レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part2
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
こっちで。
全ての音源が初めに出したのがメインで後は拡張ってわけでもないから
統一するにしても誤解を生むような言葉にしないでね。
個人的には必要性を感じないし、Vocaloidを目の敵にしてるように感じるな。
どっちが先かを競うより、良いもの作ろうよ。
-
>>78
「使って欲しいけど創作はこの方向でお願いね」ってのはどう考えたって無理があるわけよ。
だって、はっきりいって、それでも関わってみたくなるような
魅力的な設定を素人が考えるのは難しいから。
自ら幅を狭めるようなことして、もったいないと思うんだよ。音源がいい場合は特に。
どこまで他人を信じられるかが試されると言えば言いすぎな気もするし、
そもそも自分は中の人じゃないから全くもって余計なお世話だってことはわかってるんだけど。
-
プロフィール
名前:???・???
中の人:???・???
元音声性別:男(???・???)・女(???・???)
収録音源:単・連(使用リスト)・差替/追加音源(version x.x以降)
収録音高:??・??(version x.x以降)
推奨声域:??〜??・SATB
推奨テンポ:??〜??BPM
キャッチコピー:???
付属デモ詳細:???
キャラ容姿:???
備考:???
色々複数向け
追加音源をまとめるのも、単独音単音程の大多数音源と区別する意味しかないような
-
キャッチコピーと推奨音域・テンポとキャラ容姿って「客寄せ」って意味で同じではないのだろうか、などと
-
決められた設定から外れた使い方を禁止さえしなければ、別にどんな設定を決めたっていいと思うよ。
たとえば身長が決められてるキャラクターを二頭身化したらダメとか普通言わないし、
公式絵以外使ったらダメとも言わないでしょ。
細かい設定が決められたマンガやアニメのキャラクターでも、二次創作者は自由にいじって使ってるよ。
結局、公式設定といっても使用者は自分の使いたいように使うだけだよ。
-
使いたいように使われたくない、から決めるんだろう・・・
-
自分の場合、苦手なものを直に見る事がないように規約を設定した。ちょいともったいない事したかなぁ、とも思ったけど……。当時はイラスト関連のタグ分けが推進され始めてて、タグ分け支援の意味でもあえて細かく書いた。
悩む事もあるが後悔はない。意見がこないのは困りものだが。
-
推奨音域・テンポに関しては、音源の録音環境に依存するから客寄せとは思わないな
gフラグ入れてまで苦手そうな音域で、てのも限界までやるとなると、結構骨だと思うし
テンポは連続音の場合だと原音設定に直結するし
ってもプロフィール欄に入れといてほしいものって、私の場合
・中の人の名前 ・音源の名前 ・収録音高 ・推奨テンポ ・中の人が「これはやめて」と思うものくらいだけどね。
-
釣りボカロって再生2万とかどこから視聴者沸いてくるんだろうな
ただの工作?
-
工作もあるんだろうけど、祭りってことで認識されてるとこも
あるんじゃね?「吹っ切れた」と同じ感じで。みんな何かが
たまってるような。
-
>>91
スレ見てきたが、テンプレとして一時メルアドを利用した工作法が載ってた。
その他にも生放送を利用して強引に再生数を伸ばしたりしてるらしい。
-
色々含めて釣りってことか
-
工作対象が大きなシェアを獲得する状態もどうかと
逆に話題性のかけらもないジャンルだと思われたら手の施しようがない
-
時期がそれぞれ違うから一概には言えんかもしれんがだんだん手段が手荒になってるような
後のこととか考えないんだろうなあ…
-
後の事を心配していろんな人が助言をしたのにことごとくスルーしてきたからなあ
そりゃあアカンでしょ
-
「後のこと」なんて気にしたらそもそも「釣り」なんてできないと思うのです
逆に言えば、釣りをすると決めた以上は後のことを気にするだけ企画の勢いが落ちるという
-
636 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:13:24.71 ID:Fd95e6Y0
結局UTAU音源は配布するのか?
637 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:19:08.43 ID:nQkqXIQo
>>636
俺はしないに1票
ニコ厨が手ぐすね引いて待っている状況なら絶好の釣り機会だろ。
νカス民は釣れたがニコ厨には概ねバレてたしな。
アクセスカウンターでも用意してやろうぜ。
「○○人釣れましたwwwwwwww」とか。
638 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:22:01.36 ID:7dJ5iIEo
音源配布ページで釣るのはありだなwwwwww
昔なつかしブラクラもどきのページにリダイレクトとかwwwwww
tp://www.youareanidiot.org/open.html
(ウイルス検出はされてないけど、一応自己責任で。)
-
>>98
高度な釣りは後の事も含めて計算尽くされてるのが普通
勢い頼みなのは三流の釣りだな
まあテトの時は最初だったからそれでも良かったが後にクリプトンと話しあったりしなくちゃいけなくなったし
繰り返す内に改善点も見えてきたのにさすがに4度も同じことしたらただの馬鹿でしょ
それに今回はボカロに関心の薄い人以外にはVIP発UTAU音源の発表会としか思われてないからな
そもそも釣りとして成立してないよ
-
とはいえ、スルーできてない人が多くて、あれだけ再生が伸びてる
が腹立つ、てのが正直な感想。いわゆる愚民どもが多くて困るw
亀田某の試合が視聴率とれるのと同じだよな。
今のところ、実際の成果物(動画、立ち絵、サイト等の仕掛け)の
クォリティ的には
テト<ルコ=テイ<リツ
って感じだと思う。ただ、今後のテイのUTAU音源はちょっと期待。
-
あれは工作しまくってるから見た目の数に騙されちゃいかんよw
リツの時は有名な工作職人が加わってたからそれよりはマシだろうけど
-
ちらっと覗いた限りでは比較的しっかり準備してるっぽかっただけに、今日のgdgdっぷりは勿体無いな
まあ音源になるにせよならないにせよ、どうでもお好きなようにとは思うけどねw
本人たちが成功だと思えるんならそれでいいんでねーの
-
再生数伸ばしの馬力を除くとごく一般的なやり口を採ってるのがわかるな
多分互助会やSNSがもっと隆盛して、手の込んだ音源公開ができるようになったら自然と衰えていくような気がする
-
他のいろんなことに目をつぶっても、クリプトンを騙って迷惑をかけるような方法を何度も繰り返すことだけはやめてほしいな。
-
どうでもいいんだけど、テイスレの>>1はリツスレの>>1らしいね。
再犯かw
-
マジでどうでもいいなそれは・・・
-
ギロカクなこのスレより本スレの方がよっぽど熱心に議論してる件
-
本スレの一連の応酬での収穫は、個人的には
「仏の顔を三度まで。後ろから前から」
だけのよな。
-
何を悟ったのですかw
-
くどいかとも思うが、言わずにはおれない。
マジレスすると「輪廻からの解脱」、平易な言葉で言えば
「飽きた寝る」。もちろん「仏(打つ)」だとも言える。
ブロントさんは知らないけど、畑中葉子は覚えてるwww
-
ただの釣り師対策を諦め、
再生数に釣られる人間を見出だし、
再生数に釣られない空気を生み出すために、
仏的証拠たるいい意味で人を釣り込める良曲動画作りに励む、
という四諦を実行せよということなのでしょうか、住職
-
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや
-
話題をぶった切る上に既出&カテ違いだったらゴメンだけど、
ボーカルがUTAUなのにカテゴリを「VOCALOID」にしている動画を見ると、
ご年配の方がコピー機&複写を全てゼロックスと呼ぶ現象を思い出す。
たぶん認識が「ソフトウェアによる歌唱=ボカロ」になってるんだろうな。
自分の中でのVOCALOIDとUTAUは、圧力鍋と炊飯器くらい別ジャンルなので、
混同されている様子を見ると無駄にイラッとくる。
-
総合で、たとえば「ボーカルシンセ」タグとか普及努力してみますか?
とりあえず新しい作品からつけて回れば、ここ見ない人にも意図伝わると期待しますが
-
>>114
釣られるのを覚悟の上でマジレスすると、
○個人がUTAUをVOCAOIDと間違えるのはしかたない
○UTAUとVOCALOIDは同じジャンル
なんだがな。個人的には、意図的ではない単なる間違い
だと思われる動画を見つけたら、コメントで指摘するように
している。
-
>>114です。
「ジャンル」という表現は語弊がありました。
正確には「ツール」と言うべきだったと反省。
どちらも結果的に「ご飯を炊く(歌を歌う)」ことはできるけど、
調理方法は全く違うじゃないか、圧力鍋と炊飯器を混同するのはモヤモヤするぞー。
……という主張をしたかったのです。
>>116
釣るというか半分愚痴だったかもしれません。そこはゴメン。
個人の勘違いは仕方ない&ジャンルが同じという考えには同意。
楽曲を聴いて楽しむ時に、作曲道具のことまで気にする必然はないわけだし。
私もコメントでの指摘は時々やってる。
最近はUTAUタグが併記+タグロックされてたらそれでいいか……とも思うけど。
-
>>117
あ、いや、ちょっと別のところで釣られちゃったのを反省中なもんでw
こちらこそ、釣りだと疑ったことはあやまりますね。ごめんなさい。
ただ個人的には、ツールとしても、似たようなものだと思ってます。
機能的には元になる音源をもとに、音のピッチや長短を整えて結合
するという基本的な仕組みは同じですから。さらに元の音源を比較
的大きく合成してるAquesTalkや最近話題のSinsy、STRAIGHTも(?)
その中に入れてます。
ただ、その結合の際の方式やそれ以降の調整のための仕組みが違う
ので、味の素の特許のように、別のものだということを否定はしません
けど。もちろん、以前に「UTAUはVOCALOIDのパクリ」問題が出てたの
は知ってますけど、そこまで防衛的に身構える必要もないかと。
むしろ、VOCALOIDに(シンセのサンプリング機能みたいに)音源ライブ
ラリを作成、挿し換えられる機能がついたら、UTAU的にはちょっと困るな、
とか思ってたりw
-
動画タイトルにUTAUや音源名を入れると内輪向けって印象を与えない?
サムネに知らないキャラ絵入ってたら内輪向けって思われてスルーされたりしない?
ネタ動画作ってて迷ってる
-
>>119
タイトルはネタ重視にして、タグでUTAUやキャラ名を入れるって手もあるよ。
サムネでキャラ絵を出さなきゃいけないってルールもないし。
強調したいテーマ&見てもらいたい相手は誰なのかで考えてみるのはどうだろう。
-
ネタが伝わる相手あての動画、なら内輪でなければ困るのでは
「これ何?」的なコメばかり付いてもつまらないでしょう
-
>>120-121
ありがとう
音源のキャラネタで押し切る内容ではないから、
見た人からあてが外れたように思われるかと心配した
タイトルやサムネで知らず知らず違う層を引き込むことってありそうだから
-
バンドロイドはタイトルにUTAUて入れない方が良さそうな気がする
-
ななみさん、ついに我慢の限界を超えちゃったか・・・
-
たとえ法律で禁止されててもやるやつはやるからねぇ
悪人を基準にしなきゃならないのは悲しいことだね
-
今回のは、パスつけてみたけどあんまり効果がなかったので、
もっと熱いお灸を据えてみました、くらいに受け止めてる。
どのみち、すでに出ちゃってるものについては手のうちようが
ないわけだし。
まあ、youtubeでも(nanamiモデルのように)改造再配布禁止
のものがある、てのはだんだんと認知されてる感じがしない
でもないので、外野としてはこのまま収束してくれるのを祈る
だけかな。
-
なんで動画にUTAU周辺漁ってる人しか見ないようなタイトル付ける人多いの?
曲名とキャラ名だけで再生されるのって有名音源くらいじゃ……
-
>>127
合成音声界隈は大半がそうだと思うけど。
具体的にはどんな動画タイトルを付けろと?
-
>>127
ただの音楽好きだったらUTAU・VOCALOIDカバーに自分の聴きだい動画が埋もれたらウザいと感じるだろう
あまり混ぜないほうが良い
-
>>128-129
【UTAU】song title【●音●●】
↑これじゃUTAU外の新規さん候補に訴えかける要素が少ない
再生数も伸びてない知らないオリキャラの動画なんて
動画名やサムネで面白そうと思わなければ普通再生しないし
音声合成の旨や検索避けなんて投コメ1行目で充分
ガチ曲でどんな曲か書いてなかったりネタ動画で内輪ネタをタイトルにしたり、少しでも伸ばそうって気を感じない
個々の自由とはいえこれじゃ尻すぼみになっていくよ
-
その再生数至上主義みたいな姿勢が嫌だなぁ
他人様のustファイルを違う音源で鳴らしただけ、あまりに酷いベタ打ち等の動画のほうがよっぽどUTAUを衰退させると思う
ひとつひとつの動画を気に入ってもらえれば前後の作品リンクで再生数が倍増するだろ、ごく自然に
-
>>130
具体的には、どういったつけ方がいいと思ってる?
あと、UTAUやVOCALOID、MMD以外にも
【歌ってみた】song title【○○××】
や
【演奏してみた】song title【△□○×】
なんてのもあるわけだが。
その言い方だと、そういう人たちも一纏めにダメだって言ってる事になるけど、その解釈でいいのかな?
-
気に入ってもらう前にクリックしてもらわないことには始まらない
見かけた時の第一印象の話
そこで誰でも扱えて再生を促せるのがタイトルとサムネ
外部から入る人間を少しでも増やさないと停滞するよ
結局今よく使われてるのって、再生数の多い動画があって注目を浴びやすかった音源が多いし
-
更新してなかった
>>132
非有名音源ならキャラ名削ってジャンルや曲調を盛り込む
独特の特徴(声質調整、全部俺、シャウト、合唱)があるならそれを前に出す
【オリジナル曲】song titleをUTAUで歌わせてみた【音声合成】
【ジャンル】song title【音声合成】
キャラネタを意識するなら
(キャラの年齢や属性)が(←に対して意外なこと)する動画
とか
有名音源のネタ動画は中身そのままのシンプルな題がいい場合もあるけど
VOCALOIDは元の人数がケタ違い、MMDは大体有名な元ネタありだから当たるとよく伸びる
歌ってみたや演奏してみたはネタを入れやすい上、
うp主のファン以外で原曲を知ってる人が新しく見るからあれで十分だと思う
-
別に停滞なら停滞でいいと思うのだけど
なんでそんな向上心?みたいのを重要視するのか
ぶっちゃけ人が無駄に増えたところで何もいいことないし
-
なんで>>130に心配されなきゃならんのか、とも思ったり
いや、親切心で言ってくれているんだと思うが
-
まあまあ
-
ボカロでないオリジナル曲って、UTAUより厳しい再生数なんだがな。
ニコニコインディーズとかいうタグ作って盛り上げようとしてるけど。
-
人が増えればいい曲も増えるかもしれない、という単純な理由
タイトルやサムネで損をしてほしくない、というのも理由
ただタイトルやサムネ、ニコニコでのオリジナルの冷遇っぷりについて一度考えてほしかったというだけ
数を少しも気にしてないならそれぞれの勝手だからそれでいいと思うよ
-
調声が上手い、かつ精力的に(ニコニコ以外でも)活動しているならどうにかなっていくんじゃないんですかね?本気でやるならYoutubeのほうがいいと思いますが(規模的とかの面で見ても)
ニコニコでなら、オリジナル曲から投稿したくても、そこはグッとこらえてもらって、(ニコニコでの所謂神曲)の良カバー作品の投稿から始めるのがいいかと。そうそう、カバー曲と言えば、JASRAC管理曲の動画を投稿した時、それのustファイルとかの配布の仕方に困りませんかね?
-
YouTubeは伸びる要素がよく分からん
自分の動画は10000再生と300再生(笑)
-
あ、UTAUが入ってない似た曲調の動画です
一応補足
-
オリジナル曲作ってたDTMer的には、ニコの再生数・反響の返りっぷりが異常だったってこの前、某Pが言ってたけど。
すでにある動画の再生数とかと数を比べちゃうと、後発ってだけでつらいのは、まあ、理解できるよ。
UST配布とかは別にしなくてもいいと思うが。
困るなら配るなと思うし、それはJAS管理曲に限った話じゃなくて、イーライセンス信託のボカロ曲とか、信託して無い曲についてもそう。ちゃんと調べて、問題が無い上で公開してるのか?それを他者が流用したら、その使った人が罪と問われないか?その辺に気を使ってもいいと思うよ。
それに、どんどんオリ曲から投稿していいと思うけど。
テトあたりなら、聞けばどのくらい調声に神経費やしてるかわかるし。MIXにどのくらい気を使ってるかわかるし。そういう手合いは希少だとしても皆無じゃない。
良曲は別に、動画に凝らなくても広告枠で宣伝されたりして伸びる事もあるよ。
-
こともある、じゃ物足りないから知名度のあるものに沿おうという案と見たけど違うかや
-
知名度ねぇ。二束三文のカバーから今名前を売ろうとして売れるもんなのかね?
それよりも有名Pに絶賛されたほうがいいんじゃね、そういう身もふたも無い方面に走るなら。
-
同感ですね
欲しい知名度の規模にもよるでしょうけど・・・
-
40,000再生
20,000再生
10,000再生
8,000再生
4,500再生
2,500再生
1,000再生
500再生←この辺が
200再生←一番多い?
70再生
-
>>143
やっぱし、MIDIをニコニコモンズで配布するのは大丈夫だが,ustとかvsqの配布はダメっぽいです、残念。5000円+(5.5円×∞)はちょっと…
-
だからYoutubeの動画の斧へのリンク消したし(まあ、1つしか投稿してないし。DLは誰もしなかったみたいだけど。)。それと、歌詞+メロディだからさらに×2で(包括契約は分からないです)。後、動画紹介スレの267さんへ、そんなに上手くいかないと思います。
-
キレイゴトだけど重要なのは
「誰のために動画を公開するのか」ってことじゃないかなと思う。
再生数は確かにある面で価値をはかる物差しにはなるけど、
聴いてほしい誰かに届かなければ100万人に再生されたって無意味かもしれない。
ちなみに自分は「この音源にこの曲歌わせたら面白いかも」だけで動画作ってる。
-
それだけじゃなくて「誰かに『ああ、コレ面白いな』って思って欲しい」というのもあるんじゃないかな
でなきゃ「なぜ公開するのか」に答えられていないよ
-
新参です。純粋な疑問なんですが、
有名曲のカバーはそもそも数が多いから埋もれやすいのでは?
だったらどんなに下手でもオリジナル要素がないと作品として面白くないやろし、
音源変えりゃ良い、ってもんでもないんじゃ?
-
>>151
そうだね。
「反応が欲しい自分のため」でどうだろう。
動画に限らず、創作って「何のために作るの」と聞かれたら
答えは一つじゃないよね〜。
ちなみにジョジョ第4部の岸部露伴先生は「読んでもらうために描いている」そうです。
奥深い……。
-
カバー曲なら『有名曲のカバー上げて目立ちたい』じゃなくて,『原曲が曲が好きで,原曲がもっと評価されてほしい!』って言う理由で、上げるべきだと思います。
-
>>154
確かに原曲リスペクトを動機にするのも正解ではある。
でも「すべき」と断定するのはどうかなと。
音源が好き+曲が好き=カバーしよう
でもいいんじゃない?
そういう意図だったらゴメン。
音源を目立たせるために有名曲を踏み台にする(表現悪いなあ)のも
ひとつの手段ではあるし。
-
>音源が好き+曲が好き=カバーしよう
ですね。表現が悪かったです。
-
ust導入
↓
音源変更して一から調整↓
自作演奏コピー
↓
編曲変更
↓
原曲見失う
↓
これオリジナル作った方が早くね? ←今ここ
-
失礼ながら、オリ目指しても道を見失いそう
結果として出来上がるクオリティは変わらん気がするので気乗りのするほうをやったらよかよ
-
いまどきオリジナル曲(≒脳内耳コピ)なんて、誰にでも手軽に作る事ができるからね。Nudgeとかで。問題は編曲だと思う。
本なら『誰でもできる編曲入門』とか『これならわかる!! アレンジのしかた』とかがいいのかも?
結局は、耳コピで真似ぶ!のが一番だろうけどね。
-
音源って結構消えちゃってるのよな?
-
ミクなりレンなりの曲を何回かUTAって、中の子とそのお絵描き仲間との交友ツールとしての使命を果たし終えて
実質的に消えるまで数週〜数ヶ月という感じかな。ただ実際に消えるというより放置が多いんじゃないかしら
-
何をもって消えたかだな
アップローダから消えるのは結構かかる(Axfcで1〜2年?)
-
>アップローダの保存期間は結構長い。
それでも消えてるよ。
>実際に消える(意図的に消去とか)というより放置が多い?
それを中の人が気付いてない?みたいな。
-
録ってはみたけどそんなに長く熱中するほど面白くはなかったんだろう
今となっては、もしかしたら磨き方によっちゃ光るものもあったのかもしれないな、と思いをはせるくらいか
-
>>163
だから1〜2年だって言ってるじゃん
-
ある人のUTAU新バージョンと新エンジンについての呟きにイラッときた。
使いたくても使えないユーザーがいるってこと考えないんだろうか。
-
考えないよ
両方使える状態の人に向かって呟いているんだろうから
-
考えないよ
イラッとするならリムればいいじゃない、って思って使ってる人もいるだろうから
-
いや、飴屋さんのTwitterでもちょっとだけ公開されてたよ。DLし損ねたけど。>UTAU新バージョン
t
-
もう内輪でしか公開しないの?つまんね
-
内輪っつーかテスターだな
テスターの所感が思いっきり露出してるあたりなんだか限定の意味がわからんけどw
-
べつに秘密とかじゃなくて、バグがあったら対応が大変だからだろ
-
>>166
飴屋さんに、fresampみたいにtwitterでも配布場所を教えてほしい
とお願いツイートしてみては? もしくは早期の正式公開を希望するとか
-
今まで飴屋さんが「謎の新エンジン」とか自分でいろいろテスト動画を上げたりしてたのを、
メンバーを限定して他の人にもやってもらうというだけじゃないかと。
使いたい人は正式リリースを待てばいいだけだ。
-
正式リリースされんのかねぇ。
連続音モード搭載のVer0.3系も11系のresamplerエンジンも未だに正式公開されてないし
UTAU本体はともかく、m4エンジンの方は限定公開のままで終わることも十分ありえる。
-
UTAU歌唱動画をニコ動に上げたりしている方で18歳以上の方なら
誰かに頼んでUTAU SNSに誘ってもらうのが検証版入手の早道かも
UTAU SNSに入れば、誰でも飴屋さんのコミュに参加して検証版を使えるので
-
18歳未満なので終了
-
それはむしろまだ始まっていないw
-
ニコのUTAU調声交流コミュあたりで配布してくれないかなとは、思う。
-
SNSの中だけで活動してる人がどれくらいいるか?ぐらいは知りたいです。
-
つぶやきを見て思ったんですが、最近SNS内の作曲のコミュニティみたいなのが活発なんですか?
-
つぶやいている人ご自身が活発なのではなかろーでしょか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板