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UTAU 論議隔離スレ part2
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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>>760-762
曲の権利者だろ。
権利者の許可なくオケやUSTデータを配布するのは違法行為。
JASRACは権利の管理や著作権料徴収を代行してるだけだから
JASRAC登録されてない曲でも権利者が訴えれば当然著作権法違反で捕まる。
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JASRAC未登録曲の場合は勝手に配布したらJASRACを利することになってしまうから
必ず問い合わせるけど、回答返ってこない場合が結構ある。
逆に問い合わせの応対が面倒だからとJASRACに登録してしまう人もいるから難しい。
JASRAC登録曲の場合はニコニコモンズだと問題なく上げられるけど、
プレミアム会員しかDL出来んし、
ustは直接up出来ないからMIDIのコメント部分に同曲の.ust突っ込んで
テキストエディタで切り出してもらうとかするしかない。
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>>764
オケやUST配布だけじゃなく、歌わせてニコニコに上げるの(いわゆるカバー)も許可いるぞ。
あんま関係ないけど、カバーの許可をもらってCD作ったはいいが、ジャケットの写真まで加工して使っちゃったから訴えられたという話があった。
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>>766
JASRAC等のニコ動と契約している管理会社と契約している楽曲はオケを自作すれば問題ないし
ピアプロやコモンズに登録して二次利用許可を明確にしているものも問題ない。
法的にどうなるかはわからないけど、権利者がオケやUSTを配布している場合も問題ないと思っていいと思う。
ただ、ニコニコ動画組曲みたいにニコ動上の二次創作動画から音源を抽出してそれを三次利用するのはアウトの可能性がある。
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>>767
オケやUST配布だけが特別じゃないってことだよ
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>768
ダウンロードとストリーミングで契約が別々なんだよ。
一般的にストリーミングのほうが規制は緩い。
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契約の話なんかしてないだろ
>曲の権利者だろ。
>権利者の許可なくオケやUSTデータの配布やカバーは違法行為。
>JASRACは権利の管理や著作権料徴収を代行してるだけだから
>JASRAC登録されてない曲でも権利者が訴えれば当然著作権法違反で捕まる。
こう書けばいいだけの話
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>770
だから契約の話を無視して、あまりにも情報を恣意的に取捨選択して
単純化しすぎてるのが駄目だと言ってるんだよ。
ニコニコやyoutubeはJASRAC等の権利者団体が管理してる楽曲
(元の音声データーという意味ではない)の著作権料は代わりに払ってくれてるから、
ユーザーはストリーミング配信出来るわけだけど、
ダウンロード配信は出来ない(例外がニコニ・コモンズ)。
だから>>768は半分正解半分間違い。
権利者団体に管理されてない曲に関しては正しいが、
管理曲の場合は「特別」になる。
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>>760
すみません。言葉足らずでした。原曲者に無断で、という意味でした。
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>>771
誰もそんな話はしてない
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>>773
してるんだよ。お前が触れられたくないだけだろ。
一体何がしたいんだ?
恐怖感煽って動画上げられないようにしたいのか?
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>>774
動画サイトが著作権契約したりピアプロみたいなサイトができたのは
著作者の権利を守ると同時に、今までグレーだったものをシロにして安心して二次創作できるようにする為。
それでもあえてグレーな利用の仕方をするならそれなりの覚悟は必要なんじゃね?
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とりあえず、テレビやCDの音源をニコカラとして上げてる馬鹿とそれを利用してる馬鹿は訴えられてしまえ。
ってのが本音。
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>>775
お前の言い方だと権利上問題のないものまで
何とかして利用させまいと躍起になってるように見えるんだが
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>>777
じゃあ聞くけど、「権利上問題のないもの」って何を指して言ってる?
基本的に著作権ってのは「守ること」が前提になってるから
何も宣言してないのは「二次創作は許可していない」のと同じ。
著作権違反は親告罪だから権利者の訴えがなければ成立しないけど
だからって他人の著作物を無断で配布するのが当たり前のようになってる現状は何か違わねーか?って話。
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だから著作権管理団体に動画サイトが金払ってる音源の類だと
何百回書かせりゃ気が済むんだ!?
それとも著作権管理団体が管理してるのは著作者財産権であって
著作者人格権でないから別途許可取れとか言う類か?
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>>779
あ、契約曲限定の話なのか。
ごめん。
ていうか俺、>>775で「契約曲は安心して二次創作できる」って書いたつもりなんだけど。
「グレーな利用の仕方」ってのは権利者の許可があるのかどうかわからないような配布USTや
耳コピやアレンジオケの三次利用って意味だったんだが。
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オケが公開されてるVOCALOIDオリジナル曲とかで歌ってみたやUTAUカバーまではいいとして
ustや耳コピ・アレンジ譜面勝手に二次配布し出すとって話だよね?
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>>781
そう。
そして、それを促すようなコメントをしたり無断配布データを利用するユーザーも。
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>>779
なんで関係ない話に必死なんだ
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ピアプロもどこまで許可されてるのかよくわからんね
改変しないでくださいって条件が付いてるのはあるけど
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ニコ動で、EMIミュージックの約300曲が利用可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000046-impress-ind
ニコニコって原盤もだんだん利用できるようになってきたけど、CDに入ってるカラオケにボーカルパートを載せるっていう
のもOKなのかよくわからない
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OKだと思うけど、EMIにしろエイベにしろカバーしたい曲がない感じ。。
というか一般曲は普通に聴くだけか、自分で歌うかで満足しちゃう
合成音声にカラオケさせる動機が薄れてきた
初音ミクが現れたときはそんなんでも新鮮だったんだけど
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>>785
> •注意事項
> 許諾原盤を利用する際には、下記事項についてご注意下さい。
>
> 1.音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合があります。
> 2.音源と映像・画像を組み合わせて利用する場合には、内容によっては削除される場合があります。
> 3.楽曲を利用する場合には、予め「許諾原盤検索システム」で利用可能な楽曲かどうか確認した上で利用して下さい。但し、楽曲の指定(許諾)が解除された場合は、投稿された時点で問題が無かったとしても動画が削除される場合があります。
> 4.例えば、黒い背景画像に音源をそのまま貼り付けた動画など、実質的に音源の試聴を目的とみなされる動画は、削除される場合があります。
これの1にある「改変」がどこまでかってことだよな。
A.カラオケにボーカルを乗せる
B.ボーカル入りにそのまま他のボーカルを乗せる
C.ボーカル入りをボーカルカットして他のボーカルを乗せる
として、考えられるパターンは「全部ダメ」「AだけOK」「ABだけOK」「全部OK」あたりか?
ニコ動の文化を考えるとAはOKのつもりで許諾してる可能性高いと思うけど、BCあたりはかなり微妙かもな。
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>>786
確かに、歌わせるだけで面白かったよね。
音楽というよりテクノロジーとして楽しんでたんだろうか。
オリジナル曲も作ってみたいけど一朝一夕にはね・・・
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『作品批評スレ』みたいなのがそろそろ欲しいかも。基本sage進行で(批評スレの性格上ageるのはいかがなものかと)。
【ルール】
・自貼りされた動画に、感想を書いていく。(他貼りはNG)
・感想もらいっぱなしじゃなくて、自分も他の動画の感想を書いていく。
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>>788
互助会の左メニューの"便利な外部リンク"とかもっと活用してあげてください。ただ、いきなり理論関係のリンクに行くのはお勧めしない。作曲・アレンジの方から行くといいと思う。>オリジナル曲も作ってみたい
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>>788
音楽之友社『授業がもっと楽しくなる 音楽づくりのヒント』って本を見てみてもいいんじゃないかな?
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>>790
Wikiがそんなところまで網羅してたとは
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最近twitter上でストーカー多いみたい。この界隈にも気持ち悪いDM送られてきてるのをじっと我慢してる人いるよね?男女問わず。
けど、そう言うのって我慢しないほうがいいって!思いきってtwitter止めちゃえば?
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>>793
DMは相手のフォロー切るなりブロックなりすれば送られることはなくなるけど、
ツイッターに限らず合わないと思ったらそのSNSから離れるのも解決法だよね。
個人的にはツイッターでの発言を見て幻滅したUTAUユーザーが何人かいる……。
もちろんUTAUジャンルに限った話じゃないし、これ以上は中傷になるので言わない。
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潔癖なんじゃないか…
中の人を特別な何かだと思ってたら現実は普通の人間だと知って幻滅するかも
2chで暴言吐いてるのがあのネタの人かと何となく判った時の方が
幻滅どころの騒ぎじゃない
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あるあるw
面白いネタなのに作者が残念だった時の葛藤は我ながら面白い
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>>795
中の人を神聖視しているというわけじゃないんじゃないか?
例えば、口が悪かったり、愚痴が多かったりすると萎える部分はあると思う。
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twitterでたまに引くような人は確かにいるんだけど
基本的にそういう人は本当に酷い所は裏垢にもっていったり
スカイプで個人に聞いてもらったりちゃんと隠してるよね
そういう人にも何百人とフォロワーがいて、
その内何割かは葛藤とか義理とかあっても残りは普通に見てるという事、
つまりその程度の普通の人間の事に対して地雷を抱えてるこっちも問題だと思う。
で、敏感で精神衛生に悪いなら退避はしたらいいね
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個人的には荒れてる時は裏垢で吐くよりも、紙に書きなぐる方がいいと思うけど。私は、twitter追ってると結構精神ガリガリ削られるなあ。毒吐きたくなるというよりは元気がなくなるような。
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794です。
幻滅っていうのは言葉選びをミスったなと思いつつ(潔癖という指摘は当たってるかもです)、
中の人とか有名Pとか技術部とか音源公式とかの肩書き関係なしで苦手なものは苦手……。
どうしても受け入れ難いアカウントは先手ブロックしてる(うーん自意識過剰)。
ツイッターそのものがプライベートな交流場所だと思えば、
こっちのイメージで発言を期待する方が見当違いかなとも言えますし。
「公式発言」をするアカウントも少なくないけど。
結局のところ「イヤなら見ない・関わらない」ことに尽きるのでしょうね……。
>>799
私も紙に書きなぐる方です。ネットで考えなしに毒を吐くとあらぬ方向に被害がそしてブーメラン。
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>>800
私はtwitter上でのブロックはよっぽどの事がなくてもしますね。
twitterは公の場ですよ。鍵垢にでもしない限り全世界にだだ漏れですから。
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>>800
もう既に毒吐いてるくせに
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>>802
ツッコミおそれいります。
当方の発言で気を悪くした部分があったならその点はごめんなさい。
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よっぽど気に入らないなら、DM等で本人に直接言えばいいんじゃ?
もちろん、オブラートに包んだ言い方である必要はあるけれど(言い合いになってもイカンし...)。
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良くても「ご不快でしたらどうかブロック機能をお使いください」と返されて終わりでしょう
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まだ、ktbrとか氏ねのメッセージをDMでもらったことないですが、はっきり言ってもらった方がいいです。
少なくとも私は。
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ktkrとかはよく聞くけど、ktbrって初耳だぞ。調べても出てこん…
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>>794みたいな人はさ、
純粋に作品だけ見ていれば幸せでいられるんじゃないかな
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一応
ktbr=kutabare
の略。
ググったら検索TOPに出る。
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そもそもツイッターのフォローするっていう考え方が
個人の単なる呟きを見たい人だけ見る、だし
それでDMで文句とか言ったらかえって失礼だし、
ストーカーは無くても嫌がらせと取られかねないかもしれない。
よほどひどい人は常にフォロワー増えたり減ったりしてるだろうから
不快に感じる人がいるくらいはわかっててやってるかも。
ほんとのストーカーに関しては、コミュニティー系のサイトには
必ずブロック機能ってあるはず?だし、簡単な事と思うけど。
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>>808
794ではないが、作品を気に入ったら、その作者のことも知りたいと思うものさ。
深入りして後悔すると分かっていてもね。
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勝手に好かれて勝手に嫌われる方もいい迷惑だってことでお互い様
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ハレとケをきちんと分けられるようなコミュニティでないからね、twitterも。キミのあこがれの人が、プライベートでもあこがれの人のまま存在している可能性はほとんどない、残念だけど。
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期待通りの変態で逆にいまひとつインパクトがなかった、なんて呟かれるこんなの夜中じゃ
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twitterやSNSでまで嘘の自分やってたら交流する意味が全く無いわ・・
名前付きでは無難な事やっててよそでは(ry とか一番いやだ。
よっぽど鋭い人にはバレるものだろうけど。
基本的にはUTAU界隈素でいい人多過ぎだと思う
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公開範囲が、
ネット全体からアクセスできる(ハレ)、
仕事関係の範囲(ハレ)、
仲のいいネット仲間の範囲(ケ)、
実名・実生活の範囲(ケ)、
非公開(ケ)
で、
ネット全体にオープンな範囲・仕事関係の範囲からは、それ自身の範囲のみしか閲覧できない。他の公開範囲がある事自体も分からない。
ネット仲良しの範囲は、実生活、仕事、非公開以外は見れる。
実生活の範囲は、それ自身とオープンな範囲以外見れない。
って、コミュニティがあればいいのですが。
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じゃあ、お前作れよって話ですよね。。。それと、ハレとケじゃなくて公と私でした
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>>816
もう一つ、上から公公私私私じゃなくて公公私公私です。
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>>816
仮にそんなものがあったとしても、公開設定ミスって暴言吐いて炎上するのがオチだと思う。
Twitterの簡単な非公開設定すら使いこなせないユーザーがそんな複雑な仕組み使いこなせるわけなかろうよ。
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何でみんなそんなに偉そうなんだ?
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相手が誰だかわからないBBSじゃ、全力で平身低頭orか投げっぱなし無礼講の2択になるから・・・かな
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もしそんな使い分けが出来るとして、
誰もが失望や幻滅する事のない表向きの顔を
使い分けてあげる必要なんかないと思うんだ。
なんかさ、アイドルはうんこしないよ!
っていうのと同類だと思うよ。
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実際この世のほとんど誰もが今までそういう生活をしてきたし、これからもそういう生活をしていくはずなのに?
自分の立場を守らないといけないんじゃない(アイドルなんかは特に)?
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>>820
議論板だから自己主張が激しくなってしまうところがあるのかも。
ネット上での交流はどうあるべきか、に話が広がってる……。
ネットでもリアルでも、場所や相手と自分の立場によって言動を変えるのはマナーや常識の範囲内じゃね?
家族や友達あるいは目上への態度がそれぞれ違うように。
そして全員に嫌われないでいるなんて無理。
インターネットが「全世界に情報を発信」するためのツールである時点で、
受け手から見ない選択はできても、発信側が見せる人を選ぶのは難しいんじゃないかなあ。
プロフィールで趣味を並べたり愚痴が多いと自己申告するのは、
「理解者だけ仲良くしましょう」以上に「だから苦手な人は見ないでくださいね」と警告する意義が大きいと思う。
とりあえず「あなたの発言には絶望した!」と言うのは自由でも、
言われた側が発言を変えなければならない義務はないよねと。
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立場を守るためなら発言は制御しなくてはならないが、そうでないのなら発言は自由でしょう。
もちろん、自分の発言に責任を持たないといけないのは言うまでもないですね。
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そもそもこれこのスレでやる内容かな?
単に愚痴りたいだけなら、こんな界隈の人の目に
留まりやすい所でやるのは配慮に欠けると思うよ。
ツイッターじゃないんだから。
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変に溜めてもっと衆目の中で爆発されても困るけどな
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>>793ですが、この話題についての議論はもう終わりでいいと思います。
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あの絵師さんも引退か。お疲れさまでした。
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Pixivが炎上してるけど、場合によってはUTAU支援イラストの主要な公開の場を改めないといけないかもね。
カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品の無断商用利用まとめ
http://togetter.com/li/165709
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今度は「二次創作とはどうあるべきか」に広がりそうな話だな……。
仮にpixivを離れても素材協力をしたい絵師さんは「使ってもいいイラストはここで公開してますよ」って
周知徹底すればいいんじゃね。
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バラけるなら絵描きさんへどうやって接触するかが課題になるべな
静画じゃだめなんかな
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UTAU支援とかは静画でも出来るだろうしね
でも今回の騒動って複数のコミュニティに枝を伸ばしてるようなネットの出来事に敏感な人以外にはまだそんなに浸透してないしpixiv生き残るんじゃないかなあ
既に大人数を囲ってるサイトから簡単には人は居なくならないと思うよ
結局その内に出てった人もまた戻ってきて形だけの謝罪で消火しちゃうんじゃない?
実際に絵を使われた人やそのファンは怒り心頭だろうけど
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>>833
どうかなぁ?
今回の件は運営が権利侵害した側を擁護した上にそれを追求したユーザーを追放までしてるらしいし
今後の対応次第では潰れる可能性も十分あると思う。
せっかくいい公開場所になってたんだから、できれば改善して残ってほしいとは思うけどね……
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あのさ、ずっと今までギロカク見てて思ったんだ...
毒抜きにUTAU界隈オチスレ立ててみたら?恐い事になるのは分かりきってるけれど。
ルールは、
スレ内で出た話題はスレ内のみにとどめておくこと。持ち出し厳禁。
ぐらいか?
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どういう事かいまいち解らずに言うけど、小中学校の裏サイトみたいで恐ろしい。
聴き専の人なら他人事かもしれないけど。
少なくとも自分は、場合によってはどっかに流す。
毒抜きはいいけどそれなりの方法はあると思うよ
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>どういう事?
このスレでも個人攻撃になりかけの発言が既に何回か出てきたりしてるし、そろそろ必要なんじゃないかな。
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あってもいいんじゃない
ネットで”毒抜き”をするくらいならチラシの裏に書いとけとは思うけど
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違った。このスレの最初の方これもうオチスレになっちゃってるし。UTAU界隈の人が誰でも見るような、こんな場所でヲチるのはかなりまずいよね。
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ここでスレ立てても同じでは。
非公開コミュでさえ対象の人が見る可能性はあるし結局どこでも同じだけど。
愚痴はツイッターの鍵垢ならわりと安全とは思うけど。
横の繋がりのある界隈だし、今までの事もそうだけど
「こっちで思う存分どうぞ」っていうのはちょっと考えられない。
まあやってもいいけどスレ利用者のルールが持ち出し厳禁だろうが
何か問題あれば私は晒します。
こういうとこで何か書かれて本人さえ知らなければいいとは思えないし
守りたい人がいたとしてもいちいち頑張るの無理だもの。
嫌な事はぶっちゃけあるけど、自分だってどんな大人しくやってても
何かで恨まれて陰口や嫌がらせ受けたらとか考えたら無理。
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>持ち出し厳禁。
これは単に、対象に攻撃しに行くなっていうニュアンスです。
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ヲチスレなんてどんな建前唱えても、
人を自殺に追い込んではプギャープギャー笑い転げる殺人マシン集団にしかならんだろ。
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『毒抜き』で吐き出す方はスッキリするかも知れないけどその毒は確実に誰かにぶち当たるわけで。
どう考えても精神的ダメージ受ける人続出する。少なくとも自分はそうなる自信がある。
どうかやめて下さい、お願いします。
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毒をためちゃう人って、どうあがいても
はけ口がなければ、相手に攻撃しちゃうイメージがある
名前を伏せれば、ダメージを受ける人は増えると思うけどね。
毒を吐き出したい人って、人を傷つけて自分も毒を吐かれて安心したいか
誰かと共感して安心したいんだと思ってるよ
まあ、いいんじゃないの?それもそれで。
なんだったら英語なり仏語なり独語なりに翻訳して投下すればいいじゃないw
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毒なんかローカルの日記に吐いとけばいいと思う。
ヲチスレに書き込んで解決するようなことなんて滅多にないし
どうせお互いに攻撃し合って逆にストレス溜まるだけ。
どうしてもネット上でやりたきゃTwitterや自身のブログでやればいい。
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書いて、見てもらって、だからって何がよくなるわけでもない、って壮大な無駄じゃね?
それならさくっとケンカしたほうがまだ完全な絶交とか結果が出せる気がする
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今回のさほど大した事のない愚痴の流れから
何故か攻撃的な加害者みたいなのを受け入れる方向に行くのは理解出来ない。
大前提として、迷惑を掛けずに解消する努力はするべきだし。
色々あったものの攻撃的な側に関する暴露は別にどうぞと思うけど
思い通りにならない程度で個人を名指しとかの酷いものはメンタルヘルスの範疇で
そのために界隈から被害者、餌食みたいなのが出たらたまらない。
それ受け入れたら外からの敵視で界隈引っ掻き回されても文句言えないレベルだと思う。
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というかヲチスレ=毒抜きスレじゃないと思うが。
香ばしい人物を全員で観察するのがヲチであって
単に自分がイラつく奴を晒しても「私怨乙」で終了だろ。
立てる場所にもよるだろうが、下手するとUTAUアンチを集めかねんのでは
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この掲示板でわざわざ「悪意はこちらへどうぞ」とやらなくても、
アンチに特化した掲示板サイトにスレ立てたら良くね? 受け入れサイトはググればいくつも出てくるよ。
もとより不特定多数に見聞きさせるものでもなし。
「アイツのやり方が気に入らない」とか言っちゃうのは仕方ないとして、
そこへ「俺だったらこうしてもっと良くしてやる」と語ってからが議論じゃないですかと。
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他所へ持ち出し禁止とかいっても
ヲチスレなんてものが存在すると思っただけで
怖くなって嫌になってやめていく人が出そう。
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>>835
同じ穴の狢
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>>835
キミ、公開処刑してほしいの?
そうじゃないのならそんな話題持ち出すんじゃないよ。
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ヲチスレ建てるのは無いわーって結論で良い?
無理やり話題を変えるが、配布音源のREADMEって書式バラバラだよね。
キャラクター単体の規約テンプレについては「UTAUキャラの二次創作に関するテンプレート(巽さん版)」がよく使われてる感じ?
http://blog.goo.ne.jp/huusen28/e/617ed9779724a1e96db0efe023220499
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15098870
キャラを使わない音源使用のみの規約テンプレがあるといいなあと思ってる。
「UTAU 音源 規約 テンプレート」でググったけどうまいこと見つけられなかった。
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重音テトと、音愛マユの規約と、桃音モモ2009年2月版の規約を見比べてみた。
使用規約
■定義■
本規約における用語の定義。
『本ライブラリ』、『本規約』etc
■ご利用可能範囲■
本ライブラリの使用される場合は、本規約の内容を一通り読み、これに同意されたものとみなします。
非商用?
■別途使用許可が必要な場合■
商用?
■禁止事項■
反社会的な活動の為に本ライブラリを用いる事?
■禁止事項の非適用■
oto.iniの改変
■免責事項■
本ライブラリの使用によって生じた、如何なるトラブル・損害・損失についても、本ライブラリの作者は一切責任を負わないものとします。
■規約の変更■
本規約は予告なく内容を変更する場合があります。
-
>>853
音源のテンプレート良いね。作る側も使う側もメリットありそうだ。
最近話題になったCV利用についても何かあるといいな。
-
利用可能範囲についてJASRACのデータベースをパクってみた。
■無償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■無償での利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■有償での利用利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
■主な分類
動画 動画サイトなど
演奏 コンサート・カラオケ・映画上映など
録音 CD・レコードなどへの録音
出版 楽譜・歌集など
貸与 CDレンタルなど
ビデオ ビデオグラムなどへの録音
映画 映画への録音
CM コマーシャル送信用録音
ゲーム ゲームソフトへの録音
放送 放送・有線放送
配信 インタラクティブ配信
通カラ 業務用通信カラオケ
ただし、利用の際は以下の条件に従うこと。
ここから下に禁止事項やらなんやら。
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テトの音源の使用許諾条件は、雛形として他の音源にも流用していいことになってるよ。
http://kasaneteto.jp/guide_kiyaku.html
>上記の重音テト音声ライブラリー使用許諾条件を雛形として使って、
>他の音源やキャラクターの使用許諾条件を作成していただいても構いません。
>なお、雛形として使う際のテト関係のクレジットの表記は必要ありませんので、
>それぞれの個人や団体の責任において、内容を作成してください。
>本使用許諾条件が、多少なりとも皆様のお役に立てれば幸いです。
-
>>854to>>856
使用規約
■定義■
本規約における用語の定義。
『本ライブラリ』、『本規約』etc
■ご利用可能範囲■
▽無償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用を許可するもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用相談に応じるもの(個人・同人)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用を許可するもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽無償での利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽有償での利用利用相談に応じるもの(企業)
動画/演奏/録音/出版/貸与/ビデオ/映画/CM/ゲーム/放送/配信/通カラ(※許可しないものは削除すること)
▽主な分類
動画 動画サイトなど
演奏 コンサート・カラオケ・映画上映など
録音 CD・レコードなどへの録音
出版 楽譜・歌集など
貸与 CDレンタルなど
ビデオ ビデオグラムなどへの録音
映画 映画への録音
CM コマーシャル送信用録音
ゲーム ゲームソフトへの録音
放送 放送・有線放送
配信 インタラクティブ配信
通カラ 業務用通信カラオケ
ただし、利用の際は以下の条件に従うこと。
■禁止事項■
反社会的な活動の為に本ライブラリを用いる事?
■禁止事項の非適用■
oto.iniの改変
■免責事項■
本ライブラリの使用によって生じた、如何なるトラブル・損害・損失についても、本ライブラリの作者は一切責任を負わないものとします。
■規約の変更■
本規約は予告なく内容を変更する場合があります。
<<連絡先>>
ホームページ、メールアドレスetc
[copyright表記]
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音源自体の改変・再配布に関してはこんなもん?
というか、この形式だとやたらと項目が増え過ぎてダメかも。
■音源ファイルセットの改変・再配布■
▽許可する原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)の改変
子音・母音の切り貼り/無音の追加・除去/ノイズ除去/ピッチ変更/フォルマント変更/イコライジング等、左記以外の加工
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変しておらず、音源権利者が現在配布中の場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変していて、音源権利者が現在配布中の場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変しておらず、音源権利者が現在配布停止している場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
▽音源ファイルセットの中で再配布可能なもの(改変していて、音源権利者が現在配布停止している場合)
全て禁止/原音ファイル(*.wav、*.aiff、*.flac等)/原音設定(oto.ini、prefix.map)/周波数表ファイル(*.frq、*.pmk等)/画像ファイルやMMDモデル等/応相談
-
>>857
おお、青い鳥がいた。
音源の改変や使用に関する部分は(共通部分だけでも)チェックリスト化したらいいかも。
いっそ音源専用README生成ツールを作れば需要はあるかもしれない……。
そしてREADME作成ソフトを検索していたら、こんな指摘を見つけてしょんぼりした。
「ReadMeなんか誰も読まない!」
http://home.att.ne.jp/zeta/gen/freesoft/c0105.htm
でも音源の場合、二次利用を公開されるのがほぼ大前提だからREADMEは読むだろと思いたい。
「くわしくは配布サイトを見てね!」も潔いといえばそうだけど。
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UTAU音源は単一フォルダ前提だからまだいいけど、
「readme.txt」ってファイル名は同一フォルダに複数のツールやら入れると
上書きしてしまうから困るんだよなあ。(ソフト名).txtにリネームしてるけど面倒。
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>>860
規約を確実に読ませる方法。
音源の書庫ファイルにパスワードをかけておき、文章中に解凍パスを入れた規約テキストと一緒に書庫化する。
MMDモデル配布なんかで何度か見かけたけど
これなら規約を読まずに好き勝手してるユーザーをはじくことができる。
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本当に腐ったやつらはreadmeを読もうが読むまいが関係ないだろう。効果は微々たるものだと思われ。
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