をいじってやらないと(再生周波数を合わせないと)それっぽく聞こえないといわれるのと同じ感じの。
19
:
わいわい
:2015/03/02(月) 22:03:21 ID:UC2aS5fI
久しぶりにちょっと弄り
20
:
わいわい
:2015/03/02(月) 22:54:54 ID:UC2aS5fI
MSX化パッチを更新
追加部分のBGMの半音ズレとバランスを変更。
稀に不安定になるかも。処理が間に合っていないのかな…?
21
:
わいわい
:2015/03/15(日) 10:32:42 ID:UC2aS5fI
不安定になるのは今のところデバッグモードのランダムBGM再生のときだけですが…元からだし、まあいいか。
デバッグモードのBGM再生あたりも少し修正しておこうかな…少なくともBGMのパッチ完成までは。
>>18
音感無いので調整は難しいです
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