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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

2名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/19(月) 18:32:09 ID:jf42A6CE0
お、なんだか面白そうな…!
とりあえず前に妄想スレで出たRPGの話題を貼っておくね
時期が時期だから古参ライブラリが中心だけど足がかりにはなるかも
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1235697148/832-937
こっちの2つは↑での812さんの案
http://u9.getuploader.com/utaou/download/46/UTAURPG.txt
http://u9.getuploader.com/utaou/download/52/UTAURPG2.txt

3スレ主:2010/07/19(月) 22:40:52 ID:lQk6Qd8A0
ありがとうございます。すごく参考になりました^^
UTAURPG2.txtの

☆スタッフ
必要なのはこんな感じ。
・シナリオ:いい歌詞を書ける人ならいけるのでは。
・情報把握:新音源や新設定を反映させる係。RPGでなくても必要ですね。
・グラフィック:結構UTAUキャラのドット絵を描いてる人はいるので多分大丈夫。
・BGM:これはまず困らないでしょうw
・プログラム:ここが問題。多分この人がいないから妄想止まりなんじゃないかな…。
・応援部隊:ここのスレの皆さんです。アイディアができたらどんどん発言しましょう!

からいくと、プログラムをやればいいんですね。
まだ勉強中ですが、基本と中級者レベルの応用は大体できるので、今特に必要なのはシナリオとグラフィックですが、UTAURPG.txtのままのシナリオでもいいのでしょうか。
顔グラフィックは音源に元々ついているものを使うか、自作し使うか…。
表情をつけるには自作がいいのですが絵にはあまり自信がないので、できれば絵師さんにお願いしたい所です。

4スレ主:2010/07/21(水) 09:12:17 ID:3kfBYYzk0
どんなものを作ろうとしているか伝わらなそうなので、とりあえず使用ソフトを紹介しておきます。
【ウディタ】WOLF RPGエディター紹介動画(公式)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8602759
UTAUのRPGがあればやりたいかやりたくないか、需要あるかないかだけでも聞きたいです。(もちろん応援だけでも励みになります)

5名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/21(水) 13:05:44 ID:ma.0nIsE0
動画紹介&スレ立てお疲れ様です。
UTAUのRPGがあったら、私は是非やってみたいと思います。
技術は私にはありませんが、もし何か妄想のはし切れだけでも思いついたらこっそりこちらに書きに参ります。

6名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/22(木) 12:54:07 ID:vEgeLlh6O
面白そうだから完成したらやってみたいな。

キャラは何人くらい出すの?

7名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/22(木) 14:26:06 ID:gCQSPK1Q0
ニコニコとかの、ここ以外にもお知らせに行った方がいいかも
知る機会が増えれば集まる人も増えると思うんだ

8名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/22(木) 15:29:15 ID:LYtmemYs0
面白そうな話が出てるね

とりあえずだけど、音源や公式サイトに置かれている顔グラフィックは中の人の
自作でないことが多いので要注意。
再DLを含む形での二次利用を許可してるかどうかは人によりけりなので、書き直し
た方が無難。

9スレ主:2010/07/22(木) 21:00:45 ID:rabJekQo0
>>5
応援ありがとうございます。
ゲームの基本は妄想でできているのでとても嬉しいです。
>>6
応援ありがとうございます。
未定ですがグラフィックが用意できるならできるだけ多く登場させたい、と思っています。
>>7
なるほど。
UTAUの大百科などにお知らせに行ったらいいんでしょうか?
>>8
アドバイスありがとうございます。
描き直しは自分にはできないので、絵師さんにお願いしたいと思っています。

107:2010/07/23(金) 11:25:56 ID:MTZJ74SE0
>>9
大百科もそうだけど、一応自分が想定していたのはコミュでした
(UTAU総合系とか複数音源を扱ってるとことか)
あとは簡単な告知動画あげるとかかな?

11スレ主:2010/07/27(火) 17:42:23 ID:qIFQaA4o0
>>10
コミュでのお知らせはしてきました。
UTAU総合コミュとUTAU企画支援コミュニティに(あれで良かったのかな…)
今は告知動画を準備しています。
告知動画では企画内容の紹介とデモプレイをして、その後体験版(希望があれば)をアップローダーにアップできたらいいなと思っています。
告知動画が完成したら、ここでお知らせしますね。

12スレ主:2010/07/27(火) 18:16:25 ID:qIFQaA4o0
>>11の追記です
飴屋/菖蒲さんにUTAUはRPG化してもよいか確認した所、
『使用したいキャラクターの音源の利用規約に従えばいいと思います。』
ということでしたので、RPG化に参加したい音源の作者さんからの書き込みも募集します。たとえば、
【音源名】
【配役イメージ(配布先URLなどあれば参考にします)】
【スレ主へ一言(無くてもいいです)】
と、いう風に。もちろん、参加音源数が多ければ多いほど、世界が広がります。
現在確認が取れている音源キャラクターはデフォ子、桃音モモ、スレ主の自作音源(狼音ジン・ジル)です。
あと、告知動画は初めてなので、過度に期待しないでくださるよう、お願いします。

13名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/27(火) 20:30:55 ID:A8xjtnR60
んん?この企画って言わば、音源キャラを使った二次創作だよね
ならわざわざ参加式にせずとも出演させるキャラの規約に従って扱いに気を付ければいいだけなのではないでしょうか?
キャラの集合絵描くよ!とか小説書くよ!ってときに
そのたびに中の人に確認しに行かなくていいように決めてある(と思っているのですが)のが規約なわけですし
そこは動画でもゲームでもかわらないと思いますよ

14名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/27(火) 22:58:23 ID:roryz3gs0
RPGツクールの関数ですら挫折した自分にウディタは無理だと悟り
俺はそっとスレを閉じた

15名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/27(火) 23:21:27 ID:kzzCcUPY0
>>14
プログラムが駄目でも
チップや音楽で参加っていうのはどうだ?
ストーリーでも良いと思う

16名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/28(水) 09:09:15 ID:88s6/I9QO
ちょっとウディタ勉強するは

簡単なCは書けるが、GUIさっぱしだぜ!

17名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/28(水) 12:25:30 ID:88s6/I9QO
軽く見てきたが、プログラム部分の並列作業は無理だな。

分担出来そうな内容は
・画像を仮で配置しといて、絵師に書いて貰う
・音楽を仮で配置し(ry
・シナリオを仮で配(ry
・デバッグ版ソフトをうpしてバグ取り
とかになるな。

どちらかと言うと、アイデア募集がメインになるかな?
作っててネタ不足になるのは確実だし

18名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 10:37:42 ID:lLxcSF0U0
会話とかキャラステータスの妄想を書くくらいならできるかも・・・
大雑把にはプレイヤーが選んだキャラで敵倒したり仲間増やしたり
アイテム集めたりして話を進める感じかな?

19名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 14:07:04 ID:.DJ0L.TQ0
プレイヤーキャラはオリジナルで、音源キャラが仲間になってくような感じ?
幻想水滸伝みたいな

20デジタル工房です:2010/07/29(木) 15:48:33 ID:RJsm4zy60
デジタル工房です
当店HP
http://thetopo.tokyo-hp.com

21名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 19:32:47 ID:1lgcCEYs0
RPGか・・・
おもしろそうですね♪
残念ながらゲーム作りに関する知識は持っていないのです(^^ゞ
スレッド19の方の意見に賛成です。
やはり、UTAUの音源キャラを主人公にするとなると「どの音源キャラを使おうか」的な問題が増えるような気がする・・・
誰か絵のうまい人にオリキャラ書いてもらっては?

22名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 20:21:27 ID:u1QL3plQO
唄宇奈美が主人公というのは無いか

23名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 20:42:54 ID:JiHP.ydE0
奈美さんMMDモデルはあるけど音源無いってどういうことなの……。
奈美さんはどっちかって言うとチュートリアルやヘルプの説明とか、お助けキャラって感じだな

主人公、7人くらいから一人選ぶサガ方式じゃダメだろうか

24名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 21:46:04 ID:nTsjuFDk0
キャラの設定を考えるとサガフロよりライブアライブのように
キャラごとに世界観変えた方がいいかも

呪文の詠唱みたいなの喋らせたいならHANASU作りますよ

25名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 22:37:33 ID:sGKMRIi2O
ここの強みは素材に困らないことだから、いい感じにゲーム部分が出来れば一気に色々出来そうな予感

26名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 22:56:53 ID:w0vs7.JkO
まずUTAUも多いから出す奴ある程度しぼろうぜ

27名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 23:05:13 ID:JiHP.ydE0
とりあえず、一定以上知られているキャラを入れるとしたらどれくらいになるだろう?
人によって違うと思うけど大体30〜50人くらい?
モブでも出せるだけは出したいよね……って発言は無責任かな

28名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 23:24:52 ID:sGKMRIi2O
>>26
メイン的な奴を決めるのは、シナリオ作り的にも賛成だが、『こいつら以外出さない』なら大反対だな

別に1万音源全部出したっていいじゃない

29名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/29(木) 23:27:15 ID:1RUdFdn.0
プロジェクトの規模が知りたい。完成の目処はいつ頃とか
現時点で企画主に賛同する人員は確保できているのかも知りたい
完成しそうに無いものには協力したくないからしばらく覗いて大丈夫そうで
「欲音ルコ」関連の絵が必要なら描かせていただきたい

30名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 00:04:21 ID:qYGNDm720
ざっくり制作ツールの紹介見たわ
それでRPG作ってイラスト必要という事は1キャラこんぐらい描かなきゃいけないんじゃないの?
http://www1.axfc.net/uploader/Img/view.pl?dr=8647116425&file=Img_90236.jpg
人員確保出来なきゃ厳しいと思われ

31名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 00:18:55 ID:FND4//doO
>>27
ももももPのブログの投稿動画数のが目安になるんじゃないかな
知名度あって中にいない音源もあるけどさ

一番は書きますって人がいるかいないかだけど

32名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 00:39:51 ID:FND4//doO
これ同じ絵描きでもドッターの方が必要そうだなぁ

あと絵描きならPIXIV告知すれば集まるんじゃない?
規模とか、どんなキャラとかどんな表情が何枚とか確定した後の方がいいけど

33名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 01:10:02 ID:1kpDZyh60
ドッター確かに必要だ
UTAUに興味があるドッターというとなかなか限られてくるな・・・
絵師はたくさんいそうだが、あまりおおくても絵柄で統一感がなくなる

まぁとりあえずは骨組みか、
主人公を新規設定するか選出するか、か?

34名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 01:19:09 ID:lDVsLUf20
絵師はいらんだろ、UTAUは基本的に元絵あるんだから
必要なのはドッター
そして最もデカイ壁が、何人協力してくれるドッターが集まるかってこと
ニコニコ大百科に何人かいるみたいだけど声かけられるかどうか
自分の記事持ってる人なら接触できるとは思うけど…

35名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 02:12:23 ID:qYGNDm720
なるほど、既存の絵だけで必要なのはドッターか……それじゃぁ力にはなれなさそうだ

36名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 02:18:17 ID:1kpDZyh60
>>35
絵が描ければ ノウハウを勉強すれば
ドットも打てるようになるよ

俺は自分のキャラツクールチップが欲しくて
頑張ったらなんとか作れるようになったからな

37名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 09:06:04 ID:FzOz5sHUO
2頭身くらいで普通に書く

アイコンサイズに縮小

線が潰れた箇所を打ち直し

完成!

ドット向きに作った絵には負けるが、それなりになるよ

38名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 10:11:19 ID:WFbi522o0
個人的にヘルプ説明とかはデフォーにやってもらいたいw
誰をどのくらい出すかってのはゲームのあらすじざっくり決めてからのほうが
やりやすいんじゃないかな?冒険する目的とか決まったら妄想も吐き出しやすい。

39名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 15:59:26 ID:4VQiUi9o0
この企画を知ってか知らずか、ドット絵が投稿されてた。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12217299

Feel free to use for whateverって、自由に使っていいよってこと?

40名無しさん@frqファイル作成中:2010/07/30(金) 16:37:56 ID:HdFaSWSc0
歩行グラだけならウディタ付属のキャラクター合成機で適当にでっち上げて修正を加えれば何とかなると思う。
ただ、サイドビュー戦闘やマップ上でかけ合いさせたいなら歩行グラだけではちょっと辛いものがある。




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