レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part2
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
>>808
794ではないが、作品を気に入ったら、その作者のことも知りたいと思うものさ。
深入りして後悔すると分かっていてもね。
-
勝手に好かれて勝手に嫌われる方もいい迷惑だってことでお互い様
-
ハレとケをきちんと分けられるようなコミュニティでないからね、twitterも。キミのあこがれの人が、プライベートでもあこがれの人のまま存在している可能性はほとんどない、残念だけど。
-
期待通りの変態で逆にいまひとつインパクトがなかった、なんて呟かれるこんなの夜中じゃ
-
twitterやSNSでまで嘘の自分やってたら交流する意味が全く無いわ・・
名前付きでは無難な事やっててよそでは(ry とか一番いやだ。
よっぽど鋭い人にはバレるものだろうけど。
基本的にはUTAU界隈素でいい人多過ぎだと思う
-
公開範囲が、
ネット全体からアクセスできる(ハレ)、
仕事関係の範囲(ハレ)、
仲のいいネット仲間の範囲(ケ)、
実名・実生活の範囲(ケ)、
非公開(ケ)
で、
ネット全体にオープンな範囲・仕事関係の範囲からは、それ自身の範囲のみしか閲覧できない。他の公開範囲がある事自体も分からない。
ネット仲良しの範囲は、実生活、仕事、非公開以外は見れる。
実生活の範囲は、それ自身とオープンな範囲以外見れない。
って、コミュニティがあればいいのですが。
-
じゃあ、お前作れよって話ですよね。。。それと、ハレとケじゃなくて公と私でした
-
>>816
もう一つ、上から公公私私私じゃなくて公公私公私です。
-
>>816
仮にそんなものがあったとしても、公開設定ミスって暴言吐いて炎上するのがオチだと思う。
Twitterの簡単な非公開設定すら使いこなせないユーザーがそんな複雑な仕組み使いこなせるわけなかろうよ。
-
何でみんなそんなに偉そうなんだ?
-
相手が誰だかわからないBBSじゃ、全力で平身低頭orか投げっぱなし無礼講の2択になるから・・・かな
-
もしそんな使い分けが出来るとして、
誰もが失望や幻滅する事のない表向きの顔を
使い分けてあげる必要なんかないと思うんだ。
なんかさ、アイドルはうんこしないよ!
っていうのと同類だと思うよ。
-
実際この世のほとんど誰もが今までそういう生活をしてきたし、これからもそういう生活をしていくはずなのに?
自分の立場を守らないといけないんじゃない(アイドルなんかは特に)?
-
>>820
議論板だから自己主張が激しくなってしまうところがあるのかも。
ネット上での交流はどうあるべきか、に話が広がってる……。
ネットでもリアルでも、場所や相手と自分の立場によって言動を変えるのはマナーや常識の範囲内じゃね?
家族や友達あるいは目上への態度がそれぞれ違うように。
そして全員に嫌われないでいるなんて無理。
インターネットが「全世界に情報を発信」するためのツールである時点で、
受け手から見ない選択はできても、発信側が見せる人を選ぶのは難しいんじゃないかなあ。
プロフィールで趣味を並べたり愚痴が多いと自己申告するのは、
「理解者だけ仲良くしましょう」以上に「だから苦手な人は見ないでくださいね」と警告する意義が大きいと思う。
とりあえず「あなたの発言には絶望した!」と言うのは自由でも、
言われた側が発言を変えなければならない義務はないよねと。
-
立場を守るためなら発言は制御しなくてはならないが、そうでないのなら発言は自由でしょう。
もちろん、自分の発言に責任を持たないといけないのは言うまでもないですね。
-
そもそもこれこのスレでやる内容かな?
単に愚痴りたいだけなら、こんな界隈の人の目に
留まりやすい所でやるのは配慮に欠けると思うよ。
ツイッターじゃないんだから。
-
変に溜めてもっと衆目の中で爆発されても困るけどな
-
>>793ですが、この話題についての議論はもう終わりでいいと思います。
-
あの絵師さんも引退か。お疲れさまでした。
-
Pixivが炎上してるけど、場合によってはUTAU支援イラストの主要な公開の場を改めないといけないかもね。
カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ
http://togetter.com/li/165709
-
今度は「二次創作とはどうあるべきか」に広がりそうな話だな……。
仮にpixivを離れても素材協力をしたい絵師さんは「使ってもいいイラストはここで公開してますよ」って
周知徹底すればいいんじゃね。
-
バラけるなら絵描きさんへどうやって接触するかが課題になるべな
静画じゃだめなんかな
-
UTAU支援とかは静画でも出来るだろうしね
でも今回の騒動って複数のコミュニティに枝を伸ばしてるようなネットの出来事に敏感な人以外にはまだそんなに浸透してないしpixiv生き残るんじゃないかなあ
既に大人数を囲ってるサイトから簡単には人は居なくならないと思うよ
結局その内に出てった人もまた戻ってきて形だけの謝罪で消火しちゃうんじゃない?
実際に絵を使われた人やそのファンは怒り心頭だろうけど
-
>>833
どうかなぁ?
今回の件は運営が権利侵害した側を擁護した上にそれを追求したユーザーを追放までしてるらしいし
今後の対応次第では潰れる可能性も十分あると思う。
せっかくいい公開場所になってたんだから、できれば改善して残ってほしいとは思うけどね……
-
あのさ、ずっと今までギロカク見てて思ったんだ...
毒抜きにUTAU界隈オチスレ立ててみたら?恐い事になるのは分かりきってるけれど。
ルールは、
スレ内で出た話題はスレ内のみにとどめておくこと。持ち出し厳禁。
ぐらいか?
-
どういう事かいまいち解らずに言うけど、小中学校の裏サイトみたいで恐ろしい。
聴き専の人なら他人事かもしれないけど。
少なくとも自分は、場合によってはどっかに流す。
毒抜きはいいけどそれなりの方法はあると思うよ
-
>どういう事?
このスレでも個人攻撃になりかけの発言が既に何回か出てきたりしてるし、そろそろ必要なんじゃないかな。
-
あってもいいんじゃない
ネットで”毒抜き”をするくらいならチラシの裏に書いとけとは思うけど
-
違った。このスレの最初の方これもうオチスレになっちゃってるし。UTAU界隈の人が誰でも見るような、こんな場所でヲチるのはかなりまずいよね。
-
ここでスレ立てても同じでは。
非公開コミュでさえ対象の人が見る可能性はあるし結局どこでも同じだけど。
愚痴はツイッターの鍵垢ならわりと安全とは思うけど。
横の繋がりのある界隈だし、今までの事もそうだけど
「こっちで思う存分どうぞ」っていうのはちょっと考えられない。
まあやってもいいけどスレ利用者のルールが持ち出し厳禁だろうが
何か問題あれば私は晒します。
こういうとこで何か書かれて本人さえ知らなければいいとは思えないし
守りたい人がいたとしてもいちいち頑張るの無理だもの。
嫌な事はぶっちゃけあるけど、自分だってどんな大人しくやってても
何かで恨まれて陰口や嫌がらせ受けたらとか考えたら無理。
-
>持ち出し厳禁。
これは単に、対象に攻撃しに行くなっていうニュアンスです。
-
ヲチスレなんてどんな建前唱えても、
人を自殺に追い込んではプギャープギャー笑い転げる殺人マシン集団にしかならんだろ。
-
『毒抜き』で吐き出す方はスッキリするかも知れないけどその毒は確実に誰かにぶち当たるわけで。
どう考えても精神的ダメージ受ける人続出する。少なくとも自分はそうなる自信がある。
どうかやめて下さい、お願いします。
-
毒をためちゃう人って、どうあがいても
はけ口がなければ、相手に攻撃しちゃうイメージがある
名前を伏せれば、ダメージを受ける人は増えると思うけどね。
毒を吐き出したい人って、人を傷つけて自分も毒を吐かれて安心したいか
誰かと共感して安心したいんだと思ってるよ
まあ、いいんじゃないの?それもそれで。
なんだったら英語なり仏語なり独語なりに翻訳して投下すればいいじゃないw
-
毒なんかローカルの日記に吐いとけばいいと思う。
ヲチスレに書き込んで解決するようなことなんて滅多にないし
どうせお互いに攻撃し合って逆にストレス溜まるだけ。
どうしてもネット上でやりたきゃTwitterや自身のブログでやればいい。
-
書いて、見てもらって、だからって何がよくなるわけでもない、って壮大な無駄じゃね?
それならさくっとケンカしたほうがまだ完全な絶交とか結果が出せる気がする
-
今回のさほど大した事のない愚痴の流れから
何故か攻撃的な加害者みたいなのを受け入れる方向に行くのは理解出来ない。
大前提として、迷惑を掛けずに解消する努力はするべきだし。
色々あったものの攻撃的な側に関する暴露は別にどうぞと思うけど
思い通りにならない程度で個人を名指しとかの酷いものはメンタルヘルスの範疇で
そのために界隈から被害者、餌食みたいなのが出たらたまらない。
それ受け入れたら外からの敵視で界隈引っ掻き回されても文句言えないレベルだと思う。
-
というかヲチスレ=毒抜きスレじゃないと思うが。
香ばしい人物を全員で観察するのがヲチであって
単に自分がイラつく奴を晒しても「私怨乙」で終了だろ。
立てる場所にもよるだろうが、下手するとUTAUアンチを集めかねんのでは
-
この掲示板でわざわざ「悪意はこちらへどうぞ」とやらなくても、
アンチに特化した掲示板サイトにスレ立てたら良くね? 受け入れサイトはググればいくつも出てくるよ。
もとより不特定多数に見聞きさせるものでもなし。
「アイツのやり方が気に入らない」とか言っちゃうのは仕方ないとして、
そこへ「俺だったらこうしてもっと良くしてやる」と語ってからが議論じゃないですかと。
-
他所へ持ち出し禁止とかいっても
ヲチスレなんてものが存在すると思っただけで
怖くなって嫌になってやめていく人が出そう。
-
>>835
同じ穴の狢
-
>>835
キミ、公開処刑してほしいの?
そうじゃないのならそんな話題持ち出すんじゃないよ。
-
ヲチスレ建てるのは無いわーって結論で良い?
無理やり話題を変えるが、配布音源のREADMEって書式バラバラだよね。
キャラクター単体の規約テンプレについては「UTAUキャラの二次創作に関するテンプレート(巽さん版)」がよく使われてる感じ?
http://blog.goo.ne.jp/huusen28/e/617ed9779724a1e96db0efe023220499
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15098870
キャラを使わない音源使用のみの規約テンプレがあるといいなあと思ってる。
「UTAU 音源 規約 テンプレート」でググったけどうまいこと見つけられなかった。
-
重音テトと、音愛マユの規約と、桃音モモ2009年2月版の規約を見比べてみた。
使用規約
■定義■
本規約における用語の定義。
『本ライブラリ』、『本規約』etc
■ご利用可能範囲■
本ライブラリの使用される場合は、本規約の内容を一通り読み、これに同意されたものとみなします。
非商用?
■別途使用許可が必要な場合■
商用?
■禁止事項■
反社会的な活動の為に本ライブラリを用いる事?
■禁止事項の非適用■
oto.iniの改変
■免責事項■
本ライブラリの使用によって生じた、如何なるトラブル・損害・損失についても、本ライブラリの作者は一切責任を負わないものとします。
■規約の変更■
本規約は予告なく内容を変更する場合があります。
-
>>853
音源のテンプレート良いね。作る側も使う側もメリットありそうだ。
最近話題になったCV利用についても何かあるといいな。
-
利用可能範囲についてJASRACのデータベースをパクってみた。
■無償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■主な分類
動画 動画サイトなど
演奏 コンサート・カラオケ・映画上映など
録音 CD・レコードなどへの録音
出版 楽譜・歌集など
貸与 CDレンタルなど
ビデオ ビデオグラムなどへの録音
映画 映画への録音
CM コマーシャル送信用録音
ゲーム ゲームソフトへの録音
放送 放送・有線放送
配信 インタラクティブ配信
通カラ 業務用通信カラオケ
ただし、利用の際は以下の条件に従うこと。
ここから下に禁止事項やらなんやら。
-
テトの音源の使用許諾条件は、雛形として他の音源にも流用していいことになってるよ。
http://kasaneteto.jp/guide_kiyaku.html
>上記の重音テト音声ライブラリー使用許諾条件を雛形として使って、
>他の音源やキャラクターの使用許諾条件を作成していただいても構いません。
>なお、雛形として使う際のテト関係のクレジットの表記は必要ありませんので、
>それぞれの個人や団体の責任において、内容を作成してください。
>本使用許諾条件が、多少なりとも皆様のお役に立てれば幸いです。
-
>>854to>>856
使用規約
■定義■
本規約における用語の定義。
『本ライブラリ』、『本規約』etc
■ご利用可能範囲■
▽無償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽主な分類
動画 動画サイトなど
演奏 コンサート・カラオケ・映画上映など
録音 CD・レコードなどへの録音
出版 楽譜・歌集など
貸与 CDレンタルなど
ビデオ ビデオグラムなどへの録音
映画 映画への録音
CM コマーシャル送信用録音
ゲーム ゲームソフトへの録音
放送 放送・有線放送
配信 インタラクティブ配信
通カラ 業務用通信カラオケ
ただし、利用の際は以下の条件に従うこと。
■禁止事項■
反社会的な活動の為に本ライブラリを用いる事?
■禁止事項の非適用■
oto.iniの改変
■免責事項■
本ライブラリの使用によって生じた、如何なるトラブル・損害・損失についても、本ライブラリの作者は一切責任を負わないものとします。
■規約の変更■
本規約は予告なく内容を変更する場合があります。
<<連絡先>>
ホームページ、メールアドレスetc
[copyright表記]
-
音源自体の改変・再配布に関してはこんなもん?
というか、この形式だとやたらと項目が増え過ぎてダメかも。
■音源ファイルセットの改変・再配布■
▽許可する原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)の改変
子音・母音の切り貼り/無音の追加・除去/ノイズ除去/ピッチ変更/フォルマント変更/イコライジング等、左記以外の加工
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変しておらず、音源権利者が現在配布中の場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変していて、音源権利者が現在配布中の場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変しておらず、音源権利者が現在配布停止している場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変していて、音源権利者が現在配布停止している場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
-
>>857
おお、青い鳥がいた。
音源の改変や使用に関する部分は(共通部分だけでも)チェックリスト化したらいいかも。
いっそ音源専用README生成ツールを作れば需要はあるかもしれない……。
そしてREADME作成ソフトを検索していたら、こんな指摘を見つけてしょんぼりした。
「ReadMeなんか誰も読まない!」
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/freesoft/c0105.htm
でも音源の場合、二次利用を公開されるのがほぼ大前提だからREADMEは読むだろと思いたい。
「くわしくは配布サイトを見てね!」も潔いといえばそうだけど。
-
UTAU音源は単一フォルダ前提だからまだいいけど、
「readme.txt」ってファイル名は同一フォルダに複数のツールやら入れると
上書きしてしまうから困るんだよなあ。(ソフト名).txtにリネームしてるけど面倒。
-
>>860
規約を確実に読ませる方法。
音源の書庫ファイルにパスワードをかけておき、文章中に解凍パスを入れた規約テキストと一緒に書庫化する。
MMDモデル配布なんかで何度か見かけたけど
これなら規約を読まずに好き勝手してるユーザーをはじくことができる。
-
本当に腐ったやつらはreadmeを読もうが読むまいが関係ないだろう。効果は微々たるものだと思われ。
-
>>862-863
世知辛い話だなあ。そこまでせざるを得なくなった作者さんの心情は辛いだろうなと想像はする。
規約を尊重する人が大半だと思いたいからこそ、
読むのが苦痛にならないREADMEのテンプレを広めるのは意味があると思うよ。
結果的に規約破りをするのは「知らなかった(面倒で読もうとしなかった)」ということもあり得るし。
規約を確認するのが当たり前だと言えばそうなんだけど。
-
でもテンプレって読む気無くさね?
もっと人間的な文章が書けないのかと思うんだが。
-
UTAU音源で、規約無視の好き勝手な利用をされた具体的な事例ってどんなのある?
フィヨードッ的なものの材料として取り込まれたとかそういうのもそうだっけ?
-
規約には「〜はダメ」だけじゃなく「〜はOK」ということを明示する意味もある。
音源をDLしてもどこまでやっていいのかわからないんじゃ使いにくいし。
というか、本人が想定していない使われ方をすることもあるから
「〜はダメ、それ以外はOK」って形式の書き方はやめた方がいいと思う。
-
>>865
気持ちはわかる。
いっそキャラが自己紹介するような文体にすれば読む気が少しは出るだろうか。
「ハァーイ! ダウンロードありがとう! 音源ライブラリの○○だよっ☆ ちょっとお願い聞いてくれる?」
……微妙。
>>866
白滝イトの音源が無断改変されて別の音源として配布されたことがあったみたい。
製作ブログ2011/5/20記事「白滝イト類似音源について」
http://ameblo.jp/sirataki-ito/
-
>>866
規約に政治利用禁止があるのに政治利用されるケースはちらほら見かける。
-
...過激な作風の某Pがやらかした
-
音源の規約、中の人の年齢的な事情で「性的表現はご遠慮ください」はまだ納得できるんだけど、
宗教・政治に関する表現を制限するのって作者側の押しつけだよなって思うことがある(公序良俗の範囲どうこうは常識としても)。
制限のない音源を選べばいい話?
-
幾ら何でも政治的宗教的な主張まで歌手に背負わせるのは卑怯すぎるだろ。
-
某グロい人ぐらいがボーダーライン?
-
>>871
そういうこと。
というか、政治や宗教は自分自身で主張しなきゃ意味ないだろ。
-
>>871
作者側の押し付けだよ?
>制限のない音源を選べばいい話?
うん
-
>>871
一人のうp主が個人的な主張を述べるために政治宗教の動画を上げただけだったとしても、
その動画が有名になって、「○○(音源名)は◎◎党を応援している」っていうのが
みんなの一般的な解釈になってしまうのを避けるためにそういう表現を禁止してる
というのもあると思う。
後付け設定が有名になったら、そういう用途でしか使われなくなるかもしれないし、
中の人本人が決めた公式設定だと誤解さる可能性も大きいから禁止してるんじゃないかな。
押し付けっちゃあ押し付けだけど、
中の人は個人の趣味で音源を公開してるんだから、
その趣味に合わないというか、趣味を守るための押し付けは当然の権利じゃないか?
-
音源を歌手と同じように扱って、事務所の方針のように表現を規制する。
ピアノやギターのサンプリング音源なら考えもしないはずなのに、
キャラが付いていることが当たり前と思われているUTAU音源ならではの現象だよなあ。
READMEの話に戻すけど、
純粋に音源としての使い方に加えて「キャラクターとしての方針」を主張することも必要になるのか。
-
音源規約とキャラ規約別に持ってる場合もあるな。
-
>>877
まあ、キャラクターとしての規約云々はデP騒動とかもあったからじゃないの
楽器でありながら、中の人っていう限りなく実像にちかい代物がある以上、無制限でないことには安心こそすれ反感は覚えないな
無制限だと、例えばムスリムの人の音源があったとして、反ムスリムを思わせるようなキャラクター色をつけて、中の人に恨まれるとかもありえそうだから困る
-
>>878
音源とキャラの規約が分かれていると、どちらかに重きを置く作品を作る時に便利。
それでも音源とキャラって多かれ少なかれ不可分なところがあるよね。
ユーザーの方もボカロ(特にクリプトン製)のイメージが強いと、キャラと結びつけるのが通常みたいになるし。
個人的に音源と中の人を結びつける考え方は好きじゃないんだけど、
声を提供した人にとってはなおさら割り切れない部分もあるんだろうなあ(自分は中の人経験がないので想像)。
>>867でも指摘されたように
「なにをしても良い」よりも「ダメな利用はこれ」さらに「これはOK、これはダメ」と具体的に決められている方がやりやすいのも確か。
-
例えばキャラとしては差別表現を禁止してるけど、声としては禁止してないケースもある。
声なら差別に使っていいという意味じゃなく、声優として「悪役を演じる」ことは可能ってこと。
-
>>877
ピアノやギターと違うのは、言葉で意味を伝えられるってところだよ
-
個人的な希望だから需要があるかどうかわかんないんだけど、
READMEで作者にあたる項目にはそれぞれ
「原音の録音者(中の人)」「ライブラリ編集者」「キャライラスト担当」を表記してほしいなあ。
全部ひとりで作ったのなら名前をコピペすればいいことだし。
中の人に声の仕事を依頼したいとか、原音設定のアドバイスが欲しいとか、キャラをフィギュア化したいとかの要望が仮に起こった際、
誰に連絡すべきかがわかりやすくていいんじゃないかなと。
-
ちょっと話変わるけど、ピアプロでたまにUTAUキャラが登場する小説を見かけるけど…
テトとかの「使っていいキャラ」以外が出てたり、内容的に「分かってないなこいつ」と思ってしまう確率が高い。
-
ピアプロに投稿してもいいキャラクターかどうかの問題は、画像に関してのみ。
小説に登場するのは無問題。
-
>>883
音源やそのキャラクターに関する用件なら配布物や配布所に内に書かれている連絡先に連絡すべきです。
それ以外の「声の仕事を依頼したい」や「原音設定のアドバイスが欲しい」はそれなりの手順を踏んでからすべきでしょう。
-
>>886
なるほど。別件の依頼は連絡先を通すのが筋というのはごもっともでした。
それは置いといてもREADMEに各作業の担当者名を出すこと自体は別におかしくないと思うのですが、そこはいかがでしょう?
もちろん考えがあって名前を出さない(チーム名にまとめるなど)という選択もありです。
-
READMEに担当者名、連絡先が出てない音源に対して
音源スレで暴言吐いてた人いましたから
そういうトラブルを未然に防止するには
最低限連絡先は必要かもしれませんね
-
名前も連絡先も、出してもいいし出さなくてもいいとしか言えないなあ。
ユーザーにとっては出してくれた方が何かあったときにありがたいけど、出さないからって文句を言えるものでもないし。
配布元の情報が無くて困るなら、その音源やキャラクターを使わなければいいだけの話だしね。
-
>使わなければいい
「使いたい」が前提な話ではないかと
-
それならやっぱり配布元のスタンスとその音源を使いたい気持ちを天秤にかけるしかないと思ふ
-
>>891におおむね同意しつつ。
個人の趣味で作った音源であっても
ネットで公開配布する=どんな人にどういう利用をされるかわからないってことでもあるよね。
自分たちの周りの常識が他の世界に通用するとは限らないわけだし。
確かに名前や連絡先を出さないのも自由だ、は否定できないけど
仮に音源が何らかの規約違反をされた時にどうやって抗議するんだろうって思う。
(でもこれは音源に限った話ではない)
といってもトラブルを想定していたらキリがない……。
-
名前や連絡先を出さない事でそういった不名誉な所業の波及から逃れる、といった見方はできないだろうか?
どうせ悪く使われるなら遡って来ないように、と堤防的な
-
ストーカーまがいの事例はすでにあったから、その対策で出してないのかと思ってたw
中の人(男性)がどん引きしてたのを覚えてるwww まあ…自衛策としてはありだと思うよ実際
-
>>893-894
なるほど。トラブル遮断のためにあえて関係者情報・連絡先を出さない……。
(捨てアドか連絡用フォーム作れば良くね、と突っ込んではいけないのだろうか)
ただしその場合「音源を商業雑誌で紹介したいんです」といったプラスの申し出も受け取れないことにならね? トラブルと同様に確率は低くても。
それもわずらわしいと主張するのは自由だし、
結局は「趣味だから他人に不備と言われることがあっても仕方ない」でFAな気がする。
-
文筆業の方がここを見てらしたら失礼になりますが
実際に記事を確認するまで「商業雑誌での紹介」は誰にとってもプラスだとは言えないと思います
-
連絡先が無い場合は大体規約の範囲の事は許諾不要、更に可不可の明記があったり
ある程度判断できるように大体の事は想定してある場合が多そうだけど、
大体は、大した用事もそう無いだろうし何かの時は動画コメとか人づてで連絡つくだろうぐらいの考えかな?
嫌がらせはメールとかなら自衛あるのみだけど
ニコ動内なら規約的に運営がどう対処出来るか考慮するといいと思う。
迷惑だとか何か意思表示した上でも収まらなければ妨害や嫌がらせの意図は明白だし、それは禁止行為。
それで通報した事もあるけど相応の措置は行ったんじゃないかな。悪質と認定するかは警告してその後次第だろうけど
-
>>896
音源の紹介=フリーソフトの紹介と同じようなものだと思ったんだけど
(つまり音声素材以上でも以下でもない扱い)、
「プラスとはいえない」というのはキャラクターのイメージを損なうとか中の人に迷惑をかけるとか?
「実際に記事を確認するまで」には、メディア側へ事前の確認もおすすめした上で同意。
-
2ちゃんおちたか
-
README内容の話から作り手が利用者&ファン&第三者との関わり方をどうしていくか、に話が発展してる感じ?
-
twitterも怖いな。どこにでもいるそんな人。UTAUケモナークラスタの人は注意したほうがいいんじゃない?
ttp://kotanmisaokusakabe.blog32.fc2.com/blog-entry-209.html
-
>>901
昔ながらの「金を貸すと、金も友も無くす」って話。twitterもケモナーも本質じゃない。善き友を選べよってこと。
というかUTAU関係ないじゃんよ。
-
UTAU界隈にもケモナー多いから、だよ(特に中の人。事実それでUTAU音源に付随するキャラクターにも獣人が多いし)。
-
UTAUに限らんけど小中学生でネットやってる人も多いだろうから
ネット上で仲良くなってもお金の貸し借りはしない、泊めない、泊らない
ってのは頭に入れとこうねって話かね
最近界隈のリスナー不足が深刻って言われるみたいだけど
単純に音源増えすぎて特定の音源、Pの動画しか見なくなったことと
ROMだった人が中の人になると自音源にしか目が向かなくなることが原因だろうか
-
>>904
おれ自身の視聴行動もまさにそう、好きな音源の動画しか観ないわ
リスナー不足してなくって、分散してるだけかもね。棲み分けてて、それでいいと思うけど
リスナー不足が深刻とか感じてるのは、DTM寄りのクラスタのオリ曲Pの一部かな?
”リスナー”という言葉からして「俺の歌を聴け〜っ!」という感じがするw それもいいけどね
UTAUを”キャラクター声付け機”として活用してる主に絵師系のクラスタの人々は自音源の
ボカロカバー再生数が100だろうと30だろうと気にも留めず動画作成を大いに楽しめてる感じ
-
受身専門の人、て感じがするね>リスナー
中の人になったら、たしかにもう純リスナーじゃなくなっちゃうしw
-
動画数自体は1年で3割近く増えてるからな。
見るものが増えて見る人が減ったらそりゃ再生数も減るわな。
-
今から音源作ってみようとする人は、どんな目的で作ってるんだろう
-
埋もれやすくなっただけで、基本的には初期と変わらんと思うぞ。
-
単純に、「自分の声でUTAわせてみたい」、「音源の上手く扱えない部分を扱えるようになりたい」、
「二次元の某キャラと自分が競演!」だとおもってるけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板